詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親のおなかの中にいたときの記憶

レス51
    (トピ主15
    🙂
    とう
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。 過去に類似トピが立っていたらすみません。 第一子妊娠中に、助産師さんから「胎内記憶」(母親のおなかの中にいたときの記憶)に関する本を紹介されました。 興味深く、関連の本を何冊か読みました。 最近、そろそろ第二子がほしいなぁ・・・と考えていて ふと、この「胎内記憶」の話を思い出しました。 大人になってからも母親のおなかにいたころの記憶がある方、 またはお子さんがおなかの中の記憶についてしゃべっていたなど 胎内記憶について、よろしければ教えていただけませんか? 第一子の妊娠中は、おなかの中で嫌な思いをしないように・・・と思いつつ しょっちゅうどうでもいいことでイライラしたりして反省していたものでした。 第二子を授かることができたら、おなかの中で楽しい思い出を作ってほしいなと思っています。 ちなみに、私自身は母のおなかにいたころの記憶は全くないです。 大人になっても覚えている人は相当めずらしいのだろう・・・と思っていたのですが なんと、とっても身近なところで、義妹が記憶を持っていたのです!! 昔から覚えていると主張していたらしいのですが、主人はじめ義両親も信じてなかったそうで・・・ 主人が胎内記憶の話を聞いて初めて、義妹の言っていたことは本当だとわかったようです。 義両親が「おなかがうごいた」と話していたことや 生まれたあと、へその緒を切られて「おじさん、何するんやってー!!」と思ったこと(笑) などなど、話してくれました。 ちなみに、義妹は霊感があります。それも関係しているのかな・・・ 記憶があるかた&ある子の親御さんなどなど ぜひ教えて下さい!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次男が‥

🙂
    eve
    こんにちゎ。トピ主さん えっえーっ!?トピ主さんの義妹さんのは凄いっ! うちの場合 「3歳までなら覚えている」と知ったので聞いてみました。 ママのお腹の中にいた時は‥「赤い時と黒い時があったょ!(躰を丸くして見せ)こうやってた。おしゃぶりもしてたぁ」 と語ってました(笑) 確かに生まれた瞬間からおしゃぶりをしている赤ちゃんでした! 助産師さんや看護師さんが驚いていました。。 おしゃぶりタコをつくる程でしたから‥(笑) 不思議ですよね~ 17年程前の事でした。

泳いでいたそうです

mi
    息子が3歳になる前に、胎内記憶を聞いてみたことがあります。 お腹のなかで「ジャブジャブって泳いでた!」と言っていました。 羊水のことなど知るはずもないのに、びっくりしましたよ。 姪も同じようなことを言ってたそうです。 今は2人とも忘れちゃったそうですけどね。 胎内記憶と聞くと神秘的なイメージですが ひとはお腹の中にいるときから、ちゃんと生きてるわけだから その頃のことを覚えていても、別に不思議は無いと思ってます。

うちの子も覚えているようです

🙂
    まり
    以前、当時3才だった息子に「おなかにいる時のこと覚えてる?」と聞いたら「ママがこれおいしいね~!と言っていたから僕も食べたいと思ったけど、お水しか食べられなかった。」と言っていました。作り話じゃないと思うのですが、どうでしょう?ちなみに親子揃って食いしん坊です(笑)

突然、話しだしました

うちの娘
    うちの娘、「ママの娘に生まれてきてくれてうれしいな♪」と 話していたら、「うん、パパとママ、お空から見てたんだよ」と突然話しだしました。小学校に上がって間もないころでした。 娘によると・・・ お空で神様と一緒にパパとママを探していた。 死んだばかりの人、赤ちゃん、赤ちゃんの種に分かれている。 死んだ人は、しばらくすると赤ちゃんになる。 赤ちゃんのときは、背中に羽が生えていた。 パパとママが決まったら、神様に赤ちゃんの種にしてもらって、 ママのおなかに入る。 気が付いたら、6歳だった。 ・・・そうです。 パパとママを選んだ理由もききました。 話のつじつまが妙に合っているので、あながち作り話でも ないのかな・・・と。 はじめ聞いたときは、びっくりでしたが、今は、信じています。 ママを選んでくれてありがとう。

