詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカ人の息子

    お気に入り追加
    レス108
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    Manamama
    子供
    主人の駐在でアメリカに住んでいました。最近帰国しましたが、アメリカ国籍(日本国籍も持っています)の4歳の息子の将来のためにどうしたら良いのか悩んでいます。

    週2回、アメリカの幼稚園のようなところに行かせていましたが、思ったように英語は上達しませんでした。でも息子の将来を考えると、アメリカ人として育てたほうがいいと思うので、せめて英語だけは話せるようしたいと思っています。とりあえず近所のアメリカ人の先生の個人レッスンを週1度30分受けさせています。それでは十分でないような気がしているので、できるだけ家でも英語で話しかけていますが、うまく通じていないようです。

    また駐在できれば一番良いのですが、主人は日本のほうがいいと積極的ではありません。上に2人子供がいるのですが(駐在が決まった時、中学生だったのと本人達の希望もあり実家に預けました。)、私がどうしてもアメリカ人の子供がほしかったので産んだ子なのです。将来、この子のおかげで家族全員がアメリカに住めるかも知れないし。

    日本に住みながら英語を話せるようなるにはどうしたら良いのか、英語の話せる方、また同じような境遇の方、教えて下さい。ちなみに地方に住んでいるので、アメリカンスクールやインターナショナルスクールはありません。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:7281565145

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数108

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    何言ってるの?

    しおりをつける
    🎂
    りんご
    これ真面目なお話ですか?
    トピ主は自分のことばかりで、お子さんのことを考えてはいない様ですね。
    家族全員がアメリカに住めるかもしれないって書いてありますけど、上のお子さん達は日本に残る事を希望して残ったし、ご主人も日本の方がいいと現在おっしゃってるわけでしょ。
    下のお子さんも英語に特に興味なさそうだし、アメリカに住みたいのはトピ主さんだけですよね。
    それに、英語だけできてアメリカに移り住んでも、基盤となる収入はどうやって得るつもりですか?
    日本に住んでいるなら、英語よりも日本語と、それ以外の部分での教養を深めた方がいいと思います。
    私も米国留学していましたが、娘には特に英語を教えていません。
    語学だけではどうしようもない事をしってますから、今の時点では他の彼女に必要だと思う知識を教えています。
    娘も4歳弱まで、スペイン語圏に住んでいました。
    すぐに忘れてしまいましたが、それでいいと思っています。

    トピ主さんが、息子さんをアメリカ人として育てた方がいいと思う理由はなんですか?

    トピ内ID:7818615653

    閉じる× 閉じる×

    難しいでしょうね

    しおりをつける
    blank
    M&M
    昨年、夫の5年間のアメリカ駐在を終えて帰国しました。
    子供は現在中2と小5で、平日は現地校に通い、土曜日は日本人学校の補習校へ。上の子は現地校の成績はかなり良かったですが、英語は苦手だと言っています。
    帰国後は、中2の子供は私立の学校で帰国子女用の英語の授業を毎日受けていますが、小5の子には何もさせていません。
    何故なら、母国語を完璧に習得することが先決だと考えているからです。
    アメリカで育つ子供でも、日本語を英語の2カ国語を習得するのは、死に物狂いの努力を必要とします。
    なので、現在の週1では難しいでしょうね。
    毎日公文などコツコツやらせて、長期の休みにホームステイをさせれば、違うかもしれませんが。
    高校卒業後に留学して立派に生活している方は沢山いますよ。
    どうしてもネイティブにさせたいのであれば、英語を話す人に長時間ベビーシッターをお願いしてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:9954712207

    閉じる× 閉じる×

    あの・・・

    しおりをつける
    😑
    うさみちゃん
    うちにも米国籍を持った娘がいますが・・・
    「アメリカ人の子供」って・・・「Japanese-American」で、しかも両親は日本国籍なら立派な『日本人』ですよ?うちもそうです。
    まだ4歳の子供に、なにをそんなに期待してるんですか?
    子供に国籍があったからと言って、家族といえども簡単に住める(永住?)ほど甘くないんじゃないですか?
    アメリカ国籍の子供が欲しくて当時中学生の子供を残して行ったとか、何だかいろいろびっくりです。(そういう場合、普通は単身赴任を選ぶのでは?)
    アメリカのどこがそんなに良いのでしょう?日本を卑下しすぎでは?
    息子さん、将来は日本国籍を放棄させて徴兵の際も従わせますか?

    話がそれましたが・・・
    個人レッスン30分/週は少ないです。
    自宅で家族ぐるみで英語を徹底されてはいかがでしょう?
    ・・・でも幼稚園等に通えばすぐ忘れると思いますが・・・
    ウチの旦那は学生時代に聞いたNHKの「基礎英語」のみでTOEICは900以上軽く取ります。
    旦那曰く「要は本人のやる気」ということなので、まだ4歳児には酷かと・・・。あまり期待し過ぎは可哀相です。

    トピ内ID:7816244736

    閉じる× 閉じる×

    父親は?

    しおりをつける
    blank
    タコス
    状況が少しわかりにくいです。
    両親は日本人だけど、アメリカで生まれ、アメリカ国籍を持っているから、「アメリカ人」と言っているのですよね?
    それとも父親はアメリカ人ですか?

    トピ内ID:7221109189

    閉じる× 閉じる×

    別居してでも英語の学校へ通わせる

    しおりをつける
    blank
    子供は直に忘れる
    どうしても英語をキープさせたいのなら
    ご夫婦同意の下の別居をしてお母さんの保護の下、
    子供さんだけを英語の幼稚園に通わせては?

    今後海外駐在の予定があるわけでないなら、
    別居してでも英語の学校に通わせるしか方法はないんじゃないですか?

    首都圏ならまだしも地方にお住まいと言うのは致命的と思います。
    バイリンガルに子供を育てるというのは、
    子供もですが親も大変な努力をしないとできないですよ。
    お子さんは寂しいでしょうが、父親から離れて母親と二人三脚の生活、
    母親は父親との別居、二つの住居を持つ経済的負担、
    それらを全てまかなう覚悟が必要だと思います。

    韓国ではバイリンガルに育てるために
    父親は本国でお金を稼ぎ、母親と子供だけで米国やカナダに留学する家庭があるようですよ。

    地方都市に住み続けながら英語の学校に通学無しに
    英語力をキープさせる方法があるなら
    私も知りたいですね。

    トピ内ID:6859641546

    閉じる× 閉じる×

    お母さん...

    しおりをつける
    🐱
    アメリカ猫
    >息子の将来を考えると、アメリカ人として育てたほうがいいと思うので
    これって『自分の将来を考えると息子をアメリカ人として育てた方がいいと思うので』の間違いでしょう。4歳っていったら日本語だってまだまだですよね。まじで週一回30分のレッスンで言葉一つをマスターできるとほんとに思っているですか?息子さんがこのまま日本に住んで将来本当にアメリカに行きたいのかもわからないのに、そう簡単に決めつけないでください。

    将来家族全員がアメリカに住めるかもとのことですが、あなたの息子さんが21歳になるまでご家族のスポンサーにはなれません。アメリカを美化しすぎているような気がするのは私だけでしょうか。駐在さんのアメリカと現地人として住むアメリカは同じではありません。

    トピ内ID:7034553084

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人……?

