詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • これが35歳なのかー?(子供について考えること)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これが35歳なのかー?(子供について考えること)

レス227
    (トピ主15
    たつたつ
    子供
    もうすぐ35歳、結婚して5年以上経過してますが子供のいない夫婦です。 もともと子供が好きではなく(学生時代のいじめや友達付き合いが苦手も影響してます)夫婦二人で過ごせれば良いなと思ってきました。 周囲からの子供はかわいいよー このままで良いの? 迷ってるなら産んでおいた方が絶対良いから! 結婚3年を過ぎてから結構言われるようになった言葉に対して いやいや、産んでからじゃ取り返しつかないからっ!と 心の中でスルーして来ました。 最近じゃすっかり言われなくなりましたが(汗) 当時言われていたことや、小町の掲示板で拝見する意見に リミットが来たら子供が無性に欲しくなった 昔は絶対欲しくなかったけど、産んだら本当にかわいい 本気ですか? 人間180度考えが変わるもんですかい?? 全然信じられなかったのに・・・・・・・・・・・ お気に入りのブログとかに子供の話が書いてあると 昔だったらテーマ外の家族話は流し読みしていたのに 普通に子供の成長記録を楽しく読むようになってきたし 街でベビーカーを押している親子を見ると微笑ましく思えるようになって来ました。 「あぁ、こういう日常も良さそうだなー」と自然に思えた時があって 自分の中で物凄い衝撃でした! コレが例のリミットを迎えつつある女子の思考回路なのかー??? でもふと我に返って冷静に考えて、仕事でぐったり帰ってきた後の育児は考えられないー、絶対ムリーと頭の中でぐるぐる迷走中。 こんなこと夫に言ったら超喜びそうだし(出来れば子供は欲しい派) 周囲に言ったら「だから言ったじゃない!産むべし!」になるのは目に見えてるので、自分の中でこの気持ちは一時の気の迷いに違いない!と一人悶々としてる今日この頃・・・。 誰でも一度は通る道なのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  227
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女だから母性があるのでは?

🐤
    fuji
    どこかに母性本能があるのではと思いますよ。 子供が欲しいと焦ることも無く出来れば天から授かり物と大事に育てれば良いですよ。仕事はしばらくは続けられなくなりますが。幼稚園や保育園に預けられる年齢になればまた仕事もできるし、他人の子供の成長記録を楽しく読める心境なら、出来てもいいのかなと思います。 絶対に子供が欲しくない理由となんとなくいいかなと思う理由とノートに書き出して自分の心を整理してみてもよいかと思います

産めるなら産んでみたほうがいいかも

💡
    にんにん
    私は主人が子供いらない派でした。私も子供はあまり好きじゃない、でも35過ぎてほしくなりました。子供なんていらない俺がかまってもらえなくてさみしくなる!なんてナメたことを言ってましたが、無理やり説得して子作りしたら奇跡的にすぐできました。 初めは妊娠に戸惑ってましたが、産まれたらもうびっくりです。可愛がる可愛がる、もう~目に入れても痛くない男に変身しました。 私も自分の子供は本当に可愛いです、高齢なのにもう一人ほしいくらいです。 産めるなら産んでみたらどうでしょうか?あと、私は子供ができて学ぶことが多く、人にやさしくなりましたよ。外食や、ショッピングなど自由はなくなるけど、その代わり得るものが大きいです。

うふふ…

JIN
    たつたつさん、こんにちは。 ご夫婦2人で仲良くお暮らしのご様子ですね。 今のままでもよろしいかと思いますが、 私個人的な見解ですが、 子どもの存在で 夫婦から家族になれるのかなと感じます。 チームになるというか、結束が強くなるというか、 なかなか良いものです。 多少の辛さやしんどさも 日に日に芽生えてくるであろう母性とやらで乗り越えられますよ。

