詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とラブラブなのはダメなのでしょうか…

レス42
    (トピ主0
    🐤
    サラダ
    恋愛
    病院職員の仕事をしております41歳です。9つ下の彼と付き合って五年目、おととし結婚しました。私の身体が弱いので子供は望めませんが五年たった今でも家の中で手を繋いでみたり(笑)恋人同士だった頃と変わらず仲良いです。 私は自分達の事を他人にも友人にもあまり話しませんが、たまに『サラダさんちって旦那とどう?』と聞かれて『え~結構仲良いですよ、今も』と答えると決まって『それって信じられない!なんで?!』と言われたり『子供いないからでしょ!今だけよ!』と言われたりします。私の事情を知ってる友人はさすがにそういう事は言いませんが(笑)。あまり言われると自信がなくなって凹む時もあります。それで皆さんにお聞きしたいのですが上記の様な事を言う方はどのような心理からなのでしょうか。もしかしたら相手の質問に対する私の私の受け答えがマズイのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしないでそのままで

エリエール
    自分が世界の中心・自分の考え方が基準としか考えられず、自分と違う境遇の人間に対して「信じられない」「そんなことありっこない」などと主張する人がいますが、それじゃないですか? そういう人は「うちはもうダメ!旦那とは顔も会わせたくないわ~~!!」という返事を期待していて、旦那さんへの愚痴大会でストレスを発散したがってるんですよ(笑) 人の意見を聞きたいのではなく、自分の話をしたいがために話を振ってくる人もいます。 勝手な推測ですが。 そこでトピ主さんがその人たちに合わせてしまうことはなく、これまで通りでいいと思いますよ。 仲良きことは良き事。 気にしないで。

逆になぜ仲良くないのか

さいや
    38歳の既婚男です。今の嫁は25同士で結婚してるので13年目ですが 今でも普通に仲良いですよ。子供はいません。 しょっちゅう2人で出かけたり、2人で飲みに行きますが、 よく「なんでそんなに仲良いの?いつも何話すの?」と聞かれます。 嫁もよく聞かれるそうです。 私から見ると、逆に何でそんなに話す事がないのか不思議です。 好きで一緒になったんでしょう?一緒にいて楽しいから、その相手を 選んだのではないの?話す事すらないなら、なんで一緒にいるのか。 逆に聞いてみたいですね。

なにがダメ?

😀
    つや
    何がダメなんでしょうか? 自信がなくなって・・・って、なんの自信でしょうか? そこがよくわからないんですが・・・ごめんなさい。 サラダさんへネガティブな発言をする方たちの心理は、尚更わかりません(笑) そういうふうに言われたあと、何か問題が起こりますか?サラダさんがいきり立って、反論したりしつこくご主人とのラブラブ度を語ったりして、気まずくなるのでしょうか。 「あら、今だけなのかしら~」って、軽く流せばいいのに。 当方、結婚21年目。15才になる子どもが一人居ますが、ものすごーく仲良いです。 べたべたです。抱きつく、キスする、くっついて座る。 「パパはママが大好きだから、あれこれママの言いなりで可哀想だー」と子どもが言うくらい。 外でも手を繋いで歩きます。 「うちはラブラブ」と公言しますが、なんの不都合もありません。相手がなんと言おうと「だって 仲良いんだもん」でおしまい。 サラダさんも、自分たちのことありのまま受け止めて、他人に左右される必要なんかないのに。 それがサラダさん夫婦のあり方でしょ?

