詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【芸術】がわかりません・・・・・。

レス55
    (トピ主1
    😢
    絵心
    話題
    お現在、欧州在住中です。 近くにも、数時間で移動できる欧州の都市にも 立派な美術館や博物館が多数あります。 お恥ずかしい限りですが 絵画・彫刻・出土品・建物、エンターテイメント等 本物の芸術に触れるチャンスがあるのに その魅力や『心』がわからないのです。 ゴッホは黄色を印象的に使うなぁ、とか 何を意味するためにこれを作ったんだろう? あんなに踊って身体、痛めないですかね? 等々、邪心が入ってしまって、アホ丸だしです(笑) 育ってきた家庭環境が文化的ではありませんでしたし 子供のころから、図工・美術は2,3の成績でした。 1日かけて美術館を回る、なんてわたしには出来ません。 『気づいたら夕方になっていた』というのに憧れます・・・。 どうすれば、関心を持ち 興味深く、愉しむことができるのでしょうか? みなさんはどのように、芸術と向かいあっていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しく考えないでもいいんじゃないでしょうか。

中年男
    芸術が何のためにあるのか、という哲学的なことは分かりません。 私も自分で絵を描いたり、楽器を演奏したり等はからきしダメです。 でも、いい絵を見たり、よい演奏を聴くのは大好きです。 好き嫌いで芸術を楽しまれればよいのではないでしょうか。 その好き嫌いの判断基準の中に雑念があっても誰もあなたのことを非難したりしませんよ。 ところで、私自身の好き嫌いの判断基準は、「それを鑑賞していていい気分にさせてくれるかどうか」 という実に単純なものです。 現地で実際に展示されている名画をふんだんに鑑賞できる環境は、実にうらやましい限りです。 美術館側から「どれでも好きなもの一点を贈呈します」といわれたら、どれを選ぶかなんて想像(妄想か) しながら見るのも楽しいですよ。

自らの感性を信じるのみ

野人
    >ゴッホは黄色を印象的に使うなぁ、とか >何を意味するためにこれを作ったんだろう? >あんなに踊って身体、痛めないですかね? >等々、邪心が入ってしまって、アホ丸だしです(笑) この感想、そんなにおかしいでしょうか? 私も、 ・この人の光の使い方、多彩で、特徴的だなぁ ・写楽は、浮世絵の中では、唯一内面を描くのに成功して  いる感じがするなぁ ・(少女の髪が後ろに流れる感じは)実際に風が吹いている  ように思えるなぁ ・(白鳥の湖の白鳥の踊りを見て)今、本物の白鳥が飛び立つ  のが確かに見えた! とか、自分勝手な感じで、楽しんでいます。 絵が、何を意味するかは、その国・その世界の文明・文化が 解らなければ無利でしょうし、それには、学問として学ぶ必要 があるでしょう。 自分の感性を唯一の武器として芸術に向かい合えば良いと、 私は割り切っています。

え?それ、だめなの?

💋
    くま夫人
    >ゴッホは黄色を印象的に使うなぁ、とか 何を意味するためにこれを作ったんだろう? あんなに踊って身体、痛めないですかね? ダメですか~?私もそんな感じですよ。芸術なんだから、感じたままでいいような気がしますが・・・ ただ、作品とか作者の背景を知っていると、より面白くなるかもしれないですね。いつ、どんな時にこの作品ができたのか。そのときの時代背景は。作者の家庭環境は。作者の思想は・・・なんて事を知っていると、「あぁ、そういうことなんだ」とつながってくることもあるかと思います。一度観てみて、気になるものがあればそれについて調べてみて、また改めて観てみると、違った面が見えてきたりするかも。

自由に楽しんだらいいのじゃ?

