詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若年女性のやせ-国民健康の脅威

レス80
    (トピ主2
    🙂
    168cm56kg
    話題
    今日のYahooに、日本の若年女性の痩せと健康・低体重児の出生率の関連性についての日本成人病学会の研究発表のニュースがありました。 私は32歳女性で身長体重はハンドルネームのとおりです。 もともと筋肉質で骨格も大きく痩せて見られます。 20代の頃ダイエットして一度52キロになったら生理も止まり肋骨も浮き出てがりがりのふらふらでした。 それでも肩幅や骨盤の広さは変わらず、太ももとふくらはぎの差は大きいまま、とても40キロ台のみんなのような少女体型にはなれませんでした。 今はヨーロッパに移住していますが、こちらではSもしくはXSサイズです。こちらではみんなから痩せていると言われますが、日本では洋服を見つけるのがとても難しく、パンツなどは明らかに細い、短いでそもそも入りません。 日本にいた頃は気づかなかったのですが、今日本のテレビを見たり日本人女性に出会ったりすると、改めて皆さん本当に本当にとても細いことに気づかされます。 私はあんなふうになれないし、海外に出てやっと片身の狭い思いから開放されました。 こちらでは女性は20代に入ると急にりんご体型もしくは洋ナシ体型に変化するようで、私のような体型の人たちはたいてい十代後半の子達です。 こちらでの小学校高学年の女の子たちが日本人成人女性ぐらいの体型です。 現地の人たちからもよく話題に上るのですが、日本女性の皆さんにお聞きします。 皆さんはダイエットしているからそんなに細いのですか? それとももともと皆さんそんなに細いのでしょうか。 こちらの人たちは日本人は健康的なものを食べているから太らないのだと信じています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと個人的にタイムリーなトピです

PJlove
    私も多くの日本人女性(特に20-40代)がはっきりいって痩せすぎだと思います。 そしてそのことは私の考えではセックスレスの多さと直結しています。 低体重だとちょっと見は健康でも、体がサバイバルモードになっていて(つまり個体の生き残りが優先)生殖モードにならないということです。(だから欲望も快感もおぼえない。)女性の48%(?)がセックスが嫌いもしくは興味がないという調査結果が最近ありましたよね。 (もちろん文化的、心理的な要因もありますし、太りすぎも不健康ですが。) でも何が私たちをここまで「痩せ」にかりたてるのでしょうね。

そういう貴女も・・・

同じく欧州在住
    168センチの52キロで、生理がとまり肋骨が浮き出てがりがりフラフラだったら、それからたった4キロしか増えていないトピ主さん、そういう貴女も、異常に細いと思いますけど。もしダイエットしないでその体重でしたら、太れない体質なのでしょうね。こちらでXSというと、ティーンエージャーやかなり痩せ型・太れない体質の人が着るサイズですよ。 和食のお陰で日本人は細いと思い込んでいる人がほんと多いですけど、日本で外食したりスーパーにいったり、ネットで和食のレシピを探すたびに思うのは、昔に比べると、マヨネーズ・市販のドレッシング・油が実に良く使われていて、和食も変わってきましたでしょう。 それでもガレガレなんだから、ダイエットでしょうね。 一緒に食べにいっても、おいしそうな料理を目の前に平気で「太りそう~」という人おおいし(欧州で食事中そんな細かいこといわないでしょ、気になるなら最初から食べるな!になりそう)、実際、食細いですしね。少ししか食べないのが美徳みたい。 一方、中年太りした男性が相変わらず多いのは驚きます。 (本当に健康上・体質上の理由で太れない人は、話の対象にしていません。)

常にダイエットです。

餅子
    若者の一人として。 周りは常にダイエット。一人だけ細マッチョになりたいと筋トレしている細い子はいます。 確かにもう少し絞った方がすっきりして見えるかな、という子も勿論います。 自分もそうです。お腹や足のお肉がだらしない事になってるので筋トレで引き締め中です。 でも、雑誌のギャルの様に上から下まで棒の様にひょろひょろの子までダイエットって… そういう子がモデルをしているティーン雑誌やギャル雑誌多数で、 更にファッション誌といえばダイエット特集がお決まりじゃないですか。 ほっそいモデルの子が「もっと痩せたい」みたいな吹き出しでダイエット企画やってて ガリガリを目指す女の子が増えるわけですよ。 ただ軽く、細くなればいいと思ってる子も多数で、皆体脂肪より体重を気にしてばっかりです。 綺麗に見えるかは体重じゃなくて体脂肪なのに。 私は男友達も多く、どうやら脳や視点が男性目線になる事が多いのですが、 ファッション誌のモデルより、水着が少し食い込んでるくらいのグラビアアイドルが理想です。 適度に引き締まってるのが良いですね。 それに気付かない女性が増えているのが悲しいです。