子供大好き!ではないけれど

🎂
    治療中
    不妊治療しています。 子供がいてもいなくても、どちらの人生でも良いな、と思っていましたが、2年間自己流タイミングを取ったのに、子供が授からなかったとたんに治療を開始しました 苦笑 夫は出来れば子供は欲しい派です。 高度治療を開始して3年、かなりの金額も治療に費やしたこの頃、出来れば子供は欲しい派だった夫はそろそろ夫婦だけの人生でも良いかなと思い始めたようですが、今度は私がもうちょっと頑張ってみようと言い始めています。ですから、手に入らないことがわかると手に入れたくなることって有るみたいです。なんだかおかしなものですね。 トピ主さんも「あぁ、こういう日常も良さそうだなー」と自然に思えた時があったなら、自然に任せるというのもテじゃないでしょうか。35歳だとそろそろ"なかなか授からない年齢"になっていますし、赤ちゃんを授かるか授からないかは、こうのとりにお任せ(運を天に任す)というのはどうですか?(なんて無責任すぎですかね・・・)

わかりますー

🐤
    みほ
    非難されるかもしれませんが、状況が許すなら「とりあえず作ってみて出来るかどうかは天にまかせる」という選択肢もあるかと。。。。 トピ主様は自信がないだけで、虐待やネグレクトなどしなさそうですし。 私も同じ年、子供は嫌いで仕事命。いつかは欲しいと思っていたけど、マイナスの想像しかできませんでした。 なぜか32歳ぐらいの時に、稲妻に打たれた様に「子供が欲しいー」という欲求が湧き上がってきました。 仕事との兼ね合いや、まだやりたい事もあったし、たくさんの人に相談したら、全員に「できてから悩め」と笑いとばされました。 不安ながらも決意して作りはじめてそろそろ2年。まったくです。 仕事もどうとでも都合つく状況ですし、やりたい事もほぼやりましたが、まったくです。 「赤ちゃんが呼んでいるからこんな気持ちに?」と思った過去の自分が笑えます。 なので、これからも頑張って作ってみて、出来れば一生懸命育てる。 出来なければ、2人の人生を楽しむ(趣味や旅行など)と思っています。 やるだけの事やったなら「うんでおいたらよかったかも」という後悔の選択肢もなくなりますしね。

心の準備ができたのでは?

🙂
    ぐーたん
    私も特に欲しくなかったけど、リミットが近づいてきたので産んだらかわいくてしょうがない派です(笑) 同じように30過ぎて仕事が楽しくなってきて、責任も重くなってきて「子供ね・・」と思ってました。でも同時にベビーカーや子供が目につくようにもなってきました。 「まあ一人位はね・・」と思ってましたから、何とくなく避妊を止めたら運よくすぐ妊娠しましたが、特に母親の自覚は無かったと思います。 そして産まれたら、すんなり育児モードになりました。産休でベビーカーを押していると、このままこんな生活でもいいかなあと思う程です。育児も大変ですが、今までとは180度変わった価値観と生活が楽しいです。 結局仕事にも復帰しましたが、重要ポジションではなくなってしまいましたので以前より楽です。前だったらプライドボロボロでやけ酒でしょうが、今は育児の方が重要なのでかえって感謝しています。 「案ずるより産むがやすし」です。

来るべき時が来たね

🐧
    天使
    さ、早くしないと。不妊だったら時間ないよ? 私は結婚八年でようやくそんな感じでしたが、 30代前半でした。避妊解除してすぐ妊娠できました。

一人で考えることでしょうか?

