詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後に出産手当金をもうう方法

レス31
    (トピ主2
    初産
    話題
    出産を機に9年勤めた会社を退職するのですが、退職日により出産手当金をもらえることがあると聞きました。 少し調べてみましたが、具体的によく理解できないので分かる方がおられましたら教えてもらえませんか・・・? 次の場合、退職日を最大でいつにしたら手当金がもらえるのでしょうか? 有給と産休6週間は別物なのでしょうか・・・? 注意点などもあればお願いします。 出産予定日:6月15日 有給残:25日

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

総務部に聞きましょう

とあるダンナ
    お勤めの会社の規定のことなど、ここで聞いても分かりませんよ。 聞けてもせいぜい「ウチの会社は」こうだった、くらいの話です。 総務部に問い合わせれば、ちゃんと教えてくれると思うのですが。 そのための部署ですし。

「最大」って・・・。

ken
    ご出産おめでとうございます。 「出産手当金」の制度があることを聞かれたなら、会社に制度の概要をお聞きになればいいんじゃないでしょうか? それといつにすれば「最大」もらえるって言う考えは、あまり感心出来るものじゃないですね。

社会保険

いおん
    旦那さんの扶養でなくご自分で会社の社会保険に加入されてますよね? 9年加入されていたのであれば、退職後半年だったか決められた期間に出産するとおりると思います。 私の場合は、1年未満の勤務だったので、社会保険を任意で継続して自分で保険料を払い出産して無事いただけました。 大きい金額ですので、ご自分で加入している社会保険事務所に問い合わせてみたほうがいいと思います。

友達が

黄泉子
    トピ主さん おめでとうございます 私の友人も、今年の春出産予定で、同じ様に今回会社を退職します それで同じ様に出産手当金を貰いたいという事で 会社と交渉したら、退職後も出産金貰えるそうです ちなみに友人は、勤続8年になります。

まずは・・・

🐱
    miybou
    所属の健康保険組合等に確認です!! 保険証に連絡先が記載されていると思いますので、電話してみてください。 退職後はご主人の扶養に入るのでしょうか? でしたら、ご主人の保険証も確認し電話して聞いてみてください。 健保組合等により、手当て・一時金はまちまちですので比較してみましょう 私が以前加入していた健保では、退職後6ヶ月以内の出産であれば、退職後でも請求が出来ました。 被保険者本人の出産のほうが、被扶養者の出産よりも多く貰える場合が多いので、きちんと確認したほうがいいと思いますよ。 退職後6ヶ月以内でしたら、予定日よりも遅れる可能性も考えて退職日を決めてくださいね。 体調に気をつけて元気な赤ちゃん生んでください

現在の出産手当金は

たろ
    退職した人には支給されません。 私は6年前に出産を機に8カ月で退職しました。出産予定日の5カ月ぐらい前に退職する場合にもらえた制度です。予定日が遅れることを考慮しなければいけませんでしたが、仕事の切りがいいところで判断したので8カ月まで勤めていました。 現在の制度は「産前産後・育児休暇」を取って、復職する人のために休職中の無給状態を補てんするための制度に変わりました。名称も変更してくれるとわかりやすかったですね。 出産一時金は健康保険から支払われます。35万~加入している健康保険による金額(私の場合は40万円でした)

それは

🙂
    うさこ
    健保から支給される出産一時金のことですか? それとも会社からのお祝いで何万とか? 健保の一時金だったら退職後でもご主人側の健保(に入りますよね?)から支給になると思いますが、会社のお祝い?は勤務先にお聞きになった方が良いのでは? ・・・あと、有給の消化は良いと思いますが、復職予定が無いのに「産休」は顰蹙を買いませんか?おやめになったほうが良いと思いますよ。

今時の会社はそこまで親切なの?

くわた
    そもそも出産手当てとは? 会社の出産手当てですよね? 出産手当てなんだから出産したときに会社に所属してないとなりませんよ? 会社がそんなこと(働かないと分かってる人に産前産後の法定休暇と有給休暇を会社を辞めない状態でとらせるか、ということ)、今時許してくれますかね?

ここで聞くより

よくわかりませんが
    ↓をよく読み、旧?社会保険庁にレクチャーを受け、自分の会社の 総務(人事労務)に相談した方がいいでしょう。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm 不確かな情報よりも車間の監督官庁と自分の会社の労務部局に 聞くことの方が確実です。

グレーゾーンですよね?