私は

🙂
    ここあ
    168センチ、48~50を行き来してますが、見た目ガリガリという訳でもないです。顔が丸いから? 20歳過ぎた位から食欲が自然と減って、思春期の頃よりマイナス5キロ位減ってます。 最近はすぐ太るので気を付けてますが… 基本的にはあまりダイエットはしません。 あと痩せてる方が服が着栄えするからそれ理由で痩せてる方が安心します。 太ると何着てもパツパツで決まらないんです。 外国人の方は体型がしっかりしてても顔が小さいし、顔もハッキリしてるから痩せてなくても魅力的です。 痩せ過ぎは頬がコケて良くないケド、ある程度痩せると顔もシュッとして、あつかましいですが自分が知ってる自分の中では可愛くなるんです。 胸もなくなりますが、それ以上に着栄えを重視するのが最近の傾向ぢゃないかと思います。 よく分からなくなりましたが、そんな感じです(笑) 私も外国人だったら女らしい丸みを重視してたと思います!

ダイエットしていませんが

💍
    リカコ
    156センチ、44キロです。全くダイエットをしていませんが、太れません。 私も欧州在住ですが、そもそも欧人と日本人とでは骨格が違うと思います。こちらの人たちはウエスト自体はそれほど細くありませんが、輪切りにしたら綺麗な円になるような胴体をしています。引き換え日本人は細いですが、胴体は平たく、ぺちゃんこです。 欧州の服は、立体的に裁断されています。日本のTシャツなどは、それに比べると平面的に縫われています。SやXSのサイズ基準も、日本とは違います。 海外にいると、「日本人は何故~」といいたくなるものですが、そんな比較に意味はないと思います。自分だけが日本人を客観的に見ているような言い方は、傲慢です。 グラビアアイドルのウエスト58センチ宣言のように、痩せ=美の基準とする変な価値観が横行しているのも事実ですが、それは欧米でもある程度までは同じことです。パリコレのモデルはガリガリです。 国民健康の云々と銘打つことで、自分の目的を正当化しておいてから、日本人女性を責めるようなやり方は、ちょっと頂けません。痩せていたら、「国民としてよくない」といわれたようで不愉快です。

そりゃもうダイエットでしょう

🙂
    こま
    PJloveさんのコメント、興味深いですね。 この国の女性は自らを静かに消耗し、それでだんだん国が崩壊していくのでしょうか。 日本人としてやばいんじゃないのと思う一方で、行きつく先がどうなのか見てみたい気もします。 食べ物が足りないころは、食べ物や教育をいきわたらせることが目標だったのに、食べ物が十分で教育も行きとどいているはずの時代にこういう事態になるとは・・・。 でも、もしかしたら、増えすぎた人口の抑制として自然調節的に生じている事態ととらえることができる? また、どんな文明でも必ず滅びたように崩壊に向かっていく前兆? 私の周囲のそこそこ親しい人にも熱心なダイエッターが何人もいます。ぎょっとするような食事内容ですが、「痩せている」ことにとらわれると栄養のことなど二の次になるようです。高学歴の人たちなのに。おしゃれして、一生飢えてくらすのでしょうかね。

PJlove さま

🙂
    168cm56kg
    レスありがとうございます。 女性の約半数がセックスに興味がないってかなり多いですね。 どれくらいの年代を対象にされた調査なのかちょっと覚えがないのですが。 アジア女性は欧米の方たちに比べて華奢なつくりではありますが、やっぱり日本人女性たちはダイエットしているのでしょうか。 もともとが華奢なつくりなので、ダイエットが成功しやすいのでしょうね…。

