詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん5年生以上の方

レス23
    (トピ主2
    みゃん
    ヘルス
    ただいま乳がんの治療中です。 見てはいけないと思いながらも、他の人のブログなどを見てしまい、 ネットではリアルタイムに治療中の方や若い方が多く、転移などの単語に一々びくついてしまっています。 抗癌剤もまだ3ヶ月残っていますが、頑張ろうという気持ちになるより、落ち込むことが多いです。 乳がんの治療を終えて、5年、10年と経って元気な方の声が聞きたいのです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

知り合いの人ですが

😀
    1月
    前の職場の先輩が8年前に29歳で乳がんになり手術して、今現在も元気に働いています。 また、叔母も乳がんで手術をしていますがもう5年以上経っていて海外旅行へ行ったり楽しんでいるようです。 私も別の病気で今度手術ですが、ネットなどでなまじいろんな情報を得られるためマイナス面を知ると不安になることがいっぱいあります。 でも、必ずしも自分に当てはまるわけじゃないし、元気にやってる人だってたくさんいるのだからあまり思いこまないようにしてくださいね。 大丈夫!!

12年生

🐱
    みーちゃん
    12年前、34歳のときに手術、抗がん剤、放射線、そして5年間のホルモン治療、その後再発を防ぐために卵巣と子宮を摘出しました。異国でのことだったので、卵巣と子宮の摘出は日本ではないことかもしれませんが。 わかりますよ、不安な気持ち。私も抗がん剤6ヶ月といわれて、永遠の長さのように感じましたもん。でも、あっという間。5年のホルモン剤もあっという間。12年、ほんとに矢のように過ぎました。 今、人生の中で一番元気です。腹をくくったせいかもしれませんが、 残りの人生楽しまないと損、と思って生きてます。 私は、体験談などはほとんど読みませんでした。そのかわり、医学文献を読んで自分なりに納得したつもりです。 今、元気にスポーツにはげみ、楽器を楽しみ、家族と仲良くやってます。 乳がんは長い付き合いになります。お互いがんばりましょうね。 大丈夫、私みたいなのも、まだまだ生きてます。

9年生

🐤
    いちご
    25歳で乳がんになりました。 現在35才、あと少しで10年になります。 術後2年はヘルペスや突然の発熱、倦怠感に悩んでいましたが 現在はそれもなくなり、普通の生活を営んでいます。

嬉しいです

みゃん
    一月さん、みーちゃんさん レスありがとうございます。 私は子供が二人いて、特に下の娘はまだ小学生低学年なので、 なんとか成長する姿をみていたいのです。 子供にしてあげたいことも一杯あるし、 私がしてみたいこともまだまだある・・・それなのに 抗癌剤治療が始まると 鬱々として横になるだけで一日が終わってしまいます。 12年生という言葉にはとても励まされました。嬉しいです。 ネットでみたりすると、1年目とかあたりで終わっていることが多くて・・・

月並みですが頑張って下さい。

らんず
    私の母は平成11年に初期の乳癌で温存手術を行いました。 当時、母は50歳でした。 リンパも切除し転移を調べましたが、幸い転移なしで、12年経つ今も元気に生活しています。 ただ、リンパ切除に伴い利き腕の右手はリンパ浮腫になってしまい、かなりの腫れと痛みに苦痛の日々です。 手術後、執刀医に呼ばれた家族(私も含)は「娘さんはお母さんの10倍の確率で乳癌の発症可能性があります」と言われました。 現在、私は36歳で子供も3人。 『この子たちを残して逝けない』と思いつつ、一度も癌検診を受けた事がありません。 何の自信か過信か『私だけは大丈夫』と馬鹿な考えからくるものだと思います。 トピを読んで本当に考えさせられ、市から来た検診の通知を探しました。 体もですが、トピ主さんの心が大変、傷を受けたと思います。 定期検診を受け、心身共に回復される事を心から祈っています。 頑張ってと軽々しい言葉を言える立場ではありませんが、お子様の為、周りの方々の為、そして自分自身の為に幸せに過ごされますよう願っています。

母の話ですが・・・

🐶
    レオリナママ
    私本人ではなく、母の話になりますが、母が40のとき乳がんになりました。3期の進行がんでしたが、化学療法、放射線療法を受け、無事に現在も再発なく元気に過ごしてます。現在、61歳、もうすぐ22年生になります。同じ時期に手術した母の友達も22年生間近がいらっしゃいますので、 念のためご参考までに・・・

22年生

😀
    ichigo
    私の祖母です。 22年前手術しました。 その12年後またもう片方にできちゃいましたが(前のとは因果関係なし) ステージ3と言われましたが今もピンピンしています。 私の母も22年前同時期に胃がんの手術を受けましたがめっちゃ元気です。 同室だった乳がん患者さんとこの前久しぶりに食事会を楽しんだそうですよ。

