詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の老後。一人でみる方が楽?

レス10
    (トピ主0
    青空
    ひと
    母の老後の話になりました。 私は一人で母の老後は対応するのですが、母は伯父と分担して祖母の面倒をみています。 いろいろ揉めつつも、相談、分担して進めている姿を見て、手配も決断も作業も全部自分の肩にかかる私としてはうらやましく思います。 でも、母は「わかっていない。その時になればわかると思うけれど、意見の合わない人と協力しなければいけないって言うのは大変なことだ」と、一人でする方が楽であるかのように言います。 母が私の立場を理解できないのと同じくらい、私も他方の気持ちはわかっていないのかもしれません。 母の言うようなものなのでしょうか。

ランキング

レス

一長一短

😢
    Goneril
    お母様のおっしゃるように意見の合わない人と協力しなければいけないと言うのは大変なことですが、 それでも介護作業を分担できるということにははかりしれないメリットがあります。 一人介護で一番困ることはすべての時間を介護にとられて自分の時間がなくなることです。

一人です

きな
    私は一人っ子で、現在末期ガンの母の世話をしています。主人は単身赴任中で協力は頼めませんので、本当に一人きりです。 確かに大変ではありますが、一人で良かったと思っています。私は非常に勝気で短気なので、もし兄弟姉妹が居ても何も協力してくれない場合や私の負担が極端に多い場合は切れまくると思います。 世話の仕方に口を出される事も無く、死後の事に関しても相続問題もありませんし葬儀や法事などでも誰にも文句言われる事はないので気が楽です。また、一人っ子なので子供の頃から「親の面倒は私が看るんだ」と覚悟が決まっていました。 ただ、条件的に恵まれていると思う所もあります。 まず、仕事が在宅勤務である事、子供達が中学生で手が掛からない事、私が健康である事、父が先に他界している事(お湯も沸かせない人だったので)などです。 一つ心配な事は先日乳がん検診で再検査の通知が来た事です。もし仮にそうだったとしても、何がなんでも一日でも母より長く生きなくてはいけないと思っています。

立場や考え方が同じなら楽です

匿名
    私の場合は病気の看護でしたが、 自分が専業主婦で妹が兼業主婦なので 私だけに負担が来ました。 仕方がないのですが、やはりイライラしましたよ。 なんで自分だけって… ひとりならイライラしなかったと思います。 自分ができないのに、妹は口だけはだしてきたのでストレス倍増でした。

運次第

経験者
    親を看取って言える事は、親の老後の世話の程度なんて天国から地獄まで実に多様。 皆結局自分の経験しか語れないから、意見だって分かれるってことです。 私は、相当手のかかる介護でない限り、ひとりでやったほうがましと考える人間です。 複数で協力するなら分担を徹底します。 日常の世話は私、病院の送り迎えはあなた、各種手続きは○○さんという具合に。 私は自分が死ぬまでに、下手すると7人の身内を世話せねばなければならない立場にあります。 ここまで来るともう運を天にまかせるしかありません。 深く考えすぎず、できるだけ前向きに生きるだけです。

今から長い先の

🐶
    baabaa
    親の老後考えるのやめなはれ 私も姑と18年暮らしてきました。嫁に入る形で いじめられましたよ いつかこの借りは 返してやる!と楽しみにしていました。寝込んだら塩辛いおかゆ お尻をつねる。いろいろ考えたけど年末の忙しい夜にポックリ逝きました。涙も出ませんでした。心の中ではやっと気楽になれると思いました。しかし絶対に親と同じ墓は嫌でした。離婚して でましたよ。でも未だ不思議なのは棺桶に入れる時 姑の目から1筋の涙がツツツーと  死んでいたのに。