同じく欧州在住さま

🙂
    168cm56kg
    レスありがとうございます。 すみません、生理が止まるぐらいやせたのはもう十年以上前のことなので間違えてしまいましたが体重が50キロを切ったときに生理が止まりました。 でもそれにしてもそのときから6キロしか増えていないのですよね。レスを見てはっとしました。 ある一時期60キロを超えるぐらいまで太ってしまったことがあったので、急激なダイエットをして50キロを切るまで落としたのですが、急激なダイエットが良くなかったようです。 今はダイエットなど考えずとにかく健康的においしく食べる…男性と同じぐらい食べますが、この生活でもう何年もやっていてこの体重なのでこれが自分の適正体重なのでしょうね。 ダイエットしていた頃は、雑誌に出ている人たちは私と同じ身長で45キロとかなのになんであんなにきれいなんだろうと不思議でした。 骨格が大きいのでやせ体型の人たちのように細くはないのですが、おっしゃるとおり、こちらのティーンエージャーと同じような体型ですね。 同年代の女性たちはみんなもっとどっしりしてます。同じもの食べてるのになんででしょうね。

何もしてません

まな
    >20代の頃ダイエットして一度52キロになったら生理も止まり肋骨も浮き出てがりがりのふらふらでした。 そのダイエット法がトピ主さんの体質にとっては無理なダイエットだったからで、52kgになったからではないと思います。 私もトピ主さんと同身長です。体重は50kgですが健康です。 でも20代の頃、食べ過ぎで太ってしまい58kgになった時は、体は重いし重いから動きたくないし、生理は重くなるし、体調は崩しやすくなるしで大変でした。 その後、無理なダイエットで生理が1度来ませんでした。(2週間で8kg減) その後は順調に健康を取り戻しました。 今は何もしていないけれど50kgを維持してますが、あれは無謀なダイエットだったとは今でも思っています。(苦笑) でもあの頃は体重計に乗ってビックリして、とにかく元に戻さなければと必死でした。 確かに外国では58kgは痩せているほうでしょうね。 各人の適正体重があるから、トピ主さんにはその体重が合っているのだと思います。 現地基準、分かります。生活習慣も食習慣も違いますしね。 日本は日本の現地基準があるということで。

痩せてるけど健康体

胃下垂
    170cmで体重が45kgです。生まれてこの方一度もダイエットなんてしたことはなく、運動をして筋力つけても食べまくっても体重は増えず逆に悩んでます。。。 私の場合は胃下垂なのが原因と思われます。いくら腹筋して筋力をつけても治らず、医者にかかっても特に何も言われずです。 かといって、不健康などではなく、生理も毎月順調にきてますし、貧血もなし。健康診断でも異常なしです。 食生活も和食洋食外食、なんでも食べますので、痩せている=体質の方も多いと思いますよ。

ダイエットなんてしていませんが

🐤
    うみ
    162センチ45キロは痩せすぎですか?いつも痩せてるね~と言われます。 でも、食べたいものを食べて(野菜が好きでバランス良く食べていると思います)、体に悪いと言われているもの(スナック菓子やジュース等)はあんまり好きではない程度の食生活です。いつも食事はおなかいっぱい食べていますよ。 ただ、運動が嫌いなので筋肉量が少なく体重が少ないとは思います。 今は粗食が長生きの秘訣とも言われているし、粗食にしてたら太らないと思うので、別に痩せていても問題無いんじゃないのかな~。

何ででしょう

🐱
    ものもの
    まず服のサイズがないのが問題だと思います。 私も168センチですが、体調が良い体重は62キロ。 38サイズならギリギリ入りますが、40を作ってほしいと思うこともしばしばです。 56まで落とすと「顔色が悪い」そうです。 私は華奢なタイプではないようだな~とさとり、道行く華奢なママや女の子たちを眺めています。 それから日本の男性は、ロリータ(少女)に傾倒する傾向があるそうです。 その好みもあって、華奢な女性が好まれるのでしょうかね。

食事量が違いすぎる

🙂
    かな
    今年の健康診断で肥満判定され、目下ダイエット中です。 トピ主さんは「痩せなきゃ!」の脅迫から解放されたのですね。うらやましいです。 私の数少ない渡欧経験から感じたことなので、当を得ているかははなはだ微妙なのですが、食事量の差かな、と思います。 ダイエット以前に、「普通の食事」の量があちらは圧倒的に多いと思うんです。多分、一食で日本人の2倍から3倍程度は量を召し上がってるような気がするんですよね。 バターで味付けしたマッシュポテトカフェオレボウル一杯分の上に日本の標準サイズの3倍くらいのお肉が乗ってたりとかしません? そうして、飲み物も大抵は酒類かジュースで、お茶にしても日本茶や中国茶のような砂糖を入れないものではないですよね? あと、アメリカの料理本の「ヘルシーレシピ」なんか見てると、そんだけオリーブオイル入れててヘルシーなのか………とため息つくこともしばしばあります。日本じゃダイエットレシピには絶対なりそうにないくらいオイル使います。 アジア系の体格がもともと華奢である上に、基本の食事量がそれだけ違うと、太り方があれだけ違ってくるんだろうなと思います。

