詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親孝行したいのですが

レス5
    (トピ主0
    マロン
    話題
    高齢の両親をもつ40代の女性です。子供はいません。 年老いた親に親孝行したいのですが、具体的なことが浮かびません。 両親は元気で、私自身晩婚ですが、結婚したことは親孝行だったと思っています。孫でも見せてあげられたら良かったのですが、それも無理でしょう。 私にできることで、実家の近くに住むことが親孝行だと思い込んでいたのですが、それも主人の意向もあり、難しい状況です。私自身もフルタイムで働く予定です。 両親は、自分達の老後資金は問題ない位持っています。(施設に入る予定)なので、金銭面での援助は必要ないと思うのです。相続財産はないと考え、むしろ、自分自身のために老後資金を貯めることに専念しなければと思っています。 みなさんは、親孝行というと具体的にどういうことが思いつきますか? どういうことを心がけていますか? 私自身が、しっかりすることと、感謝の気持ちを忘れないことを心がけていますが。。。。

ランキング

レス

兄をみて思うのは

🙂
    ゆり
    警察のお世話になるような事、親を泣かせるような事をしない、それが一番の親孝行だと考えます。兄は親不幸です。

1番は

ピンク
    トピ主さんが幸せである事が何よりの親孝行です。 後は旅行に連れていく、父や母の日にプレゼントする、週に一度は電話して様子を聞いてあげる。 育ててもらった感謝の気持ちを持って接する。

簡単で難しいかも

年増
    親が一番幸せなのは 子どもが幸せである事 子の幸せは、お金や物があるよりも、 ずっとずっとず~っと自分が幸せなんです 貴女が、夫婦仲良く暮らす事 そして、ご両親を気遣う言葉をたまに掛ければいいと思いますよ >感謝の気持ちを忘れないこと 私なら、もうもう充分です

私の考える親孝行。

ゴーヤ娘
    私はこれまでしたことのなかったことを できるようにしてあげることが親孝行かなと思っています。 たとえば年を取っているとあることに興味を持っていても ネットなどで情報を得ることもなく 知らないまま通過してしまうことも多いでしょう。 実は近くで興味のあるイベントがあったのに知らなかった、とか 好きな歌手のコンサートがあったのに知らなかった、とか 温泉でも部屋に露天風呂がついているところなど 行ったことがなかったけれど連れていってあげたら とても喜んだ、とか、 もともとそれほど興味がなかったけれど 野球観戦に行ってみたら楽しんでくれた、とか これまで知らなかった世界を見せてあげることだと思っています。 あとテレビ番組などもよく調べて 興味のある分野のものはゆっくり見れるように DVDにしてあげたりもします。

私の場合

既婚男性中年48歳
    トピ主さまの兄弟の有無やご実家とトピ主さまお住まいの距離など、いくつか不明ですが・・ 実体験からの私のお勧めは、老親とトピ主さまとの一泊旅行、ですね。ご主人さまは、むしろいらっしゃらない方が気を使わせない。 つまり、トピ主様が小さかった頃にご両親様と家族小旅行に出かけたでしょう?あれを再現・再体験するんです、ただし子供である私たちが主導して。で、宿でご飯とか食べながら、そんな思い出話をしたりね。だから、別に贅沢な旅行でなくとも構わないと思います。 私は、自家用車で1時間半ばかりの距離に住んでいた老親と、年に一度のそんな親子旅行を3年続けましたね。最後の旅行の際には嫁いでいる私の姉も一緒で、何十年かぶりに両親・姉弟の4人家族旅行しました。で、最後の旅行から半年後に母親が倒れました。もう少しもう何回かは、どこかに連れていってあげたかった、という思いもあるけど、何回も「本当にありがとーねー」と言っていた母親の声が今も残ってるし、よかったと思っています。今は一人暮らしの父親には電子フォトスタンドを買ってあげて、旅行のときにいっぱい撮った夫婦の写真を、ランダム表示させています。