    しおりをつける
    blank
    にほんぢん
    ご主人もお子さん達も誰もアメリカ行きを望んでないのに、なんで「将来家族全員がアメリカに住めるかも」なのですか?行きたがってるのはあなた一人でしょ?
    日本人の両親を持ち日本に住み日本国籍で英語もろくに話せない、でも私の息子はアメリカ人なんですなんて言っても笑われるだけですよ?
    そんな事に血道を上げるよりも長い間離れてた上のお子さん達とのコミュニケーションはかった方が将来の為にはいいのではないですか。お母さんがアメリカ人アメリカ人と騒いでろくに知らない小さい子のことだけにかまけてたらちょっと心は遠のきそうです。
    ちょっと冷静になって目を醒ました方が。4歳の子も半端などっち付かずの子になって苦労しそうです。

    トピ内ID:3095323660

    閉じる× 閉じる×

    すみません

    しおりをつける
    💋
    t
    笑ってしまいました。
    いつの時代の話なのかと。
    アメリカ人としてって、実際にはこてこて純潔日本人+英語できないんですよね?
    意味なしです。将来どうするおつもりなのか。
    一家でアメリカ移住して何して食べていくのですか??
    その子本人が可愛そう。変なお母さん。

    トピ内ID:5694931046

    閉じる× 閉じる×

    日本人でもある。

    しおりをつける
    🎂
    こだわりすぎ。
    そんな国籍にこだわることはないと思うな。ていうか、アメリカは出生地主義なんでとりあえずアメリカで生まれたらアメリカ人だけど、とぴ主さんの話を聞いてると、息子さんは日本人でもあるし、これから駐在予定もないのに、どうして、アメリカ人、英語とこだわるのか?日本にすんで日本人の両親で、周りも英語漬けにできる環境もないんだし、日本語の母語をしっかりさせないと、将来アイデンティティで本人悩むかもとおもいます。どっちの言葉も中途半端になりそうだし。将来アメリカに移れるかもというのも、子供が21歳になったらですよね。永住ってそんな楽じゃないですよ。。。とぴがずれますが。
    うちも日本人カップルでアメリカ永住で、息子2歳ですが、うちは、逆に”たまたまアメリカで生まれただけの日本人”とおもっています。逆に日本語が心配ですが。
    アメリカ人アメリカ人とこれからずっと教え込まれ、英語を英語を。。と親にいろいろ言われるのもかわいそうだと思います。彼は日本在住の日本人でもあることを忘れずに!

    トピ内ID:6068815756

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人として育てたほうが言いという根拠は?

    しおりをつける
    blank
    日本人
    失礼な言い方かもしれませんが、アメリカに数年住んでただけなんですよね。それでご夫婦とも日本人で、しかも上のお子さんは普通の(?)日本人になるのかな。
    失礼ですが、アメリカの保険の仕組み、そして何よりビザの問題とかわかってますか?確かに、アメリカの市民権をもつお子さんが両親を呼び寄せることは可能ですが、それにしても大変な時間と費用を要しますし、兄弟となるとかなり難しいと思います。ご自分の老後のこと考えてますか?

    私は夫もアメリカ人ですし、おそらくいやでもアメリカに永住組みです。でも、こんな医療保険の整備されていない国で年老いたくありません。一応、オバマさんが改革を掲げていますが、それこそ私の目の黒いうちに実現するのかどうか・・・。ご主人が駐在の時は会社に守られていたかもしれませんが、お子さんの扶養になった時どんな生活が期待できますか?

    私のほうこそ隣の芝生かもしれませんが、「どうしてもアメリカ人の子供が欲しかった」ほどアメリカに暮らしの何がそんなにいいのか、ぜひ教えて下さい。お願いします。

    トピ内ID:8313726779

    閉じる× 閉じる×

    息子の将来のためってなに??

    しおりをつける
    😑
    めーぷる
    日本人の両親を持ち日本で生活を続ける息子さんがアメリカ国籍を選択する、いったいどんな息子さんの将来のためを思ってのことなんでしょうか?疑問です。

    息子の将来、ではなくて、親のエゴ、だけでしょ。

    ぜひ具体的にアメリカ国籍選択が息子さんの将来のためになるという例を教えてください。

    ちなみに、英語教育については国籍関係なく習得することは可能なはずです。また逆に、国籍をとっただけでは英語を話せるようにはなりません、国籍選択とは関係なく努力が必要です。

    トピ内ID:7876355221

    閉じる× 閉じる×

    ぜひがんばっていただきたい

    しおりをつける
    blank
    japon


    将来軍に持っていかれたらと今から心配です。

    あなたの息子さんのような方が増えれば家の子が
    戦争に行く可能性も低くなると思うので
    ぜひがんばっていただきたい。

    アメリカの国籍は大事ですよ。
    英語を身につけさせてぜひ将来アメリカに移住してください。

    我が家は万が一戦争に取られるようなことになったら
    いやだし、アメリカの将来は暗いので別の国に移住予定です。

    お母さんが下手でも毎日英語で話しかけて徹底すれば
    きっと上手に英語が話せるようになりますよ。
    がんばってください。

    トピ内ID:9762669129

    閉じる× 閉じる×

    理解に苦しみます

    しおりをつける
    闇祓い
    ご両親日本人ですよね?
    ご両親のもと日本人社会で育っていく子なのに、(生まれてたった4年だけ
    あちらでそだったというだけで)「アメリカ人として育てたほうがいいと
    思うので」とおっしゃるその根拠はなんなのでしょう?
    しかもインターもない地域で、お子さんをアメリカ人として育てて行くって
    相当難しいことだと思うのですが・・・。
    そこまでご覚悟があるのでしたら、お母様と一番下の息子さんだけ都市部に
    出ていらして英語教育の学校に通わせたらいかがでしょうか?それが一番
    簡単かつ最善の方法だと思いますよ。

    将来息子さんがアメリカ国籍を持っているというだけで一家がアメリカに
    住める可能性・・・アメリカに住んだからと言ってどんなメリットが?
    永住ビザを得られたとしても(お住まいになっていらしたからご存じとは
    思いますが)アメリカは超のつく資本主義社会です。
    有意義に楽しく暮らすためにはお金も地位も必要だと思います。

    トピ内ID:6109668288

    閉じる× 閉じる×

    家の中では英語

    しおりをつける
    blank
    マリ
    実体験でないので申し訳ないのですが、在米の友人夫婦(日本人同士)のハナシです。

    普段の生活では(学校などの社会やTVなど)入ってくる言葉が全て英語なので、
    家の中では全て日本語で会話しているそうです。
    でないと英語しかわからない子になってしまうそう。一から日本語を学ぶことになってしまいます。

    なのでトピ主さんは上記の日本語、英語を逆にして生活されたらいかがでしょう。

    「できるだけ」英語で話す。のではなく「全て」英語で会話する。
    TVもつけっぱなしだと日本語で溢れてしまいますね。ケーブルテレビとかで外国のニュースやアニメを
    見聞きさせる。というのも出来るかもしれません。

    トピ内ID:1376630580

    閉じる× 閉じる×

    お子さん、日本人ですよ。市民権無いでしょう?