逆ダイエット中

170cm53kg
    ダイエットしてたわけではないですが、170cm、49kgでした。 あまりにフラフラするので、53kgまで頑張って増やしました。 私からすると、どうして欧米の人はあんなに太れるのだろうと不思議です。

日本の若年男性は?

わからないけど
    日本の20~40代の女性は、「もともと細い人も多く、食生活や運動に気をつかっている人が多い」から痩せている人が多いんだと思います。   昔は30代、40代となると、だんだん太る人も多かったらしいのですが、最近の40代女性はあまり太っていないらしいですね。 明らかに、食生活に気をつかって、運動もしているからです。   今の20代男性は髪型に、ものすごく気を遣うようになって、スーツもすごいスリムスーツなので、たぶんこの年代の男性は40代になっても太らない人が多くなるのではないかな、と予測しています。 20年経たないとわからないですけど。  

身体が支えきれる体重は、人種によって異なると思う

mimi
    別に細いのは、日本人だけじゃないでしょう。 タイに行ってごらんなさいよ。 もっとしなやかに細い女の子が沢山いる。 腰なんて、びっくりするような細さ。 でも別に骨は浮き出てない、彼女らは飢えてはいません。 食文化と、そういう体型の人種、ということだと思ってます。 白人はふくよかな人が多い印象ですが 日本人が白人レベルに太ったら 身体が耐え切れず、糖尿になるそうです。 もともと体質が違うんですよ。 私の祖母は60kg程度でしたが 晩年、膝を壊していました。 骨格が支えられる体重にも、人種によって違いがあると思います。 そしてリカコさんに同意。 日本人全体を客観視してるかのような考えは傲慢だと私も思います。

常にダイエット的思考が染み付いてる

hima
    ダイエット、っと意気込んでるわけじゃありませんが なんとなく負担にならない程度で 「昨日食べ過ぎたから今日は抑えよ~」 「あぶら物より焼き物蒸し物」 「甘いものよりお茶」 「ケーキよりプリン、プリンよりゼリー」 「肉料理より野菜料理」 「腹八分め」 なんて考えてます。 158cm*48kgです

飽食の国だから?

🍴
    ぷりん
    私もPJloveさんの意見、興味深かったです。 私が若かったころ、BMIが22でとても健康体で、運動もしていたので 引き締まっていました。でも、つねに少食の痩せてる同僚(女性)が 「太ってる人がモテモテの国に行ったら、ぷりんはすごく(男に)もてそう だよね~(笑)」って言われました。私は内心びっくりしました。 え、これで彼女にはデブに見えるんだ。と驚きました。 私は骨格がしっかりしてて、筋肉も多いのでいわゆるガリガリには なれない体質です。そして、最近のガリガリで棒のような体格の女性を 見ても、全然綺麗だとは思いません。子供みたいな体格で全然女性らしく ないと思っています。 個人的には、ガリガリになると生理が止まって、避妊のため!?では ないけど、妊娠したくない人が「痩せたら生理も止まってこれで妊娠しないわ、 ラッキー!」なんて考えてる若者もいるような気がします。 これも少子化につながるのかな。

うーん 住んでいる国、人種、体質によるかなあ~

💋
    セクシーウーマン
    食べても太らない人(幸運な)、食べた分太る人もいる訳で、 それも国によって、人種によっても違うと思うので 一概には云えないとは思うのですよ。 ただ自分の経験をこちらで語らせていただくなら きちんと食事を摂って、運動と睡眠が 健康な心と体の基本ですよね。 私もダイエットのやり方を間違えてしまい、 食事をあまり取らずに、激しい運動を毎日したところ 貧血でデパートで倒れて迷惑をかけてしまいました。 理想は太りすぎず、痩せすぎず健康的に尽きると思いますが、 確かに日本の痩せる基準はちょっと厳し過ぎる感じがします。 アメリカのような太り方は異常ですが、日本の女性の体型は 骨格にもよると思うのですが、あまりにも薄い感じがします。 まあ国よって価値観や好みがありますので女性らしい立体的なセクシーさを 求める国や、日本のようにちょっと幼児体型やボーイッシュな体型が 好まれる国もいろいろあると思いますので。 どちらにしても何でも過ぎるのはよくないかもしれませんね(笑)