すみません。2回目です

うちの娘
    よく考えてみたら、胎内記憶ではありませんね~。 胎内記憶もあります。 手足をちっちゃくしてた。 足をのばしたら、ママが「痛い!!」って怒ってた そうです。 そこから、6歳まで記憶がないそうです・・。

長女がありました

🐷
    納豆ネバ子
    3歳前くらいの長女に妊娠中、七味唐辛子をたくさん入れた日本そばを食べたと話したら、「あの水が辛くてまずかった」唐辛子が辛いとはしらなかったのに、羊水のこと? 「足に白い紐がひっかかって、なかなか出て来れなくて苦しかった」産まれるときにへその緒がからまり、出たり入ったりを繰り返した。「お腹の中ではこんな丸くなってるんだ、それで壁をこうやって蹴るの」そんなこと教えたことなかったので、ゾゾゾー鳥肌が立ちましたよ。 調子に乗って、お腹に来る前はどこに居たのか聞いてみました。「雲の上に居て、大きな穴から、下の世界を見てるの。そこから好きなママを選んで来るんだよ」そこで待つ赤ちゃんは何を着ているのか聞いたら、裸だそうです!他にも鳥肌モノの話を明確にハッキリと話していました。 次女はサッパリ覚えていませんでした。

ずっと前にテレビでみました

🐧
    クララン
    私自身は母の胎内にいた記憶は(もちろん)何もないのですが、以前にテレビで、帝王切開で生まれた子供は母の胎内の記憶があることが多い、とやっていました。何でも、産道を通るときに、それまでのことを忘れさせるような物質を浴びる(?)ので、帝王切開の場合はそれがなく、覚えているのだとか。 この話、面白いな~、と思ったのですが、その後あまり聞かないから、ただの「一説」だったのでしょうか。 2,3歳くらいまでは覚えている、っていうのも聞いたことあります。たいていの場合、ちゃんとしゃべれるようになったころには忘れている・・・となってしまうわけですね。お母さんも、おなかにいた時のこと覚えてる?なんて、あんまり聞かないだろうし(笑) わたしは子どもがいないのですが、興味があるので皆さんのお話を聞いてみたいです。

うちの娘は

🐧
    めぐりん
    友人から 3歳になったとき、ちょうど自分の表現を言葉で伝えることができる時期で、 なおかつ、胎内の記憶がすべてなくなっていない時期なので、お腹の中のこと聞いた方がいいよ。 と言われたので、その通り、娘の3歳の誕生日に 「ママのお腹の時、どんな感じだった?」と聞いてみると、 「じゃぶじゃぶお風呂入ってた」と言いました。 多分羊水のことじゃないかなーと思います。 そのあと同じこと聞いてもあやふやになっちゃいました。 ちなみにその友人の子どもは 「お父さんの声が全然聞こえなかった、お母さんの声ばっかり聞こえた」 と言ったらしいです。 確かに妊娠中、ご主人さまは出張ばかりでほとんど家にいなかったらしいです。 この定説信じてみたいです。 他にも聞いたことある方のお話きいてみたいです。

義妹さん…

匿名
    義妹さんの言う胎内記憶はどちらかと言うと、 超能力にあるアカシックレコードというもののはずです ちょっと気になっちゃいましたすみません。 今妊娠中なのでこのトピ参考になります!

