詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 「友達」のような彼と結婚してもいいのですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「友達」のような彼と結婚してもいいのですか?

レス13
    (トピ主1
    🐧
    Hana
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。 30代未婚、女性です。 皆の前では笑っていても、このままでいいのかと不安になり一人で泣く夜もあります。 彼とは付き合って2年。 とても優しく、一緒にいてとても楽しい方です。 結婚を申し込まれたこともありました。 まだはっきり返事が出来ずに悩んでいます。 原因は、どうしても友達のようにしか思えないのです。 とてもいい人だけど、私にとって「男性」よりも「友達」の感覚に近いです。 今振り返ると、付き合い始めてから一度も甘い時間は無かったように思います。 それでも彼の優しい人柄を好きになり、付き合い始めたのだからそれでいいと思っていました。 でもやっぱり何かが違う気がします・・・ それは、久しぶりに会って夜一緒に寝ていた時に何もなくてもなんとも思わないこの気持ち。 結婚するか別れるかの決断は難しくてなかなか答えが出せずにいます。 やっぱりこんな気持ちのまま結婚するべきではないのでしょうか。

ランキング

レス

いいと思います

🐤
    ぴい
    友達、良いと思います。 結婚は、恋愛ではなく、生活です。 特に、子供が生まれると、「男性」よりも「友達」のほうが、良いですよ。 うちは、力を合わせて一緒に子供を育てる、戦友のような感じでした。 子供を育てるかたわら、「男性」のお世話をする余裕は無かったなあ。

無題

ルビー
    結婚してもいいかどうかというより 彼を失っても後悔はないかを考えてみては?

もう少し先でもいいのでは?

りんりん
    「何かが違う…」と感じるなら、今、結婚するべきではないと思います。 「この人だ!」と思い結婚しても、揉め事やケンカは度々起こるものですけど…。 「恋人っていうより友達みたいだけど、何があってもこの人と共に生きていきたい」…そう思えるまで今の関係を温めてみては?

一番大切なのはご自分のお気持ち

専業主婦
    トピ主さまとは違う理由ですが、私も結婚する前悩みましたし、マリッジブルーにもなりました。 今現在は結婚して二年半経ちますが、幸せに暮らしております。 私は結婚する前、父に、 「馬には乗ってみないと分からないと言うだろう? 馬は暴れるかもしれない、慣れるかもしれない、 結婚してみないと分からないことも多いんだよ」と言われました。 どんなに愛し合って結婚しても上手くいかないこともありますし、 トピ主さまのように友達感覚で結婚して上手くいく場合もあります。 結婚する理由は十人十色ですから、 「友達のように思うからダメ」ということはないと思います。 ただ、私はトピ主さまが「友達」のように思うからという理由よりも、 「やっぱり何かが違う気がする」と思っていらっしゃる部分が引っかかります。 直感というものは、とても大事だと私は思っています。 トピ主さまのお心とよく向き合ってみて下さい。 それか、彼氏さんに直接ご相談いただいても良いかもしれません。 どうぞ後悔のなさらないように、 一番はご自分の幸せを考えてあげて下さい。

直観に従った方がいい

😣
    まゆケロ
    トピ主さんが彼に物足りなさを感じてるなら 結婚しない方がいいのかなと思います。 夜の夫婦生活の不満は 離婚原因のひとつになるぐらいだから その点で満足できないなら止めた方がいいと思います。 トピ主さんを満足させられる「男性」を意識させる相手の場合だと 女性にも同じことを求めるでしょうから 妊娠出産して子育てしてる最中、女より母になった時に 「女性」の部分を感じられず、浮気に走る可能性も高くなりますね。 相手の人生を考えて、結婚はやめるべきでしょう。

私もそうでした

😉
    no-n
    私もそうでした。 結婚して8年、今もそうです。 一緒にいて楽しい。楽チン。それがどれだけ他の人では難しいことか。 30代になってからは燃えるような恋愛ってなかなかできないものですよ。 だからといって、私たち夫婦はかわいそうではないと思います。 恋愛って長続きできないんです。 でも友情にも似た愛情ってすごーく固くて揺るがないんです。 結婚してから旦那に恋愛する人もいるしね。

私ならそういう人いいな~

lime
    「友人」の理由が、身体の関係を持ちたくないという理由なら駄目ですけど。 友人みたいな関係って伴侶には一番だと思うのですが。 どきどき、とかの気持ちは恋愛して3ヶ月位なものです。 ギャップがあったり、今迄出逢った事がないタイプなだけで「どきどき」は経験できます。 安定しない関係でもどきどきします。その正体は不安感ですけどね。 なんか、主さんの結婚を躊躇う理由は別にある気がします。 伴侶に何を求めていますか? 友人より一歩踏み込んで、親友になるのが一番だと思うのですけど。