🐤
    ぶちゃ
    「気の迷いかどうか」を見極めることが大切なのでしょうか? ご主人は、本当に本心からトピ主さんと同意見ですか? ご両親・義理の両親も、本当に本心から同意されているのでしょうか? もう一度、ご主人と向き合い、家族計画についてまじめに話し合ってみてはいかがでしょうか。

複雑

🙂
    川獺乃子
    現在36歳の主婦です。私は内向的でいじめられやすいタイプなので人付き合いが苦手です。私も出産前は子供が好きではなく(というより、すぐ触り方、抱き方が悪いと怪我したりしそうで怖かった)妊娠したときは正直不安しかなかったですが、生まれてみると本当にかわいいし、不思議なことに他の子にたいしても可愛いと思うようになりました。 これからも自分の子供に迷惑をかけることもあるかもしれませんが、子供には子供自身の人生があるので自分と同じようになるとは限らないから(ちょっと無責任かもしれませんが)、せめて自分を反面教師に子供には社会性を伸ばすような体験をいっぱいさせてあげられたらいいなと思っています。子供には自分の人生を精一杯生きて欲しいです。 確かに生んでからじゃ取り返しが付きませんが、生まずに閉経を迎えても取り返しがつきません。子供を生むことに対して(特に経済的に)障害がないのであればチャレンジしてみてはいかがでしょう?文字通り案ずるより生むがやすしかもしれませんよ。

産めるうちに

にゃんこ
    リミットって個人差あるから・・。 欲しい、と少しでも思えるなら早めにした方がいいですよ。 閉経だって、早い人だと30代で迎える人もいるくらいなんだから。 年をとると妊娠率も下がるし、卵子も老化してます。 不妊の確率が上がり、35歳を超えると胎児に障害が出る率が上がります。 私は健康だし!と思っていても、体内、特に子宮は着実に老化してます。 卵子は年々、減っていくそうです。 だから、生物学的に見ると20歳で出産するのが一番理想らしいです。 私は元々子供は欲しかったけど結婚が遅く、今は33歳ですがベビ待ち半年です。 婦人科疾患も見つかり、出来ることならもっと早く結婚して子供産みたかったなぁ・・・と思ってしまいます。 少しでも欲しいって思えるなら、早く行動した方がいいです!!!

似た者です

こはる
    年齢も環境も似ているためレスしております。 私は現在妊娠3ヶ月です。 ずっと欲しくなくて避妊をしていましたが、夫が「親になりたい」と言うので、自然に任せてみようかな?直にできる年でもないし、と思ったところ、即妊娠できました。 私はアダルトチルドレンでして、幼少期に子供らしく育ててもらえず(虐待あり/家族なし)自分の子供が生まれた後の事が想像できません。 それでも今たまたま授かる事ができた事は運命と思っています。 今もこれからも自分にお金をかけたり旅行、ショッピング、ランチに行ってお金を使う事はきっと楽しい事だと思います。 でも、自分以上に愛しくお金や時間をかける事ができるのは子供かと思うんです。 「夫と子供の喜ぶ顔がみたい」そう思うようになる自分が想像できます。 それは夫だけでは得られないものなのかもしれないと思うようになりました。 私は授かる事ができ、産む方向に気持ちが向いています。 仕事は疲れてでもやりがいのある事の方が楽しいです。 きっと育児も同じなんじゃないでしょうか? 仕事ができる人程、育児は向いているような気がします。

人生180度変わった経験の一つに

🐧
    ももちゃん
    あんなに小馬鹿にしていた 「○じめてのおつかい」という番組、 テーマソングだけで号泣するようなりました。 世の中の大体のことは想像したり経験できるようになっていた気がしていたけど、 人生の半分も知らなかったんだ!と、産んでから感じました。 もちろん、私たちにはもう夫婦二人だけの生活はもう来ないので (たとえ子供たちが遠くで暮らすようになっても、心配はし続ける) そういう生き方もいいと思います。私の場合は育児を経験できてよかった、 と思うだけです。

ご自分の出産適齢期が来たのかも

moo
    いいんですよ。気が変わっても。 その時が来たのではありませんか? 私の場合、第一子を30台始めに産みまして、第二子は全然考えていなかったのですが、突然ほしくなって39歳で産みました。 二人とも健康です。 それに年をとってから産んで育てているせいか、私の精神状態が若いときより落ち着いているのか、子供たちは手が掛からないほど良い子たちです。 男の子は乱暴?全然違います。優しくて、親思いです。 赤ん坊の時もあまり泣きませんでした。にこにこしてました。 母乳で育てたのが良かったかも。 なにしろ、かわいくて、良い子たちです。母親を愛してくれますよ。 とっても幸せです。

