詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人の息子

レス108
    (トピ主1
    🙂
    Manamama
    子供
    主人の駐在でアメリカに住んでいました。最近帰国しましたが、アメリカ国籍(日本国籍も持っています)の4歳の息子の将来のためにどうしたら良いのか悩んでいます。 週2回、アメリカの幼稚園のようなところに行かせていましたが、思ったように英語は上達しませんでした。でも息子の将来を考えると、アメリカ人として育てたほうがいいと思うので、せめて英語だけは話せるようしたいと思っています。とりあえず近所のアメリカ人の先生の個人レッスンを週1度30分受けさせています。それでは十分でないような気がしているので、できるだけ家でも英語で話しかけていますが、うまく通じていないようです。 また駐在できれば一番良いのですが、主人は日本のほうがいいと積極的ではありません。上に2人子供がいるのですが(駐在が決まった時、中学生だったのと本人達の希望もあり実家に預けました。)、私がどうしてもアメリカ人の子供がほしかったので産んだ子なのです。将来、この子のおかげで家族全員がアメリカに住めるかも知れないし。 日本に住みながら英語を話せるようなるにはどうしたら良いのか、英語の話せる方、また同じような境遇の方、教えて下さい。ちなみに地方に住んでいるので、アメリカンスクールやインターナショナルスクールはありません。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何言ってるの?

🎂
    りんご
    これ真面目なお話ですか? トピ主は自分のことばかりで、お子さんのことを考えてはいない様ですね。 家族全員がアメリカに住めるかもしれないって書いてありますけど、上のお子さん達は日本に残る事を希望して残ったし、ご主人も日本の方がいいと現在おっしゃってるわけでしょ。 下のお子さんも英語に特に興味なさそうだし、アメリカに住みたいのはトピ主さんだけですよね。 それに、英語だけできてアメリカに移り住んでも、基盤となる収入はどうやって得るつもりですか? 日本に住んでいるなら、英語よりも日本語と、それ以外の部分での教養を深めた方がいいと思います。 私も米国留学していましたが、娘には特に英語を教えていません。 語学だけではどうしようもない事をしってますから、今の時点では他の彼女に必要だと思う知識を教えています。 娘も4歳弱まで、スペイン語圏に住んでいました。 すぐに忘れてしまいましたが、それでいいと思っています。 トピ主さんが、息子さんをアメリカ人として育てた方がいいと思う理由はなんですか?

難しいでしょうね

M&M
    昨年、夫の5年間のアメリカ駐在を終えて帰国しました。 子供は現在中2と小5で、平日は現地校に通い、土曜日は日本人学校の補習校へ。上の子は現地校の成績はかなり良かったですが、英語は苦手だと言っています。 帰国後は、中2の子供は私立の学校で帰国子女用の英語の授業を毎日受けていますが、小5の子には何もさせていません。 何故なら、母国語を完璧に習得することが先決だと考えているからです。 アメリカで育つ子供でも、日本語を英語の2カ国語を習得するのは、死に物狂いの努力を必要とします。 なので、現在の週1では難しいでしょうね。 毎日公文などコツコツやらせて、長期の休みにホームステイをさせれば、違うかもしれませんが。 高校卒業後に留学して立派に生活している方は沢山いますよ。 どうしてもネイティブにさせたいのであれば、英語を話す人に長時間ベビーシッターをお願いしてみてはいかがでしょうか。

あの・・・

😑
    うさみちゃん
    うちにも米国籍を持った娘がいますが・・・ 「アメリカ人の子供」って・・・「Japanese-American」で、しかも両親は日本国籍なら立派な『日本人』ですよ?うちもそうです。 まだ4歳の子供に、なにをそんなに期待してるんですか? 子供に国籍があったからと言って、家族といえども簡単に住める(永住?)ほど甘くないんじゃないですか? アメリカ国籍の子供が欲しくて当時中学生の子供を残して行ったとか、何だかいろいろびっくりです。(そういう場合、普通は単身赴任を選ぶのでは?) アメリカのどこがそんなに良いのでしょう?日本を卑下しすぎでは? 息子さん、将来は日本国籍を放棄させて徴兵の際も従わせますか? 話がそれましたが・・・ 個人レッスン30分/週は少ないです。 自宅で家族ぐるみで英語を徹底されてはいかがでしょう? ・・・でも幼稚園等に通えばすぐ忘れると思いますが・・・ ウチの旦那は学生時代に聞いたNHKの「基礎英語」のみでTOEICは900以上軽く取ります。 旦那曰く「要は本人のやる気」ということなので、まだ4歳児には酷かと・・・。あまり期待し過ぎは可哀相です。

父親は?