    しおりをつける
    blank
    Mommy
    アメリカで生まれたらアメリカ国籍を持てるだけであって、
    両親共に日本人なんですからお子さんも日本人ですよ。
    市民権を得ているわけではないですから。

    それから、お子さん1人がアメリカ国籍を持っていたとしても
    他の家族が日本人だと将来的に全員でアメリカに住むのは難しいですよ。
    お子さんがアメリカの大学を出て、21歳の時点でアメリカ国籍を選択していて、全員を養えるだけの収入を証明できて家族呼び寄せのスポンサーになれなければ無理でしょう。

    我が家にも子供が3人います、主人がアメリカ人です。
    子供には将来的にどっちの国籍を選んでも何も言いません。
    半分は日本人なんだから日本国籍を選ぶならそれもよし、アメリカでそのまま生活するならアメリカ国籍を取った方がいいでしょうし。

    長いので続きます。

    トピ内ID:2436194921

    閉じる× 閉じる×

    続き~お子さん、日本人ですよ。市民権無いでしょう?

    しおりをつける
    blank
    Mommy
    続きです。


    うちは幼児期は日本で育てました。
    小学校へ上がる前にアメリカへ引っ越しました。
    正直、主人も私も家では英語で生活していましたが、保育園や近所のお友達がみんな日本人だったので子供の言語の比率は80%日本語優位でした。
    親が英語しか話さないアメリカ人でもです。
    そう考えたら週に1度30分のレッスンがどれほど無意味かわかりませんか?

    お子さんのためにはまず第一言語である日本語(国語)に力を入れてあげるべきだと思います。
    でなければお子さんが可哀相ですよ。

    日本の学校に行かせるんですよね?
    親兄弟日本人ですよね?
    近所にインターもないんですよね?

    それであれば変にお子さんに過剰な期待をせず
    普通どおり日本の教育を優先させるべきだと思います。
    将来的にアメリカに行くかどうかはお子さん自身が選択することだと思いますし、
    お子さんに選ばせるべきではないでしょうか?

    トピ内ID:2436194921

    閉じる× 閉じる×

    家庭で英語オンリーにするしかないかも…

    しおりをつける
    🐧
    おだんご山
    え??お父さんは日本人駐在員?
    それなら、あなたの息子さんは、たまたまアメリカで生まれたから国籍をもらっただけのれっきとした「日本人」では?

    まだ4歳ですから、日常的に英語を話さねばならないという環境が無い限り、英語上達は難しいかもしれません。お子さんが「英語を学びたい」と思う年齢になってからでも遅くないと思いますよ。家では絶対に日本語を使わないというルールを作るほかは。

    ちなみに、お子さんがアメリカ国籍だという理由だけで家族が将来アメリカに移住なんていう可能性は、今のご時世まずないと思われますが…。

    トピ内ID:3025038439

    閉じる× 閉じる×

    日本人でしょ

    しおりをつける
    blank
    日本人
    息子さんは
    日本人だけど、アメリカでたまたま生まれたからアメリカ国籍「も」持っている
    という風に言った方がいいのでは?

    私の息子はアメリカ人って言っても、
    皆には?と思われますよ。

    トピ内ID:4536251799

    閉じる× 閉じる×

    う~ん。。。

    しおりをつける
    😭
    私は31歳
    同じく4歳の子供を持つものです。主人はアメリカ人で、アメリカに暮らしていて(子供は日本で産みましたけど)、永住組みです。

    はっきり言って無理だと思います。週1の30分だけの英会話教室。しかもマダ4歳ですよね。。。。それよりも、きちんと日本語のきょういく、日本のことを学ばせて有る程度大きくなって、英語に興味があるようならば、やらせてあげることが一番良いと思います。

    また、英語が母国語で無いトピ主さんたちが息子さんに英語で話しかけると、貴方たちの英語を学んでしまい、英語を母国語とした人の発音ではないなら、絶対にやめたほうが良いです!バイリンガルにするには、”母国語を話す人が話しかける!”という鉄則です。耳から、覚えるんです。なので、日本にいるならばとりあえず息子さんには、英語の教育番組(日本人がやっているのは、駄目です)やDVD等を見せるのはどうでしょうか??

    娘は、最近あんぱんまんを見てヒラガナや単語を凄く覚えていますよ!英語は主人からと、コレマタTVからなんですが、毎朝オリビアなど見たり、教育番組見てやってるんですが、意外と出来ているもんです。TV、様サマです(笑)。

    トピ内ID:6113617192

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人風 子育て。

    しおりをつける
    スノーマン
    どうしても アメリカ人の子供が欲しかったって? そんなの 無理無理。

    あなたもご主人も 日本人でしょ?  たとえ英語が話せたって、 日本人は日本人。

    兄弟で一人だけ アメリカ人風に育てるわけ?

    これは 前途多難だな。

    トピ内ID:1351313939

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人って・・・

    しおりをつける
    🐶
    けいと
    アメリカ人、というより単に「出生によりアメリカ国籍を取得した」だけですよね?
    英語が話せるのは特別なことではなく英語と日本語ができるという人間も世の中には溢れています。
    できないより出来るに越したことはありませんが、週1/30分で一体どんな成果が得られるというのでしょうか?
    主さんは今お子さんの「英語」に固執するばかりに他のお子さん達の将来の可能性が逆に狭まれていると思います。

    トピ内ID:0013973578

    閉じる× 閉じる×

    本人(息子さん)次第でしょう

    しおりをつける
    😀
    合衆国市民
    「アメリカ人として育てる」は、日本人の両親で日本に住み日本の学校に通う限り100%無理。週に30分の英語教室に通わせて片言の英語で挨拶ができたところで「アメリカ人として育った」ことにはならない。

    アメリカ国籍を持っていること以外、他のアメリカ憧れママの息子と何も変わらない現実を認識すべし。非現実的な妄想で家族を混乱させるより、立派な日本人として教育して、息子さんが物心ついたときに自分で「アメリカに行きたい」と言い出したなら、アメリカで生活できるための努力は本人にさせ、国籍は先見の明があった親のプレゼント程度に考えたらいかが?

    トピ内ID:8563670910

    閉じる× 閉じる×

    二重国籍とはいえ

    しおりをつける
    🎂
    うちも同じ
    二重国籍という事は息子さんが成人したら国籍を選ぶんですよね(日本かアメリカなら決めなくてはいけない。そのときに他の国にいたら、違ってくる)。
    そればっかりは息子さんが決める事でしょう?
    今出来る事はどこの国に行っても恥ずかしくない日本語と日本の文化を伝える事くらい??
    うちもしばらくインター通わせてバイリンガル(って言葉は好きになれないけど)教育というのをやりましたが、本人は辛かったようで、すぐに辞めました。
    ですが、たまに出る単語の発音はネイティヴですね。耳で覚えている事もあるんだなと感心していますが。
    そんな事より、一人前の男性に育てる事の方が大事な気がしますけれど??