9年目に入りました

🙂
    四葉のクローバー
    36歳で手術。 術後9年目に入り、現在45歳です。 抗がん剤は1年ほど打ちました。 みゃんさまは現在抗がん剤治療中なのですね。 お辛いことと思います。1日1日を過ごすのが精いっぱいですよね。 私は術後しばらくは、常に再発の恐怖が頭から離れませんでした。 突然の発熱や帯状疱疹など体調も思わしくなく、 検診の前になると「今度こそ検診で再発を告げられるのでは」と 夜も眠れず、睡眠導入剤を飲んだりしていました。 でも今は体調も安定しており普通の生活を送っています。 スポーツジムでエアロビやヨガも楽しんでいますし、 当時2歳だった息子は小学5年生になり、卵焼きも作れるようになりました。 普通の生活のありがたみ、楽しさを毎日かみしめています。 現在も再発の恐怖が無くなったわけではありませんが、 大分ずうずうしくなって老後の事を考えたりすることもあります。 みゃん様にも普通の生活が1日も早く戻ってきますように、 そして、普通の生活が長く長くずっと続きますように、 心よりお祈りしています。

あっという間に7年生です

😀
    ぱんだ
    30歳で乳がんと診断され、片方摘出、抗がん剤、放射線、ホルモンと一通りやりました。主さんの気持ち、わかりますよ。私も、自分では元気な気がしていたのに、経験者の方のブログで「再発」の二文字を見て、急に心臓がバクバクして不安になったのを覚えています。あれから、離婚、再婚、そして出産二回。忙しくて楽しくて、ガンのこと、ほぼ忘れて生活しています。残りの抗がん剤、大変だとは思いますが、乗り切って下さい。お互いに、毎日を大切に、どんどん長生きして行きましょうね!

2年生ですが

😀
    シトロン
    気持ちがよくわかるので出てまいりました。 おととしの8月に手術したので1年半になります。 術後に抗癌剤、放射線治療をして、現在はホルモン治療を3ヶ月に1度の注射と毎日の飲み薬でしています。 ネットで簡単に調べられるので、つい闘病されている方のブログなど見てしまいますよね。私もそうでした。 本を読んで自分のステージが○だから再発何%とか余命何年とか・・。 知れば知るほど落ち込んでいました。 先生に「読んでしまってつらい」って打ち明けたら「ブログはね、治療が順調なヒトは書いていないと思うよ」って。確かにそうだと思いませんか?書くことがあるからブログをしているんです。 ブログを書いていないもっとたくさんの乳がん患者がいるんです。 続きます。

続きです。

😀
    シトロン
    今は抗癌剤の治療中でおつらいですよね。 これからどうなるかを知りたくてネットで調べてしまう気持ち、よくわかります。 自分で調べて知ることは大事なことでもあり、一方知らないほうがいいことが治療中にはあると思います。 鬱々とした気持ちで暮らすより、明るく毎日を楽しく暮らしたほうがストレスがたまらなくて、再発しにくいと思いますよ。 ストレスがかかると免疫力が下がることは、ネットで知ったことなので、これはネットで調べてよかったほうのことですね。 私にも8歳の娘がいます。 娘には必ず検診を受けさせて、見つかったとしても早期に治療を受けられることが、乳がんになったけれど、プラスとして考えられるひとつのことだなって思っています。 それから、乳がんはとても患者数の多い病気です。 なので、製薬会社も新薬の開発を積極的にしているそうです。変な言い方ですけれど「儲かる分野」だから。 この先乳がん患者として一生生きていくことになるけれど、数年後にはまた新しい薬もできているだろうし、と私は楽観的にしています。 一緒にポジティブに乳がん患者ライフを生きていきましょう♪

トピ主です

みゃん
    みーちゃんさん、12年も前の昔の辛いこと書き綴って頂き 思い出させてしまってごめんなさい。 アメリカで去年、温存手術をした知人予防のための卵巣摘出を言われたと話してくれましたから 他の臓器摘出する方法も今も現役ではないかと思います。 いちごさん、らんずさん、レオリナママさん、四葉のクローバーさん、ぱんださん、シトロンさん、 レスありがとうございます。 22年生がお二人も!!! 確かに心配がなかったらブログなんかに心情を吐露しないでしょうし、 普通の生活に戻ってしまったら、昔のことなんか思いませんよね。 もし10年前だったら、検索して情報を得ることも無理だったし ましてや治療法も今とは違うこともでてきているのだから とにかくポジティブになろうと思います。 私はこれから手術、放射線、ホルモン療法とフルコースで 一息まであと5年半はかかりそうですが 既にフルコース消化済みの方のレスを頂いてとても励みになりました。 今日はほんの少し体調が上向きだったので 余計に頂いたレスでパワーアップされた気がします。 ありがとうございます。

