詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サーモマグの「キュッキュッ」(寒気)

レス4
    (トピ主1
    😣
    いらいら
    仕事
    くだらない悩みかもしれませんがお助けください。 会社のデスクでサーモマグを使われてる方は たくさんいらっしゃると思いますが 完全に閉めて持ち運べる水筒のような形で ワンタッチで開くのではなく 「キュッキュッ」と閉めるタイプと使っている方が そばにいまして その「キュッキュッ」という音を聞くたび 全身鳥肌がたつような寒気とキィーンという頭痛がして参っています。 (ガラスをひっかく音を聞かされ続けてるようなイメージです。) 頻度も5分に1回はオープン&クローズが一日中、 とかなり頻繁で最近はもうノイローゼ気味です。 相手は男性なんですが一人暮らし、 エコ&節約のために使ってるのだろうし 神経質な方なので「半閉じくらいでお願いします」 も言いだしにくく悩んでいます。 大人しい人なので 明るく「それ、うっさいよ!!」と言えるタイプでもなく・・・。 何か上手な言い方のアイデアはありませんでしょうか。

ランキング

レス

一緒に買いに行かれるのは?

調理具はシリコン派
    職場のそばにセレクトショップや雑貨屋さんはありませんか? 事情をお話しして、一緒に新しいマグを買いに行かれてはいかがでしょう。 ある日突然プレゼントとして渡すのはちょっと嫌味っぽいし、 相手の好みも判らないですしね…。 うちも夫がステンレスのこすれる音が苦手で、 実は…といわれてから気をつけるようにしています。 早くいってくれてよかった!と思っています。

ありがとうございます

😣
    いらいら
    二人で出掛けるような仲ではない(むしろ疎遠) なのでハードル高いですね 今日もキュッキュしてて(悩) 軽く睨んでみましたが やっぱり感じ悪いですよね。。 早く言った方がいいのですが・・・

同意です!!

🐤
    スナッフィー
    私もあの音が気になっていました!! やはり、他にも苦手に感じている人がいるのですね! 私の場合は、毎回コンビニでお茶を買うのがもったいないので 節約しようと思ってマグを買いに行き、売り場の見本を手にとって ・・・鳥肌たちました。 普通にボトルの栓がしまるキュッキュッていう音なら 私は全然平気なんですけど・・・黒板に爪を立てる音(ゾーッ)を 聞いた時のような・・・。 結局、ワンタッチ開閉式の別のマグを買いました。 でも職場の人なら指摘しづらいですよね~。 こんなことで上司に相談するのも大げさで気が引けるし・・・。 別の物をプレゼントしたり一緒に買いに行くのも 同性ならまだしも、男性だから本人や周囲に変に誤解されても嫌ですよね。 その人がマグに手を伸ばす度に、トピ主さんも別の音を立てて 開閉音を紛らせるとか。 机のひきだしを開ける、修正液をカチャカチャ振る、 ボールペンのインクの出が悪いフリしてトントンとメモの上で叩く、 咳をする・・・など。 難しいですが、ひょっとして「何か気に障ってるのかな」と気づいてくれるかも。

言われないとずっと気付かない可能性大です

ぽかぽか
    私はあの音好きです。 閉まった!という快感があります。 この音が苦手な人がいるなんて,思ってもいませんでした。 でも,言われてみれば確かに,気になり始めたら気になりそうです。 その人が私と同じタイプだったら,態度で示しても, 自分で気づく確率は低いので,なんとかうまくいうしかないですよ。 私だったら,睨まれたりしても,デスクで飲み物って禁止じゃなかったよね? ぐらいしか思い至りませんません。 今日は結構車の音がしますねー,○○さんは何か苦手な音ってあります?とか 雑談から自然に持ち込んで「実は…」軽い感じで言えるといいんですけどね。 親しくないとのことなので難しいとは思いますが 「良かったらワンタッチ式をプレゼントしますよ」と言えれば, 言いがかりという感じもなくなりますし,そこまで気になるのか…と 分かるのでベストだと私も思います。 相手を責める口ぶりではなく,自分が気になるのが 悪いのだが,どうしても気になるので…とお願いする感じでいうのが 一番大事かと思います。