    トピ内ID:2154429504

    閉じる× 閉じる×

    うわぁ・・・

    しおりをつける
    🐤
    むいむい
    国籍を選択するのは親ではなくお子さん本人です。
    何より、この話では上のお子さん二人がないがしろにされているんじゃないかと心が痛みます。

    大体英語なんて、本人にやる気があれば教室が近所になくとも自力で身につけますし、どんなに評判のいいお教室に入れても、本人にやる気が無かったら身につかないです。
    あんまり自分勝手な妄想に囚われてると、将来その子「だけ」米国籍を選択して渡米し、トピ主さんは日本に置いてけぼりにされるかもしれませんよ。
    それに、駐在で見たアメリカが全てじゃないですよ。
    奥様はビザ上どんな扱いだったか知りませんけど、フルタイムで働いてました?
    自分で収入を得て、そこから家賃払って、税金払って、あれもこれもってご自分でされましたか?
    それらを全て経験された上で「将来アメリカのほうがいい」ってご意見なら、さっさとお子さんと二人で渡米してあちらで生活されるのがベストですよ。

    トピ内ID:7507643500

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    blank
    のん
    理解に苦しみます。話にならないのでその辺はスルーします。

    アメリカ国籍がある子供一人をアメリカ人として普通のアメリカ人のように育ってもらいたい、ということですよね?
    そしたらアメリカに住んでいるアメリカ人の家族に育ててもらったらどうでしょうか?将来利用したいがために、一生懸命頑張ってアメリカで出産されたんですよね。その子の人生って何なのでしょうか。
    日本人の両親に日本で育てられてアメリカ人として大人になることは有り得ません。国籍うんぬんは関係ないです。英語ができたところで「英語が上手な日本人」なだけです。または「英語が上手になったアメリカ国籍を持っている日本人」です。まあ、そんな人はゴロゴロいますが。

    「アメリカ人になってほしい」この根拠は何ですか?自分が将来アメリカに住みたいからですか?
    国籍を選択するのは本人です。日本でいくら英語の環境で育ち、英語が上手になったところで、家族の中で自分ひとりだけ日本国籍を捨て、アメリカ国籍を選択するとでも思っているのですか?

    要は、子供は自分どおりに操るオモチャじゃないってことです。
    そんな勝手な親から生まれてきたなんて不憫でなりません。

    トピ内ID:9171300671

    閉じる× 閉じる×

    おわかりだと思いますが

    しおりをつける
    😨
    キャロライン
    英語(米語)=アメリカ文化、ではありませんよね。
    トピ主さんが考えている、息子さんが話せる英語とは、どういう分野、どういうレベルの英語でしょうか。
    週一回習うだけの英語では、目指す英語からして、ものすごく限られますよね。おそらく日常会話をスム-ズにするレベル。それはそれで、良いと思います。でも、その会話なら会話に取り入れる背景のアメリカ文化がなければ、国籍がどうでも、アメリカ人とは言えないかもしれませんよね。
    ですからこの際、お子さんの将来を考えてあげるとき、アメリカ人という前提は、捨てたほうが良いのではありませんか。
    もしお子さんが国籍の恩恵?によりアメリカ住まいを実現させられる日が来たとしても、アメリカ社会で普通に行われていることもさっぱりわからないだろうし、アメリカ人の日常会話のほとんどが、理解できないことでしょう。会話の中身に対する知識や共感できる感性が無いからです。
    無謀な夢をかき立てる「アメリカ人」意識を捨てれば、教育のポイントが見えてくるような気がします。

    トピ内ID:3826738340

    閉じる× 閉じる×

    子供は道具じゃない

    しおりをつける
    blank
    もも
    「せめて英語だけは」の理由が「アメリカ人として育てたほうがいいと思うので」なのですよね。まぁ、アメリカ人うんぬんは別として、「せめて英語だけ」はこれから先はどの子も必要かもしれないのでやった方がいいでしょうが、アメリカ人並みのネイティブになるには、お子さんと一緒に親子留学でもされたらどうでしょう?ご両親がバリバリ日本語環境、インターにも入れないとなると、無理です。

    なぜ、「アメリカ人として育てたほうがいい」と思うのかが、よくわかりません。それは皆さんが突っ込まれているとおりです。ご主人の駐在で住んでいらして、実際に現地で働かれた経験はお有りですか?アメリカ社会がちゃんと見えてますか?

    他のお二人は駐在中実家に預け、ご主人は日本のほうがいい、それで家族全員がアメリカにあなたの希望だけで息子に頼って住まなきゃいけない理由って?15年後、全員何歳になっているとお考えでしょうか?他のお二人、結婚しているとしたら、ご主人とあなただけ。でも、ご主人、日本のほうがいいんですよね?

    出産の有効利用みたいなはなしですが、子供は道具じゃないです。

    ちなみに、アメリカ在住です。

    トピ内ID:4162559525

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫?

    しおりをつける
    blank
    koko
    「日本に住みながら英語を話せるようなるにはどうしたら良いのか」とありますが、トピさんは英語は????もしかして、トピさん英語苦手ではないですよね?もしそうだとしたら、移住できたとしても、足手まといですが。健康なうちはいいですよ。でも、病院や役所で、自分の状態を全部きちんと説明できたりしますか?もし、トピさんがご主人の駐在で自宅生活だけだったとしても英語に堪能でアメリカをきちんと理解していれば、こんな発想自体、あり得ない、と思うんですが。どこで産むのも自由ですが、子供の将来は子供が決めます。アメリカ人なみに英語を習得させたいのであれば、引っ越してインターに入れるか、母子留学ですね。その分の収入は、日本のほうがいいと積極的ではないご主人はあてにせず、ご自分で得てください。あと、将来アメリカに住むために、トピさんも、ネイティブ並みの英語、喋れるよう。まず、それが先ですね。

    トピ内ID:4555859614

    閉じる× 閉じる×

    むずかしいですね 

    しおりをつける
    😀
    nana
    トピの内容云々は抜かして。。。

    英語教育は早い内からしておいて損はないのでするのはいいんじゃないかと思いますが、日本でネイティブのようになるのは、それなりの環境が必要なので(インターナショナルスクールに通う、親が英語圏出身など)無理なのでは?と思いますが。
    経済力があるなら、もう少し大きくなったら、留学させればいいのではないかと思います。本人が希望すればですが。
    それまでは、英語のTVやアニメ、歌などで慣れる訓練をするとか。


    私は、幼少のころから、英語を習っていましたが、喋れるようにもならなかったし、まったく役に立ちませんでした。私の場合はやりたくもないのにやらされて、気が付いたら英語大っ嫌いになってました。
    まぁ、週一回の習い事では、英語が喋れるようにはなれないでしょうね。

    トピ内ID:6652039736

    閉じる× 閉じる×

    国籍のことはよく調べてくださいね。

    しおりをつける
    blank
    ジャンヌ
    欧州人と国際結婚をしてハーフの子供がいますが、将来子供には日本国籍を取るように勧めるつもりです。その理由は日本は国籍に厳しく、再取得するのにも非常に大変と言われているからです。一方主人の国は二重国籍を認めていて、一度国籍を失っても再取得するのは日本ほど難しくないと言われています。

    トピ主さんが外国出身の方で、どうしてもその国が政治的経済的に不安定だから先進国アメリカ国籍を子供に持たせたい、というなら分りますが、日本国籍は決してアメリカ国籍に劣るものではありません。国籍はお飾りではないので、その点はよく考えてあげてくださいね。

    あと、日系アメリカ人の知り合いが何人かおりますが、彼らはみんな思春期に、顔は日本人なのにアメリカ人として育つことになんらかの違和感を感じていたようです。その辺りもよく考えて子育てをしてくださいね。

    トピ内ID:0755771486

    閉じる× 閉じる×

    え?じゃあ戦争になったら戦えるの?