う~ん・・・

🙂
    伊達ルリ子
    世間一般には「普通ですよ」と言っておくのが無難です。 別に嫉妬とかではないでしょうが、「仲がいい」って言うのは、ちょっと自慢っぽく聞こえるのかもしれませんね。謙遜してないというか。 欧米の人が自分の奥さんを「素晴らしい妻」と言うような・・・日本人だったら「愚妻」とか言うじゃないですか?そういう違和感かと。 とりあえず嘘でも「旦那さんのイヤなところ」でも言っておくのが世渡り上手なのではないでしょうか? それにしても、41歳で9歳も年下の旦那さん・・・羨ましいです。 今後とも人知れずラブラブで過ごして下さいね♪

良いと思います

らーぶらぶ
    うーん…私は別に本音で答えてもいいと思いますけどねぇ。 仲が良い夫婦の話は微笑ましいと思うタイプです。 お姫様だっこをしてくれる旦那さんの話(新婚ではなく中年夫婦)も聞いたことがありますよ(笑) でも、中には愚痴仲間を探している人もいるのかもしれないですね。 そういう人は、トピ主さんとは夫婦仲の話が合わなくても、また別の人に愚痴仲間を求めて流れていくのでは? あまり気にしなくて良いと思います。。。

気にしない

向日葵
    心根の低い人は、結婚生活にいろいろ不満があったとしても、改善することができず、相手のせいにするばかりです。 そして自分がそうだと皆そんなものだと思い込み、相手の気持ちを考慮することもなく、ただ口走ってるだけです。 あなたがうらやましいのかもしれませんね

どっちでもない

ゆー
    嫌なことを言う人はトピ主さん夫婦のことを言ってるのではなく 自分自身の考えを言ってるだけだと思います 相手がトピ主さんではなくても、同じ答えを返すと思います トピ主さんの受け取り方も悪くないと思います ただ言われた通りに受けとっているだけでしょうから でもそう受け取れたとしても、実際に仲良くやっている自分達夫婦の関係が確かなら気にすることもないと思います ほんとの話をしているなら相手の反応がどうあれトピ主さんに 悪いところは無いと思います

素敵です。

🙂
    とも
    サラダさん夫婦とても素敵だと思いますよ! 私の父と母も結婚30年目にして子供が恥ずかしいぐらいラブラブですよ! そんな父と母の夫婦のありかたは私の目標です! さて、ご質問の件ですが、「旦那さんとどう?」て聞く人は、きっと旦那さんのことでなんかしら愚痴りたいことがある人だと思います。 なので「旦那さんとどう?」って聞かれてもし「もう最近は空気みたいで同居人みたいよね」とか言う答えが来たら、 「やっぱりそうよね~。うちの旦那なんて・・・(以下旦那の愚痴)」 と、不幸自慢をしあって、ストレス発散をしたいんじゃないでしょうか。 それか、自分より大変な話を聞いて、「この人よりはましだ」と安心したいとか。 なので、「ラブラブです」と聞くと、「そんなはずない!」と思って、 「今だけ」っていううじゃないでしょうか。 ほら、女子って、人の不幸話を聞いて安心するの好きじゃないですか(女子の皆さんごめんなさい) なので、受け答えがまずいのではなくて、期待した話題じゃなかったから、つまんないって思ってるだけです。気にしなくていいと思います。

うちはラブラブ馬鹿夫婦

カボリジニ
    四捨五入すれば50歳になる夫婦です。 質問する人の心理は解らないけど、ラブラブでいいじゃないですか! うちなんて毎日くだらないこと言ったりやったりして大笑い、いってらっしゃい、おやすみのキスも欠かしませんよ(照) もし子供がいたら、そうはいかないことが多いのかも知れないけれど、子供がいてもラブラブな夫婦も沢山いるでしょう。 色々言ってくる人には「どうだ、羨ましいだろう!」くらいの気持ちでいきましょう。

うちもそうですよ

ぺんぺん
     うちは結婚して10年ですが、今も仲良しです。散歩や買い物は手をつないで行きます。  私が所属するボランティア団体のイベント等を夫に手伝ってもらうこともしばしばあります。その度に「仲がいいわねえ」といわれます。その時は「だってふたりしかいない家族なんですよ? 仲が悪かったら毎日つまらないじゃないですかー」と答えています。大抵の人はこう言えばそれ以上突っ込んできません。「子どもがいないからかしらー」と言われたら「そうかもしれませんねー」と笑っておきます。そうじゃないと心の底では思ってますけどね。  夫婦仲が良いことを信じてくれない人に、信じてもらおうとするのは労力の無駄だと思います。「他人の不幸が蜜の味」っていうタイプの可哀相な人なんだと思って、ほっておく方がいいですよ。  夫婦の形はそれぞれですもの、自分とパートナーが楽しい形で毎日生活できていれば、それで良いじゃないですか。末永くお幸せに!