タコス
    状況が少しわかりにくいです。 両親は日本人だけど、アメリカで生まれ、アメリカ国籍を持っているから、「アメリカ人」と言っているのですよね? それとも父親はアメリカ人ですか?

別居してでも英語の学校へ通わせる

子供は直に忘れる
    どうしても英語をキープさせたいのなら ご夫婦同意の下の別居をしてお母さんの保護の下、 子供さんだけを英語の幼稚園に通わせては? 今後海外駐在の予定があるわけでないなら、 別居してでも英語の学校に通わせるしか方法はないんじゃないですか? 首都圏ならまだしも地方にお住まいと言うのは致命的と思います。 バイリンガルに子供を育てるというのは、 子供もですが親も大変な努力をしないとできないですよ。 お子さんは寂しいでしょうが、父親から離れて母親と二人三脚の生活、 母親は父親との別居、二つの住居を持つ経済的負担、 それらを全てまかなう覚悟が必要だと思います。 韓国ではバイリンガルに育てるために 父親は本国でお金を稼ぎ、母親と子供だけで米国やカナダに留学する家庭があるようですよ。 地方都市に住み続けながら英語の学校に通学無しに 英語力をキープさせる方法があるなら 私も知りたいですね。

お母さん...

🐱
    アメリカ猫
    >息子の将来を考えると、アメリカ人として育てたほうがいいと思うので これって『自分の将来を考えると息子をアメリカ人として育てた方がいいと思うので』の間違いでしょう。4歳っていったら日本語だってまだまだですよね。まじで週一回30分のレッスンで言葉一つをマスターできるとほんとに思っているですか?息子さんがこのまま日本に住んで将来本当にアメリカに行きたいのかもわからないのに、そう簡単に決めつけないでください。 将来家族全員がアメリカに住めるかもとのことですが、あなたの息子さんが21歳になるまでご家族のスポンサーにはなれません。アメリカを美化しすぎているような気がするのは私だけでしょうか。駐在さんのアメリカと現地人として住むアメリカは同じではありません。

アメリカ人……?

にほんぢん
    ご主人もお子さん達も誰もアメリカ行きを望んでないのに、なんで「将来家族全員がアメリカに住めるかも」なのですか?行きたがってるのはあなた一人でしょ? 日本人の両親を持ち日本に住み日本国籍で英語もろくに話せない、でも私の息子はアメリカ人なんですなんて言っても笑われるだけですよ? そんな事に血道を上げるよりも長い間離れてた上のお子さん達とのコミュニケーションはかった方が将来の為にはいいのではないですか。お母さんがアメリカ人アメリカ人と騒いでろくに知らない小さい子のことだけにかまけてたらちょっと心は遠のきそうです。 ちょっと冷静になって目を醒ました方が。4歳の子も半端などっち付かずの子になって苦労しそうです。

すみません

💋
    t
    笑ってしまいました。 いつの時代の話なのかと。 アメリカ人としてって、実際にはこてこて純潔日本人+英語できないんですよね? 意味なしです。将来どうするおつもりなのか。 一家でアメリカ移住して何して食べていくのですか?? その子本人が可愛そう。変なお母さん。

日本人でもある。

🎂
    こだわりすぎ。
    そんな国籍にこだわることはないと思うな。ていうか、アメリカは出生地主義なんでとりあえずアメリカで生まれたらアメリカ人だけど、とぴ主さんの話を聞いてると、息子さんは日本人でもあるし、これから駐在予定もないのに、どうして、アメリカ人、英語とこだわるのか?日本にすんで日本人の両親で、周りも英語漬けにできる環境もないんだし、日本語の母語をしっかりさせないと、将来アイデンティティで本人悩むかもとおもいます。どっちの言葉も中途半端になりそうだし。将来アメリカに移れるかもというのも、子供が21歳になったらですよね。永住ってそんな楽じゃないですよ。。。とぴがずれますが。 うちも日本人カップルでアメリカ永住で、息子2歳ですが、うちは、逆に”たまたまアメリカで生まれただけの日本人”とおもっています。逆に日本語が心配ですが。 アメリカ人アメリカ人とこれからずっと教え込まれ、英語を英語を。。と親にいろいろ言われるのもかわいそうだと思います。彼は日本在住の日本人でもあることを忘れずに!