🐤
    抹茶
    出産手当金って産後も仕事を続ける人に支給されるものですから やり方はサッと調べたら簡単に見つかりましたけど 思いっきりグレーじゃないですか? 後から仕事を続けようと思って手当金を申請する人の事って トピ主さん全く考えてませんよね? 出産するから辞めるのであれば 潔く手当金は諦めたら如何ですか? 【出産手当金】 出産のために会社を休む際給料の2/3が支払われる制度です 本来出産を機に辞める人が頂けるものではありませんよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように

まぬー
    会社からではなく健康保険から給付される出産手当金のことですよね? 出産を機に退職した女性でも、退職までに1年以上在職していて退職後6カ月以内に出産すればもらえます。 詳しくは社会保険事務所で教えてもらえると思います。

今は、退職したらもらえない。

じゅん
    健康保険から支給される出産手当金のことですよね。 残念ながら、2007年に法律が変わり、退職したら出産手当金は支給されなくなりました。産休を取得している人だけです。法律が変わる前までは、退職後半年以内に出産した人や、健康保険の任意継続をしている人には、支給されていました。 ただし、会社や健康保険組合によっては、独自に支給してくれる制度もあるかもしれませんので、ご自分の会社に問い合わせるのが一番確実だと思います。

退職したら無理です

おばさん
    勤務年数には問題ないとして。 産休中も健康保険に加入している事。任意継続は×。産休とは産前6週間産後8週間の事です。つまり出産前に退職したら受け取れません。 産前休は本人の意向で勤務できますが、産後休の8週間は法律上会社は主様を勤務させることはできないので、この期間に有休は取得できません。 手当金を受けとるには就業規則にのっとり産休の手続きをとり、健康保険を継続させる必要があります。 主様の場合、会社側が出産を機に退職する人に産休を取らせてくれれば受け取れます。会社に手続きしてもらうので、会社側が否と言えば無理なので諦めましょう。 そもそも産後も仕事を続ける人だけを受給対象にする為に規定を変えたわけですから。 (2007年3月までは退職後6ヶ月以内に出産していればOKだった)

まずは

お~人事
    ご懐妊おめでとうございます。 有給休暇と出産休暇は別物ですが、トピ主さんの勤務先の 休暇規定を確認しておくことをお勧めします。 どうすれば退職後に出産手当金をもらえるか?については 「出産手当 退職後」で検索すれば、専門家が説明しているサイトが いろいろヒットしますので、そちらを参考にして下さい。 トピ主さんがどのような説明なら「具体的によく理解できる」のか わかりかねますので。 ご自分で勤務先の担当部署に訊けないのは、なぜでしょう? それこそ、理解できるまで説明してくれるのでは? 出産手当金は原則として、産後、職場復帰する人の 休業中の生活を保障するためのお金です。 その原則から外れても、もらえるものはもらおうと思うなら 直接相談に行くくらいの気まずさは乗り越えるべきかと思いますが。

お勤め先の健保に確認を

ブリッジオブホープ
    健康保険の出産手当金の継続給付について知りたいと、保険証に記載の連絡先かその支部に電話して聞くのが1番正確かと思います。

説明ベタですが。

🙂
    健康保険勉強中
    健康保険の出産手当金のことだと前提してお答えします。 まず、健康保険では「出産手当金」と「出産育児一時金」があります。 どちらも被保険者(つまりトピ主さん)が妊娠4ヶ月以上で出産した場合に支給されるものですが、 「出産手当金」は産前産後休暇中の所得保障が主な目的で、休暇中で仕事をしない期間、一日につき給料の日額相当分の3分の2が支給されるものです。 ただし、退職後にこれを受給するためには、退職時点で出産手当金をもらっていないといけません。つまり、退職後に出産してから申請できるものではなく、出産手当金受給者のみ退職後も継続して受け取れるものです。 なお、「出産育児一時金」は出産したときに1児につき35万円(現在は39万円)が支給される制度です。こちらは、退職後6ヶ月以内に出産すれば、退職者でも受給することができます。 ただし、出産手当金、出産育児一時金いずれも退職日より前1年間の保険加入期間が必要です。 簡単に説明すると以上ですが、詳細についてはみなさんのアドバイスとおり、然るべき期間に問い合わせるのがいいと思います。

勉強になりました

まぬー
    2007年に法改正されていたんですね。 では私の書き込みは今は間違いでした。トピ主さんごめんなさい。 勉強になりました。 いつまでも法がそのままなわけがないですものね。

ご主人の会社の方での出産手当金をもらえばいいのでは?

