詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児との遊び方

レス2
    (トピ主0
    つるかめ
    子供
    はじめまして。 1歳2ヶ月になる娘が居ます。 最近寒い日が続いてるので、つい引きこもりがちになってしまいますが…元々、私自身が家でじっとしているのが苦手でして、主に外で遊ばせたり、ショッピングモ-ルなどの屋内遊び場で遊ばせたりしてるのが多いのですが、たまには家で一緒に遊ぶのも必要だと思います。ただ、家に居るとついTVを付けっぱなしにしていたり、自分の時間を優先してしまいがちです。かといって、1歳の子供とどんな遊びをすれば良いのか正直わかりません。積み木があって、組み立ててると真似して組み立てるのですが、これだけでは飽きてしまうと思いまして…本人は、部屋の中を歩き回ったり、1人遊びとかするんですが、私も加わったほうが?いいのでしょうか? 同じ月齢の子を持つママさん、普段子供とどのような遊びをしていますか?

ランキング

レス

うちは1歳半ですが

😢
    りんご
    お絵かき(かけなかったら書いてあげて説明してあげる) 、絵本を読む、歌を歌う(むすんでひらいてなど振り付けつきで) なんてどうでしょうか? 絵本はうちは喜びますよ。図書館から借りてきたりして常にいろんな種類をたくさん読んであげていたせいか、1歳半の今、言葉がたくさんでています。 最近は、かくれんぼなんかもしてます。私がかくれるの専門なんですが、いなくなると探してくれますよ。

おすすめのおもちゃ

🐤
    Miaou
    タイムリー。我が家も、1歳4ヶ月。最近している室内遊びは・・、 ・プラステン →棒に抜き差ししています。残念ながら、まだ、色が区別できません。 ・くもん出版のパズル →サンカク・シカク・マルは、完璧になりました。 ・紐と穴の開いた四角いボード →大手の本屋さんで、小学校だか幼稚園だかの受験コーナーで見つけたのですが、ひもを振り回して遊んでます。ひも通しさせたいのですが、まだだめです。 ・ピアノ、ボタンを押すと音楽が流れる →鍵盤を押すのは、楽しくないみたいですが、自分でボタンを押して音楽を流して手拍子してます。 ・室内用すべりだい ・ボール→洗濯カゴをバスケットのゴールにみたてて、そこへ、ボールを入れるという遊びをします。 ・足を持ってあげて、逆立ちのようなかっこうにして、でんぐり返りをしてあげる ・ふすまをはさんでの、追いかけっこ。たまに、逆をついて「ばぁ~!」ってするとすっごく喜ぶ ・子供が袋やかばんをもって歩く。そのときに「いってらっしゃいー」と声をかけ。戻ってきたら「おかえりー」といって抱きしめる