詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が私達夫婦の引っ越しの手伝い

レス23
    (トピ主2
    ななこ
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。私は30歳、夫は27歳で子供のいない新婚です。 先日アパートから近くのマンションに引っ越しました。引っ越すと決まったら姑が「手伝いに行くよ!」と何度も言い、私は遠慮したかったのに夫は「折角言ってるんだから来てもらったら?」と言いました。なので、義兄夫婦と義父母の4人が手伝ってくれたのですが、私は新居の寝室や本やアルバムなど正直見られたくなかったと後悔しています、義兄のお嫁さんは「引っ越しの手伝いってどう手伝っていいのか・・」と遠慮気味に本など整理してくれました。我慢して1日が終わりましたが、私の様に姑が引っ越しの手伝いに来たことがある方は結構いらっしゃるのでしょうか。私の姑は「新居も見たいし~面白そう!」と言って張り切っていました。当日は台所用品など片付けてくれました。ご意見や体験談など宜しくお願いします。

ランキング

レス

本当に不思議なんですが

🐧
    としもん
    義両親たちに本音を言えないのはわかります。 でも、なんでご主人にきちんと自分のお気持ちを伝えないんですか? 「たとえ身内でも、寝室を見られるのはいい気がしない」 「アルバムなど大事なものを、ぞんざいに扱ってほしくない」 「私の両親が相手でもイヤ」 「あなたは自分の職場の引越しを、うちの父が手伝うと言われてOK?  この家は私にとっては職場のようなもの(専業主婦の場合ですが)」 「新婚家庭の引越しを手伝うなんて、お義父さんもお義母さんも  図々しいって思われちゃうよ」 「友人に話したら、『ご主人、まだお子さま感覚が抜けてないんじゃない?』って言われたよ」 などなど、ご主人が主さんの気持ちを理解してくれるようなフレーズを選んで 理解してもらうべきですよ。 男の人は、特に義実家からの好意の前には、妻の気持ちには鈍感です。 夫操縦術も、妻としての技量の一つですよ。 新婚さんなんだから、今後いくらでもなんとでもなります。 もちろん、旦那さんも気持ちも尊重しつつ、がんばってください。

トピ主です。

ななこ
    としもんさんレスありがとうございます。 上手く断れば良かったのですよね。夫にはやんわりと気を遣って言ったのが悪かったのだと思います。夫婦なのに言えないって変ですよね。今後、こんな事があったら上手く夫に気持ちを伝えようと思います。確かに義理両親の好意を断ろうとすると夫は良い顔をしないですよね。これからのためにも本音で話せるようにしていこうと思います。

昔の引越ししか知らない

あーとー
    今のように、引越し専門の業者さんが出て来る前の引越しは、家族総出なのはもちろん、知り合いに頼んで家具とかを運んで、借りたトラックに積んでっていう引越しでした。 その頃の(30年くらい前?)のイメージが残ってるうちの親は、今でも転勤の度にやたらと手伝いに来たがります。業者さんにお任せなら梱包もあっと言う間だし、逆に解梱は自分でしないと訳わからなくなるしで、いつも断るのに苦労します。狭いところに素人がウロウロしても邪魔なんですけどね。 なんか一大イベントみたいで張り切っちゃうみたいですよ。

夫に本音を。対処は夫におまかせ!

🐱
    あいる
    義母様には中々本音で言えないことありますよね!ホントにいらなくて丁重に言葉を選んでお断りすると、遠慮ととられて結局受け取るはめになったり。私も苦戦しています。で、夫を操縦して対処しています。例えば夫には本音を話して「どうしてもいらないんだけど私からは言えないから、あなたから言って。 私が言ったなんて絶対言っちゃだめよ!」って感じで。うちの夫も「せっかくだからもらっときなよ!」って言う人です。どうして私が拒否するのかちゃんと話さないと分からないみたいなので、理由を話して分かってもらい、自分の意見として義母に断ってくれます。トピ主さんもこれから同じようなことがあったら、まず旦那さんを説得しましょう!これが一番です。

先手必勝!

今夜はカレー
    見られたくないものは自分で梱包して印などをつけておき 『印の付いてるものはまだ使わないものなので開けなくていいです』 と、お願いすれば良かったかなと思います。 うちは逆にこちらから頼んで手伝ってもらったのですが 何事もなく終わりました。 これから長い付き合いが始まります!うまく付き合っていける工夫が 必要になってくると思います。お互い頑張りましょう!

