詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母・義母共に亡くなっている場合の出産

レス18
    (トピ主4
    🐶
    まっさる
    子供
    以前、「鼻毛で別れたい」のトピでお世話になった まっさるです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0517/315902.htm その後、幸いにも素敵な方と出会う事が出来て 年内結婚を目処にお付き合いをしております。 しかし、私も彼も母親を亡くしているため、妊娠・出産・子育ての アドバイスをもらうことができません。 また、私には姉がいますが海外に居住。彼のお姉さまも育児中です。 さらに彼の転勤が決まっており、見知らぬ土地での出産になりそうです。 こういった状況で妊娠・出産・子育てをされた方、困ったことや こうしておけば良かったなどのアドバイスをいただけませんか? 取らぬ狸のなんとやらですが、、 早めに色々なことを調べたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

何も問題無いと思います

🐤
    抹茶
    うちは親からのアドバイスが役に立ったためしがありません(笑) 親は子育ての経験者ですが子育てしたのは大昔ですので 現在の子育ての仕方や食育等も全然違います。 逆にアドバイスが余計なストレスになったので 親から言われた時はイライラしたものです・・・。 両親と義父母が遠方にいるので手助けは全くしてもらいませんでした。 すべて夫と協力して夫婦だけで産後も生活していましたよ、 今は家電が充実していますから特に大変な事はありませんでした。 赤ちゃんの基本的なお世話は自治体や産院の母親学級や産後指導ありますし 今は育児本等も充実、子育て支援の児童館などで遊んでいれば すぐに子育て仲間なお友達が出来るので心強いですよ。 車所有でしたら車の免許はあったほうが良いと思います。 妊娠出産したら親に頼るのではなく、トピ主さんが親になるのですから 人を当てにせずに自分の力でお子さんを導いてあげて下さいね。 今はネットで何でも調べられる時代ですから それほど心配される必要は無いと思いますよ。

大丈夫!

🙂
    メリー
    実母義母のアドバイスも良し悪しです。 母世代の育児とは随分違いますし、押しつけられてもストレスになるだけです。祖母のアドバイスなんて化石なので聞き流しました。 引っ越し先の地域のファミリーサポートや子育て支援を利用されるといいですよ。 初めての育児で戸惑うことばかりと思いますが大丈夫!頑張って下さいね。

実母も義母も必要なかったです。

ういうい
    私も初めての出産時は実母なしで義母は隣県にいましたが、 何か期待することもあてにすることも特になかったです。 わからないことはネットで調べるのが一番手っ取り早いです。 あとは最近の育児書。偶然友人に会ったりしたときは 友人に聞いたりもしましたが。 友人曰く、自分の母親世代の子育てとは現在は随分違っていることも 多いので母親に聞くことは、ほとんどないって言ってましたよ。 ただ、自分自身が体調を崩してしまった時だけは辛いかも しれないので、市町村のファミリーサポートのような制度のこと は前もって調べておいたほうが良いと思います。 自分自身の体調を崩しでもしない限り、 実母・義母に手伝ってもらわなくても なんとかなると思います。私がそうでしたので。

何とかなるし,何とかする。

もうすぐ四児の母
    素敵な方と出会えてよかったですね。 前トピ拝読しました。 さて,転勤族の妻でまもなく四児の母になる私の意見としては「案ずるより産むが易し」ということにつきると思います。 一番大変なのは周囲の恵まれた妊婦さんやお母さんをみて「羨ましい」と思う気持ちとの付き合い方でしょうね。 どうしても自分の体調が思わしくないと,ネガティブな考えをしてしまいます。 どうして私だけが・・・と思ってしまうとダメですね。 産後一ヶ月寝て暮らすことは不可能ですが,逆に自分のペースで物事を進められますし,両家の親が揃ってのイベント(お食い初め・お宮参り・初節句など)もすべて簡単にあっさりと終わらせる事が出来ます。 見知らぬ土地でも助けてくれる人はいますし,自分がポジティブでいられれば心配いらないと思いますよ。

何人も産んで育てているならともかく

ne2kai
    せいぜい3人程度の数。しかも現在とは暮らしぶりがだいぶ違う何十年も前に育てた母親世代の育児経験など、実際には鰯の頭程度のありがたみしか無いと思うのですが…。 たとえば、トピ主さんがハワイに海外旅行に行くとして、何十年も前に新婚旅行で一度だけハワイに行った事がある人の話が、参考になりますか? 最近行った事のある人にしても、行く人の趣味によって「私は観光地には興味が無いのでそういう情報は知らない」「好き嫌いがあるのでグルメ情報は分からない」など事情は色々なので、トピ主さんの計画の参考になるとは限りませんよね? 育児も同じですよ。 同じ性別、月齢であっても、赤ちゃんはそれぞれオンリーワンですから、「うちの子はこうだった」という話は参考にならない事の方が多いです。 …まぁ、上記の例えのハワイ旅行と一緒で、「育児経験者」という括りでの連帯感や一体感は得られるでしょうから、そういう意味では心強いのかもしれませんが。それなら身内に限らなくても、ママ友とでも共有できると思いますよ。

