詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • プロフィールビデオ制作ソフトを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロフィールビデオ制作ソフトを教えてください

レス5
    (トピ主1
    🐤
    話題
    春に結婚式を控えているものです。 プロフィールビデオとエンドロールを自作したいと思っているのですが どのソフトを使えばいいのか全く分からないのでお知恵をお貸しください。 希望としては ◎手持ちのフォントなどが使える ◎素材を取り込んだりしてデザインを自分でいじれる(作れる) などです。 当方デザインの知識はありますが音や動画の知識が全くありません。 AdobeのCS4(Web Premium)を持っているのでFlashでも 出来るのかなと思ったのですが音などどうやって 編集すればいいのかいまいち分からず難しそう。 LiFE* with PhotoCinema 3が簡単そうと思ったのですが これはフォントやデザインが固定のモノしか使えないようですし。 多少難しくても勉強するので何かおすすめがあれば教えてください!

ランキング

レス

タイムリー。

とんとん
    ご結婚おめでとうございます。私も春に挙式を予定しています。 ちょうど昨日、披露宴用のプロフィール制作のために自作ソフトを購入しました。 私たちが選んだのは、「デジカメDE!!ムービーシアター3」です。夫がダウンロード版を購入して確か7000円くらいだったような…(インストール版はプラス2000円くらいだったような)。少しいじってみましたが簡単で使いやすかったです。 でも肝心の、 >◎手持ちのフォントなどが使える >◎素材を取り込んだりしてデザインを自分でいじれる(作れる) はちょっとわかりません(すみません…)。

あなたのPCのOS等は?

🙂
    Macユーザ
    あなたのPCのOS、CPU、搭載メモリ、HDDの空き容量など パソコンの基本スペックを記載しないと的確なアドバイスは しにくいですよ。 わたしは自分のMac Proでデジタル動画の編集などを趣味で やっているので、Macユーザ向けなら心当たりはあります。 あなたが、Macユーザであれば、Final Cut Expressか Final Cut Studio が 自由度が高くお薦めです(私は Final Cut Stadio を使っています)。 エンドロールは以前Adobe Photoshopで文字を作成し、 QuickTime Pro で 編集・作成したことがあります。 →これは、Windowsユーザでも同じことがでるはず。 Windowsはわかりません。 iMoveをあなたが記載していない時点でWindowsユーザ なのでしょうね・・・。

Adobe Premiere

びんぐる
    CS4お使いのようですし、同じAdobeのPremiereはいかがでしょうか? ランクが何種類か存在しますが、予算考慮で選ぶのよいかと。 Premiere挙げた理由 フォント読み込み:PCにフォント入ってれば自動的に選んで使えます。 素材を取り込み:フォーマット合えば動画も静止画も取り込めるはずです。 またWebの検索で「Premiere エンドロール」等検索すると作り方色々出てきますので、Premiereに限らずに同じように検索して説明してくれている方多いソフト選ぶのも一つの手かと。 「エンドロール フリーソフト」と検索すればフリーソフトだけで作る方法出てきます。 当方も主さんのようにデザイン系で専門じゃないのですが、どうしてもな依頼があり使ったところWebで調べつつで希望する作業できましたので、主さんなら出来るかと。 Macなら上で挙げてくれているFinal Cutも直感的に使いやすいですよね。 ただ、いずれも一度使うだけの為には安いと言えるソフトじゃないのでご考慮の上でお選びください。

ありがとうございます

🐤
    私の環境はメインはWindowsですがMacもサブで 持っていますのでどちらでも大丈夫です。 (どちらも最新のOSです) メインがWindowsでPremiereも持っているので 検討してみようと思いますが QuickTime Proも編集など出来るんですね!調べてみます! でもすごく時間がかかりそうだったら、とんとんさんの おすすめのソフトやLiFE* with PhotoCinemaなんかで やってしまうかも。。。 簡単に出来て、フォントが選べて背景画像を 自分の好きなようにセット出来るような ソフトがあればいいんですが(汗)

Macあるのですね

Macユーザ
    Macがあるのであれば、Final Cut Proがすべてを満たすでしょう。 windowsの世界であれば、トムソン・カノープスのものが自由度が 高そうですよ。 しかし、本当に今回の後、使いますか? デジタル動画の作成・編集、CG作成・編集をやりますか? あなたが思っている、ユーザー側が自由にやりたい=価格が相当高い ということです。本当にそれだけの金額を一回限りのことに投資する 意味や価値がありますか? Final Cut Proは時間がかかります。 かかるのは、わずか数秒間のCGやエンドロールでもいくつものパターン を作れるので、自分の編集方針にもっともマッチするもの、納得いく ものにするまでに時間がかかるのです(音響との調整も)。 操作が難解でそれに手間取るから時間がかかるのではありません。 アプリケーションソフトを購入(選択)する前に、編集方針を書いて、 絵コンテを作成して具体的に考えてみることをお薦めします。 それにふさわしいものを探すべきです。 やりたいことがどこまでできるソフトなのかは、自分がメーカーに直接 聞く方がよいと思いますよ。