    しおりをつける
    blank
    もちこ
    将来アメリカに住めるかもって、子供がアメリカ国籍を持ってるからって考えられるのはそれだけなんですか?

    アメリカ人として生きていくということは国に忠誠を近い、アメリカの為に戦えるって事ですよ。もし日本とアメリカが戦争になったらあなたは「アメリカの為に日本と戦いなさい」って言えますか?

    私も夫婦で日本人、子供はアメリカ国籍を持っていてアメリカに永住してます。アメリカ人として育てると言うことは英語を話せるようにするだけじゃないです。アメリカ人の心を教えて行くということですよ。それが日本人として理解できないことであってもアメリカの流儀ならそれに倣い、そしていざという時は「アメリカの為に尽くしなさい」と教えることなんです。

    それがどれだけ大変なことか分かりますか?その覚悟はありますか?

    『アメリカ人の息子』というのはそう簡単なことではありませんよ。

    何だか、可笑しいのを通り越して悲しくなってしまいました。

    トピ内ID:2124567943

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人の心

    しおりをつける
    blank
    California
    米国籍さえ持っていれば、英語が全く話せなくても、顔が日本人の顔でも、立派なアメリカ人です。その証拠に、息子さんはアメリカのパスポート持ってるんでしょ?

    それはそれでいいと思いますが、日本在住の日本人家庭で、その息子さんだけを“アメリカにいるアメリカ人の様に”育てるのは、100%不可能でしょう。

    恐らく質問者さんはアメリカ人の家庭の事をよくご存じないと思いますが、アメリカの子供が自分の国をどれだけ誇りに思っているか知っていますか?毎日学校で星条旗に忠誠を誓っているのを知っていますか?アメリカ人であるって事は、そういう事なんですよ。生まれた場所がアメリカだったとか、英語が喋れる様になったとか、そういう問題ではないんですよ。

    質問者さんが何故“アメリカ人として育てたほうがいいと思う”のかは理解できませんが、本当に息子さんの将来の事を考えていますか?

    トピ内ID:7027645065

    閉じる× 閉じる×

    アメリカに永住したいのですか?

    しおりをつける
    blank
    在米20年
    > 私がどうしてもアメリカ人の子供がほしかったので産んだ子なの
    > す。将来、この子のおかげで家族全員がアメリカに住めるかも知れないし。

    トピ主さんは老後をアメリカで過ごしたいのですか?医療費はとてつもなく高額ですが、保険はどうするのですか?歳を取ってアメリカで具合が悪くなったとき、医者と英語できちんとコミュニケーションが取れますか?

    仮にご主人に先立たれ、トピ主さん一人がアメリカに残された場合、老人ホームへ入るのですか?食事としてマカロニチーズとハンバーガーがでてきますよ。

    駐在とは、期間限定のお客さんにしかすぎません。あなたはアメリカのいいところだけどみて、現実の厳しさには耳を塞いでいただけではないですか?

    トピ内ID:9554686336

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人ならば

    しおりをつける
    blank
    アップルサイダー
    お節介かもしれませんが、アメリカ在住の者の意見として…

    アメリカ育ちのアメリカ人ならば、学歴がなくてもペラペラしゃべれるものです。

    日本人はとかく英語を英語らしくペラペラ話せるのが、カッコいいと思っている人が多いようですが
    アメリカで生きていくうえでは必ずしも正しいとは言えません。

    それよりも大切なのは学歴(できればアメリカの学位)とアメリカで重宝される専門技術とか専門知識です。

    もちろんビジネスレベルで英語が使えるのは最低条件になります。
    お子さんの能力、努力にもよりますが、日本語が第一言語として確立した後でも遅くはありません。

    私の知り合いで、息子さんのような状況で、二重国籍からアメリカを選択して、渡米したものの、
    英語もあまりできず、専門的職業に就けるわけでもなく、あまりいい暮らしをしていない人がいます。

    トピ内ID:2713764719

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    あおむし
    彼氏がアメリカとのハーフですが、アメリカ国籍取得するまで普通に日本人でしたよ。

    本人もアメリカに住むというプランは持ってないみたいですし。

    子供さんの気持ち優先させてあげて下さいね。

    トピ内ID:0797208420

    閉じる× 閉じる×

    Manamamaです

    しおりをつける
    🙂
    Manamama
    書き込みをありがとうございます。

    息子はアメリカのパスポートを持っているので、アメリカ人だと書きました。市民権はない、と言った方がいらっしゃいましたが、パスポートがあればアメリカに住み、市民権を貰えるということではありませんか。

    日本のパスポートだと日本以外に住むのは大変だから、息子には可能性がたくさんあると思います。フランス人と結婚した知り合い(ずっと日本在住)がいますが、「子供が望むならフランス国籍を選んで構わない。ヨーロッパのほとんどの国に住むことができるのは正直言って羨ましい。」と言っています。

    私はせめて息子が将来困らないように英語を話せるようになってほしいと思っているだけです。せっかくアメリカに住める可能性があるのですから。

    トピ内ID:7281565145

    閉じる× 閉じる×

    なぜだ

    しおりをつける
    blank
    B
    コテコテの日本人の父と母から生まれ、その父と母、日本人の兄弟、日本人の友人に囲まれ、日本に住んで日本語を日常的に聞いて話して、日本の地方で日本文化に触れ続けて育つ人間がどうして「アメリカ人として育つ」と思えるのか本気で疑問。

    私は英語科のある高校に通い、4年間週30分どころか毎日数時間ネイティブの先生も沢山いる中で様々な英語の授業にどっぷり浸かり留学もしましたが、トピ主さんからするともう私も立派なアメリカ人なのでしょうか?(笑)

    仮にも一度アメリカに住んだことがあるのに、どうしてそんな島国的思考のまんまなの?
    少なくとも4年程度アメリカに生活し、そこに住みたいと思うほど心酔して一応英語もできるトピ主さんの中身がいまだに「日本人」なのはどうして?