筋肉少ない

🎶
    noru
    やせている、というより筋力がない若い女性が多い気がします。 薄いというか華奢というか、ボリュームがあんまりないですよね。 かくいう私は社会人になってスポーツをしなくなってしまい、 代謝が落ちても食欲はそのままなので太ってしまいましたが… 健康的に体重維持するため、やはり運動は不可欠だなと思いました。

モデル体形じゃなければデブという刷り込み

ななこ
    私は42才ですが、思い返すと小学校3年生の頃からダイエットをしていたように思います。 ダイエットという言葉もまだ知らない田舎の子どもだったにもかかわらず学校の体重測定の時に、「◯◯ちゃんより体重が軽い方が勝ち」みたいなのが浸透してて、出される食事を半分だけ食べるという生活をしていました。 あの頃ちゃんと食べていれば、もっと身長が伸びたかも。 日本の女性は雑誌の影響か知らないけど、「エビちゃんやもえちゃんのようなモデル体型がちょうどいい」というおかしな感覚なんですよ。 私がものごころついた時はすでに「モデル体型じゃなければデブ」という刷り込みがありました。 誰がこんな間違った常識を植え付けたんでしょうね。 中学や高校の時でも「体重が軽い、細い人が尊敬されて美人と言われる」傾向がありました。 おかげでお腹いっぱい食べることが罪のように思えて、食べられなくなった時期もありましたが、30才を過ぎてからやっと「生きてるうちにおいしいものをいっぱい食べよう」と思えるようになりました。

現代日本人が一番太っているのでは?

ゆうこ
    日本人は動物性たんぱく質や脂肪の少ない食生活をしてきたためインスリンの分泌量が少なく、たとえ痩せていても肥満体の欧米人よりも糖尿病になる確率が高いのだそうです。 古来より日本人の食生活は質素で、炭水化物中心でしたよね。 それに比べて現代の日本人は。 私は40代ですが私が子供の頃に比べて、一般的な食生活は格段に高カロリーになっていると思います。 でも体質的にも高カロリー食を受け入れられて、それでも健康体でいられるかと言えばそうではないのでしょうね。 例えばアルコールも、日本人は分解酵素を持つ人が少ないようですし。 昔から「腹八分目」という言葉があるように、日本人が健康で気持ち良く過ごすためには、食べ過ぎや太りすぎは良くないと、昔の人は経験でわかっていたようにも思います。 ちなみに私は170cm、60kgですが、着る洋服がないという事はありませんよ。 メーカーやブランドによりますが、ちゃんとあります。 ただ、以前と縫製が変わってきていて、若者向けならアームホールが小さいとか、ブランドによって仕立てが違うとは感じます。 昔の日本人は、もっともっと痩せていたと思いますよ。

ダイエットはしたことないです

🐤
    ぴぴこ
    いろんな人がいると思いますよ。 もちろんダイエットした結果細い人もいるでしょうけど。 私は、たぶん遺伝的に細いです。 女性にしてはよく食べる方だとも思います。 肉も好きだし甘いものも好き。 間食も普通にします。 もちろん3食もきちんと食べてますが。 それでも172cmの45kgです。30歳。 でも、しっかり食べているので全くふらふらしません。 小学校高学年になった頃、 女の子たちは太いことを気にし出し、 それを抑えようとした先生は、 「細いのなんて全く魅力がない!」って連発してて、 子供心に深く傷つきました。 規則正しく生活し、健康的な身体でも、 痩せてる人はいると思います。

羨ましい~

🐧
    ニーナ
    皆さん、長身スレンダーですね。 とっても羨ましいです。 私は161cmしかないのに51kgもあります・・・。(涙) 日本では50kg以上は巨デブ扱い(小町でも)ですが、枯れ枝みたいなスタイルってどうかな~と思います。 でもそんな事言うと「負け惜しみ」と思われてしまうから口には出しません。 筋肉のついた引き締まった体に憧れているので日々ジムで鍛えています。

なんでかな?