姉の話

🐧
    smartphone
    私の姉が昨年38歳で長男を産みました。結婚15年目。 姉は、子供を見ると(リアルに)足蹴にするようなキャラだったので、子供は産まない宣言をしていました。 正直、姉が子供を産まない方が社会のため、と家族全員納得していました。ただ、姉の旦那さんは子煩悩そうないい人なので、家族全員、「姉が子供を産まないのはともかく、あの人が一生子ども無しかぁ、、、」と切ない気持ちを抱いていました。 ところが、遠方に住んでいるので、どこがどうなったのかよくわかりませんが、義兄の懇願もあって姉が出産を決意。たまたまうまい具合に妊娠もできて、昨年かわいい男の子に恵まれました。 これまで、私の子供(姉から見ると姪)に目もくれなかったので、ちゃんと産んだことにビックリ感動しました。 義兄から授乳時らしき写真を見たときは家族全員、天地がひっくり返るような衝撃を受けました。 そう、およそ母にならないような人も母になると母になるんですー。(変な日本語ですいません) トピ主さんも、リミットというよりも、ご自身の自然な変化として、いつか母になることを受け入れる日が来るかも知れませんよ。 楽しみですね。

私もです。

🐧
    34歳
    生涯夫婦二人の生活が続くんだーと思ってました。 が、32歳で突然「生みたい!」と思えました。 頭で考えると経済的にも体力的にも厳しいとわかっているのに。 一回り年上の夫に相談したら「今さら無理でしょ」とつれない返事。 1年くらいは悶々としました。 今はようやく少し諦め始めたところですが、ここのところ周囲が出産ラッシュで、急に落ち込んだりしてしまいます。 トピ主さんのところは、旦那様がウェルカムみたいで羨ましいです。 産まない選択もありだとは思いますが、後悔の可能性があるならチャレンジしてみてもいいんじゃないかなと、無責任かもしれませんが。 どちらにしても後悔の可能性はありますが、子どもは長い子育ての中で「生んで良かった」と思える可能性もまたあると思います。生まなかった後悔は取り返しがつかない気がしている今日この頃です。

産まないと産めないの違い

プーはん
    人の自然な本能じゃないかな。子供は要らないと死ぬまで思う人ももちろんいると思うけれど。 独身の友人Aは子供が嫌い、子連れの厚かましさが大嫌いと二十代の時からよく言ってましたが 30後半頃から結婚したい、子供だけは産みたいと急に言うようになり、変わりようにびっくりしました。 友人夫婦はお互いに仕事第一で子供はまだ要らないと言っていましたが、三十五才を前にそろそろ子供を作ろうとしたら不妊が判明して三年経った今も不妊治療中です。 産んだって可愛いいと思えずノイローゼになる人もいるし、病気や障害が絶対にないとも限りませんからよく考えて、後悔 しない選択をして下さい。 ただ言えることは産まないのと、産めないのでは全く意味が違うと思います。

私も同じでした

🐷
    ヒロりん
    今年で35歳になります。 私も子供が苦手で学生時代には人間関係で苦労したこともあり、子供いらない派でした。 周りから「子供はいいよ~」なんて話を聞かされることも多々。 結婚を機に、子供がいてもいいのかなあと徐々に考えが変わってきたものの、 積極的に子供が欲しいと思うことはありませんでした。 結婚から今年で丸3年、今の心境はというと子供欲しいです。 自分が育てられるかどうか不安ですが、欲しいという気持ちが先にあります。 そう思うようになったのは、流産を経験してからです。 避妊解除してすぐに妊娠しましたが、初期流産でした。 流産後は妊娠しやすいなんて話も聞きましたが、結局1年以上経った今も妊娠には至らず。 1年経ったことをきっかけに不妊治療のため、検査を受けている最中です。 子供って欲しいと思ったときに簡単にできるわけではなくて、 本当に授かり物なんだなあと実感する日々です。 いろいろ書きましたが、子供を育てるのはトピ主様ご夫婦です。 お二人でよく話し合って、結論を出されるのが一番ではないかと思います。