アメリカ人として育てたほうが言いという根拠は?

日本人
     失礼な言い方かもしれませんが、アメリカに数年住んでただけなんですよね。それでご夫婦とも日本人で、しかも上のお子さんは普通の(?)日本人になるのかな。  失礼ですが、アメリカの保険の仕組み、そして何よりビザの問題とかわかってますか?確かに、アメリカの市民権をもつお子さんが両親を呼び寄せることは可能ですが、それにしても大変な時間と費用を要しますし、兄弟となるとかなり難しいと思います。ご自分の老後のこと考えてますか?  私は夫もアメリカ人ですし、おそらくいやでもアメリカに永住組みです。でも、こんな医療保険の整備されていない国で年老いたくありません。一応、オバマさんが改革を掲げていますが、それこそ私の目の黒いうちに実現するのかどうか・・・。ご主人が駐在の時は会社に守られていたかもしれませんが、お子さんの扶養になった時どんな生活が期待できますか?  私のほうこそ隣の芝生かもしれませんが、「どうしてもアメリカ人の子供が欲しかった」ほどアメリカに暮らしの何がそんなにいいのか、ぜひ教えて下さい。お願いします。

息子の将来のためってなに??

😑
    めーぷる
     日本人の両親を持ち日本で生活を続ける息子さんがアメリカ国籍を選択する、いったいどんな息子さんの将来のためを思ってのことなんでしょうか?疑問です。  息子の将来、ではなくて、親のエゴ、だけでしょ。  ぜひ具体的にアメリカ国籍選択が息子さんの将来のためになるという例を教えてください。  ちなみに、英語教育については国籍関係なく習得することは可能なはずです。また逆に、国籍をとっただけでは英語を話せるようにはなりません、国籍選択とは関係なく努力が必要です。

ぜひがんばっていただきたい

japon
       将来軍に持っていかれたらと今から心配です。    あなたの息子さんのような方が増えれば家の子が  戦争に行く可能性も低くなると思うので  ぜひがんばっていただきたい。    アメリカの国籍は大事ですよ。  英語を身につけさせてぜひ将来アメリカに移住してください。 我が家は万が一戦争に取られるようなことになったら いやだし、アメリカの将来は暗いので別の国に移住予定です。    お母さんが下手でも毎日英語で話しかけて徹底すれば  きっと上手に英語が話せるようになりますよ。  がんばってください。  

理解に苦しみます

闇祓い
    ご両親日本人ですよね? ご両親のもと日本人社会で育っていく子なのに、(生まれてたった4年だけ あちらでそだったというだけで)「アメリカ人として育てたほうがいいと 思うので」とおっしゃるその根拠はなんなのでしょう? しかもインターもない地域で、お子さんをアメリカ人として育てて行くって 相当難しいことだと思うのですが・・・。 そこまでご覚悟があるのでしたら、お母様と一番下の息子さんだけ都市部に 出ていらして英語教育の学校に通わせたらいかがでしょうか?それが一番 簡単かつ最善の方法だと思いますよ。 将来息子さんがアメリカ国籍を持っているというだけで一家がアメリカに 住める可能性・・・アメリカに住んだからと言ってどんなメリットが? 永住ビザを得られたとしても(お住まいになっていらしたからご存じとは 思いますが)アメリカは超のつく資本主義社会です。 有意義に楽しく暮らすためにはお金も地位も必要だと思います。

家の中では英語

マリ
    実体験でないので申し訳ないのですが、在米の友人夫婦(日本人同士)のハナシです。  普段の生活では(学校などの社会やTVなど)入ってくる言葉が全て英語なので、  家の中では全て日本語で会話しているそうです。  でないと英語しかわからない子になってしまうそう。一から日本語を学ぶことになってしまいます。 なのでトピ主さんは上記の日本語、英語を逆にして生活されたらいかがでしょう。 「できるだけ」英語で話す。のではなく「全て」英語で会話する。 TVもつけっぱなしだと日本語で溢れてしまいますね。ケーブルテレビとかで外国のニュースやアニメを 見聞きさせる。というのも出来るかもしれません。

お子さん、日本人ですよ。市民権無いでしょう?