幼稚かな
    私は芸術と言うのはどういう見かた、感じ方をしてもいいものだと思っているんですが…。 私がちょびっと(笑)開眼したのはたまたま新婚旅行で訪れたオランジュリー美術館で「睡蓮」を見たとき。 壁画?になっているんですか?、 あの部屋に入った時、自分がまるでその睡蓮の花咲く池?の中に入ったかのような錯覚をしたんです。 素直に「わー、すごい」と感動しました。 それからはまたいろんな感動をしたくてあちこち美術館回りを始めました。 わかっているかわかっていないか自分でもわからないけど私はそれでいいと思っています。 ただ、感動したい!それだけです。

楽しみ方はひとそれぞれかと

🎂
    かあしゃんはつらいよ
    私はアルフォンス・ミュシャと蕗谷虹児の絵が好きです。 理由は漫画っぽい絵柄があるから(失礼な説明になっていたらすいません)。 いろんな芸術にひろーくあさーく触れてみて、自分の琴線に触れたものを追求していけばいいんじゃないですか?

わからなくてもいいんじゃないかな

😀
    みりぃ
    私は美術館好きです。 若い頃は抽象的な絵しか認めなかったんです。 最近とある美術館で『写実画』という物を見てから 本物そっくりな絵画に興味が湧きました。 昔は本物そっくりって個性が無いと思っていましたが、 個人によって物に当たる光の色が『そう見えるんだ!』と感動したんです。 大きな絵の全体を見ずに、一ヶ所を見続けるのが好き。 絵の具の重なりとか。 美術館が好きでも何も感じない絵は多数。 どの絵の前でも止まることなく帰ったことも。 トピ主さんは自然な風景とか『綺麗』と思いますか? 商品を見て『これは家に置きたいな』と思いますか? 思うなら、それだけで十分ですよ。 身近な方が芸術が好きで付き合うのに困ってるとか?

別にいいんじゃない?

練馬
    私は子供の頃から人一倍美術に興味を持って育ってきました。 絵画に限らず、芸術美術は何でも好きで、自分でも絵を書きます。 親の影響などということも全くありませんでしたが、なぜか子供の頃から芸術が大好きです。 逆に、スポーツには全く興味が持てません。好きになろうと努力をしても全然ダメです。 自宅近くにも、実家の近くにも、有名なサッカースタジアムが各々あるのに。 サッカーだけじゃなく、スポーツ全般に全く興味がありません。 まわりがスポーツの話題で盛り上がってる時などは結構寂しいですが、仕方ありません。 人それぞれ特性や向き不向きがあります。 無理をせず、好きだと思える分野で愉しめばいいんじゃないでしょうか?

私も解りません

pina
    でも美術の成績は良かったです。自分で言うのもなんですが絵がうまかったんです。教師がどんな絵を望んでいるのか、お題目を与えられ描いているうちに何となくわかってくるんです。褒められそうな感じが。 そんな風に思っちゃう自分はきっと芸術家にはなれないと、子供心に悟りました。こざかしいんですね、自分。 芸術は爆発(もちろん受け売り)なんですね。人に褒められるとか認められるとか、そういう事じゃなくて、自分の感性を彫刻なりキャンパスなりにその時の力いっぱいで表現するんですよね。 評価は後から付いてくるもので、その時に認められなかったものが時代が変わって絶賛されたり。人によって評価も色々。 だから、「何だか解らないけどイエローが強くてあったかい絵だな」とか「あの肩の筋肉はどうよ、今にも動きそうじゃん」っていうような見方でいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は、「自分の部屋に飾るとしたらこれだな」というショッピング的な見方をします。実際どうひっくり返っても買えませんけど。

わかんないです

うみ
    別にわからなくてもいいのでは?他にも興味もてるものがあるでしょう。 私の場合は街並み、建物ですね。一日歩き回っていることもあります。 とぴ主さんも興味の対象が絵画・彫刻ではなかっただけでしょう。卑下することなんて全然ないですよ。