通ってます。

🐶
    ちゃちゃ。
    29歳、結婚4年目で、子供のいない夫婦です。 子供を欲しいと思ったことがありません。 かわいい子が生まれたらかわいいだろうなーと思ったことはあります。 夫婦二人で死ぬまで仲良く過ごせたらいいなと思ってます。 リミットが来たら子供が欲しくなるのかな? 産むなら少しでも早く産みたいと思うのですが…。 主人がもうすぐ40歳。私のリミットより、主人のリミットが早いです。 産むなら40歳までに…うー。 育てられるのか?経済的にも体力的にも精神的にも。 産んでからじゃ取り返しつかないって思うのわかります。 でももし、今、子供が産めない身体になったら…? 産める時に産んでおけばよかったと思うのでしょうか。 わかりません。 検査もしたことがないので、産める身体なのかどうかもわかりませんが。 私も一人悶々としています。 何も考えずに心の底から子供が欲しい!と思える人が羨ましかったりします。 どうしても子供が欲しいと思えるのなら、どんなことも頑張れると思うからです。

自分でも驚いた

🙂
    たぬき
    子供、死ぬ程大っっ嫌いでした。 泣く子を見れば心の中で『うるさい!あっち行け!』 じっと見られたり笑いかけられたりしても完全無視! 赤ちゃんなんて、どこが可愛いのか全くわからない。 「自分の子供は別だよ!そんなこと言ってる人に限って産んだらメロメロになるよ。」と言われても「どうでしょうね~」と適当に流しつつ、内心『けっ!そう思えなかったらどうしてくれるんだよ?』 こんな具合の筋金入りの子供嫌いでした。 長くてすみません、続きます。

自分でも驚いた2

🙂
    たぬき
    結婚を決めてからは『いなくてもいいけど、そんな訳にもいかないかな…でも夫との子なら、どうにかなるかな…』と、迷い気味でした。 しかし、結婚後初の排卵に見事ヒット。 その子は現在1歳8ヶ月(男)ですが、「チューさせろー!抱きしめさせろー!」と、私に追い回されています。 ええ、産んだ瞬間からものの見事にメロメロになりました。私の子供嫌いを知っていた人たちは皆唖然としてました(笑) 友人の一人に「内心、育児ノイローゼとか心配してたのに、何なの、その変わりっぷり」とまで言わせました。 無責任に勧める訳にはいきませんが、こんな自分のような例もいるので、「いてもいいかな?」と思えるようになったのなら、産んでも大丈夫なのではないかと思います。

本能か

miya
    35歳になったばかりです。 30で1人生んでいるので子ども無しではありません。 もともと子供は好きではなかったけど、結婚した事だし、30になるし産んどくかと流れに身を任せた次第です。 産んだ後は、難産だったし、私自身が病気にもなり、育児も大変だから、可愛いけど一人っ子で十分!と本気で思っていました。2人目なんて考えもしませんでした。自分自身が女姉妹で嫌な思いをしたし、兄弟の必要性も感じなかったし。 が、この夏から心がざわざわざわざわして困っています。 病気持ちで、産めば必ず身体を壊すし、近くに頼れる人もいなく、親は亡くなり、出産環境は劣悪なのに、2人目が欲しくなって・・ 私の野生の本能が「これが最後だよ!」と警告しているようです。 40も過ぎればそんな気持ちもなくなるんだろうけど。 今でもものすごく悩んでいます。 ただ、本来子供好きではなかったし、産後病気にもなったけど、1人産んだ事に後悔は全くないというか、産んで良かったとそれは心から思います。