Mommy
    アメリカで生まれたらアメリカ国籍を持てるだけであって、 両親共に日本人なんですからお子さんも日本人ですよ。 市民権を得ているわけではないですから。 それから、お子さん1人がアメリカ国籍を持っていたとしても 他の家族が日本人だと将来的に全員でアメリカに住むのは難しいですよ。 お子さんがアメリカの大学を出て、21歳の時点でアメリカ国籍を選択していて、全員を養えるだけの収入を証明できて家族呼び寄せのスポンサーになれなければ無理でしょう。 我が家にも子供が3人います、主人がアメリカ人です。 子供には将来的にどっちの国籍を選んでも何も言いません。 半分は日本人なんだから日本国籍を選ぶならそれもよし、アメリカでそのまま生活するならアメリカ国籍を取った方がいいでしょうし。 長いので続きます。

続き~お子さん、日本人ですよ。市民権無いでしょう?

Mommy
    続きです。 うちは幼児期は日本で育てました。 小学校へ上がる前にアメリカへ引っ越しました。 正直、主人も私も家では英語で生活していましたが、保育園や近所のお友達がみんな日本人だったので子供の言語の比率は80%日本語優位でした。 親が英語しか話さないアメリカ人でもです。 そう考えたら週に1度30分のレッスンがどれほど無意味かわかりませんか? お子さんのためにはまず第一言語である日本語(国語)に力を入れてあげるべきだと思います。 でなければお子さんが可哀相ですよ。 日本の学校に行かせるんですよね? 親兄弟日本人ですよね? 近所にインターもないんですよね? それであれば変にお子さんに過剰な期待をせず 普通どおり日本の教育を優先させるべきだと思います。 将来的にアメリカに行くかどうかはお子さん自身が選択することだと思いますし、 お子さんに選ばせるべきではないでしょうか?

家庭で英語オンリーにするしかないかも…

🐧
    おだんご山
    え??お父さんは日本人駐在員? それなら、あなたの息子さんは、たまたまアメリカで生まれたから国籍をもらっただけのれっきとした「日本人」では? まだ4歳ですから、日常的に英語を話さねばならないという環境が無い限り、英語上達は難しいかもしれません。お子さんが「英語を学びたい」と思う年齢になってからでも遅くないと思いますよ。家では絶対に日本語を使わないというルールを作るほかは。 ちなみに、お子さんがアメリカ国籍だという理由だけで家族が将来アメリカに移住なんていう可能性は、今のご時世まずないと思われますが…。

日本人でしょ

日本人
    息子さんは 日本人だけど、アメリカでたまたま生まれたからアメリカ国籍「も」持っている という風に言った方がいいのでは? 私の息子はアメリカ人って言っても、 皆には?と思われますよ。

う~ん。。。

😭
    私は31歳
    同じく4歳の子供を持つものです。主人はアメリカ人で、アメリカに暮らしていて(子供は日本で産みましたけど)、永住組みです。 はっきり言って無理だと思います。週1の30分だけの英会話教室。しかもマダ4歳ですよね。。。。それよりも、きちんと日本語のきょういく、日本のことを学ばせて有る程度大きくなって、英語に興味があるようならば、やらせてあげることが一番良いと思います。 また、英語が母国語で無いトピ主さんたちが息子さんに英語で話しかけると、貴方たちの英語を学んでしまい、英語を母国語とした人の発音ではないなら、絶対にやめたほうが良いです!バイリンガルにするには、”母国語を話す人が話しかける!”という鉄則です。耳から、覚えるんです。なので、日本にいるならばとりあえず息子さんには、英語の教育番組(日本人がやっているのは、駄目です)やDVD等を見せるのはどうでしょうか?? 娘は、最近あんぱんまんを見てヒラガナや単語を凄く覚えていますよ!英語は主人からと、コレマタTVからなんですが、毎朝オリビアなど見たり、教育番組見てやってるんですが、意外と出来ているもんです。TV、様サマです(笑)。

アメリカ人風 子育て。

スノーマン
    どうしても アメリカ人の子供が欲しかったって? そんなの 無理無理。 あなたもご主人も 日本人でしょ?  たとえ英語が話せたって、 日本人は日本人。 兄弟で一人だけ アメリカ人風に育てるわけ?   これは 前途多難だな。 

アメリカ人って・・・

🐶
    けいと
    アメリカ人、というより単に「出生によりアメリカ国籍を取得した」だけですよね? 英語が話せるのは特別なことではなく英語と日本語ができるという人間も世の中には溢れています。 できないより出来るに越したことはありませんが、週1/30分で一体どんな成果が得られるというのでしょうか? 主さんは今お子さんの「英語」に固執するばかりに他のお子さん達の将来の可能性が逆に狭まれていると思います。