うち(子供あり)もかなりラブラブですが‥

🐧
    みーた
    人に聞かれたら「普通に仲いいかなぁ」くらいにしか言いません。みんながみんなうちのようにうまくいっているとは限らないのに、ノロケたら悪いかなと思いまして。「ラブラブです」ってだけで自慢にとられたりしたら面倒ですし。トピ主さんも今後は「普通よ。(でも本当は‥ウフ)」と言っておけば、なんでー?!なんて言われて戸惑うこともないんじゃないでしょうか。もし相手がうちはラブラブよ!とノロケてきた時だけ応戦してみては。 なんで?と言ってくる人は、単純にラブラブでないってだけ(でもラブラブがうらやましい?)だと思います。子供いないからよ!は色んな意味で失礼ですね‥。子供の有無はあまり関係ないし。 そっちこそ、なんでラブラブじゃないんですか?って聞いてやりたいです(笑)

可能性二つ

🐱
    黒にゃんこ
    一つ目の可能性は、そういう言い方をする人の視野が狭いというものです。 自分の結婚生活がつまらないものなので、皆そうだと思い、夫への不満を話したいのですね。 こういう人に、幸せだと主張すると、今度は幸福自慢をしているように受け取られ、変な妬みを買いかねませんので、そうね~、そんなものでしょうね~とか、適当に話を合わせておく方が無難です。 「今だけよ。現にうちなんか…」と続く、その人の愚痴への前振りだと思って聞き流しましょう。 深く考える必要は全くありません。 二つ目の可能性は、単なる話の接ぎ穂であるというものです。 「うちは仲良いわよ」「それは末永くお幸せに」と言っちゃうと話が終わっちゃう訳です。 どう仲が良いのかなど、根掘り葉掘り聞くものでもなく、他人の惚気など聞いても面白くもない(笑) それより「そんなことないでしょ」と返した方が「あら、うちはこうなのよ。でも○さん家は、そうらしいわ」なんて下世話ではありますが、話が続きやすい。 そこで、とりあえず、そう話を振っているだけで、深い意味はないのです。 これも深く考えるより、気軽にお喋りすればいいと思います。

気にしないで

🐤
    かのん
    気にしないで大丈夫ですよ。 私も自分のものさしで絶対な物言いをされてるだけだと思います。 そんな悪い例もあるんだな~気をつけよ!って気持ちで受け止めたら良いと思いますよ。

結婚14年目

🙂
    ばなな
    アラフォー結婚14年目です、子供はいません。ですが、未だに家ではイチャイチャしてます。完全バカップルです。ワンコが嫉妬するほどです(笑)毎日、幸せです。夫が会社から帰ってくるのが楽しみです。二人とも、お酒がダメなので甘いものを食べながらホンワカしてますよ。なにか言う人達は羨ましいんですよ。気にしないでください。

人の不幸は蜜の味

いぢわる子
    なんですよ。きっと。 だから、ご主人の愚痴を言い合ったり、不幸自慢をしたいんでしょうね。 私はマイナスな愚痴は大嫌い! トピ主さんとお友達になって、ダンナさまとのラブラブ話で盛り上がりたいなぁ。 うちは結婚12年、夫婦ともに38歳。 小学生の子供が二人。 どないせーっちゅうくらいラブラブです。 寝る時も手を繋いでいます。 毎日「行ってらっしゃい」のキスをしています。 でも、タイトルのように感じる女性もいることは事実。 私は夫婦仲を聞かれるといつも 「普通。付き合いが長いからね」と答えます。 どうとでも取れますよね。 夫婦仲が良いであろう人は「仲良しだねー」と返してきます。 そうでないであろう人は「そうだよねー。長く一緒だと愛情も冷めて…云々」と返してきます。