えー

まり
    それ、手伝われないで知らんおされたら、それはそれで不満なんじゃありませんか?引越しは大変だから親切で手伝ってるのでしょ…気難しいお嫁さんですね。

春に引っ越し予定

ねこ
    私も憂鬱なんですよ。 絶対に手伝うって言うから。 なんせ義兄夫婦の引っ越しも手伝わされたから…。 一大イベントだなんて迷惑ですよね。 私も夫から断ってもらおっと。

奥さんが指揮官になる

引越し貧乏
    手伝いを断れない場合は、その家の主婦が指揮官となって上手に人を使いましょう。 幾多の引越しを経験した私が一番手伝って欲しいのは掃除です。 「ありがとうございます」「助かります」と言って、まずは床の雑巾がけから頼みます。 家具のレイアウトや荷物の整理はその家の住人がやるのが一番効率が良いのです。手伝いの役目は掃除が基本です。 台所用品の片付けは住人がやって、手伝いの人には床掃除が終わってるなら本棚の中をふいてもらったり(きれいになった本棚に本を入れるのは住人)、窓やサッシを拭いてもらったり、カーテンをかけてもらったり、当日夜にすぐ入れるように風呂掃除をしてもらったり、すぐ必要な日用品(重いもの、かさばるもの、たとえばトイレットペーパーやペットボトル)を買いに行ってもらったり。カラになったダンボールをバラしてまとめるのも頼みましょう。感謝の言葉は出し惜しみせずに、次から次へ指示を出します 本当に手伝いたくて来てる人ならやってくれます。次も手伝うよと言ってくれます。 こりた人は次は来ません。

私の場合

ゆう
    例えダンボール一つにしても 義母には重いでしょうから 私は今まで住んでいた アパートの後片付け… 掃除をお願いしました。 『掃除は嫌だ』とかゴネられましたけど夫が 『みんなの足手まといになる。』と言ってくれましたから。 早く引っ越しを終わらせたいのに義母が運びやすい荷物を一々、探すのもめんどくさいですからね。 敢えて私達は掃除をお願いしましたよ。

そんなに毛嫌いしなくても

私のまわりでは、引越しがあれば妻側の親が手伝ってる場合が多いです。 文句言う夫は見たことないけど、もしそんな人がいたら妻はさぞ辛いだろうな。 トピ主さんもまだ新婚だから仕方ないかもしれないけど、次第に自分で言うようにして下さいね。 ご主人が気の毒です。

トピ主です。

ななこ
    確かに昔の引っ越しと今の引っ越しは違いますよね。専門の業者さんに頼んだのであっという間でした。親切で手伝うと言ってくれるのは素直に嬉しいです。気遣ってくれているんだなぁと思います。ただ、私には気持ちだけで充分でした。今回引っ越しの距離もたった2キロで、近所の広いマンションに移動するだけでしたし、私の本棚や冷蔵庫の中身やアルバムなどを見てどう思ったのかなと不安になりました。料理もするし本も読むし綺麗好きな方なので特に不安要素はないのですが、それでも細かいところを見られたり触られるのは良い気持ちではなかったなぁというのが感想です。私が神経質なのでしょうか。

私はお願いしました

🐤
    YU
    私も新居に引っ越す際、姑が手伝いたいと言ってきました。 私は特に嫌だな、とは思わなかったのですが、 二人でも出来るし・・・と思って、実母に相談しました。 そうしたら、「そう言ってくださっているのだから甘えなさい!」と 言われ、その方が良いかな、とお願いしました。 実際は私が、姑に「キッチンをお願いします。」とか 「これはここにお願いします。」とか 「それは適当で良いですよ。」とか、お願いしながらやったので 何も問題なかったですよ。 姑が新居に来たいというのは納得できます。 頼み方やその時のやり方(前の方が書いていらっしゃるように トピ主さんが指導官になる等)で工夫すれば モヤモヤもなかったかもしれませんね。