    トピ主さんのような「芯から日本人」に日本で育てられれば、たとえ本物のアメリカ国籍があって金髪碧眼でも、当然のように日本に定住する日本人になるんじゃないでしょうかね。

    トピ内ID:4993218363

    閉じる× 閉じる×

    うそうそ。

    しおりをつける
    blank
    B
    >私はせめて息子が将来困らないように英語を話せるようになってほしいと思っているだけです

    またそんな、いかにも「息子のため!」みたいな主張を慌ててしなくても。

    >私がどうしてもアメリカ人の子供がほしかったので産んだ子なのです。将来、この子のおかげで家族全員がアメリカに住めるかも知れないし

    みんなから責められる前に書いた、これが本音でしょ。
    厳密には「自分がまた苦労なくアメリカで堂々とるんるん暮らす理由とツテにするため、この子はそういう風になれ」ですよね。

    トピ内ID:4993218363

    閉じる× 閉じる×

    本人が興味を持たなければアウト

    しおりをつける
    blank
    c-mama
    うーん、今の米国の現状をいろいろ考えるに、何がそんなに魅力的なのかわかりませんが、ま、少なくともトピ主さんはお子さんの米国パスポートを米国と関わりを保つ最後の砦みたいに信じていらっしゃるようなので、その辺はまあ、いろいろな考え方があるでしょうから否定はしません。(でも、家族呼び寄せビザみたいなのはすごーく取るのが大変だ、と聞きますよ?)

    >日本に住みながら英語を話せるようなるにはどうしたら良いのか、英語の話せる方教えて下さい。

    私はとりあえず英語に問題ないですが、留学したこともなければ、海外に長年住んだこともありません。けれども日本で勉強したあと、現在海外在住ですし、英語で仕事しています。その経験から言うと、逆にいくら親がプッシュしても、本人に興味なければいずれは破綻すると思います。家の子も日本語にはまるで興味なし。多少はしゃべりますけどね。(英語話者には日本語は難しいのです、まったく違うので。)でも、日本文化は好きなようです。

    トピ内ID:9019402111

    閉じる× 閉じる×

    息子さんの可能性

    しおりをつける
    🐤
    ぴよぴよ
    「息子さんの可能性」が具体的に書かれていないので

    わかりにくいんだと思います。将来アメリカに住めることで

    どんな可能性があるのでしょうか?無知な私に教えて下さい。

    トピ内ID:6516061127

    閉じる× 閉じる×

    子供の英語習得については

    しおりをつける
    blank
    あどりあーな
    小町にたっくさんの関連トピがありますのでぜひ熟読ください。
    どうも小学校低学年までに「日本語での」語彙力・読解力をつけさせるといいそうです。

    さて、蛇足ながら国籍うんぬんについて、、
    >フランス人と結婚した知り合い(ずっと日本在住)がいますが、「子供が望むならフランス国籍を選んで構わない。ヨーロッパのほとんどの国に住むことができるのは正直言って羨ましい。」と言っています。

    知り合いに両親日本人でフランス生まれのフランス育ち現在も在住の方がいますが、日本国籍を選んで問題なくそのままフランスで生活してます。
    また、フランス人と結婚したフランス在住の日本人友人も、子供は日本国籍の方が何かといいからフランス国籍はなくてもいいわーと言っております。

    だから「日本のパスポートだと日本以外に住むのは大変だから」とは一概に言えないんですけどね。。(こんなこと書いてもトピ主さんにはわかってもらえなさそう)

    トピ内ID:2915136967

    閉じる× 閉じる×

    では準備として

    しおりをつける
    blank
    Mommy
    お子さんをスポンサーとして家族で移住する事が目的でしょうから、
    まずUSCISのサイトをチェックしてください。

    トピ主さんの場合、順序としてはまずお子さんが21歳の時点でアメリカ国籍を選択し、日本国籍を捨てます。
    その後USCISにご家族を呼び寄せるための手続き書類を送ります。
    この時息子さんのI-864が必要になりますが、
    I-864提出には毎年規定の資産レートがあり、その収入&資産を満たしていなければ家族スポンサーにはなれません。

    トピ主&トピ主の旦那さん&兄弟2人分のスポンサーになるとすれば
    結構な額の収入&資産の証明が必要となります。

    家族といえどもこの証明&規定以上の収入資産が無ければ呼び寄せは出来ませんし、ビザは下りません。
    人数に応じた必要収入資産額もオンラインでチェックする事が出来ます。
    州によって多少金額の誤差がありますので、確認されてください。

    トピ主さんは、お子さんが米国籍を持っていれば自分達も家族なんだから住める、と思っていらっしゃるようですがそれは大きな勘違いですよ。その事も踏まえ、今一度国籍やビザの事を勉強しなおした方が良いかと思います。

    トピ内ID:2436194921

    閉じる× 閉じる×

    米国人はビザが必要です

    しおりをつける
    🐤
    むいむい
    二度目です。
    アメリカはEUの枠に入ってないから、そう言った意味では日本の国籍と何も変わらないですよ。
    長期滞在の際には滞在目的に沿ったビザの取得が必要です。
    EU国籍の人がEU内で移動するのとはわけが違います。
    彼らだってEU外に出ればビザが必要ですし。
    それと、外国籍を選択した時点で日本国籍を喪失するって知ってました?
    そんな重要な選択を本人の意思抜きで決めてしまうって・・・息子さんのことなんだと思ってるんですか?

    >私はせめて息子が将来困らないように英語を話せるようになってほしいと思っているだけです。

    そうですね。
    でも前にも言いましたが、英語学習は本人次第です。
    興味がないものは押し付けても身につかないです。
    現時点でやれることは、英語が嫌いにならないようにしてあげること位じゃないでしょうか。

    >せっかくアメリカに住める可能性があるのですから。

    この一言は余計ですよ。
    奇麗事言った所で結局、息子さんに便乗して(そそのかして?)移住する気満々じゃないですか。

    トピ内ID:7507643500

    閉じる× 閉じる×

    なぜそこまでこだわる?

    しおりをつける
    blank
    きのこ
    駐在ではなく、現地に根付いた生活をする前提で考えると、けして住みよい国ではないような気がします。アメリカ生活経験者や現在在住者の話を聞くと、まず一番ネックなのは医療費ですね。そこそこ素敵な生活ができるのは一部のセレブやエリートな方々のみみたいです。

    聞こえがカッコいいとか、英語ができるのが素敵みたいな理由ならもう一度すべて考え直しては?

    トピ内ID:8248905078

    閉じる× 閉じる×

    要は英語をしゃべらせたいだけ?

    しおりをつける
    blank
    日本人女子
    それならすでに沢山トピがありますね。

    息子さんはアメリカ国籍をもってます。市民権あります。

    あとたぶん今もでしょうが、18歳になるとドラフト登録があると思います。(うちの夫はしてます)それは有事の時は武器を持ってアメリカの為に戦う戦闘員登録ですよ。アメリカ人の義務だと夫が言ってました。
    アメリカ人になるって事はそういうことなんですよね。

    能力があれば住む為のビザは取れますよね。楽しようとして国籍保持するのがいいこととは思えませんが。
    日本パスポートの方が信用高くていいと思うんですよねー。

    トピ内ID:6766002248

    閉じる× 閉じる×

    難しいと思う。

    しおりをつける
    blank
    remote
    トピ主さん夫婦が英語喋れなくてアメリカンスクールもダメだと
    かなり難しいと思います。毎日外国語を喋る環境にいないと
    子供ってすぐ忘れてしまうんですよ。習うのも早いけど
    忘れるのも早い。よく聞きませんか?両親が日本人の子供でも
    アメリカに長期滞在となると日本語がかなりダメになるケース。
    両親が家で日本語で話しかけていても、です。