おかげさまで

🐧
    かな
    私は人に聞かれたら「おかげさまで何とか」と答えています。 仕事のこと、家族のことなど。 わざわざ「仲はどう?」と聞いてくる人に「うまくいっている」みたいなことは言わないですね。 自己防衛です。

気になさらずに。

🐧
    ペンギン
    その方達は、夫の愚痴大会をしたかったのでしょう。 うちもラブラブですよ。 夫婦仲良く!! 一番です。

多分

花火
    そういうことを言う人はご主人と仲良くないんでしょうね。 うちの夫も「会社で”奥さんと仲良いんですね~”って言われちゃった」と言ってたことがありました。 当時子供がいなかったので「子供もいないのに仲悪かったら即離婚でしょ(笑)」と言いましたけど。 子供がいる今は夫婦二人の時の様に手を繋いで~ということはありませんが(子供を抱っこしてるから出来ない)仲は良いですよ。

気にしない♪気にしない♪

😉
    さてと
    私は9年付き合って結婚しましたが付き合ってる頃から仲良しですよ! 同じく周りからは「変な二人」なんて言われてますが それって仲良くできない人と妥協で結婚しただけの結果なんですよ。 なんて意地悪な事を言いましたが。 仲良くできてない人の僻みでしかありませんから 笑顔で「いつまでかは知らないけど仲良くやっていけたら幸せよねぇ」 って流しておけばいいんです。 どうしても五月蠅ければ「なんで仲良くできないの?」 って逆に質問攻めにしちゃえばいいんです。 私の両親は60過ぎですが昔から今まで周りが羨む(呆れる?)ほど 超仲良しですよ♪ 私にとっては自慢の両親です。

全然

仲良し夫婦
    どこも変じゃないですよ~素敵じゃないですか!!! ウチは新婚ではありませんが、家の中でくっついたり寝る時も必ず手を繋ぎますし(ノロケですみません)、まだまだ仲良しです♪ただ、主人には結構嫌がられてますけどめげません(笑) 人の言葉なんて、気にしない気にしない♪

一応空気は読んでおく

haiji
    「普通かな」と答えることにしてます。 そういうの聞いてくるのって 愚痴大会したいってサインだと解釈してるんで(笑 夫婦仲いいってそれだけで人生楽しいよね。 私も夫が大好きで、一緒に生活できて幸せです。

わかってるでしょう?

トンネルをぬけると…
    嫉妬か、他人の不幸を期待する汚い野次馬根性以外の何があるんですか。 子供がいてもラブラブな夫婦はいくらでもいるしね。 哀れみを表に出さないことだけ気をつけてください。

ネガティブな人につられないで

仲良しでいいんです
    我が家も仲良し夫婦ですが、たまに露骨に驚く人がいるので面倒くさいことがあります。 なので私はそういうときは、「うん、まぁ仲いい方じゃないかなぁ」くらいにのんびり返します。それで驚かれたら、驚かれたことにちょっと驚く感じで「え、そうなの?」と軽く返します。もしそれで「それって子どもがいないから…云々」と言われたら(うちは子どもがいますが)、私なら「へー、そうなのかなぁ」と適当にあいづちを打ってまともに会話しないと思います。 だってそういう人って、結局何を言ったって自分の思いたいようにしか思わないし、ネガティブなことを言いたいだけなんだから、相手にするだけ無駄。つられて嫌な気分になることないですよ。 私は「そんなに仲良くないよ」って嘘つくのは嫌なので、ありのままをさらっと言って後は流しています。放っときましょう。

いつまでも二人なかよく

samantha
    拙宅も夫とは仲が良い方だと思います。 一緒に飲みに行ったり、家で食事をしたりする際には話題がひきもきらない方です。 子供がいても、最終的には夫婦二人になりますから、このまま仲良くなさってくださいませね。

お金の話題に似てる気がする

🐱
    そしてカレー
    お金について『どこも大変よね~!!』と言われたら、『ホントですよね~』と返しておくのが無難。 『うちは別に・・?』『そーかな?うちは働かなくても困らないけど?』等と言えば、反感を買います。 これと似ているのでは?