本人(息子さん)次第でしょう

😀
    合衆国市民
    「アメリカ人として育てる」は、日本人の両親で日本に住み日本の学校に通う限り100%無理。週に30分の英語教室に通わせて片言の英語で挨拶ができたところで「アメリカ人として育った」ことにはならない。 アメリカ国籍を持っていること以外、他のアメリカ憧れママの息子と何も変わらない現実を認識すべし。非現実的な妄想で家族を混乱させるより、立派な日本人として教育して、息子さんが物心ついたときに自分で「アメリカに行きたい」と言い出したなら、アメリカで生活できるための努力は本人にさせ、国籍は先見の明があった親のプレゼント程度に考えたらいかが?

二重国籍とはいえ

🎂
    うちも同じ
    二重国籍という事は息子さんが成人したら国籍を選ぶんですよね(日本かアメリカなら決めなくてはいけない。そのときに他の国にいたら、違ってくる)。 そればっかりは息子さんが決める事でしょう? 今出来る事はどこの国に行っても恥ずかしくない日本語と日本の文化を伝える事くらい?? うちもしばらくインター通わせてバイリンガル(って言葉は好きになれないけど)教育というのをやりましたが、本人は辛かったようで、すぐに辞めました。 ですが、たまに出る単語の発音はネイティヴですね。耳で覚えている事もあるんだなと感心していますが。 そんな事より、一人前の男性に育てる事の方が大事な気がしますけれど??

うわぁ・・・

🐤
    むいむい
    国籍を選択するのは親ではなくお子さん本人です。 何より、この話では上のお子さん二人がないがしろにされているんじゃないかと心が痛みます。 大体英語なんて、本人にやる気があれば教室が近所になくとも自力で身につけますし、どんなに評判のいいお教室に入れても、本人にやる気が無かったら身につかないです。 あんまり自分勝手な妄想に囚われてると、将来その子「だけ」米国籍を選択して渡米し、トピ主さんは日本に置いてけぼりにされるかもしれませんよ。 それに、駐在で見たアメリカが全てじゃないですよ。 奥様はビザ上どんな扱いだったか知りませんけど、フルタイムで働いてました? 自分で収入を得て、そこから家賃払って、税金払って、あれもこれもってご自分でされましたか? それらを全て経験された上で「将来アメリカのほうがいい」ってご意見なら、さっさとお子さんと二人で渡米してあちらで生活されるのがベストですよ。

大丈夫ですか?

のん
    理解に苦しみます。話にならないのでその辺はスルーします。 アメリカ国籍がある子供一人をアメリカ人として普通のアメリカ人のように育ってもらいたい、ということですよね? そしたらアメリカに住んでいるアメリカ人の家族に育ててもらったらどうでしょうか?将来利用したいがために、一生懸命頑張ってアメリカで出産されたんですよね。その子の人生って何なのでしょうか。 日本人の両親に日本で育てられてアメリカ人として大人になることは有り得ません。国籍うんぬんは関係ないです。英語ができたところで「英語が上手な日本人」なだけです。または「英語が上手になったアメリカ国籍を持っている日本人」です。まあ、そんな人はゴロゴロいますが。 「アメリカ人になってほしい」この根拠は何ですか?自分が将来アメリカに住みたいからですか? 国籍を選択するのは本人です。日本でいくら英語の環境で育ち、英語が上手になったところで、家族の中で自分ひとりだけ日本国籍を捨て、アメリカ国籍を選択するとでも思っているのですか? 要は、子供は自分どおりに操るオモチャじゃないってことです。 そんな勝手な親から生まれてきたなんて不憫でなりません。

おわかりだと思いますが

😨
    キャロライン
    英語(米語)=アメリカ文化、ではありませんよね。 トピ主さんが考えている、息子さんが話せる英語とは、どういう分野、どういうレベルの英語でしょうか。 週一回習うだけの英語では、目指す英語からして、ものすごく限られますよね。おそらく日常会話をスム-ズにするレベル。それはそれで、良いと思います。でも、その会話なら会話に取り入れる背景のアメリカ文化がなければ、国籍がどうでも、アメリカ人とは言えないかもしれませんよね。 ですからこの際、お子さんの将来を考えてあげるとき、アメリカ人という前提は、捨てたほうが良いのではありませんか。 もしお子さんが国籍の恩恵?によりアメリカ住まいを実現させられる日が来たとしても、アメリカ社会で普通に行われていることもさっぱりわからないだろうし、アメリカ人の日常会話のほとんどが、理解できないことでしょう。会話の中身に対する知識や共感できる感性が無いからです。 無謀な夢をかき立てる「アメリカ人」意識を捨てれば、教育のポイントが見えてくるような気がします。