    アメリカに住んでいますけど英語のうまい外国人の友達でよく
    英語のテレビを見ていた、ってケース多いですね。
    英語の音楽を聞き、テレビ(吹き替えではなく)をほぼ毎日の様に
    見ていたらしいです。やっぱりテレビ番組とかだと
    スラングとか言い回し、みたいな物も覚えますからね。
    4歳の子供だと興味持たせるのは大変かもしれないけど
    アメリカのアニメ(ディエゴとか)、絵本とか好きになれば
    少しはましかも。アメリカに興味を持ち続けたら
    大学はアメリカに留学、って事になるかもしれないし。

    横ですがMommyさん、アメリカ国籍=市民権ではないんですか?
    アメリカで生まれた子供は自動的にこの国の国籍、市民ですが。
    親がアメリカ人でなくても。

    トピ内ID:3715867504

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人もビザ必要ですが・・・

    しおりをつける
    🎶
    あらま
    >日本のパスポートだと日本以外に住むのは大変だから、

    いや、アメリカ人もアメリカ以外に住むのは大変ですよ。
    レベルでいったら、アメリカも日本もほとんど変わらないパスポートの通用度ですよ。
    たとえば、日本のお隣国の方が「旅行するのに不便だからアメリカのパスポートの方がいいんです」というのならわかりますが・・・。

    日本のパスポートの価値、わかっていますか?

    EUはまた別の話です。
    トピ主さんのその発想だったら、アメリカや日本のパスポートではなくて、ドイツあたりのパスポートの方が有用かもしれませんね。

    さて、
    日本にいながらのアメリカ人化計画ですが、

    テレビ、絵本は英語にして、英会話の時間をせめて週3回にしましょう。
    年に2回くらいは、ハワイなどに旅行して実際に使う機会を設け、小学校高学年になったらアメリカでのサマーキャンプかホームステイを毎年計画しましょう。
    そして、高校くらいからアメリカの学校に送り込んでしまえば、かなりアメリカ人化すると思いますよ。

    でも、アイデンティティクライシスに注意してあげてくださいね。

    グットラック!

    トピ内ID:7039837953

    閉じる× 閉じる×

    まずは正しい日本語を身につけさせる

    しおりをつける
    blank
    ぽこた
    息子さんは今のところ、
    日本とアメリカの国籍を持っているということですね?

    将来どちらの国籍を選ぶことになるかは息子さん次第ですが、
    まずは日本語をきちんと教えてあげてください。
    小さいうちに、外国語を無理に習得させようとすると、
    混乱して、言語能力全般の発達に悪影響が出る場合があります。

    アメリカ国籍を持って、アメリカにすんでいる人間にだって、
    英語下手な人は多いですよ。
    日常会話はほぼスペイン語なんて人もいますし。

    日本語がしっかり話せるようにしておいた方が、
    もう少し大きくなって英語の勉強を本格的に始めた時にも、
    習得が早いと思います。

    トピ内ID:8155515266

    閉じる× 閉じる×

    逆の立場からですが・・・

    しおりをつける
    😝
    すもも
    うちはEU在住(ダンナの母国)で2歳の息子がいますが、どうやって「日本人の息子」として育てていったらいいか・・・と日本人の私が母親でも考えちゃいます。言葉のオウム返しも日本語よりこちらの言葉の方がずっと上手だし、私一人で「日本人」を教えるのには限界があります。日本人補修学校がありますが、土曜日をつぶして、宿題をさせてまで通わせる必要があるのか今から悩んでます。
    主さんのところは両親日本人、日本在住でアメリカ人としての英語を身につけさせたいとなると、ネイティブ並みの英語力を持つ両親が家で英語だけで会話をして、英語の教室にも毎日通わせたところでかろうじて英語力を保てるという程度じゃないのでしょうか。
    他の部活も習い事も一切できず、英語漬け、といった生活をお子さんに強いることになりますよ。逆にアメリカ嫌いになりそう・・・
    こちらの先輩国際カップルの成人したお子さんで日本語をネイティブ並みに話す人はほんの数人です。両親日本人でこちらに数十年住んでいる方たちのお子さんですら読み書き、敬語・謙譲語には苦労しています。
    将来すみたいかもという程度のことでお子さんにものすごい努力を強いるのはどうかと。

    トピ内ID:1851868370

    閉じる× 閉じる×

    そんなにアメリカ人にしたいなら

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    お子さんが就学年齢に達した時点で、アメリカの全寮制の学校に入れてはいかがですか?
    そうやって日本から切り離して、身も心もアメリカ人にしてしまえば、「日本国籍を選択」しようだなんて夢にも思わなくなるでしょう。

    ついでに息子さんには、トピ主さんたち家族がアメリカに渡った際の暮らしがより安定したものになるよう、自ら志願して米軍に入隊してもらってはいかがですか?
    自身や家族の米国内での生活向上の為に、合衆国政府に忠誠を誓っている事を示すため、志願して戦地勤務をする移民の若者も多いです。

    自分の息子が銃を手に持ち戦場で戦うなんて…。
    まさに「アメリカ人の子を持つ母」って感じでカッコいいじゃないですか!

    トピ内ID:0603393097

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    blank
    Frau
    たまにいらっしゃいますよね。
    子供にアメリカ国籍を持たせたいから、アメリカで出産しようかな♪などとおっしゃる方…
    思うだけ、言うだけなんで他人の勝手だとは思いますが、頭悪いなぁと思います。

    4歳なのに、あまり英語が上達しなかったんですよね?
    子供は忘れるのも早いですが、覚えるのも早いです。
    だめだったということは、息子さんは英語向きではないのかもしれませんよ。
    息子さんをアメリカ人っぽく仕上げるにはずばり、子供のいないアメリカ人夫婦のところへ里子に出しましょう!
    少しでも可能性を多く与えたいという気持ちはわかります。
    習い事をさせる、大学へ行かせるのも原点は「より多くの可能性」ですからね。
    でも「トピ主さんのための可能性」なんだろうなぁ。。。。

    それにしてもトピ主さん、家で下のお子さんにあなたはアメリカ人だからとか、ママ友たちにうちの子アメリカ人なの~とか言ってませんよね?
    もう大きい上のお子さんたちからは頭の悪い母として見下され、ママ友にはイタイ人と認識されますよ。

    トピ内ID:6579263590

    閉じる× 閉じる×

    英語の習得の問題ですよね?