ラブラブです

🐤
    ひよこ
    お付き合いして15年ですが、今でもラブラブ夫婦です♪さすがに人前では遠慮しますが、チューだって平気です。愛しあっているんですから、何か言われたら何が悪~い!と言ってやります!

恋愛脳は3年まで

😀
    べお
    という考え方があるそうです。 それで、人によっては、長く一緒にいる夫婦の仲の良いのを不思議がったりおかしがったりするのでしょう。 でも、貴女にとってはそれが自然。 本当のことを普通に答えて、全然悪くありません。 ただ、相手の聞き方でわかることがあります。 ああ、この人たちはそんなに男女の愛情のある夫婦ではないんだ。 さびしい、あるいは不満があるんだ。 相手の夫や家族を褒めて、気分良くしてあげよう。 あるいは(これはすべきでないと思うけれど)、どうせ私たちは子供がいないから、と卑下してみせたり、 夫の悪いところを誇張して話したり、 自分の事業がうまく行っていないことを嘆いてみせたり(私の場合これは本当)。 半永久的に牢獄に入った状態の「妻」は、良い夫婦仲への羨望が独身者よりずっと強いかもしれませんね……

お気になさらず。

🙂
    はな
    うらやましいだけですよ。 いいじゃないですか、ラブラブ。 素直に、私も うらやましい。 末永くお幸せになって下さい。

ラブラブが正解♪

🎶
    祐貴
    結婚19年子供なし、やはり夫とラブラブですが、同じように言われます。 だって好きで結婚したんだから、ラブラブに決まってるじゃないですか。仲悪くて、しかも子供がいないなら、とっくに離婚してますって(笑) 多分、周りの人たちは羨ましいんだと思います。自分のところがラブラブじゃないのを「年月が経てばどこの夫婦もそうなるもの」と思って自分を納得させようとしているのでしょう。 長く一緒に暮らしていると、確かに嫌な部分も見えてきます。でも一緒にいて楽しい、嬉しいと思える部分がそれ以上にあるからこそ、いつまでもラブラブでいられるんだと思います。 サラダさんはとても良いパートナーを得て、素晴らしい結婚生活をされているんだと思いますよ。何に自信をなくして凹むのか分かりませんが、気にすることないのでは? 「仲いいことが信じられないなんて、そっちのほうが信じられな~い」とでも返してあげましょう。自慢してるようで嫌なら「子供いない夫婦で、仲悪かったら結婚してる意味ないですよね~」とでも。 まぁ私は自慢し続けますけどね。だって大成功の結婚ですから!(笑)

私もラブラブ

べル
    私もラブラブ。 ティーンの息子がいるので3人仲良し。 息子は主人が私を大事にするのを見てるので、同じようにマネして優しくしてくれます。 気が合うから仲良しなんでしょうが、子供がいなかったら2人の時間をより大事に出来るのでしょうかね、サラダさん。 でも「仲良いね~」って言ってくれた知人につい嬉しくて(調子にのって)「そうなの。とっても良い家族に恵まれて」なんて言うと意地悪されてしまいました。 その手の話題は適当に流したほうが安全です。 人に羨ましがれることを言うのも罪かもしれません。 だって人間関係は努力しても上手く行かないことってありますもんね。 私個人は仲良しご夫婦見てると微笑ましいです。 これからもお幸せに!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示