子供は道具じゃない

もも
    「せめて英語だけは」の理由が「アメリカ人として育てたほうがいいと思うので」なのですよね。まぁ、アメリカ人うんぬんは別として、「せめて英語だけ」はこれから先はどの子も必要かもしれないのでやった方がいいでしょうが、アメリカ人並みのネイティブになるには、お子さんと一緒に親子留学でもされたらどうでしょう?ご両親がバリバリ日本語環境、インターにも入れないとなると、無理です。 なぜ、「アメリカ人として育てたほうがいい」と思うのかが、よくわかりません。それは皆さんが突っ込まれているとおりです。ご主人の駐在で住んでいらして、実際に現地で働かれた経験はお有りですか?アメリカ社会がちゃんと見えてますか? 他のお二人は駐在中実家に預け、ご主人は日本のほうがいい、それで家族全員がアメリカにあなたの希望だけで息子に頼って住まなきゃいけない理由って?15年後、全員何歳になっているとお考えでしょうか?他のお二人、結婚しているとしたら、ご主人とあなただけ。でも、ご主人、日本のほうがいいんですよね? 出産の有効利用みたいなはなしですが、子供は道具じゃないです。 ちなみに、アメリカ在住です。

大丈夫?

koko
    「日本に住みながら英語を話せるようなるにはどうしたら良いのか」とありますが、トピさんは英語は????もしかして、トピさん英語苦手ではないですよね?もしそうだとしたら、移住できたとしても、足手まといですが。健康なうちはいいですよ。でも、病院や役所で、自分の状態を全部きちんと説明できたりしますか?もし、トピさんがご主人の駐在で自宅生活だけだったとしても英語に堪能でアメリカをきちんと理解していれば、こんな発想自体、あり得ない、と思うんですが。どこで産むのも自由ですが、子供の将来は子供が決めます。アメリカ人なみに英語を習得させたいのであれば、引っ越してインターに入れるか、母子留学ですね。その分の収入は、日本のほうがいいと積極的ではないご主人はあてにせず、ご自分で得てください。あと、将来アメリカに住むために、トピさんも、ネイティブ並みの英語、喋れるよう。まず、それが先ですね。

むずかしいですね 

😀
    nana
    トピの内容云々は抜かして。。。 英語教育は早い内からしておいて損はないのでするのはいいんじゃないかと思いますが、日本でネイティブのようになるのは、それなりの環境が必要なので(インターナショナルスクールに通う、親が英語圏出身など)無理なのでは?と思いますが。 経済力があるなら、もう少し大きくなったら、留学させればいいのではないかと思います。本人が希望すればですが。 それまでは、英語のTVやアニメ、歌などで慣れる訓練をするとか。 私は、幼少のころから、英語を習っていましたが、喋れるようにもならなかったし、まったく役に立ちませんでした。私の場合はやりたくもないのにやらされて、気が付いたら英語大っ嫌いになってました。 まぁ、週一回の習い事では、英語が喋れるようにはなれないでしょうね。

国籍のことはよく調べてくださいね。

ジャンヌ
    欧州人と国際結婚をしてハーフの子供がいますが、将来子供には日本国籍を取るように勧めるつもりです。その理由は日本は国籍に厳しく、再取得するのにも非常に大変と言われているからです。一方主人の国は二重国籍を認めていて、一度国籍を失っても再取得するのは日本ほど難しくないと言われています。 トピ主さんが外国出身の方で、どうしてもその国が政治的経済的に不安定だから先進国アメリカ国籍を子供に持たせたい、というなら分りますが、日本国籍は決してアメリカ国籍に劣るものではありません。国籍はお飾りではないので、その点はよく考えてあげてくださいね。 あと、日系アメリカ人の知り合いが何人かおりますが、彼らはみんな思春期に、顔は日本人なのにアメリカ人として育つことになんらかの違和感を感じていたようです。その辺りもよく考えて子育てをしてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示