詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での結婚指輪(ホテル業界)

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ゆみゆみ
    恋愛
    結婚指輪の購入予定の27歳の女性です。ホテルフロント(高級でなくビジネスホテル程度)で働いています。 従業規則では、結婚指輪OKと書いてあります。が、どの程度までいいのでしょう?結婚指輪ならどんなに派手でもいいってわけではないですよね‥ 今考えているのは、プラチナで4分の1程度細かいダイヤがラインストーン状になっている(0.02カラット)ものです。表現が乏しくてすみません。 会社にも確認予定ですが、希望のものを告げてあっさり否定されては納得がいかないので、まずはみなさまの意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ここで聞いても意味がない

ばろん
    会社の規則なのだからその規則にのっとって就業するのが筋。 ここで聞いて、大丈夫だからと会社に掛け合うと人事考課に 影響が出ますよ。 会社の考え(就業規則)に納得がいかないなら、その職場を 辞して、自分の道を歩かれたほうが良いかと思います。

常識的には

うみ
    石が目立つのでは無ければ大丈夫だと思いますよ。 具体的には作業しててどこかに指輪が引っかかるところが無ければOKでしょう。

ホテルマンです

🙂
    フロント
    細いダイヤがラインで4分の1程度は派手だとは思いません。 私もビジネスですが、今まで働いてきたホテルでは既婚者で結婚指輪をしてる男性&女性が多かったです。 ただ、私の想像と違うと困りますし、派手かは個人によっても見方が違います。 ゲストが不愉快に思う指輪か、総支配人に切り抜きでも見せたらいいと思います。 せっかく購入して外せと言われたら残念ですが、トップがOK出せば万が一スタッフに文句言われても跳ね返せますしね。 お幸せになってくださいね♪

無題

ホテリエ
    派手というのはキラキラという意味ですか? うちのホテルスタッフはシンプルな指輪(キラキラしていない)が多いです。 キラキラタイプがダメなホテルに勤めている友人はネックレスに通し、指には何もしていません。 会社や上司にイメージ写真を見せて聞いてみてはいかがですか?

会社がNGと言われるなら

きき
    仕方ないのでは? 職場で結婚指輪をするというのは「この人は既婚者だからアタックしてもだめ」という防御の印としてではないですか? 私用の結婚指輪とシンプルな営業用の指輪と二つあってもいいのでは? あるいは勤務中は外すとか。 お客様の目を引く、お客様より良い品と思われる指輪はお仕事中は控えられたほうが無難かと思います。 だからどうってことではないのですが、サービスする側の心遣いとして。

参考までに

どこどん
    一般的には堅いと言われる職種についていますが、基本的に窓口等でお客様と接する部署の社員は指輪は結婚指輪も含め両手にひとつずつ、華美な物は禁止とされています。服務規程ではありませんが、通達という形で社員に周知されています。 華美について具体的な決まりはありませんが、結婚指輪でもハーフエタニティをしている人はいません。 もちろん、ハーフエタニティを結婚指輪として選んでいる方もいますが、仕事中は外されています。 >希望のものを告げてあっさり否定されては納得がいかない それはそうでしょうが、職種からして会社がそのような方針を取っていたら、従うしかないと思いますよ。あなたが納得する・しないではなく、お客様からの印象の方が会社には大切だからです。 ここの意見で他の会社はOKだから…というのも説得材料にはならないと思いますよ。 会社に確認してOKがもらえる可能性もありますし、ダメなら仕事中は外すか別の物をつける、という選択もあるのですから。 納得する・しないは別にして、まずは会社に確認する方が先だと思います。

ありがとうございます。トピです。

🙂
    ゆみゆみ
    つまらないトピにレスありがとうございます。 別に‥指輪ごときに会社とどうこうとか考えてるわけなく‥ 気軽に聞ける場だと思って聞いたのですが。 就業規則に指輪のデザインまでいちいち書いてませんよ↓ ただ、気にいって買った指輪がダイヤがついてるからダメです‥とか言われた方いるのかな?とか思って投稿しただけです。 仕事でもつけられると思って買ったら、ダメでしたでは悲しいので。 ありがとうございました。

それでよく客商売がやってられますね。

chickpea
    > 別に‥指輪ごときに会社とどうこうとか考えてるわけなく > 気軽に聞ける場だと思って聞いたのですが って、客からのクレームにもそうやって答えるわけですか? 「指輪ごとき」と言い切ってしまえるなら、仕事を重視してシンプルな デザインにするとか、「職場用」を別に買うとか(彼にねだらないでね) すればいいことですよね? > 就業規則に指輪のデザインまでいちいち書いてませんよ そんなこと分かってますって。何言ってるの? 派手な指輪に難色を示される可能性があるのは「顧客と直接接するから」 ですよね? あなたの考えなしの行動で、ホテルの評判が落ちたらどうするのですか? 今のご時世、ネットで一瞬で世界中に広まりますよ? > 気にいって買った指輪がダイヤがついてるからダメです‥とか言われた > 方いるのかな?とか思って投稿しただけ 軽いノリなんですね。 仮にも仕事のことで気になるのなら、さっさと職場に聞きましょう。 「仕事でもつけられると思って」買うのではなく「仕事でもつけられると 確認して」から買えばいいことです。