詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどうして呼ばれたんですか?

レス11
    (トピ主1
    😑
    きなこもち
    ひと
    先日、学生時代からの友人A子から連絡があり A子の友人B子ちゃん(←何度かあった事はあるけれど 直接の友人ではないし、二人きりで会った事も無い)の 誕生日会とやらに呼ばれました。 B子ちゃんの事は7年ぐらい前から知っていたのですが 誕生日会に呼ばれた事は一度もありません。 急に誘われたのですが(誕生日会の3日前)たまたま 予定もなかったのでOKしました。 一応、B子ちゃんへの誕生日プレゼントと、A子の自宅でやる ということでしたので、ケーキとワインを差し入れに持っていきました。 A子の家に着くと既にB子ちゃんが来ていて結構二人で 盛り上がっていました。私が到着してもA子は殆どB子ちゃんと 話していて、時々私とB子ちゃんが会話する程度でした。 主役はB子ちゃんなのでそれは別にいいのですが、ふと気になったことが二つありました。  ・私の目の前でB子ちゃんに『今日、全然人が集まらなくて   ごめんねー。●●子と●●子と●●子に声かけたんだけど   急だったからムリだったみたい。』   (私の存在は無視されているのか?)  ・7年間一度もB子ちゃんの誕生日会に呼ばれた事無いのに  (毎年やっているみたいだけど。)   何故今回に限って呼ばれたのか。(人数集め?)  B子ちゃんは何も悪くないのですが、なんとなくA子に利用されたような気がしてモヤモヤしてしまいました。  これってどう思われますか?

ランキング

レス

単なる人数集め

背脂チャッチャ
    私も誰も集まらなかったからかなと思います。 これが小学生くらいの誕生会ならシックリするA子とB子の対応なんですけど、ワインを持っていくくらいだからいい大人なんですよね? この先はあまりA子さんB子さんとは仲良くしなくていいと思います。

だれもこないとは言えなかったのでは?

🐧
    ペンギン
    A子さんの企画だったのでしょうが、誰からも参加の依頼をもらえなかったので、 藁にもすがる思いで、トピ主さんを誘ったのでしょう。 もう少し、A子に気を使ってもらえたら、楽しめたかもね。 とりあえず、来年は行かない。 A子にも、私だったら何も言わないかな。

そりゃ・・・

😑
    りっくちゃーーん
    人数集めでしょうね。 私なら、別に親しくもない人の誕生日会はお断りします。

利用されちゃってますね

おみ
    誕生日会というから、てっきりお子さんの話か?と思ったんですが… 大人になってもするんですね。いや、それは別にいいですが。 人数集めのために手当たり次第連絡して、ヒットしたのが主さんだったんでしょう。 せっかく差し入れまで持っていったのに、面白くなかったですね。 今後Aさんとの付き合いはよく考えたほうがいいかもしれませんね。 疎遠になる可能性があってもいいなら、不快感を伝えても良いと思います。

利用された

はる
    残念ですが 貴女に会いたいよりBさんを喜ばす材料に利用されたでしょう

人数集めに利用されたんでしょうね

😨
    さかな
    私ならいくら予定がなくても行かないです。最初から人数集めの匂いプンプンだし。 たぶんそうだろうと分かっててトピ主さんも行ったんじゃないですか?嫌な思いをしたのかもしれないけど断っていれば避けられた事態だったいと思います。トピ主さん人が良すぎますよ。。

残念だけど、利用されてますね

ひぃ
    A子さんが、なぜB子さんにそんなに気遣いを見せるのかは謎ですが 話題に出てきていた方々が全員参加していれば、トピ主さんに声がかかる事はなかったでしょうね とは言っても、誘って来てくれているのだから 1人蚊帳の外にならない様にするのは、誘った本人が気を使うべきところです それが出来ない(する気がない)A子さんはダメですねぇ むしろ、B子さんが常識ある人間であるほど、トピ主さんに気を使ってしまうでしょうし A子さんは2人の人に対して、ダメダメな行為をしている事になります まぁ、次回からは 同じ過ちを繰り返さない(A子の誘いには注意する、知らない人ばかりの集まりは要注意) ということで、早く気持ちを切り替えた方がよいです もやもやする気持ちはわかりますが、そんな時間勿体無いですよ

おっしゃるとおり

枯れ木も
    「人数集め」です。 いつも呼ぶ3人に声を掛けたけれど誰も来られない。かと言って自分一人では寂しい。そこで思いついたトピ主さんを誘ってみただけです。 ブルーなトピ主さんにはっきり言うのは申し訳ないですが、そうしか考えられません。

お姫様B子、従者A子

壁の鼻
    トピ主さんは……舞踏会に呼ばれた名も無き客1。かなあ。ご苦労様です。でも「なんで私が今ここに??」という虚しい経験は、そこそこ受ける持ちネタになります。大事に発酵させましょう。 それから、来なかった他の友人たちですが。 「二人で勝手に世界を作っとれ!」という気分もあったんじゃないかと想像します。今まで参加してた人に、話を聞いてみたいわ~。

頭数のためだと思うけど

🐧
    シニヨン
    トピ主さんにとって迷惑だったのは当然だし、主役であるB子さんもそんな計らいは嬉しくないだろうと思いました…。 ただ私がB子さんなら、ほとんど話したこともないのに駆けつけてくれたトピ主さんみたいな人がいたら、何を差し置いてもありがとうって言いますよ。 なんか、残念な人たちですね…。

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

😑
    きなこもち
    やっぱり人数集め+利用されていた、のですね。。。 その友人A子は10年以上前からの付き合いで、仲良しだと思っていたので、かなりがっかりです。 でも皆さんのレスのおかげでモヤモヤした気持ちもなくなりはっきりと分かったので良かったです。 これからは距離を置いてみようと思います。 レスをしてくださった皆様、ありがとうございました!