というか

スタインウェイ
    実母はいますが、育児などのアドバイスはもらっていませんよ。 時代が変わり、育児の方針も変わりましたので、実母、義母共に一切アドバイスをもらっていません。 ちなみに、人でとしても金銭面でも援助はありません。 別に珍しい事ではありませんので、そういう人はたくさんいますし、それなりに使える行政のサービスなどもあります。 実母・義母がいないと、子育てできないなんてことはありませんので、ご心配なく。

実母も義母もいますが頼ってません

はなこ
    来てもらわず 里帰りせず 大丈夫でしたょ 社会サービスも利用できますよ

出産は・・・

🐤
    うさみちゃん
    硬膜外麻酔での無痛分娩はどうですか? 私は親のサポート無しで海外で産みましたが、産後がとってもラクでした。(2日で退院させられるお国柄です) まっさるさんみたいな事情のある方こそ、無痛がいいと思います! 帰ってすぐに家事がそれなりに出来ますよ~。 ただ、賛否両論ありますので、最終判断はお二人で慎重にね。 元気な赤ちゃん産んで下さいね♪ ・・・と思ったらまだですね・・・(汗) 応援してますよ~!

お産の後は大事にする

ポンポン
    親から育児のアドバイスはともかく、一番大切なのはお産の後の産扱いをしてくれる人がいないことになりますね。 お産のあと1ヶ月は身体を大事にする、 裸足で冷たい床などを歩かない 特に下半身を冷やさない暖かい服装でいる、 家事は食事の支度は店屋物を取るか旦那さんにコンビニなどで出来合いの物を買ってきてもらう、 洗濯は今は自動洗濯機があるので大丈夫ですが、とにかく長時間立っていたりするのは禁物です。 赤ちゃんのお風呂などもベビーバスにお湯を運ぶことも必要なので、色々やり方があるとは思いますが。 人によっては自分の髪をブラシでとかしたりすれば頭痛がしたりします。 極力お産の後は休み休み旦那さんにもごみ出しなど協力してもらってください。

情報収集とイクメン養成で乗りきれる!

みさか
    今時調べないひとはいないと思いますが新しい土地ということで。 (1)市役所(区役所)ホームページを見る 母子手帳の交付、妊婦健診の割引制度は各地方公共団体によって違います。 また、子育て支援制度にどのようなものがあるかもチェックする。 (2)居住する土地周辺情報をチェック 産婦人科(産科)の有無、近隣スーパー(ネットスーパーのサービスがあるかどうか)、小児科の有無の調査。 人によっては“親がいない方が自由に出来るから良い”というくらいですよ! いまは昔と違い情報だけはたくさん手に入りますから、なるようになりますよ! あとは旦那様をどれだけ教育してイクメンに出来るかです。 最初の二ヶ月は特に寝不足との戦いで、旦那様が休みのときにどれだけ家事(風呂等の育児も)をやれるかがカギです。

兎に角

🐱
    青空
    赤ちゃんは 朝まで寝ないものだと覚悟しておいて下さい。 睡眠不足になるから 赤ちゃんが寝たら 片付けなんてほっておいて一緒にねましょう 

レスありがとうございます!!

🐶
    まっさる
    一日でたくさんのレスをいただきました。。。 本当にありがとうございます! 皆さんのコメントは、「親は頼らずとも大丈夫!」だったので 大変心強いです。 周りはまだ殆ど出産しておらず、している友人も里帰り出産や お買い物な常に実母と行ったりしていたのでかなり難しいのかと 思っておりました。。。 お返事させていただきます! 抹茶さま 子育ての情報も昔と全く違うんですね。 赤ちゃんのお世話も自治体等で勉強できるとのこと。。 安心いたしました! メリーさま ファミリーサポートや支援を前もって調べておきたいと 思います! なんならたまごクラブひよこクラブももう買ってしまおうかと! そういった支援があることも全く知りませんでした。。。 ういういさま ネットって本当に便利ですね。。。 ただ、やはり自分が体調を崩した時に夫以外頼る人が いないというのが不安です。。。 今からでも、体力づくりをしようと思いました!