気球に乗って、イチゴを食べて

朝霧
    姪の胎内記憶です。 生まれる前は気球に乗って空を飛んでいたそうです。 気球には男の子が二人、 女の子が姪の他に二人いたそうです。 下に双子の弟が産まれる時に 一緒に気球に乗っていた男の子たちが生まれると姪には分かっていたそうです。 あとは胎内で食べたイチゴが美味しかったそうです。 お母さんと一緒に食べたと言っていました。

ホントかなぁ

あまね
    よくこの話聞くけど、まともな記憶力じたい生後数ヶ月(6~8)経たないとないですよね? それとも別な回路があるのか? 私は信じがたいです。

二つあります

Green
    一つは、暗くて怖くて不安な感覚。高校生の時に、言葉も映像も一切ない、何かすら分からない恐怖の感覚のみの夢をみて思い出しました。もう一つは、同じく、暗くてどこかに浮いている感覚。 お腹にいた時の記憶で「お母さんが○○って言っていたよ」などという人がいますが、言葉を解する訳ありませんよね。それに、何かを目でみたりできる訳でもありませんよね。私の記憶(らしきもの)はただの感覚です。なんら概念というものを形成していない段階の感情の原形のようなものでしょうか。

息子の場合は

ぬくぬく
    天国のようなところでウハウハ楽しく遊んでいたところ、偉い人に 「あそこへ行きなさい。」と言われたそうです。 素直に行くと落とし穴のように落ちて真っ暗になり、それが私のお腹の中だったとか。 お腹の中は居心地が良く、ずっとお腹にいたいと思っていたそうです。 突然、明るくなってまぶしくて目が開けられない。 首のところをはさみでチョキンと切られて、驚いて泣いたそうです。 息子は首にへその緒が巻き付いていました。 姪も同じでしたが無事に産まれているので、私は気にせずに誰にも話していませんでした。 本当にはさみで切るのかどうかはわかりませんが、なんだか作り話とは思えず 姉に話したところ、姪も同じような事を話したようです。 姪は一度も息子にその話はしていないそうで、不思議なものです。

トピ主です。みなさんありがとうございます!

😀
    とう
    みなさん、ありがとうございます!! やはり3歳くらいまでの子は覚えている率が高いみたいですね~ 実はこのあいだ、まだ2歳なったばかりなのにフライングして聞いてしまったんですけど やっぱりダメでした(笑) おしゃべりが上手にできるようになってきたのでいけるかな~と思ったんですけど… 3歳くらいになったら再チャレンジしてみようと思います! eveさん おなかの中にいる時からのくせが生まれてからも残ってたんですね!すごい! 「赤い時と黒い時」は、光の加減ですかね…? ありがとうございました!! miさん そうですよね。 義妹の話では「言葉がわからないから口に出せないだけ」だそうです。 だから本当はみんなおなかにいる間にいろんなことを記憶しているんだろうなと思いました。 ありがとうございました! まりさん お水しか食べられなかった、ってかわいらしいですね! うちの子もよく食べる子なので、そう思っていたのかな…? ありがとうございました!

トピ主です。続・みなさんありがとうざいます!

😀
    とう
    うちの娘さん 胎内前の記憶もぜひ聞きたいです! パパとママを選んだ、って言ってくれたら感動しそうです(笑) 選んでくれた理由を聞いてみたいですね~ ありがとうございました! 納豆ネバ子さん 辛味成分は羊水にまで及ぶんですかね…?! 気をつけないといけませんね~ 長女さんは生まれてくるときにちょっと大変だったから 逆に記憶に残ってるんでしょうかね?? ありがとうございました!! クラランさん 私の読んでいた本には、産道を通る時に出るホルモンがつらい記憶を忘れさせる作用があるとか… 生まれてくるときの苦しい気持ちを忘れるようになっている?らしいです そう考えると帝王切開だと覚えている確率が高いというのは確かに納得できますね! ありがとうございました!! 妊娠中に読んでた本には、「覚えてる」と言っても大人が相手にしなかったらもう話さなくなってしまうことが多い、と書いてありました。 その点、みんなに否定され続けても20年以上主張し続けた義妹は本当にすごいです(笑)

トピ主です。続々ありがとうございます!

