詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の話ばかりの同僚

レス6
    (トピ主0
    🐱
    ぺにょん
    ひと
    はじまして 会社の同僚の話なのですが、産休明けから帰ってきてから子供の話ばかり‥。 産休中から、メールの度に子供の写真が添付されていて、そのうち私が嫌になりメールをフェイドアウトする様になってしまいました。 あまりに子供の話ばかりなので、その話が始まったら自分の席に戻ったり、子供の写真を見せられてもスルーする様にしました。 ちょっとずつ迷惑しているアピールをしてたつもりです。 それでも変わらず、休日は家に来ないかと誘われ、しんどいです。 まるで“とても可愛い自分の子供”の話を聞いて、見て、と言われているよう。 私が体調を崩した時は気遣ってくれたり、とても優しい方なので、“もう聞きたくない”とはっきりも言えず、苦しくって。 どうしたら、相手を傷つけずに、しんどい気持ちを伝える事ができますでしょうか? 助言よろしくお願いします。

ランキング

レス

わかりますね~

わかさ
    始めて子供を持ったときって、本当にかわいいんですよね。 そして、まわりの誰もが自分の子供をかわいいと思っている錯覚に捉われちゃうんですよね~  困ったもんです。 お恥かしながら私も全くそうでした…。 私の場合は、子供のことを話していて、軽く流されたり話題を変えられたりしているうちに「あれっ?」と気づいた次第です。 大抵は伝わると思うのですが、もしそういうことにすごく鈍感な人であれば、ん~ やんわりと伝えるしかないかな~ 言っている方は本当に悪気がなくて気づかないだけなので、はっきり言い過ぎて今までの良い関係が崩れてしまうのも少し悲しいかな、と思います。

子供に限らず

みー
    人は楽しいことや自分の環境が当然と思って話をしがちです。 なぜトピ主さんはそれほど嫌がるのですか? もし、誰が聞いても「トピ主さんが気の毒」と思えるような 事情があるなら他の人から注意してもらいましょう。

言わない方が

ふう
    トピ主さんも、自分の話を聞いてほしい時があるでしょう。 その時に、相手がその話を聞くのはしんどい、と言ってきたらどう思いますか? 例えば趣味の話にそういう態度をとられたら、趣味や自分の価値観まで否定されたような気になるかもしれません。ましてや子どもの話。 自分の命より大切な子どもの話を聞くのがしんどいときかされたら、子どもを否定されたような気になるかもしれません。 相手を傷つけずに伝えることは不可能です。気まずくなるのは必至ですので、言わない方がいいと思います。今だけですから。 気付いていないでしょうが、今までにあなたも相手の興味がない話をしていることがあったと思いますよ。 相手は興味のあるふりをしたでしょう。マナーだから。 相手の話したい話題を聞いてあげることもあれば、あなたが話したいことを聞いてもらうこともあるでしょう。当たり前の事です。 今は聞いてあげる時期。辛い時は今でもスルーしているようですし、それで上手くやり過ごせばいいと思います。 どうしてもその話が嫌なら、自分のほうが面白い話題を提供すればいいのでは?話題の引き出しを増やしましょう。

あなたが受け入れるべきでは

🐤
    ゆうママ
    しんどい気持ちなんて、大げさなような。 あなたは子供が欲しくてたまらない不妊症の方ですか? それだったら、みーさんと同じ意見で、他の方からやんわりと言ってもらうのもアリだと思いますけど、 ただ子供の話がつまんない・・・ファッションとかグルメとか子供の話以外を話したいよ! 自分の子供が可愛いアピールはたくさん、なんて なんか大人げないですね。 私は子供いますけど、ある事情で子供の話は自分からはほとんどしません。 ですが、同僚や年配の方から、自分の子供がいかに優秀で・・・どこそこの学校に合格した、という話を延々と聞かされてイヤになることがありますが、ちゃんと聞いて相槌は打っています。 会社の同僚なら、会社だけのおつきあいでしょ??? 休憩時間に話す程度ぐらいにしたら、そんなに負担にならないのでは?? あなたのしんどい気持ちなんて、人間関係が悪いわけでもないし、大したことじゃないと思うけど。 夜のお仕事の方みたいに、相手の話をウンウンって聞いておけばいいと思いますね。

受け入れなくても良いと思います。

🐶
    リコ
    私は子供がいないアラフォーのバツイチ独身で 職場では隠してるけど子供が苦手なので… 年配の先輩方がお孫さんの写真とか見せてきたり七五三の記念写真持ってきたりするけど… 表面上は「可愛いですね」と褒めときますが 内心は、別によその子供なんてちっとも可愛くないです。 だけど言葉に出すと 波風たちますから… トピ主さんもテキトーに流すのがいいです。 自分ちの子供、孫をかわいいと思えるのは身内だけです。自慢する人は 子供がいない人や欲しくても出来ない人に 配慮が出来ない頭の悪い人なんだなぁと 私は思います。思慮深い人は何人孫がいたって どんなに可愛い愛らしいお子さんがいたって 「うちの子可愛いでしょ?」って言わない ですよ。職場の年配の先輩達が沢山いるので その違いがすごくわかります。 メールに子供の写真は やりすぎだし スルーするか、一言 可愛いねとそっけなく 返せば、いいんじゃないですか?相手にされなくなればやめますよ。

ホルモンです。

🐧
    pon
    許してください。。。。 産休中の時、自分がそうでした。 ホルモンシャワーでそういうふうに、なってしまうんですよ。。ほんっと。 きっと、あと数ヶ月です。週ごとに写真を見せられる数をカウントしてグラフにして楽しんでみるとか、、、、きっと右肩下がりのグラフになるはず。。。。 うちの夫は、どんなホルモンが出ているのか知りませんが、職場の人にだれにでも写真を毎日みせまくり、「みんな、自分の子供が一番かわいいんだからね!」といわれたそうです。でも、かわらず、写真みせまくってるようです。。 しんみりとした感じで、「子供の話以外もしたいわ。。。」なんて行ってみたらいかがでしょう? 別に相手は傷つかないとおもいます。逆に自分も思いやりのなさに気づくんじゃないかな、、、?