祖母のこと。

🎶
    私も乳がん患者
    私の祖母は、戦後、40代で乳癌を患いました。手術したあと、もう片方も発病。両胸ともありませんでした。昔の手術なので、本当にばっさり、リンパ節もとっていました。 そんな祖母ですが、94歳まで長生きしましたよ。祖母の姉も乳癌をしましたが、90歳以上の長生きです。なかなか病院にいかなかったので、かなり大きな癌だったそうです。でも、元気に普通の生活をしていましたよ。 我が家は乳癌家系のようです。私も2年前に手術しました。そのころは、だめと思いながら、ブログを読んだり、転移などに過敏に反応したりしていましたが、今は、自分のしたいことを考えて、長期計画を立てれるまでに元気になりました。 今は不安が大きくて当たり前。でも、時間が前向きに変えてくれると信じます。大丈夫よ。ちなみに私は、7×3の大きさ、3bの状態でした。大変なこと続きで、自分の体を省みることができなかった結果です。でも、今元気です。

よこですが、らんずさん

私も乳癌患者
    らんずさん、ぜひ検診を受けてくださいね。実は私には娘がいます。そして弟は内科医です。 弟が学会で、乳癌の権威の先生に、我が家の状況を話して、姪がどうしたらいいかと相談したそうです。先生の答えは、「20歳になったら、年に一度超音波の乳癌検診を受けること。早期発見早期治療で問題ない。」ということだったそうです。 必ず検診受けてくださいね。(自分が受けなかったので言えた義理ではないのですが。)

親戚の話ですが

カイワレ
    乳がんの手術後、10年以上経ちます(正確な年数は分かりませんが) でも、再発もなくピンピンしてます! 当時、40代後半だったと思います。 現在は、父が肺がんで大きな癌を取ってから、 小さな癌を抗がん剤で、やっつけました。 せっかく消えたのに、3ヵ月ごとの検診で 再発してるんじゃないか、再発してるんじゃないか・・・と、 塞ぎ込んでしまっています。 周りからみると、その精神状態が一番再発の元なんじゃないかと 思ってしまうくらいです。 気になるのは仕方ないと思いますが、 もう少し、楽しい事に目を向けて貰いたいと思ってしまいます。 辛さは本人にしか分からないと思いますが、 がんばってくださいね!!

喉もと過ぎれば熱さ忘れる

🙂
    赤いハンカチ
    みゃんさん、乳がんの治療中ということで辛い時期だと思います。 私は32才の時に左胸の一部を切除し、その後半年間、抗癌剤治療と放射線治療を受けました。髪の毛が抜けました。抗癌剤の投与は3週間おきで治療後の数日は吐き気があり、寝たり起きたりの生活でしたが、その後は普通に食事も取れました。だから、治療はあっという間に終わった感じです。 その後18年、すっかりメタボ体型になり、エクササイズをしなければなぁ~と思っています。「乳癌?」そういえば、昔にそんな病気になったっけなぁという感じですね。 治療中の調子の悪い時は、少し後ろ向きな気持ちになってしまうでしょうが、大丈夫、元気になりますよ。5~6年もすれば、闘病中の苦しさも忘れてしまうほど。病気をしたことで、健康で普通の生活が送れることのありがたさを知ることができ、少しくらいの不満や不幸への耐性もつき、人間として成長できる機会だと受け止めてください。 応援してます。

今日卒業と言われました

tanosikune
    今日主治医から「卒業」と言われました。 あと30日ホルモン薬を飲まなくっちゃいけないけど 5年たちました。 乳がんの治療以外は、余計なこと考えませんでした。 色々大変だとは思いますが、治療頑張って、楽しく 過ごしてくださいね。

僕は死にましぇん!

武田鉄子
    主様はご存じでしょうか?トレンディドラマと言われた頃の月9 『101回目のプロポーズ』の名ゼリフ 『僕は死にましぇん!あなたが好きだから!』 当時は『???』だったこのセリフ。 今ならわかる気がします。私も抗がん剤治療中、主様と同級生です。 乳癌治療フルコース予定も同じです。 我が子も小さいです…。 一緒に頑張りましょう! 私はあと35年生きるつもりです! 先輩じゃなくてごめんなさい レスをされていた皆様、私にも励みになりました。 ありがとうございました。