無理に向きあいません

💍
    藍子
    50代ですが、絵を観て感動したことが一度もありません。 海外の美術館とかも、行きましたが。 (ツアーに組み込まれてたので) きれいだなあ、 細かく描いてあってすごいなあ、などの感想は持ちますが、感動とは程遠い。 友人が観たがっていた「夜警」を一緒に観に行った時はショックでした。 「夜景」だと勝手に思っていましたから(笑) 図工や美術はいつも中ぐらいの成績でした。 特に絵が下手だったわけではないみたいです。 私は無理に芸術に向きあうことはしないですし、この先もそのつもりです。 だって、感動は自然に沸いてくるものだと思うので、無理することはないでしょう。 小説で感動することはよくあります。小説大好きです。 と言うより、活字が好きなのかな。

アートの血

🐱
    ナチュール
    生まれ持った才能じゃないですかね、アートは。 私もアートの血は流れていません。 旅先で天気が悪いと、時間潰しに美術館に行きますが、せいぜい、 この絵はタダでも要らないな とか、 この3枚の中じゃ、この絵が一番好きだな 程度の感想です。こんな程度でも、まずまず楽しいですよ。 ムリに芸術を解そうとしなくて良いのでは? ちなみに、私がこれまでに感動した絵は、 ネロとパトラッシュが最期に見たルーベンスの絵 ラファエロの描く聖母 だけです。 パリに何日もいたけど、ルーブルは前を通っただけでした、えへへ。

先達はあらまほしき事なり

野人
    >どうすれば、関心を持ち >興味深く、愉しむことができるのでしょうか? 澁澤龍彦著巖谷國士著「裸婦の中の裸婦」河出文庫 自分には絵画を楽しむなど無理ではないかとの思い を払拭してくれたご本です。 >お現在、欧州在住中です。 澁澤龍彦著「ヨーロッパの乳房」 畏まったヨーロッパではなく、息吹からヨーロッパを 感じる思いがしました。 澁澤龍彦著「澁澤龍彦西欧文芸批評集成」河出文庫 私は、直接は読んでいませんが、著者は、ヨーロッパの 文芸や歴史に関するエッセイが多数あり、それらの集成 (エッセンス)と思われます。 「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」 と申します。 よろしければ、どうぞ。

絵スキです

ぴよ。
    絵がスキですけど、素人なので素人目線でしか見れません。 ルーブルには行ったことありますけど、なんせツアーだったので数時間しか見れず、 ゆっくり見に行きたいなぁとか思ってます。 別に芸術が分かる人が高尚なわけではなく、 芸術が語れる人がエライわけではないと思いますよ。 だから「絵とか全然わからんわ~」っていう人は、好みの問題だからそれでいいと思います。 芸術が好きなことをけなす人間には、 「あ~あんたには人の心がないから、これはわからんやろうね」と心の中で毒づいてますが。

興味がないならそれはそれで

mi
    芸術に興味がわかないのは、それはそれで別にいいんじゃないでしょうか。 例えば、私は、数学的な問題には興味がないですが、興味を持たなくては!とは思いません。 しかし、興味をもってみたいということですので、いくつか提案を。 1,見方を勉強してみる。   特に西洋の古典絵画などは、シンボルを読み解くようなものが多いので、「意味」が分かってくると楽しめるかもしれません。(ドクロが描いてあったら死のシンボル、とか)   美術館で解説ツアーとかやってたら、参加してみたらどうでしょう? 2,自分でやってみる。   絵画でも彫刻でもダンスでも、自分でやってみると、何が凄いのか分かるかもしれません。 ところで、トピ主さんは何に興味を惹かれるのでしょう? スポーツやファッション、政治経済や理科学、芸術でなくても興味があって楽しいことを楽しめばいいと思うのですが。

以前、テレビで…

🐧
    右京
    精神科の医師の方が「本当に精神が健全な人は、芸術は理解できないし必要ない」とおっしゃっていました。 真偽は私には分かりませんが、本当であれば主さんは限りなく精神が健全な方という事になりますよね。