見えない世界が見えますよ

なほ
    「結婚しない。子どもも持たない。」派だった友人が 結婚し、母親になりました。 彼女の発見は、結婚後は「結婚」の話を 出産後は「子ども」の話を、職場の人たちとしたこと。 やっぱり皆未婚で子どものいない人とは そんな話はたくさんはしませんよね。 「あぁ、実は見えないところで皆話してたんだ」 と思ったそうです。 そして「結婚しろ」「子どもを持て」という 世話焼き中年老人も、それほど意地悪で 言っていたのではない、と知ったそうです。 (結婚も子育ても楽しいものだった、と) なお、私も流産経験者ですが、妊娠しても 10%は流産するそうです。子どもは授かりものです。 また、私も働きながら育てたので泣きたくなった日も ありましたが、人生なんとかなるものでした。 介護より育児の方が、ずっといいです。 大人がついていなきゃいけないのは10年くらいです。 一度きりの人生です。よく考えてください。

子供嫌いです

ふう
    嫌いなのもあるし、イジメや通り魔や事故、先の見えないこの不安な世の中に、自分の遺伝子を持つ子供を送り出したくないと思っていました 夫とは生涯二人で、幸せなラブラブ夫婦でいたいとも思っていました ただ、夫や夫の両親には悪いなあとは考えたので、積極的に(排卵日予測とかして)活動はしないけど、授かったら産む事にしてました そして授かってしまったのです…嗚呼なんてこと 子供、特に女の子は大嫌いです、男の子でありますようにと願い、無事五体満足な男の子を産みました めっちゃめっちゃかわいいです もー夢中です、夫と三人で三銃士です ムスコのお陰で関わるようになった他人のお子さんは、相変わらず好きじゃないけど、大人の対応でなんとかしてます

子供いらない派でした

かなぶん
    夫婦2人で幸せに暮らせればいいやと思っていたし、仕事も楽しく、周りにも子供はいらないと言っていました。 できないようにしていたのに、神様のいたづらか?なんと妊娠してしまいました。 その時期は夫婦とも忙しくて、3ヶ月で夫婦生活が1度だけって時で、それが避妊失敗。 産むか本当に悩みました。 流産の確立が15%とと聞き、無事産まれてくれたら育ててみようかなと思いました。 相変わらず仕事もハードスケジュールで、食生活も乱れたままで、妊婦雑誌すら興味も無く、臨月まで働き、出産時も感動どころか、本当に産まれたんだという人事のような感じでちゃんと育てられるのか不安でした。 そんな娘も今は小3。 いつのまにかかけがえのない大切な存在になっていました。 娘のいない生活なんて考えられず、本当に多くの事を私に与えてくれました。 さらにもう一人3歳の息子がいます。 1人目が簡単にできすぎて、ほしければすぐまた妊娠できると思っていたのですがなかなかできず、ようやく妊娠できた子です。 主人の事も今でも大好きですが、子供のいる今の生活が数倍楽しい人生になったと思っています。

私も!

すず
    同じです。この間、35歳になりました。私も、結婚して6年目です。元々、子供が苦手で、夫婦二人でのんびり暮らしていますが…最近、赤ちゃんを見ると「可愛いなぁ~」って思ってる自分にビックリしています。主人は、子供大好きなので、欲しいと言いますが、育てる自信が…でも主人との子供なら欲しいかも…と思う自分がいます。出来たら、変わるのかな?

私も35歳でした

🎶
    かのん
    私は、結婚して10年近くたってから、ようやく 「子供、そんなに嫌じゃないかも」と思えました。 それまでは、電車などで子供がいると「騒ぐかなあ。 運が悪いなあ。」と思うくらい子供嫌いでした (もちろん顔には出さず、むしろ親切にしていましたが)。 とはいえ「欲しい!!」というレベルではなく、徐々に徐々に 受け入れられるようになって、35歳でやっと「子供、いてもいいかも」 と思えました。 その後、そうそうすぐには妊娠せず36歳の現在ようやく妊婦です。 私の場合、「子供はいいよ~産みなよ~」と言われたことで 余計に産みたくなくなりました。 「こんな風に、脳内が子供一色になるのか?! 他人のプライベートや人生に口出しするような子じゃ なかったのに」と、良い印象がもてませんでしたし、 母親になったとたんに常識感覚を失ってしまった子も いましたので。 でも、30を過ぎた頃から、社会経験も積んだ大人の友人が 次々に出産して、その子育てがまたきちんとしていて。 自分がそうできるかどうかは別として、出産や母親への 悪印象が解けたことは、大きかったです。