W取りはイカンよ
    出産されるという事は…ご結婚していらっしゃるんですよね? で、退職と同時にご主人の扶養家族となられるのですかね? ならばご自分の会社じゃなく夫さんの会社の健保で 出産手当金をもらう形になるだけでは? 失業保険もらうために 今の会社の健保を任意継続するならもらえませんが

健康保険法

あん
    健康保険法による出産手当金は、被保険者のみです 任意継続被保険者ではいただけません ご加入の組合によっては、規約により支給される可能性もありますが、これはご自分で調べてください 支給期間は産前42日、産後56日 支給額は標準報酬日額の三分の二です 産休の間の収入減を補填するものですが、あくまで被保険者のための制度です ご主人の扶養でも、出産育児一時金はいただけますので、そちらをオススメします

退職後に出産手当金をもらいました1

🙂
    はるみ
    昨年9月に出産したものです。 出産手当金については詳しく書いてあるサイトなども殆どなくて分かりにくいですよね。 私は協会けんぽに問い合わせて手続を進めました。 まず、条件としては、出産予定日から42日前の日以降に退職しなければいけません。つまり産休期間に入った後に退職した場合に申請可能となります。 私の場合は会社都合の退職(出産による解雇。本当は違法なんですけどね。)だったので、会社に掛け合って、出産手当金がもらえるように8月9日(たぶんこの日にちだったと思います。)以降に退職としてもらうようにお願いしました。結果、7月末まで引継ぎで出勤して、その後は産休に入った扱いにしてもらって8月15日退職となりました。 出産手当金が実際にもらえるのは出産の日(実際の出産が予定日後のときは出産の予定日)以前42日目(多胎妊娠の場合は98日目)から、出産の日の翌日以後56日目までの範囲内で会社を休んだ期間についてですが、実際の出産がいつになるかは予測がつかないので、受給資格に関する退職日がいつかについては出産予定日を基準にして良かったと思います。

退職後に出産手当金をもらいました2

🙂
    はるみ
    トピ主さんが実際にいつ退職すればいいかについては、トピ主さんが加入している健康保険組合に問い合わせれば教えてくれると思います。 出産手当金はもらいたい期間が経過してからしか申請できません。私は2回に分けて申請したのですが、出産日後に出産日までの分を、出産の日の翌日以後56日目以降に残りの部分を申請しました。なお、出産手当金が受けられる期間中に有給を取得している場合には、その分給料が発生しているので、有給取得日数分を差し引かれた金額になりますので、ご注意下さい。 あとは出勤簿や賃金台帳(給与明細でも良いかも。この点も健康保険組合にご確認下さい。)のコピーの添付と会社の証明が必要になりますので、この点を事前に準備しておくと良いと思います。私は退職日にこれらの書類のコピーと会社の証明欄を作成して受け取りました。そして入院バッグにこの書類を入れておいて、入院中に病院にお願いして、病院の証明欄への記入をしてもらいました。こうしておけば、申請できる期間に入ったらあとは郵送するだけなので、とても楽チンです。

すみません 出産育児一時金と間違えてました

W取りはイカンよ
    1/19 16:33 に、夫さん側でもらえば?と書いてしまいましたが これで出るのは出産育児一時金で、出産手当は出ませんよね 本当に済みませんでした トピ主さんのお望みの日数計算ができないわけではないですが この話の場合、退職日の操作ができるかどうかが大前提となりますし (有休残も書かれてますが退職日までの消化が許されるのですか?) 会社もしくは健保組合に聞くしかないでしょうね

退職後に出産手当金をもらいました3

🙂
    はるみ
    退職後に出産手当金をもらうのは不正受給ではなく、正当な権利です。制度として認められているものです。 何年も保険料を支払ったのに、出産の為に退職せざるを得ず、職も出産手当金を受ける権利も失うのは不平等だと思いました。 ただ、会社の協力が不可欠ですので、その点交渉が不可欠かと思います。 私は前職場で産休のみで働き続けることを希望していましたが、会社側から「申し訳ないが辞めてほしい」と言われました。確かに産休の実績のない会社でしたが、自分なりに必要な人材かと思っていたので、その時は目の前が真っ暗になりました。とても悔しかったです。ただ、会社も解雇が違法との認識があったので、出産手当金が受けられるように配慮して欲しいとの申し出には快く協力してくれました。 あとは既にご存知だと思いますが、妊娠中は失業保険もすぐには受給できないので、受給期間延長の申請をしておいた方が良いですよ。私は運よく産後すぐに就職でき、産後2ヶ月休んだだけで仕事に復帰したため、失業保険は必要ありませんでしたが、念のためしておくことにこしたことはないと思います。

退職後に出産手当金をもらいました(ラスト)

🙂
    はるみ
    (最後に念のため) 私が2回目に申請した昨年(2010年)の10月時点では可能な手続でしたが、その後制度に変更があったか否かについては把握していません。いずれにしても、ご加入の健康保険組合か協会けんぽに問い合わせた方がはっきりすると思います。 妊娠期間中は何かと大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