ぼーーーーーーーっ

ひめだるま
    ぼーーっと楽しめばいいと思います。 私は、色彩感覚もデザインもセンスがありません。 おしゃれにも興味がないし。 仕事を始めた時、先輩に言われました。 映画を見なさい。TV(CM)を見なさい。 色が綺麗だなーと、ぼうっと眺めているだけでいいから、見なさい って。 20年もぼーっとしてれば、それなりに学べることもありました。 ありがたい話です。 好きな絵や音楽、映画などを見たとき、もっと深く知りたいと思ったら、その時に調べればいいだけです。 基本は、ぼーーーっ(きれいだなー)でOKです。

料理と同じ

PJlove
    アートって心の食べ物だと思うんです。(美術でも音楽でも舞台でも) 誰でも物を食べて生きてるし、誰でもアートにふれることはできる。でもその食べ方、楽しみ方は人それぞれでは? 「これは一口目はおいしいけど、すぐ飽きるな」とか「これは毎日見てもあきない、白いごはんのようなアートだな」とか「栄養があるのはわかるけど、味はいまいち」とか「この味に出会えたのでもういつ死んでもいい」などなど。 自分でも少し習ってみたりすると、プロのすごさがよけいわかるようになったり。 そして美しいと思える作品にであったら、「なぜ自分はこれにひかれるのか」をかんがえることによって、自分の心を探求、発見していくのがおもしろいです。

感じるもの

🙂
    クレー
    欧州在住、うらやましいです!私は多分…平均よりは芸術に興味がある方の人間だと思います。 美大卒、今はフリーランスでデザインのお仕事してる者です。 芸術って分からないという方多いですね、でもそれ聞く度に思うのですが、絵画でも彫刻でも音楽でもなんでもそうだと思いますが、評論家になろうというのではないし「わかる・わからない」で芸術を捉えなくてもよいのではないかなと。 その1日かけて美術館廻った方も「わかる」から、気付いたら夕方に…という訳ではないんじゃないかなと思うんです。私自身も似たような経験ありますが(好きな画家の展示は同じものでも10回見に行ったり、友人には理解できないようです)私の場合それはひとえに『楽しいから』です。 気に入った映画や好きなアイドルのDVDで何回も見るのと変わらないのです。 もしかしたら、絵心さんが今まで見てきた中ではそれほど心動かされるアーティストの作品との出会いがなかっただけかもしれませんよ! どんな有名画家であろうが、有名であると言うことと自分の好みとは全く関係が無いですし。 なので、難しく考えずフラッと気軽に足を運んでいたら良いと思います☆

知識から入ってみては

🐧
    絵美
    美術史を勉強している者です。 美術は好きですが、音楽についてはあまり良さが分かりません。 どんな曲を聴いても、ビビッと感性に響いたという経験は、ないです。たまたま耳にして、いいなと思う程度です。 それで、テレビで「のだめカンタービレ」「名曲探偵アマデウス」などを見て面白がりながらクラシック音楽の知識を仕入れています。 こういうアプローチの仕方も悪いとは思いません。 手始めに、美術エッセイなどの読みやすい本を読んでみてはいかがですか。 中島京子『怖い絵』シリーズとか面白いですよ。

別にいいんじゃないでしょうか

🐱
    通りすがり
    私は絵を見るのが好きです。 けど、「芸術がうんぬん」なんて考えたことがありません。 ゴッホ見て「どぎつい色だなぁ」とか、「印象派って、なんかぼやけた絵が多いよね」とかアホ丸出しの感想しかもてなかったりします。 それでも、時折あるんですよ。 「なんか分かんないけど、凄くいい!」って思える絵が。 有名画家のものとは限りません。全然知らない人の小さな小さな鉛筆デッサンだったりします。 私はその感動が味わいたくて、絵を見ます。それでいいんじゃないですか? 好きなものは人それぞれ。受け取り方も人それぞれ。 「芸術」だのなんだのは専門家に任せて、我々シロウトはただ好きに楽しめばいいんだと思いますよ。