思った事、ありました

アラフォー
    若い頃から、自分は子供を産まないだろうと思い続けてきました。 そのせいなのから、結婚に焦りもなく、30半ばにしてようやく結婚。 その後数年、夫婦2人で生活してきました。 それがある日、内科の疾患で病院に行った所、薬の処方の観点から妊娠の有無を聞かれました。 していない事、予定もない事を話すと“もったいない、まだまだ頑張れるのに”と言われ・・・ その日から、自分が子供を持つなら既に遅い時期に差し掛かっている事、一刻の猶予もない事が気になりだし、夫に相談しました。 婦人科にも通いました。 最終的には、夫が不妊検査には協力できないという事で頓挫し、今に至るのですが、気持ちも落ち着いた今は、あの時が自分にとっての焦りの時だったのだと思うのです。 40過ぎた今、仕事でくたくたになって家に着くと、夫と二人だけの生活で良かったと、ホッとします。 もう焦る事もないんだろうな。

やめた方がいいです

ぷりてぃ三歳児の母
    子育ては「自分」を限りなく犠牲にしなければなりません。責任も重いです。かなりの難行です。 好きな時に食事トイレ風呂睡眠が、約三年間はできません。ちょっと一人でカフェや、ゆっくり本屋、ショッピング、飲み会、全てあきらめなければなりません。できますか? 一時の気の迷いですよ。 あと数年我慢すれば周囲は静かになりますって。 それから「子供嫌い」返上は賛成ですが、子孫繁栄は人間の自然な本能(欲)ですよ。欲がなかったことを、自慢することではないと思います。(もちろんネットだからでしょうが)欲ってことは、自己愛も含まれるわけで、他人から見て確かに美しいものではないです。 何のために欲しくなったのか、体ではなく心に聞いてみてください。

この先の人生、死にむかって緩やかに下るだけ

mi
    子供がいないと、いつまでもその若く健康なまま 人生が平らに続くと思ってるでしょ。 それは違うよ。 これから死ぬまで、ずっと下るだけよ。 ただ緩やかに緩やかに死にむかって下るだけの人生になるよ。 そこに子供という、超上り坂の存在が出来るだけで 活気が生まれるのよ。 そのまま2人だけでずっといても 下ってることにすら、気付かない。 相当下ってから、気付くのよ。 そのときには、もう遅すぎるの。 あと、子供をもうけるのを、赤ちゃん~小さな子くらいのイメージでストップさせてる人が多いような気がするけど、そんなの一瞬ですよ。 産むのは「新しい人間」なの。

通りましたねぇ…

六花
    トピ主さんと同年代、結婚暦はやや長め、です。 正直、子供は嫌いでした。 欲しいなんて思ったこともなかった。 加えて、周囲にも夫に対しても「子供は考えられない」と言い切れる理由があったので、夫と二人だけの結婚生活を送ってました。 が、三十路を過ぎた頃に「子供は考えられない」の理由が消滅。 そしたら「あ、子供産めるなぁ」って思ったんです。 自分でもギョっとしましたよ。 で、妊娠できて、そろそろ臨月です。 妊娠がわかったときは、やっぱり自分でもギョっとするくらい嬉しかったですね。 「あんなに子供いらないとか言ってたのに~」って周りから言われても、嬉しいのが先に立って全然気になりませんでした。 ただ、たまに思うことがあります。 私もホルモンバランスに負けたのね…って。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  227
    次へ 最後尾へ
    全て表示