私の所も来ました。

るな
    義理両親は近所です。 引っ越しの手伝いは2.3回断りましたが、義理両親はいらっしゃいました。 来た義理両親が手順で夫婦喧嘩を始めたり、段取りも義理両親に気を使いながら考えて倍に疲れましたが、終わってみればその場で新居の御披露目が終わったし、インテリア用品の援助も頂いたので 頑なに断ってた自分を反省です。 引っ越し前に来てほしくない事を職場の人に相談したのですが、『いいじゃん掃除だけやってもらったら』『うちなんて草引きやってもらったよ』でした(笑)

常識の範囲内の行動

kome
    私達夫婦の引っ越しには、双方の親兄弟総出でした。 こちらも、親や兄弟の引っ越しの時には手伝いに行きました。 特別「でしゃばり」な行為ではないかと思います。

今後の付き合いに響く

😨
    ステラレネーゼ
    止めておくか、最小限の大型家具だけお願いしてみてはいかがですか? 細かい荷物はプライバシー丸見えですよ。 我が家はアパートから新居の引越しでお手伝いいただきましたが後悔しています。 引越し準備を全くしない夫と、共稼ぎで引越し日連休を取れずほとんど手伝付かずの荷物に義理の両親も大苦戦。 お金で解決した方が後で蟠りが出来ず全然に良いですよ!! 義理の両親に収納の隅々まで知られていると言うのは気持ちのいい物ではありません。

今の引越しは手伝いは不要

めーぷる
     基本的に今の引っ越しは手伝いは要らないでしょう。梱包したものや家具を運び出すのは業者さんなんだから。  よく引越当日にダンボールに適当にその辺のものを入れてそのそばから運び出すというのをドラマとかで見るけど、あれってほんとかなって思う。大抵は事前にダンボールをもらって、使わないものはどんどん梱包していって、当日はぎりぎりまで使っていたもののみを仕舞う、っていうのじゃないのかな?  共働きで忙しくても、業者が入る当日にできてしまうくらいのことなら前倒しでやれないこともない量だと思うんだよね。  なので、引越し当日は家主は案外手持ち無沙汰になる。新居での荷解きは大変だけど、これは実際に生活する人がやらないと後で結局二度手間になる。  唯一助かるのは「掃除」。掃除に専念してくださるとそれは助かりますね。家主は搬出搬入の細かいことを指示したりはするのでひとつのことに専念はできません。  家具を運び出した跡とか水周り(台所風呂トイレ)など当日まで使っているようなところの掃除をしてもらうのがベスト。  私も過去数回の引越しはそんな感じでしたよ。

あーとーさんと同じく

かゆ
    転勤族なので、結婚してから引っ越しが数回ありました。 義父母は毎回手伝いにきますよ。車で何時間かかろうが、宿を手配して。 好きなように いいと思うようにやってもらって、 帰った後に「あー 二度手間だわ~。な~んでこんな所に入れるかしらぁ」と黒い感情を膨らませながら 直してます。 ある市に越したときは、その隣の市に住む 夫の叔母も手伝いに来ようとしていました。(引越しの前日に 叔母の旦那さんのほの身内に不幸があって来られませんでしたが) 私の親も 毎回二回以上「手伝うかい?」と打診してきます。 その年代は 引っ越しは手伝うもの なのでしょうね。あーとーさんのレスにあるみたいに。 あと何回引っ越ししたら イベント感が薄らぐのかしら… また引っ越すことがあるのなら、「今は引っ越し業者が充実しているから大丈夫。 落ち着いてから遊びに来て下さい」と言うのが良いかな と思います。

大迷惑でした

経験者
    仮住まいの住まいから車で5分の新築に引っ越す時の話です うちの姑も、引っ越しは実家に頼むのではなく姑に頼むものだと言い、私はしぶしぶ実姉の申し出を断り姑に来てもらいました。その時私は妊娠7カ月。 姑は引っ越し業者が来るとお茶を出しただけでじっと座っていました。私は荷物が出た部屋の掃除を姑に頼みましたが 姑はなんであたしがしなきゃならないの?あたしは引っ越し業者のお茶出しに来たのよと言い放ちました。 その後私は引っ越し業者の車に同乗し引っ越し先に行く時、残った姑に掃除を頼みその家を出ました。  翌日、仮住まいの大家から掃除に来いと激怒されあわてて行くと私が出て行ったままでした。掃除機の位置も洗剤の位置も何一つ変わらず、そのまま。  やはり姑の願いをきかず 実姉に頼めば良かったと後悔の涙を流しながらおなかの大きい私は1軒の家の掃除したのです。 夫に文句を言うと、母親の考える引っ越しの手伝いとお前の考えは違うかったんだよと言われただけでした。