横ですが

野人
    面白いレスが多いですね。 以下、反論などでは決してなく、私の感想です。 >精神科の医師の方が「本当に精神が健全な人は、芸術は理解できないし必要ない」とおっしゃっていました。 この場合の健全とは、のっぺらぼうである事を意味する気がします。 芸術は、自己慰安だと言いますものね。 >美術は好きですが、音楽についてはあまり良さが分かりません。 「変身」で有名なカフカは、音楽が全く理解できなかったと、本で読んだ記憶があります。

トピ主さんは健全です

金のぶどう
    「気づいたら夕方になっていた」というのは、美術館に行かなくてもできますよ。 夕日がきれいで、見続けていたら暗くなってしまった。 (あたりまえか) 水の流れを見たいから、30分間ずっと水道の栓をあけっぱなしにしていた。 (お金はただ下水に流れていった) 5分の曲を3時間くらい続けて聞いていた。 (おまけに半年間それが毎日続いた) うらやましいですか? いずれも私のやらかしたことです。芸術として他人が評価するかどうかは別として、芸術にふれる人の本領は、こういうものだと思います。 ひとことでいうと、現実から離れていくのです。 誰も代わりに感動してくれないし、感動したあなたに共感してくれることもない。それでも、ほかの世界へ気持ちが向かう。 社会性を二の次にしている状態ですよね。 その事実を認識できないと、病人あつかいされるでしょう。 ほどほどに楽しむのも能力だと思います。 ある程度は生まれつきでしょう。 気が向いたときに、好きなようにやるしかないと思います。

大丈夫、あなたが多数派

QOQO
    芸術が「わかる」人なんて、人口の一割にも満たないでしょう。 音楽然り美術然り。 私は音楽家(演奏家)ですが、いろいろな方を通して「自分は9割の人が分からない分野に属してしまったんだな」と孤独感に陥ることがあります。 美術に関しては、若い時は全く分かりませんでしたし、楽しくもありませんでしたが、ニューヨークに居を移して、メトロポリタン美術館を始めとして、綺羅星のごとく名作をジャブジャブと日常的に触れるようになり、ようやく40過ぎてから「好きな絵の前では動けなくなってしまう」とか「色が怖すぎて鳥肌が立った」というような「実感的印象」を経験するに至りました。 いろんな得意、不得意分野があります。人の感性はそれぞれですから、「分かる」(面白いと感じる)ことは出来なくても仕方が無いですよ。 私も、人と感性が違いすぎて、カラオケに連れて行かれると、辛くて猛烈な吐き気と頭痛が起きます。不便ですが、仕方ありません。 いろんな感性があるということです。 分からないのに「分かる振り」をするイタイ人より、100倍、人として正直で素敵です。 ご自分のペースでお楽しみになって!

それで良いのじゃないですか?

ぽんころりん
    私は、芸術科目の成績はずっと良い方でしたし、 趣味で絵も描くし、楽器も弾きますし、 絵や音楽の鑑賞は大好きですが。 トピ主さんの感想、おかしいとは思いません。 「ゴッホは黄色を印象的に使うなあ。」 感銘を受けているのですよね。 「何を意味するためにこれを作ったのだろう?」 意図を考えるのも、面白いですよね。 邪心が入ってなんて、考えなくても。 ほかの方も描いていらっしゃいますが、 色々考える人なら、 解説書など読んで、興味を持ってみると、 愛着もわくし、 自分なりの解釈も出来て面白いと思いますよ。 最近は、美術館巡りのテレビ番組なども多いでしょうし、 芸術作品をモチーフにした映画もありますから、 まずそういうものを活用しては?