お返事続けさせていただきます。

🐶
    まっさる
    もうすぐ四児の母さま 前トピまで読んでいただいてありがとうございます! ネガティブな感情、、、ハッとさせられました。 大学時代に母を亡くしたもので、成人式やらなんやらの度に 友人の話すら聞くことが出来なかった自分を思い出しました。 気持ちのとの付き合い方、、、本当に大切ですね。 今から出来ることを考えたいと思います! ne2kaiさま 鰯の頭!ふふふ、思わず笑ってしまいました。 コメント、ありがとうございます! スタインウェイさま 今は行政サービスが充実しているんですね。 しっかり調べて、うまく利用させてもらおうと思います! はなこさま 里帰りされなかったとのこと。。心強いです。 ありがとうございます! うさみちゃん 無痛分娩、、、耳慣れない言葉です。 前もって色々調べたいと思います! 授かるかどうかも分からないのに、、なんですが。。。 ありがとうございます!

お返事させていただきます!

🐶
    まっさる
    ポンポンさま 具体的なアドバイスありがとうございます! お産のあとはとにかくゆっくりしたほうがいいんですね! そういった知識も皆無でした。。 まだ早いですが、、育児書等を買って勉強したほうが よさそうです。。。 わたし、、なんにも知りません。。。。 みさかさま 夫をイクメンに出来るかどうかですね。 結婚前の今から「○○は子供が出来たらできないね」「○○は 子供がいたら危ないからやめないとね」と洗脳しています。 教育、頑張ります!!!!! 皆様からのアドバイス、大変ありがたいです! だんな様にどんなことをしていただいたかもご教示いただけると 幸いです!!

なんとかならない場合もありますので

🐤
    ぴよぴよ
    正直、心細いと思います。 なにが起こるかわからないからです。 産後、体調万全でいられる保障がないからです。 もし、あなたの体がうごかなくなったとき困るのは あなたではなく、赤ちゃんです。 ご主人の会社が休み易いこと、引越し先の市役所の保育課で相談すること。 どんなに協力的なご主人でも会社を休めないのであれば変わりません。 問題ない場合もありますので、こればっかりは 50%50%ですね。

コメントありがとうございます!

🐶
    まっさる
    青空さま 覚悟が必要ですね。。きっと性格的に寝たらアレやりたいコレやりたい! になりそうなので、しばらく何も出来ないと諦め ぐーすか眠りたいと思います! ぴよぴよさま そうですね、、心細いです。 彼の会社は比較的休みやすく、また会社とかなり近い場所に 居住する予定なのでほんとになんとかするしかないです。。 ただ、その前に様々なことを調べて対応できるように 頑張ります! 皆様、コメントありがとうございます!!

無痛分娩がいいみたいですよ!

🙂
    そあら
    私の義妹が、実母が亡くなられ、義母は遠隔地。 ということで、無痛分娩にしていました。 私はまだ出産経験がないので詳しくは分からないのですが、 普通は妊娠予定日があって、その前後でいつ陣痛が来るか不明なところ 無痛分娩だと日にちを決められるそうです。 義妹いわく「夫しか頼れないから夫が確実にいられるように、そうした」 とか。無事出産されて、その後第二子も産まれ、順調に育児されてます 私も、義母は遠隔地、実母は元気ですが価値観が合わない&実家がゴミ屋敷で里帰り出産する気ゼロです。母親がいても、そういう人も結構多いですよ 私の友人は、実家のご両親が離婚して、お母様がうつ状態とかで、 結局夫婦2人で産後も頑張ってました。 トピ主さんと同様、いろいろやり方を調べ中ですー! お互い頑張りましょうね☆

なんとかなりますよ

たろ
    2児の母です。二人目の時は上の子の面倒を入院中だけ義母に頼みましたが、それ以外は里帰りもせず普通にできました。 普段から買い物は1週間分まとめて夫婦で行っていたので、生後1ヵ月は買い物を夫に頼みました。 買い物は宅配も色々ありますし、食事も宅配サービスがあります。 切らしたら困るもの(おむつやミルク、おしりふき)などは箱買してストック。 お住まいの地域のファミサポもお調べください。うちの自治体では、母子手帳交付時に子供に関する色々なサービスをまとめた冊子を頂けます。保育ママ、ファミサポ、保育園、ベビーシッター、ショートステイなど、ママが困った時に頼れる機関が色々ありますよ。乳児の遊び場や育児サークル、困った時は保健師さんに相談しましょう。産後訪問もあります。 母に「こんななんだけど…」って言ってみたことあります。電話の向こうで「見てないからわからない」「忘れた」「病院に行け」…まあ、こんなもんです。お尻かぶれにベビーパウダーを義母に勧められて余計ひどくした方もいます。自分で自由にできる、自分が母だ、と自信を持って頑張ってください。