それはただの興味です

旧婚
    新妻なら言えないですよね、なかなか自分の気持ちは。 親切に言ってくれたんだからと思わないと、やりきれないけど、 本音は違うんでしょう。 義兄夫婦も動員ですか。 義兄の奥様は何となく察してくれたようですね。 同じような気持ちなのではないかな。 姑さんは、お手伝いという言葉にかこつけて、 要は新家庭をのぞきたいだけですよ。 台所は使う人間の仕様に合わせるので、 本当は主さんがするほうが良かったのに。 まだ若い姑さんらしいので(私と同世代かも)、 これからも暴走しないように、 しっかり夫婦で意思の疎通をはかりましょうね。

結婚を期に引越しましたが手伝って貰いました

ひろりん
    私は、手伝って貰いました。 夫が積極的に呼びたがったのですが、特に嫌だという感じはなかったです。 業者任せの部分が大半だったのもあるのかも。 時間も体力もなくて、引越しは梱包から業者にお願いしていたのです。 梱包の際に中身と移動先を記入していたので、搬入の時には、それぞれ分けて部屋に入れてもらい、急ぎで開ける必要のない物(見られたくない物)は予めよけておいたので、気になりませんでした。 引越し作業自体は、キッチン周り、リビングの片付けを手伝って頂きました。 一つ一つ確認し、衣食住は大丈夫ねと夫に言っているのを聞き、ホッとしました。 それまで一人暮らしだったのですが、友達が遊びに来たりする事も多く、料理好きなので、調理器具や食器等はちゃんとしたのを揃えていたし、家具や家電も拘っており、二人で生活するには困らない状態だったのです。 義母にしてみれば、嫁がどんな輩か心配だったのでしょう。 引越しで色々確認できた事で安心したでしょうし、私自身もそれまでちゃんと生活してきた事を見てもらえた事で肩の荷が下りたように感じました。 お弁当まで差し入れて頂き、ホント助かりました。

私は

食パン
    断りました。うちの義母も張り切ってましたね~手伝うと。でも義母は色々引き出し等開けて見たがる性格と分かっていたので主人を通してお断りしました。 結局引っ越し初日(翌日に引っ越し完了)の少し片付いたころにどんなところか見たい~とやってきましたね。まあどんなところか~と来たのは仕方ないです。でもクローゼットやら一言もなく、私が止める間もなく、片付いてないのに開けて見て行ったのには唖然としましたね。引っ越しの手伝いに来られてたらもっと見られてたかと思うと断って良かったです!

当時は断りましたが…

🙂
    引っ越し魔
    結婚して初めての引越しのとき、義母から「手伝いに行く」と言われましたが、お断りしました。 自分のことは自分でするように躾けられて育ったので、独身時代も一人で業者さんを手配して引越してきました。ですから、自立した息子世帯の引越しを親が手伝いに来るなんて考えられないことだったのです。 義姉夫婦が、遠方に就職した息子の引越しを手伝いに行くなどという話を聞くと、子離れ、親離れができていないんだなと思っていました。 でも今では、身内や親しい人たちがワイワイとにぎやかに引越しを手伝うのは、人情味があっていいものだな…とその良さがわかるようになりました。 手伝ってもらった人には御馳走したりするので、引越し屋さんだけに頼んだ方が、引越しの効率もいいし安上がりだったりするんですけどね。 それでも楽しいものだと思います。年を取ったせいでしょうか(笑)

毎回来ていただいてます

18go
    主人の仕事の都合で転居が多いため、結婚してから3回は来ていただいてます。 見られて困るものは先に梱包してます。 もともと梱包も業者さんに頼むので義母に見られてもあまり気にならないです。 それどころか、引き払った部屋の掃除や子供の世話など色々手伝ってもらえてありがたいです。 また引っ越すことがあれば是非お願いしたいくらいです。 逆に実母のほうが興味本位で勝手に色々見たり、自分の親戚を呼んで忙しい中お茶やお菓子の用意に手間をかけられてイラっとしました。