良いんじゃないですか

ボッティチェリ
    わかんなくても大丈夫です。例えばダヴィンチの描いたモナリザの良さが全くわからなくても良いんです。 みんなが素晴らしいと言ってる作品を理解できなくても別に良いと思います。 ミケランジェロとダヴィンチだってどちらも素晴らしい作品を世に残してきてるのにどちらもお互いの芸術を全く理解しようとは しなかったみたいですし(仲が悪かったみたいですね) 私は…現代芸術がまったく理解できません。便器が置いてあったりパイプが1本置かれただけだったり線が1本引いてあるだけの絵画とか そういうのは説明してくれないと私は理解できないです

卑近な所に引き寄せて見る

🙂
    おかんアート
    美大卒、現在はおかんアート作家です(笑) 芸術が理解出来なくても、人生何にも困りません。 でも、折角欧州にお住まいなら、芸術を楽しめた方が良いですよね。 お勧めは、美術館や博物館の学芸員による鑑賞ツアーです。 作品の紹介だけじゃなく、その頃の風俗や習慣、いろいろ幅が広くて楽しいです。学芸員方の深~いオタクっぷりを見るだけでも楽しいです。 初めっから「アートを鑑賞」と気張らなくても、工芸展を見たら「こんなお皿じゃ食べにくかろう」「このグラスならお酒は赤ワインだな」「このモデル、お尻の割に胸がちっちゃいな」と、思いきり自分に引き寄せて見て見ると、又違った楽しさがありますよ。 日本のデパートなどで開かれる美術展を見に来ているご婦人方の殆どは、そういう見方をしている気がします。エネルギッシュで楽しそうです。 そうやって見ているうちに、ちょっとでも気になる物に出会ったら、その作家の別の作品を見、その時代背景を調べに図書館に行ったりパソコンに向き合ったりします。 そうやってだんだん掘り進めていくのが芸術に触れるという事だと思います。夕方まであっと言う間ですよ。

感性に自信がないなら…

きりん
    知識から入れば、 アートに触れるのが面白くなるかもしれません。 絵画は、描かれた時代の歴史や宗教と 深く関わりがあったりします。 また、画家の生涯なども合わせて知ると 何も知らずに観ていた時とは違う観方が できます。 観たいようにみて、感じたままに感じるのも 大切ですが、 作品の背景を知ると、より面白いですよ。

背景を知る

🐶
    milly
    私は芸術がわかると自分で思っていませんが好きです。 例えばゴッホはこの絵を描いた時こういう状態にあった、とか この曲は誰々を思って作曲した、等背景を知ることによって 俄然興味がわいてきます。 歴史建造物にしても誰がどのようなきっかけで建てたのか知ってるのと知らないのとでは全然楽しみ方が違いますよね。 一度ガイドツアーなどに参加されてはどうですか?

興味を惹かれること

割りと好き
    が芸術なんじゃないかな? 観るだけでなく、聴くも読むも感じるも。 私は全般好きなのでたまに一人で美術館などに行きますが、 何分眺めても 「きれだな~すごいな~」 と言う感想が頭の中をぐるぐるしているだけです。 ただ、観ていて飽きない気持ちいいから観てるだけ。 凡人だもの。

「観て思ったこと」が芸術のすべて

ぺんぺこ
    某有名美大卒です。 ところがビックリなことに私もゲージュツがわかりましぇん! 学内でみんなが(自分も含む/笑)制作している作品は、大概が自己陶酔のものばかりで、それを観て他人が理解できるわけにゃーわ、と思って過ごしてました。 パッと見て、有名でも無名でも、何コレ意味わかんない、なんも感じない、ヘタクソ、と思われればそれまでの作品なんです。 逆に、パッと見て、綺麗な色だな、変な顔しててオモロイ、と何かしら喜怒哀楽を思われれば力のある作品です。例えば評論家が「この絵は人間の煩悩を現している」と評価する絵でも、あなたが「花がふわふわ浮いててカワイイ絵」と思ったならその通りの絵なんです。 こうして感情を起こさせる絵というのは、力のある作者なんですね。自己陶酔ではなく、観る人に何かしらの感情を持たせられる、それがいわゆるゲージュツ家なんでしょう。たぶん。 ちなみに私は「うめ~な~これどうやって描くんだよ~」「家にどれ飾ろう~(無理だけど)」と思いながらガン見しています@美術館。 色んな見方で観てOKです。それと沢山観ると段々ゲージュツに対する喜怒哀楽が激しくなります(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示