😀
    とう
    またまた、みなさんありがとうございます!! めぐりんさん やはり、羊水のことは記憶に残っていることが多いんですかね? 赤ちゃんはお風呂に入れると羊水の感覚で落ち着く…とも聞いたことがあるので よっぽど気持ちいいのかな?? ありがとうございました! 匿名さん アカシックレコードについて検索してみましたが すみません、私には何が何やらわかりませんでした(笑) でも、確かに義妹は不思議な何かを持っている感じはします。 私が妊娠した時も、その前に「今年兄ちゃんに赤ちゃんができる!」と言っていたそうなのです (私が妊娠したのは1月です。2月に義母に報告の電話をしたところそう言っていました) 元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしています ありがとうございました!

トピ主です。続々々ありがとうございます!

😀
    とう
    あまねさん そうですね。確かに信じがたい話ですよね 生物学的には全く立証されてないことだと思いますし… でも色々な経験談を聞いて、私は信じてしまいます。 それに、きっと妊娠中に赤ちゃんを慈しむ気持ちをもたらす効果もあるんだと思うんですよね なので、それが嘘か本当かは別としてこういう話はあっていいんじゃないかと思うのです。 でももちろん、いろんな意見があることも当然ですよね!! ありがとうございました! Greenさん 今でもその感覚を覚えていらっしゃるんですね!すごいです 確かに「こう言っていた」とまで言う話は少数派かな~と思いますね でももしかして、言葉が理解できるようになってから、 おなかの中で聞いていた話の意味がわかる…ということもあるのかな?と思ったりもしました。 貴重なお話、ありがとうございました! ぬくぬくさん やはり義妹も言っていましたが、へその緒を切られるのはかなりショックなんですかね(笑) 姪御さんも同じ話をしていたなんて、不思議ですね~ ウハウハっていうのが、おもしろくて笑ってしまいました(笑) ありがとうございました!

人は記憶のすべてを

🐴
    キーウィ
    18年前、テレビで胎内記憶についての番組をやっていました。 それによると、3歳ぐらいまでの子供の3割近くが胎内記憶や出産時の記憶を持っているらしく、4、5歳でほとんどの子は記憶を失うそうです。 その時、4歳だった娘にお母さんのおなかの中にいたころのこと覚えてると聞いてみました。 すると、プールの中にいて、それからスルッと外に出た、という答え。 生まれた時のことも、医師が黄色い手袋をしていたとか、周囲の様子とか答えました。 私は出産に立ち会ったので、娘の言葉で思い出すと確かにその通りでした。 それまで娘には分娩室のことなど話したことはないので、正に驚愕でした。 でも一年後ぐらいにはきれいさっぱり忘れてましたね。 少々横ですが、人間は生まれてきてからのすべての体験、見聞を記憶しているのだそうです。 例えば80歳なら80年×365日×24時間の事を記憶していて 人間の脳のネットワークはそれくらい楽々なのだそうです。 ただ、検索機能がないので思いだせない(探し出せない)らしいです。

うちは

さやか
    3歳直前に聞いたとき、トンチンカンな事を言っていたので 「あー。うちの子は覚えてないのか」と思ってました。 が、3歳半頃、全然違う話をしていたのに突然 「○○、産まれてくるとき、苦しかったんだよ」と言いました。 「ここが」と喉を指差して。 私は出産が下手で、息を止めまくっていたんです。 さらに、どうやって産まれてきたの?と聞くと 「こーぅやって」と、頭を前に突き出し、グルリとねじれる動作をしました。 産道を頭から、旋回して出てくるように。 もしかしたら、テレビなどで赤ちゃんが頭から産まれてくる映像をみたのかもしれませんが、 旋回しながら産まれることは知らないはず…。鳥肌がたち、涙が出そうになりました。 じゃぁ、なんでママの所に産まれてきたの?と聞くと 「だって、パパとママに会いたかったんだもん」と。 しかし、数ヵ月後にもう一度聞くと、もう忘れてしまってました。

