詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半独身女性の皆様…

レス7
    (トピ主1
    みこ
    仕事
    今まで色々な仕事を経験しましたが 殆ど20代、40代以上の人で職場が構成され、30代は自分だけという事が多いです。 祝休日は若い人と高齢者しか街で見かけない様になりました(東京でも)。 子供の頃あんなに沢山いた団塊ジュニア世代はどこへ行ってしまったのかと不思議です。 本当にニュースの「世代別人口の棒グラフ」ほどの人数がいるようには思えません。 世代間格差なのでしょうか、他の世代の方々は一言で言うとリッチで 氷河期世代の自分には真似できません…。お金の価値感にギャップを感じます。 そこで同世代の方々は何処でどうしていらっしゃるのか知りたく質問しました。 出来れば30代後半独身女性の方、どんなお仕事をされているか教えて下さい。 お願いします。

ランキング

レス

郊外に沢山いるかと

kiki
    30代後半独身です。フリーランスです。 私は独身ですが子持ちなんです。 子持ちになると、活動エリアがガラッと変わるんですよ。 東京でも見かけない、とおっしゃいますが 東京だからこそ、見かけないのだと思います。 だって、子連れで都心に行くの大変だもの。 子連れで行くお店といったら、ヨーカドーやイオンなどの大型量販店。 郊外型の映画館、ショッピングモール あとは大きな公園とか、博物館、遊園地。 週末の量販店は、子供を連れた団塊ジュニアがうようよいますよ。 それと、貴方が街で見かける「若者」も 実は30代がかなり混じってると思います。 子供がいないと、老けないし すれ違う程度の距離だと、肌年齢はわからないもの。

いるいる

アラフォー独身
    主様と同じ団塊ジュニアアラフォー世代独身女性です。 某企業を経由して某大学で研究者をしています。 結婚は・・・・出会いも無ければご縁も無くて、きっと一生涯独身だと思います。 研究者の契約が来春切れるので再び就職活動が始まります。 次は終身雇用の企業に行きます。

横ですが、kikiさん納得

同じく30代独身
    >それと、貴方が街で見かける「若者」も 実は30代がかなり混じってると思います。 あ~そうですね(笑) まさにそう思います。 私も30代独身若作りなので、たまに郊外の量販店などに行くと 同じ年代らしき夫婦ファミリーを見かけますが 落ち着いてるので別世界の30代という気がします。 40代に見える30代もいるでしょうね

東京在勤、在住です

すもも
    30代後半で、会社員です 平日は、夜遅く繁華街周辺のファミレス等でひとり飯しています 休日は、疲れ果てて家でごろごろ・・・たまにはひとりでふらりとショッピングやコンサート 更にたまには友人と飲みに行きます 「30代独身女性を目にしない」とありますが、人口ピラミッドはともかく、この属性(独身)となると 絶対数自体そう多くないので、目にしないのは「普通」かなと思います この世代に多数と思われる子育て中の方々は、休日の都心には出没しない(違うとこにいる)というのもほかの方のレスにある通りかと。 30代後半世代を休日の都心でみかけないのはなぜか?については、独身はこの年になると、休日に友人とつるんで出かけるということは減るし(仲間がそもそも少ない)、30代後半カップルも絶対数では少ない(20代に比べ)、夫婦ふたりででかけるにはまだ子供小さいとか、二人とも働き盛りでお疲れ気味、未婚既婚問わず友達とは集まりにくい世代(人それぞれ家族構成等違う)、あたりが主な理由ではないかと思います

う~ん・・・

pansy
    30代後半独身、ガーデンプランナーをしています。 ご家族相手の仕事をしているので、様々な家族に接する機会が多いですが、 確かに30代に入ってくると、生活環境によってかなり見た目年齢に差が 出てきますね。若く見える独身30代は街の20代の若者達に混じっていても 馴染んでいるでしょうね。 美術館、展覧会の催物等に行くと30代独身らしき落ち着いた女性達は結構いますよ(都内)。 自然の中のトレッキング中にもよく見ます(郊外)。 30代後半にもなると、休日は都内の人ごみは避けて、自然の中や落ち着いた場所で 過ごしたくなりますね。

いっぱいいますよ

餅子
    私自身は20代ですが…30代の方々も沢山いますよ! 一番多いのはkikiさんおっしゃる通り、大型のSCやモールに多いです。 私のよく行く都心に近い区のイオンは休日は家族連れで賑わってます。 独身が減って、子育てに追われる年代なんだと思います。 逆に独身の30代はSCにはなかなか行かないと思います。 そして私と同年代の20代前半も皆無です(笑) モールには沢山いても庶民的な所には殆どいない様です。 独身の30代は街で見たら分かります。 40代前半の会社の同僚(独身)は、やはり見た目で独身だなと分かる格好です。 お金の掛け方が違います。 彼女は独身の友達とは有楽町・銀座、六本木等でお買い物をしたりすると言っていました。 30代後半の頃から行動範囲は変わってません。 確かにその辺りは40代以降の方も多いですが、30代の独身の方も沢山ショッピングしています。 若者に30代が混じってるという意見は本当にそうだと思います。 まぁ20代から見れば大体分かるんですけど… 同年代の子供がいる人と比べると本当に違います。若いです。 上記の会社の同僚も同年代の人に比べたら若々しいです。

レスありがとうございます

みこ
    30代の方々はいらっしゃるんですね。浦島太郎状態でした。 皆、知らない間にどこかに行ってしまったんじゃないか?と孤独を感じていたので安心しました。 (笑わないでください…)同年代でも人それぞれで行動範囲が違うんですね。 20代に見えていたのが30代とは、意外です。元気があるのでしょうか?服装も若いんですね。 違うパターンなのですが、30代だと思っていた方が40代後半だったり、私には皆若く見えてしまうんです。外国の人の顔が皆同じに見えるような感覚です。←おばあちゃんみたいですね。 お世辞じゃないのですが最近の40代の方っておしゃれで元気ですね。 ジーンズとロングブーツ(裾をブーツに入れる)や、流行のスカートを着こなして ブランドのバッグも似合っています。それに比べれば私の格好の方が年上に見えそうです。 皆様の回答を見て、お金はかけられなくても自分も頑張ろうと思いました。 ただ、20代の方から微妙に思われないように気を付けねば…。 20代の方は大目に見てください 30代後半、確かにゆったりしたいです。 一生独身かも…夢ですが自分の子供の顔を見たいです。