詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収450万、住宅ローン後の家計

レス8
    (トピ主2
    ロン子
    話題
    既婚、子供なし、年収約450万。 5年前に1250万ほどの住宅ローンを組みました。 今年中に完済の見通しです。 年間250万ほどを返していった計算になります。 ローンを組んだ時20代後半だったため、35年後には定年を迎えているし、 払えなくなるのでは?との恐怖から節約に励みました。 現在手取り20万のうち 貯金(ローン貯金)8万 ローン返済、管理費等 4万 光熱費 1万 お小遣い 3万 保険 1万 食費 1万5千 通信費 1万 ボーナスは半分は貯金、残りは旅行資金などに使います。 年収が少ないのでそれほど贅沢は出来ないのですが それでもローンが終われば少し生活レベルを上げることが出来るのではないかと思っています。 このくらいの家計の私ができる、ちょっとだけ生活レベルをあげるアイデアを下さい。 現在考えているのは、普段はデパートでは買い物はできないので デパートの積み立てを始めて、毎年一定額はデパートで買い物をして贅沢気分になる。 英会話を始める。 夏場は暑いときにクーラーをケチらない、などです。

ランキング

レス

食費でしょうね

🐶
    おとうさん
    若い時を想い出しますね、同じような苦労をしましたからね。 先ずは食費を1万円UPして見ればいいと思いますよ。 食生活が豊かになれば気持ち的に生活水準が上がった感じがしますよ。 例えばお肉を買うときでも今までより100グラムあたりの金額を上げていく。

えらいですねぇ

🐤
    みつよ
    私も最近小町を見ていて自分の将来設計を見つめなおしているところです。 同じくらいの住宅ローンを年末に組みました。 どのくらいの費用をぷち贅沢気分にあてようとお考えでしょうか? デパートで買い物すると価格帯がガクッとupでけっこう使っちゃいます。 利用頻度が生活必需品であるならデパート積み立ても魅力的ですね。 経験上デパート買い物はエスカレートするので危険です(笑) 今までの浪費のポイントで4万ほど商品券に換えたので、節約生活の今後は慎重に使い道を考えています。 そんな私のこれからのぷち贅沢は ・素敵なティーセット(初期投資)で美味しい茶葉と手作りお菓子でゆったりティータイム ・外食を減らす分、食品項目を増やしてお家でレストラン気分。 など自分の労力をプラスした生活で潤いある生活を送りつつ節約を目指したいと考えています。 何か習い事を始めると続けなくては意味がないので吟味する必要でてきますね。 クーラーをケチらないのもいいですね。 バスボムなどで優雅なバスタイムなど、少額で楽しめて癒しにつながるアイテムで贅沢気分を盛り上げていくのはいかがでしょうか。

この先何があるかわからないから

myu
    住宅は建てて終わりじゃありませんね。 外壁の塗装・張替え、屋根の葺き替え、改造などなど。補修費用がかかりますよ。 (失礼な事を聞くかも知れませんが)今後お子さんはどうするおつもりですか? 病気にならないと言う事もありませんよね。 予定外の出費と言うのもありますので、今まで通り貯金に励んだ方が良いのではありませんか? 一旦生活レベルを上げると中々下げるのは難しくなりますよ。

ありがとうございます。

ロン子
    トピ主です。 お肉はたまの記念日などは少しだけ高いものを買ったこともありますが 普段は鶏肉など100グラム100円以下のものばかりです。 ちょっと高いお肉を食べるのもいいですね。 ぷち贅沢にどのくらいの費用を使えるのかまだまだ未知数です。 デパートの買い物はちょっと危険ですか。 洋服は普段はユニクロレベルなので、ちょっと贅沢してみたいのですが。 仕事が忙しいのと体が丈夫ではないので外食にはついつい頼りがちです。(もちろん安いところなのですが) 優雅なバスタイムあこがれます。 住宅といえどもマンションなので、とりあえずは管理費修繕費でまかなえるはずです。 子供を持つほど経済的、健康的、精神的に恵まれてはいないので、今後も子供は持てないと思います。 貯金はなるべくは頑張りますが、このペースよりか少しは落とせればと考えています。

かなり節約ですよね、やっぱり

🐤
    みつよ
    洋服で贅沢ならデパートのセール品がいいのでは? 質のいい品が安くなっていて良いと思います。 セール品をめがけてデパートの積み立てで買うのはアリだと思います。 商品券で買っている方たくさん見かけますよ。 外食も豚丼とかにしちゃえば作るより安くすんじゃいますもんね。 節約料理は気力体力ともに充実している方じゃないと実践は難しいし。 老後資金のためだけの貯金だと節約尽くしで潤いのない生活も侘しいですね。 私もマンションなので修繕は心配ありませんが、唯一は突発的なガス給湯器の故障(10万代~)、水周りの老朽化ぐらいですね。 年収に対してかなりハイペースな貯金だと思います。 ローンの繰上げ返済を意識しての事でしょうからそうなのでしょうが。 老後資金8500万うち年金受給5500万残り3000万を用意するとどこかにありました。 単純計算で退職まで30年としたら月8.3万の貯金。 退職金があればもう少しゆとりありますね。 浪費家の私が言うのもなんですが、せっかく産まれてきたのだから貯金節約だけの人生ではなく少しくらい楽しみたいですよね。

えらいです。

🙂
    こん
    えらいですね。よくがんばっていると思います。 でも、年を取っていけば着れなくなる洋服もありますし、女性の楽しみとして、 おしゃれに少しプチ贅沢しても良いのでは? 心が明るくなると思いますよ。 1月と7月のバーゲンでがんばっている自分へのご褒美を、少し買ってはどうですか。

我が家も

🙂
    かまと
    こんにちは。 我が家も今年に資金を貯めて来年の1月に完済する予定です。 ただ、今でも完済することができるのですが完済後もある程度 の貯金を残しておきたいというので、今はその資金を貯めている ところです。 今後は1万円は食費のUPに使いたいと思っています。 いつもスーパーで食べたいものを横目に通り過ぎているので たまには買えるようになるかな?と思っています。 牛肉なんてなかなか買えないし、豚肉も細切ればかり・・・。 ローンが終わったら牛肉や細切れの肉以外も買いたい。 あとは、子供がいるので教育資金と老後資金への移行になる 予定です。 貯めてばかりいるのはよくないとは思うのですが、一度貯めて しまうとそのお金を使うのがすごくもったいなくて・・・。 なので私にあっているのは使うために貯める方法があっているの かなって(例:旅行資金を貯める) ロン子さんも自分にあった使い方ができるといいですね。

ありがとうございます

ロン子
    さまざまなアイデア、アドバイスありがとうございます。 ガス給湯器、10年くらいで故障した話聞いたことがあります。 恐ろしい・・・。 デパートのセール、活用していきたいです。 デパートブランドも最近はさっぱり分かりません。 今年は近くに大きなデパートもオープンするので楽しみです。