詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除当番だけど

レス9
    (トピ主5
    オリーブ
    仕事
    私の職場は三つの部署があり、交互に週代わりで朝、オフィスの掃除をすることになりました。三週間に一回、掃除当番がまわってきます。 私の部署(A)ともう一つの部署(B)は9時~18時が勤務時間、残りの部署(C)は8時半~17時半が勤務時間です。 長年、一番出勤時間の早い部署Cが朝の掃除をしてくれていたのですが、半年ほど前からABC交互に掃除と言うことになりました。 A班は6人いますので、三人ずつ交互に掃除することになりました。 a班は月水金、b班は火木です。 さて、ここからですが、掃除をするために、早朝出勤をすることになり、私はb班なので火木の8時半に行って掃除しようとします。 すると、既に掃除は終わっています。出勤の早いa班の部長と、a班のxさんによって。 そういうことが続き、早く出勤しても、することがないという状況になってしまいました。 しかし、部長は掃除の週になると、皆さん、掃除週ですよ、と言います。 私は困ってしまい、前日の帰る前に掃除を一部済ませて、当番の日8時25分くらいにつくと、やはりもう終わっていました。 「あの、私やりますから」 「いいよ、もう終わったから」 「私、昨日も一部掃除してますし、当番ですからやりますよ。早く来ている意味が無いんで。一体何時からやっているんですか?」 「いや・・・(言葉濁す)」 「何時ですか」 「8時ごろ」 「そりゃちょっと私、早すぎて厳しいですね~」 「いやいや、早く来てるからお手伝いさせてもらってるだけ」 「じゃあ私、前日にやっておきますから」 「そういう気持ちが大切なんじゃないですか~」 「いや、私当番ですから」 義務のことをしようと思って行っても、かわりに済ませられていて、恩を着せられているような気がします。

ランキング

レス

8時に出社するか分担するか

日夏詩
    他の方に合わせて8時に出社するか、掃除箇所の役割分担を明確にしてはいかが? ちなみに月水金チームはどうしてるんですか?

ありがたいんだけど・・・

あーちん
    全くの感想ですが、レスさせてもらいます。 当番を決めてるのに先に出勤したからと掃除をすすんでしてくれる。 それってありがたいんだけど、当番の自分は複雑な気持ちになります よね。わかります。かと言ってその人たちより早く出勤も難しい・・・。 何か月も続いてるんですか?何回かのことなら様子をみて、この先も 状況が変わらないようでしたら再度話し合いをして決めてみては?? 私の話になって申し訳ないですが、 私の会社は普段は私1人で、同じフロアに別の会社があります。その事務員さんとは昼食も同じですし、合間に雑談もあり雰囲気は悪くないんですが、全く掃除片付け等いっさいしません。掃き掃除や拭き掃除は年に2回見たら良い方。だからデスクの上は汚、棚の上は埃まみれ、呆れます。それに昼食は弁当買ってきて(私は弁当持参です)いるからゴミでますよね。そのゴミ箱も知らん顔、昨年なんか1年に1回ですゴミ出しをしたのは。自分のゴミばかりなのに酷くないですか?私は臭いしゴミ箱が山盛りになってたらすぐ出します。2度ほど気付かないふりしていたんですが。 なのでやってくれるだけいいと思いますよ。

トピ主さんひねくれすぎです

私なら素直に8時前に来て掃除します 文面から見るとトピ主さんなら8時は勤務時間外だからやる義務ないと言うか、 その他8時に来れない理由をつらつらと書きならべそうですが。 8時に来れないのであれば素直に感謝しましょう