うちの子の話

kichi
    うちの子も、お腹に入る前~生まれるときの話をしたことがあります。 3歳なるかならないかの時の話です。4-5歳くらいの時もまた同じ話をしました。 きれいな光の中にいた。 神様のような人?存在?に、たくさんある家族の写真か絵のようなものを 見せられ、パパとママと飼い犬の絵を自分で選んだ。 「この人たちのところでいいですか?」と聞かれ、 「はい」と言うと暗い中に入った。 中は温かくて、何か声や音が聞こえていた。 ある時、うーんうーんとぎゅうぎゅうのところから 出てきたら、明るくなったのでビックリして声を出した。 「ぼくはこのお父さんとお母さんがいいと思って選んで来た。 ○○(犬の名前)もいるのは知っていて来たんだよ。」 (つまり、自ら選んで来たので、与えられたものでなく、その中で頑張る、というようなことを言いました。) 「パパとママと○○のところに来てくれてありがとう。ママも大人だけどうまくできないこともいっぱいあるよ。一緒に頑張ろうね」と言いました。 弟は、「そんなん覚えてない~」と全く記憶がないそうです。 子どもの作り話や夢かも知れませんが、そう信じたい、幸せだなと思います。

うちの息子

😉
    パターン
    うちの息子も3歳のときに聞いたら覚えていましたよ。 帝王切開だったので、「急にまぶしくなって白い服を着た人に出された。ぼくはもっと寝たかったから泣いたんだ」って。7歳の今は全く覚えていませんが… 帝王切開だった話を一切してなかったのでびっくりしました。 友達の子は伯父の結婚式に流れている音楽を聴いて「ぼくお腹の中にいるときにこの曲を聴いた」って言ったそうです。友達は妊娠中に結婚式に出たそうです。 お風呂の中で母子二人きりの時に話を聞くと思いだしやすいみたいですよ。

自分自身が

ままりんご
    36歳の専業主婦、子供は小学生が2人います。 まだ小さい頃の2人に聞いてみた所、 「暗かった」 「お母さんが食べたご飯を、あむあむって(口で)食べてた」 とは言ってましたが、何となくイメージが先走り?(笑) 今は、聞いても 「全く覚えてない」 私自身は、小さい頃からずーっと記憶してることがあって、暗い所から、いきなり明るい所に出て眩しくて、帽子をかぶった女の人に、たらいのそばで体を洗われるんです。なんだか怖くて怖くて…やめろーって思ってた。 ある程度大きくなってから、自分のアルバムを見て、生まれた瞬間の時の光景と知りました。 帽子の女の人は、看護師さんでした。 ちなみに、帝王切開で生まれたんで、この世に生まれる際の、私の心の準備は全くなかったと思われます(笑)

トピ主です。引き続きありがとうございます!

😀
    とう
    みなさんのレス、本当に興味深く読ませてもらっています! 貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございます! キーウィさま 娘さん、分娩室の様子を覚えていたんですね!!すごい! お医者さんのことを覚えているケースが結構あるのかな、と思いました。 人間ってそんなに記憶しているんですね…人間の能力ってすごいですね 最近物忘れが激しいのですが、一応これでも記憶しているのかな(笑) ありがとうございました!! さやかさま 「パパとママに会いたかった」ですか… すみません、自分の子じゃないのに感動してしまいました(涙) 聞きだすタイミングも難しいんですね お子さんが自分から話してくれることもあるんですね! ありがとうございました!! kichiさま 「このお父さんとお母さんがいいと思って選んできた」 すみません、またまた自分の子じゃないのに涙腺が… すごくしっかりしたお子さんですね!すてきです kichiさんのおっしゃったこともすごくすてきだなぁ… ありがとうございました!! 続きます!

トピ主です。引き続きありがとうございます!2

😀
    とう
    続きです パターンさん 確かに帝王切開だと赤ちゃんはびっくりするのかもしれませんね お母さんのおなかの中がよっぽど気持ちよくてもっと寝ていたかったのかな~? お友達のお子さん、「この曲を聞いた」って、覚えてるのがすごい! 私は妊娠中しょっちゅう歌っていたのですが(笑)、子どもは覚えているかな…覚えていたらすごいですね! ありがとうございました!!