🐤
    干しシイタケ
    一理として家庭の芯が、ぶれていると、もしかしたら痩せ願望が強くなるのかな?親が痩せてなくちゃ、可愛くない!みたいに思いこんでいたら、子供は、食べなくなる。食べたら太ってしまう。てな思考回路に。極端ですが。 因みに、私の体型ですが簡単に言うと筒状なのですが日本で作る服って、形にすると楕円状ですよね。胸郭の部分がきつくてきつくて・・・。気に入った服があっても、試着して「肋骨が入りません」と言って諦めた事があります。実話です。しかしヨーロッパやアメリカの服は簡単に着れます。恐らく体型が筒状なのでしょうね。でも日本の基準に当て嵌めると「太っている」に入るかも・・・。実際に薬で太ってますが(笑) ぽっちゃりでも構わない風潮が早く来ないかな。

私の若い頃は

Ice
    17号Size=標準って思ってたのですが最近知り合いの21才の若い子が17号じゃデブだよ~って言ってるのを聞いてちょっと心配してしまいました。 彼女はガリガリなのにこれ以上どこを痩せる気でいるのか…? もちろん油断したらすぐ太ってしまう体質の人が体重維持で食生活に気を配るのは悪い事ではないのですが小学生みたいなガリガリな感じの子が増えたなぁって最近思います。 極端に肥満な若い子も増えた気がしますが

皆様、たくさんのレスどうもありがとうございます

🙂
    168cm56kg
    違うパソコンからの返信なのでトピ主表示が出ないかもしれませんがトピ主です。 「ダイエットしていませんがやせています」とおっしゃる方が多くて大変興味深いです。 私の思い出す限りではたくさんの女性が「これ全部食べたら太っちゃうね」「ダイエット中だから○○は食べない」といっている人が多かったように思いますし、雑誌などでも常にダイエット特集が組まれていたので、もっとダイエットしている人が多いのかと思っていたのですがそうでもないのですね。 なお、このトピは日本で行われた調査についての「若年女性のやせー国民健康の脅威」という記事についてお話し合いしたくあげたトピであり、日本人全体を客観視する試みでも国民全体を辱めるトピでもありませんのでご承知いただける方のみご意見ください。 トピのもとである記事では1970年代頃から女性がやせ傾向であるということでした。 続きます

トピ主続きです

🙂
    168cm56kg
    私も皆様と同意見で、日本人の骨格は欧米人に比べて小さめで、もし欧米人と同じぐらいの肉付きになると多分体を支えきれないだろうなと思います。 逆に日本人でも私のように骨格が大きいと平均的な日本女性のようには細くなれないのですが。 そもそも「国民健康の脅威」とありましたが、健康体重の基準は日本で日本人のために設定されているのでしょうか。 70年代からというともうかなり長い間女性はやせ傾向にあるということですが、皆様のレスを見ていると「ダイエットしていないけど太らない」「ダイエットしているけど健康だ」とおっしゃる方が多く、いまいち「国民健康の脅威」とはほど遠い感じがしますね。 摂食障害など病気の方々には個人的な健康の問題があるでしょうが、国民全体が脅威にさらされているわけでは私もないと思います。

そういえば

🙂
    こま
    20代女性のカロリー摂取量は戦後の食糧難の時よりも少ないと聞きました。 常にダイエットしている人を見ていると、自分の食べる量を食欲で決められなくなっているように見えます。人間の体は体重を一定に保つための調節があるのに、自分で狂わせてしまっているみたい。 常にダイエットしている人たちと一緒に食事を取ると、食事量をお互いチェックしているし、食べ物の話がやたらと多い・・・。これって飢えているからでは?と思います。

筋肉が足りない?

カルシウム
    noru♪さんに同感です。 痩せているけど、筋肉がない人が多いのでは? と書くと傲慢と言われてしまうでしょうか。汗 健康のためにある程度筋肉が発達していないと…? よく言われるのがヒールをひいた日本人女性の歩き方が ばたばたして、美しくない、と…日本人女性として嬉しくないことを聞きますが、筋肉がないと難しいのかもしれませんね。最近はヨガが流行ったり、wiiで手軽に楽しく運動ができたりするので、変わってきているのかもしれませんが。女性の場合、骨の健康も重要ですね。骨粗鬆症になりやすいので、骨量や筋肉を維持することは大切だと感じております。 見てくれより、運動含めて健康志向になると 国民健康保険のためにも、良いですよねぇ。。。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示