追記

オリーブ
    ちなみに、a班には、部長・xさん(30代男性)・yさん(30代男性)がいます。yさんはサボっていて一度も掃除に来ません(9時ギリギリ・毎回とぼけています)。 火木の班には、私とpさん(次長・50代男性)qさん(後輩女性)がいます。 pさんは8時25~30分ごろ来ているようですが、私が「掃除しましょうか」と言うと「いや…もう部長たちによって終わってた」と毎回言います。割切のいい性格の人なので、それで仕方ないやと思っている節があります。 qさんは通勤に一時間半かかるので、8時半前に来るのが大変そうです. qさんと同じ反応のときもあれば、たまに早めに来て掃除しているようです。 一応b班としては、8時半頃来てやろうと三人で決めていたのですが、家の近い部長(徒歩15分)が来て、率先して始めてしまうと言う状況でしょうか。 出勤の早いC班の意見が気がかりなのかもしれません。 xさんは一番新参なので部長に気を使っているのかもしれません。 勤務時間外だからハッキリ言い辛いのでしょうが、部長は8時に来てほしいのかもしれませんね。 個別にまた後でレス致します。

レスありがとうございます

オリーブ
    ■日夏詩様 レスありがとうございます。そうですね、掃除の役割を果たそうとすれば、そういうやり方しかないような気がします。 当番を決めたものの、全くやらない人や、当番じゃなくてもやってくれる人がいたりして、当番制が機能していない感じになりました。 8時に来るのが無理なら、前日の仕事の後にやって、やった分を明確にしておこうかと思いました。 ■あーちん様 レスありがとうございます。再度話合いをするのが望ましいですね。今のままだとうやむやなので、こちらの希望も伝えてみようと思います。 問題は何かと理由をつけてサボりつつける男性社員で。再度話し合いをして、部長たちが自分の曜日だけ掃除するようになっても、この人がサボり続けると、二重に皆がイライラしそうです。部長たちが毎日掃除することにしたのも、意外とこの人が原因という気もします(心理的に)。 あーちんさんの同フロアの会社の方は、社内に掃除をするという習慣がないのでしょうか?共同スペースだから、ほっとこうと言う感じなのかも…掃除してほしいですよね…。そう思うと、私の社内の話は、とてもありがたい話だと思いました。

オリーブ
    ■夫様 レスありがとうございます。会社には義務でなくても、やらなくてはいけない場合も多々ありますね。雑用はその最たるものでしょう。部長たちへの感謝の気持ちは持っていたいと思います。

他の部分をより綺麗に。

🙂
    疑問符
    お気持ちわかります! 私も同じようなことがあって申し訳ないような気分になったことがあって。 その時は、定例のお掃除パート部分以外の部分をその時間に掃除をするようにしていました。 窓を拭くとか、会社の表を掃くとか、マット類をはたくとか、 社用車の掃除とか、給湯室の大掃除とか、安い花を調達してきて花瓶に挿したり・・・ オフィスを綺麗にしたいというのが概念なので、それをより良く達成できるように貢献すればいいわけです。

オリーブ
    ■疑問符様 レスありがとうございます。 なるほど…。そういう考え方もありますね!目からウロコでした。 私自身、「決められていること」を「予定通り」にすることが好きな性格なので、今の状況はちょっとなじまなかったのですが、もっと柔軟性を持って、ポイントを抑えて活動すればいいわけですね。 多くの人が集まると、掃除一つにしても、いろいろな捉え方がありますし、皆が自分の得意な活動方法で活動しようとするようです。 あまりカリカリせずに、柔軟にいこうと思いました。

後日談

オリーブ
    大分最初の相談から時間がたちましたが、後日談を…。 どうやら部長は、他部署の掃除当番週の時も早く行って、掃除をしていたようです。 B部署の女性社員が「私たちが来る前に、もうやってしまっているから、私たちは雑巾そのものを洗ったり、別のことをしています」と言っていました。 皆、工夫しているのだな、と思いつつ、自分の当番の日は早く行くことを続けていたのですが、ある日、自分の当番の日に行ったら、私と同じ日の当番の次長が掃除機をかけていました。 その日、私たちは普通に当番どおり掃除を行いました。 また、同じ週の別の当番の日に早く行っても、同じことが起こりました。 部長は、自分の机の並び付近だけ掃除機をかけてくれているようです。 それで、掃除当番は普通に機能するようになったのですが、推測するに、誰かがハッキリ部長に言ったのかなぁ、と(当番の者がすればよい、という事)。もしくは、部長がやっぱり当番に任せた? これまでの部長のお気持ちはありがたいことですが、そのように、いつの間にか解決していたようです。 相談に乗っていただき、有難うございました。