9年生です

kirinoha
    9年前、35歳のとき最初の手術、放射線、抗がん剤治療。3年前に再発(乳房内再発とリンパ節転移)して再手術をしました。その後、定期検査を続けています。二度の手術、抗がん剤、放射線治療の影響か、昔に比べるとかなり疲れやすく、ふんばりの効かない身体になってしまった感じはありますが、これは年齢の影響もあるのかもしれません。でも、仕事は以前と同じように続けられているので、ありがたいです。 最初の治療のときは、私もとっても不安だったので、トピ主様の気持ちがよくわかります。私は患者会に入って同年代の仲間ができて、救われました。トピ主様も、治療が一段落したら、お近くの患者会をあたってみたらいかがでしょうか。

13年生です

およの
    40代です。 そういえばもう13年も経ちました。 皆で励ましあって、というのが苦手で、乳がんの会には入りませんでした。 治療中当時は、本当に孤独でした。 今思えば、あれは欝だったような気がします。 当時は同時再建手術もなく、いずれ必ず元の乳房の形に戻そうと思っていたものの、今も相変わらず方乳が欠けたままです。 また手術して痛い思いするのもいやだし、温泉だってささっと隠して入ればそんなに気づかれることもないし、なにより面倒くさい。 それに今は普通のブラジャーでもいいのがあるし、などの理由です。 でも、時々豊胸手術の広告を見ると、心揺れるものがあります。(爆) 恋人がいた頃もありました。 今は夫がいます。 過去に乳がんに罹患したことは、周りに気を使わせてしまうので伏せています。 今、普通に仕事もして、生活してますよ。 トピヌシさんも、治療がんばってくださいね。

12年目です。

😢
    アラフォー
    30歳の時に手術しました。 腫瘍は約2cm、温存手術で放射線をかけました。 抗がん剤とホルモン療法はしませんでした。 子供が欲しかったからです。婦人科にも通いましたが、残念ながら子供には恵まれませんでした。でもそれは癌とは関係ないことが原因でした。 ただ、外科の先生と婦人科の先生にはよく相談しました。 昨日、たまたま市の検診で別の外科の先生の診察を受けました。 私の手術をした先生とはだいぶ方針が違うと感じました。 信頼できる先生に出会い、納得して治療を受けた事。 私の気持ちを良く聞いていただけた事が、良かったのかなと思います。 同病の友達も何人も出来ましたが、星になってしまった方はおひとりだけです。乳癌は治る癌だと感じます。 落ち込む事があるのは当たり前です。 きっと時間の経過とともに元気になれますよ。 今は家族に甘えてゆっくり休んで治療して下さいね。

私と祖母は乳癌、伯母は卵巣癌と大腸癌、皆元気!-1

🎶
    元癌患者
     このトピ、随分古いものですが、にゃんさんはもうフルコースは終えられたのでしょうか?  ドイツで乳癌の全摘手術を受けてもうすぐ15年になります。当時は、抗癌剤でまず小さくしてから温存手術し、放射線治療する方法が一般化されていませんでした。  小さな乳房の乳首の真下に3センチもの腫瘍ができ、放射線治療に長いこと通う時間的余裕もなく、車も無い外国の田舎の1人暮らしでは、街の病院に通うのも難しく、全摘手術を決断。  手術の半年後、最期の抗癌剤治療の3か月後に、シリコンの乳房と鬘をつけた状態で、親子3人でザルツブルク音楽祭、それにバイロイト音楽祭まで鑑賞。  抗癌剤治療の副作用は、終わって1ヶ月後くらいが一番辛いのですが、その時期に、ドイツの病院を抜け出してウィーンの資料研究に戻り、国際学会にまで出席。  シリコンの乳房や鬘が見破られるのではないかと冷や汗ものでしたが、全く問題なし。  今は技術が進んで、抗癌剤で腫瘍を小さくしてから切るので、傷口も目立たないし、取り残しの危険も少ないとか。そのうち、切らずに放射線で焼き切る方法が主流になると言われていますよね。(続く)

私と祖母は乳癌、伯母は卵巣癌と大腸癌、皆元気!-2

🎶
    元癌患者
     残ったもう片側の乳房は、毎年、マンモグラフィー検査をしていて、手術の2年後に石灰化が見つかったとかで、ビオプシーという鍼を刺して組織検査をしました。でも幸い、癌細胞ではないらしいとのこと。あとは再発の兆候はありません。  むしろ辛いのは、リンパ節を取ったために、腕がむくみやすくなっている事。ドイツでは保険治療でマッサージが受けられるのですが、日本に帰国したら私費で、1回5000~10000円掛かるとかで、戦々恐々としています。  シリコンの乳房を入れる袋をブラジャーや水着に縫いつけたり、温存手術で変形した乳房の形を整えるパッドなども、ドイツでは皆、保険適用ですが、日本ではどうなのだか。  祖母は60歳くらいで小指の先ほどの乳癌が発見され、全摘手術。94歳まで長生きしました。十数年前にに卵巣癌で卵巣摘出した伯母、20年位前に大腸癌に掛かった伯母も、元気で存命しています。 (続く)