私はいいと思っています

あっきー
    私たちも友達夫婦ですが、no-nさんと同じく「楽しい、楽チン」な気持ちで生活することができます。 燃え上がるような感情はないかもしれませんし、時には喧嘩もしますが、全体的に見ればとても心地よい関係ですよ。 トピ主さんは多分現在の関係における刺激の少なさに物足りなさを感じているのではないかと思いますが、「一緒にいて楽しい」というのは、ともに生活を続けていくための大きなポイントだと思います。結婚後、年をとってからも長く続く生活を考えると、友達夫婦はけっして悪いものではないと思いますよ。

この先、何十年もあるけど、浮気しないでね

ニト
    恋に落ちたことあるんですよね? あのような人に、この先、出会っても、諦める自信ありますか? 裏切らないなら良いのかも。 私は、友達との結婚で裏切らない自信がないです。 結婚して10年以上経っても「今、顔みたいな~」「ちょっと手をつないでほしいなぁ」 という女としての気持ちが沸く相手は夫 だから、夫のために夫の両親とのごたごたも愚痴を言いながらも耐えてる。 私にとっては、好きな男性にしかできないことなのです。 でも、できる人もいると思う 相手とご相談じゃなくて、自分とご相談することですね

ニトさんと同意見です

🐶
    いぬぱな
    私は友達彼氏と別れました。20代後半女です。 楽なのですが、今一歩足りない どこか寂しい、もの足りない気持ちがありました。 これからおそらく色んな大変なことがあるけど、この人と超えていく自信がないと思い別れました。 そりゃ一人よりは心強いかもしれないけど、友達はやはり友達でした。 「子供を生んでくれ」と言われた時、両親のこと、先々の話をしたとき、違和感がありました。 本当に好きな人の子供じゃないと生みたくないです。 ニトさんのおっしゃるような関係が私の理想です。

私は別れました。

決意
    悩みに悩んで悩んで悩んでお別れしました。 友達のような彼。 ときめいた事もなくだらだらと付き合っていましたが、皆は付き合い当初や片思い期間くらいはときめくものでは?と疑問を持ちました。 その頃は手を繋ぐのも抱き合うのも幸せな気持ちはなく、義務感でした。 彼は私に恋愛感情があるが私は友情しか感じないのが罪悪感でもありました。 今は、恋愛感情から始まり最近は落ち着いた関係になった別の男性と今年結婚をします。 私の場合はお別れで良かったです。 ご参考になれば・・・。

私もトピ主さんと同じ

😨
    いっちー
    今、付き合っている人は彼からの猛アタックがきっかけでした。 多分、私は彼に恋していません。 彼の愛情に義務感で応じている自分が嫌になり、別れを切り出しましたが、彼は「今は好きじゃなくても、これから長い目で見てくれればいいから」と別れを拒否。 彼と一緒にいると気楽ですし、楽しい時間を過ごせます。 が、「男と女」ではなく「友達」なのです。 彼に会いたいな~と思っても、抱きしめて欲しいからとか、彼に触れたくて仕方ないからという強い愛情は湧いてきません。 友達のような関係が結婚相手には最適だと、既婚の女友達には言われます。 ですが、何か違う。 アドバイスでなくすみません。 トピ主さんに共感したのでレスしました。

皆さんありがとうございます!!

🐧
    Hana
    今回が初めての投稿で、始めは迷っていましたが、投稿して良かったです!! こんな私の小さな悩みに、皆さん一人一人がこんな真剣に答えて下さるんですね。 本当にありがとうございます!! トピの見方がよく分からず、返信が遅くなって申し訳ありません。 ニトさんの「今までに恋に落ちたことあるんですよね?」の質問ですが・・・ はい、ございます。 1人目は二股をかけられた後、別れを告げられました。 2人目は、4年近く付き合い、結婚したいタイミングがずれていることが原因で別れを告げました。 今の彼は、以前お付き合いをしていた方とはまったく違うタイプで、 嫌いなわけではないので別れる理由もなく、付き合って2年。 結婚の話が出た時、正直どうしていいかわからず皆さんのアドバイスを頂きたいと思いました。 今の心境はというと、 私が困っていることがあれば全力でサポートしてくれる彼の気持ちに答えたいです。 もう少し時間が掛かりそうですが、この気持ちをもう少し温めていこうかと思っています。