人手は多いほうがいい

ゾンタ
    自分は男性ですが、長男で40歳未婚です。安月給で親を施設に入れる余裕も無ければ そもそも施設に入って周囲とうまくやっていけるような親ではないので(それ以前に入れるかどうかもわからないですが) 今後ずっと看取るまで同居し続けることになると思います。 このような悪条件のオンパレードなので結婚は既に諦めています。 しかし私も生きていかねばなりませんので仕事を辞めるわけにもいきません。 父が心筋梗塞、胃、大腸ポリープ。母は心臓の病気と極度の偏頭痛で家事がだんだんできなくなってきてるので 私への負担が数年前から既に増えつつあります。 私には結婚している妹がいまして我が家から20分の所に住んでいるのですが 正直学生の頃から彼女とはあまり仲が良くありません。携帯の番号は知ってますが 今でも余程の用事が無い限りかけることは絶対に無いような仲です。 それでも今後私が一杯一杯になった時、介護を手伝ってくれることになっています。 勿論私のためではなく親のためなんでしょうけども 仲は悪くても、将来の不安を思えばよく割り切ってくれたなと内心感謝しています。

お母さんの言う通り

ほじ
    父を末期がんで看取り、その後、地方にいた高齢の母を近居させてますが、一人っ子なので自分ひとりの肩にかかってます。どちらもかなり大変なことでした。 この形にもってくるまでには、ダイナミックな決断をせまられる機会がたくさんありました。もし、いちいち誰かと、たとえば意見が合わない、利害の反する兄弟なんかと相談しながらやらねばならなかったとしたら、ストレス倍増したでしょうね。 自分がいいと思う方法を誰に遠慮することなくスパッと選択できるし、誰かに頼ろうとか、自分が損するのはイヤだとか、それを兄弟でかけひきしたり…、そんな無用な思い煩いをしなくてすむ。

ひとりでみるほうに一票

マカロニ
    自分で決められるから。 もう無理だから施設へ入れましょうと思えば、 入れることができるのは、ひとりっこ。 ひとりっこじゃなけりゃ、 「まだ入れなくてもいいじゃん」 とか 「分担の仕方に異義がある」 と言う兄弟姉妹やその配偶者が必ず出現するもの。 そして自分の思い通りに動けず月日を浪費する間、 辛抱して意にそぐわない介護分担を続けることになる。 兄弟姉妹は一緒に生活する相手じゃない。各自プライベートを持ち、別の家族を持つ、都合がバラバラの他人同士。 それが歩調を合わせるためには、コストやロスタイムが必ず生じます。 昔と違って今は、兄弟姉妹といえど、価値観やライフスタイルや職業や生活場所も多種多様に枝分かれしている社会。公平な分担なんか至難の技。 兄弟姉妹の歩調合わせだけでも大変なのに、動きが鈍いとか、我侭で利己的な兄弟姉妹がいるくらいなら、ひとりっこがひとりでみるのがベスト。兄弟姉妹との足並み揃えにエネルギーを使うのに、遺産が1/2や1/3になるなんて収支が合わないです。

一人のほうが楽な場合もあります

木材子
    同居していた父方祖父母の介護の時のことですが、祖父母が入院した時24時間付き添いは必要なかったのですが、父の姉妹2人が「時々付き添いたい」と申し出てきて・・それはかまわなかったのですが、病院が家の近くだったこともあって、朝昼晩3食我が家にご飯を食べに来て(しかも出されたものに、父の姉妹は文句をつけるので気を使う)、とても迷惑で、メイン介護の当事者である私達の負担が増えたと言う感じでした。結局すごく揉めた後、父方姉妹にはおひきとりいただきまして、負担が減ったのを実感しました。 介護や介助をするということは、介護する人自身も自分の家事(食事等含)を自分でやる事が基本だと思います。そうでない人が一緒にやることは負担を増やすことにつながります。ちなみに上記の父の姉妹「自分は介護をやった」と祖父母の他界後騒いでいました。 それと、介護をやらない癖に口だけ出す人もとても迷惑ですね。一人っ子のほうが楽と言う意見~色々な面でなんだかとてもわかります。

相手による

さゆ
    伯父というところがポイントでは?その年代の男性は家事に使えない人が多いですから。 兄二人に妹の私 確かに兄は使い物にはなりませんでしたね。なのに口は挟んでくるので面倒。 窓口扱いの私は医者の状況を兄に伝え、その都度兄に医者への不満を言われ、余計な仕事が増えたようなもんでした 精神的に追い詰められた時助けてくれたのは義姉でした。 兄弟だと口を出すところ、義姉は自分の意見は言わず、いたわってくれました。 本当にありがたかったです。 人の助けは必要だけど、相手によるんでしょう。