皆さんの

🙂
    さいたまんぞう
    言う通り 1退職日翌日=資格喪失日以降や、2任意継続中に産んだら、支給されません。 但し、退職日=資格喪失日前日=任意継続開始日前日の時点で、出産日以前42日にある場合=産前休に入っていれば、退職日以降=資格喪失日以降=任意継続開始日以降も継続して支給されるというものです。 どなたか補足をお願いします。

もらえますよ

みお
    もらえないと仰っている方も多いですが、協会けんぽだろうが、健康保険組合だろうが、支給基準は健康保険法で同じですから次の方法でもらえますよ。 ・産前休暇にかかる42日前以降に退職(健康保険資格喪失)する 有休消化だろうが、出産予定日42日前に1日でも2日でもかかって在籍していれば、退職後の産後休暇56日分まできっちり請求できます。但し、有休や出勤など給与がでる日数は支給額算定から除外されます。 気をつけることは、産前休暇の42日に予定日当日も含まれますのでカレンダーを数え間違えない(ネットで予定日入れたら簡単に試算できます) あと、有休残日数がただしいのかもう一度確認する。トピ主さんの公休日までは知りませんから、自己責任でカレンダーとにらめっこして出勤が何日まで、その後有休消化が何日と数えてください。有休消化期間中もきちんと公休日を挿んでくださいね。 くれぐれも数え間違いのないように。

無理でしょう

しなもん
    2007年に出産しました。 ちょうど法改正の時で、私の出産の時期では、退職後ではもらえなくなってしまい、妊娠6ヶ月で思い切って転職しました。 転職先では、育児休暇もいただけるとの事で、育児手当ももらうことができ、結果かなりの額になりました。 転職の場合、「1年以上の勤務」というところにひっかかるかと心配しましたが、それは大丈夫でした。 退職してしまえばもらえないと思うのですが・・・。

横になりますが、はるみさん

🐤
    抹茶
    はるみさんの件とトピ主さんの件では ちょっと状況が違うような気がしますが・・・ トピ主さんが出産後も働きたいのに解雇されるなら同じ条件ですが 文章を読んだ限りじゃ出産を機に仕事を辞めたい、 でも手当金は退職後でも貰えるなら貰いたい。ですよね。 それならばやはりグレーゾーンだと思いますけど? 産後働きたいなら産休を使って堂々と手当金を頂き 産休後仕事に復帰されるのでは? はるみさんと同じ会社都合退社なら交渉しても問題無いと思います。

トピ主です。

初産
    はるみ様 詳しいご説明ありがとうございます。 やはり、退職後も退職日によっては出産手当金がもらえるんですよね。 私の場合なら、産前42日前は5月5日になるので、最低この日までは出勤しなくとも有給消化でも在籍していれば受給資格はあるということですよね。 ギリギリでは心配なので何日か余裕を持ってしたほうがいいかもしれませんね。 申請は産前、産後の2度に分けてしたらよいのですか。それと、会社の証明や出勤簿関係、病院の証明などが必要になってくるかもしれないのですね。 会社の快諾がないとなかなかできないですね。 今のところ、まだ退職日は決まっておらず後任者が決まり次第になると思います。有給は残り日数すべて消化することができます。 4月末とかになるのであればもう何日か延ばしてもらえるよう会社に掛け合ってみたいと思います。 おそらく、そうなれば総務の方もよい方なので、快く協力してくれるとは思います。手当金をもらえることになれば詳しくは総務の方に相談してみます。 1、2年以内には再就職しない予定なので失業保険の受給期間延長もしようと思っています。

再就職されるのですね

ブリッジオブホープ
    2度目です。 トピ主さんがはるみさんにだけお礼を申し上げているので、もう他の人からのレスは必要ないかと思いましたが、私も抹茶さん同様にはるみさんとトピ主さんとでは状況が違うと思いますので2度目のレスをさせて頂きます。 会社都合と自己都合では退職日の融通に関して違いが多少有ると思います。 いくら総務の方が良い方でも退職日の決定には上長が関係する訳ですので、会社から次の人の入社予定が有るから産前休暇は予定日の42日前から取ってくれといわれてしまったりするかもしれません。 2年は再就職しないとの事ですが、産休は3歳まで取れると思います。 会社によってその辺りが違って来るとは思いますが、もし再就職予定ならば産休を会社に申請し、会社から産休を取るならばやめて欲しいと打診されたら退職日の相談をしてはどうかなと思いました。 そうすればはるみさんの様に退職日の融通をきかせてもらえると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示