次女が

MTK
    次女が2~3歳の時におなかの中で何してたの?と聞いたら、 「こうやってぷかぷかしてた」 と、体を丸めてしゃがみこみました。 お~~~っ。これか!と感動。

本当なのかな

😢
    kanon
    私の姉は双子でした。 でも無事に生まれてきたのは姉だけでした。 母は姉にこの事はずっと隠していました。 私も大人になってから知りました。 でも姉は子どもの頃から、 「私双子だったんじゃないかなぁ?でもお腹の中でたぶん栄養吸い取ったから私だけ生まれたんだと思う」とよく言っていました。 もしかしたら姉は胎内記憶が微かに残っていたのかもしれません。 この話を聞く度母は鳥肌が立っていたそうです。

試しに

マリン
    2歳半の息子に聞きました。 すると「あっぷっぷ!」(水泳教室で水潜る時のかけ声。 水中の魚を見を見た時にも言います) びっくりしながらもう一度聞くと、 「いーち、にーい、さん、しい…」 (妊娠中はよく夫婦で入浴してました。主人がいつもカウントしていました) 胎内記憶かも?と少し感動しました。

覚えてます

ハンダゴテ
    自分なのですが、生れた時のこと覚えています。 薄暗くて暖かいところでうつらうつらしていたら、明るい眩しいところに出て、 肌寒さを感じて腹が立ってしまいました!光はブラインドから差し込んでいました。 水色の服を着た人たちがいて、私を水色のプラスチックのたらいみたいので洗ったのですが、 お湯がぬるくてこれにも怒って泣きました。身体の周りにはなんかべたべたしたものが付いているし・・。 と、怒りパワーにまみれて生れたようです。実際、今も怒りっぽいかも・・。 ただ、これが本当かどうかはわかりません。母親が全然覚えていないので確認できなくて。 自分の子はまだ赤ちゃんなので、いずれ話せるようになったら聞いてみたいです。 出産時に幻覚?のようななにか啓示のようなのがあったのですが、一致するかな~。

うちの子も

ごん
     周産期の病院に勤めていたので、自分の子が生まれたら聞くのを楽しみにしていました。  うちも帝王切開でしたが、おなかの中でのことを聞くと 「じっとしていた・・・お母さんが死んだらあかんから動かないでじっとしていた」と言ってワーッと泣き出しました。  実は逆子だったので逆子を治すために入院しましたが、直らずに帝王切開に至りました。  座った状態だったので、主治医が子宮内から足を引っ張って取り上げたのですが、本人も先生がぐいぐい足を引っ張ったといっていました。  皆さんがレスされているように成長とともに記憶が薄れていくようです。大きくなってから根掘り葉掘り聞くと「もうわからへんわ~」といわれました。

トピ主です。たくさんのレス本当にありがとうございます!

😀
    とう
    たくさんのレス、本当にありがとうございます! ひとつひとつ、興味深く読ませてもらっています。 ままりんごさん 成長しても覚えてらっしゃるんですね!すごいです! ままりんごさんのレスも他の方のレスも やはりおなかから出てくるとみんないい気分はしてないのかな(笑) それほどおなかのなかというのは居心地がいいんでしょうね~ ありがとうございました!! MTKさん そうですよね!感動ですよね!! 私も、詳しくでなくていいから自分の子どもが話してくれたら… ついつい、期待してしまいます(笑) 期待満々の顔で聞かないように気をつけないと… ありがとうございました! kanonさん お姉さん、双子だったんですね。 もうお一人が生きて生まれてこれなかったのは悲しいですけど お姉さんは、ちゃんともうお一人の存在を感じていたんですね… 双子の結びつきって、私はわからないんですが やはり普通の兄弟の何倍も強いのかな、と思いました。 ありがとうございました!! 続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示