    しおりをつける
    🙂
    男在米
    英語の習得の問題ですから簡単です。お子さんを寄宿生活の出来る英語を使って教育する学校に入れれば良いんですよ。アメリカには少ないと思いますが、ヨーロッパは結構あると思いますよ。お子さんが日本語出来なくなる可能性はありますが、アメリカ人として育てるならそれは無視して良いと思います。但し、そういった学校は非常に高額なので、トピ主さんがフルタイムで働いても、年収以上のお金が掛かる可能性は大きいですので、頑張って働いてください。そういった学校は超金持ちのお子さんが殆どですので、トピ主さんのお子さんは少々辛いかもしれませんが、本人の将来の為には我慢させましょう。というより、どうせ英語オンリーになる息子さんとはコミュニケーションが難しくなるでしょうから、泣いても無視すれば良いんですよ。

    後、息子さんがアメリカ国籍なら、日本でお子さん名義で貯金する際のアメリカでの税金申告については調べましたか?又、将来アメリカが徴兵制復活の際には、お子さんがアメリカ国籍なら逃れられません。これらについては旦那さんともよく話されたほうが良いと思います。

    トピ内ID:3531467879

    閉じる× 閉じる×

    日本人じゃなくなる

    しおりをつける
    blank
    mint
    『アメリカ人』になったら、日本人では無くなります。
    21歳から先の長い人生、もし息子さんが日本で暮らす事になったら、
    色々大変なんじゃないでしょうか。

    トピ主さんはアメリカに暮らしてみて、外国人として暮らす事が大変だということが身にしみてわかったので、アメリカ人に拘っておられるのかな、という気がしました。
    反対に、アメリカ人になった息子さんが日本で暮らすこともまた同じように大変なんじゃないでしょうか。
    両親、兄弟(姉妹)日本人なのに。

    私も現在外国で暮らしていますが、この国がとても好きです。
    私は期間限定ですが、ここで永く暮らせたらいいな・・なんて思ったりしますよ。

    トピ内ID:9349746463

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人?

    しおりをつける
    blank
    いまひとつ
    トピ主がなんでそんなに我が子をアメリカ人にしたいのか
    さっぱり分かりませんが。
    将来、息子さんのお陰でアメリカに住めるってどんな状況を
    想定してるのでしょう?
    アメリカで成功して資産を築いてそれで親を呼び寄せるとかですか?
    そんなにアメリカに住みたいなら自分で努力して住めばいいと思いますが。
    息子さんをアテにするより早いでしょう。
    どうすれば英語を身に付けられるかとのことですか
    小さいうちなら幼児向けの英語教材ですぐ喋れるようになりますが
    英語も日常的に使わないと大きくなるまでに忘れます。
    なのでトピ主一家あげて家の中では英語のみで生活するというのが
    いいでしょう。頑張って。

    トピ内ID:2730937271

    閉じる× 閉じる×

    無理がありますよ・・・

    しおりをつける
    😀
    息子はアメリカ人
    米国に永住予定の日本人夫婦です。1昨年、第一子をアメリカで産みました。息子は日本国籍とアメリカ国籍、両方持っています。我が家は夫ともども、アメリカに永住すると腹を括っています。アメリカの良いところ、悪いところ、ある程度みた上で(私は在米約20年です)達した結論です。ですから、息子は血は100%日本人でも、どこに出しても恥ずかしくないアメリカ人に育てるつもりです。そのためには日本人の常識では納得できなくても「これがアメリカ」と割り切って育てていきます。

    トピ主さん、アメリカ人として子供を育てるって、小さい時から星条旗と米合衆国憲法に忠誠を誓わせ、国歌を教え、アメリカ人としてのアイデンティティを教えていくってことですよ。ただ「英語が話せればかっこいいし♪」なんていう単純な話じゃないんです。両親が日本人で、近くにアメリカンスクールもない今の状況でトピ主さんにそれができますか?

    トピ内ID:3619859013

    閉じる× 閉じる×

    お子さんのidentityは?

    しおりをつける
    blank
    mother
    私たち家族も在米です。4歳の息子も秋から現地のプリに通ってますが、日本国内でECCジュニアなどの英語塾に熱心に通われているお子さんの方がよっぽど英語らしい英語を話すのではないでしょうか。
    トピ主さんのお子さんも、とりあえずこのまま今通われている所か、この先も英語を習い続けることが現実的な方法だと思います。

    ところで、お子さんのidentityをどうお考えですか?同じような環境で子育てをしている親としてお子さんを「アメリカ人」と言い切ってしまう感覚に驚いてます。主人も私も幼い頃から学生時代まで北米で育ちましたが、自分たちの本質は生粋の日本人です。他民族国家に住んでいる環境だからこそ、母国語は自分の起源や自我、identityの確立には大変重要だと考えております。こちらに住む以上、英語も大切ですが、第2言語は「手段・道具」。どこに住んでいても、成長した人間の意思次第でいくらでも習得できるものにすぎません。

    将来、「結婚相手はアメリカ人にしなさい」と息子さんに真剣に言ったりしないでくださいね。

    トピ内ID:4015491806

    閉じる× 閉じる×

    無理がある

    しおりをつける
    blank
    ys-o
    駐在でアメリカに住んでいたとは思えない思考ですね。
    トピ主さんはネイティブ並みに英語が話せるんでしょうか?
    親が話せないのに、子どもにはネイティブを求めるのもどうかと思います。
    それでもどうしても子どもに英語を身に付けさせたいのなら、毎日家の中ではすべて英語で通すしかないと思います。
    もしくは毎日英会話教室(もしくは塾)に通わせる。
    毎日英会話教室に通わせ、小学校1年生で英検準1級をとりペラペラに話せる子をテレビで見た事があります(月謝は5万)
    「毎日綺麗な英語に触れさせる」しかないでしょう。
    親がそれをできればそれでもいいし、無理ならお金で解決。(塾、シッター、家庭教師など)
    週1回30分で「アメリカ人」並みに話せるなら、今頃英語が話せない子はいないですよね。

    トピ内ID:4127297601

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと冷静に自分を振り返ってください

    しおりをつける
    😡
    グレーのしまねこ
    お子さんはアメリカ生まれなら市民権を持ったアメリカ人ですね。
    でもこれから育つ環境がお子さんを何人にするか決めるわけです。

    お子さんが市民権持ってたらその家族も簡単にアメリカに住めるほど今は甘くないと思いますよ。昔はそうだったんだろうけど。
    アメリカ人の子供がほしかった???英語を話すということですか?それともアメリカ人みたいに振舞うということですか?

    英語が話せる
    アメリカに住む
    アメリカ市民権あるいは永住権を持っている

    トピ主さん、これはどれも別の話です。市民権持ってても英語も出来ず、日本で育ってて仕事もなかったらアメリカには住めないでしょう。
    ちょっと落ち着いてちゃんと考えましょう。

    アメリカ人にしたい(文化的に)ならアメリカで育てるしかないでしょう。日本でも基地の中とか、アメリカンスクールとか限られた環境に置くしかないです。
    英語が話せるようにしたいの?家族でアメリカに住みたいの?

    なんだか本末転倒と言うか、お子さん気の毒です。
    友達が同じこと言ってたらなんてアドバイスしますか?子供は道具じゃないですよ。

    トピ内ID:7436191595

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと短絡的です

    しおりをつける
    blank
    在米15年
    どうやらご両親とも日本人のようですね。いくらアメリカで生まれても、4歳では家庭内で24時間英語を使っていないとすぐに忘れてしまいます。また将来アメリカで仕事できるくらいに育てたいというなら、学校でも英語で勉強して英語の本も沢山読まなくてはいけません。日本でしかも日本人の親のもとでそれを実行するのは至難の業です。逆に、日本語の学業が犠牲になります。確かに将来息子さんが米国に住んで、きちんとした仕事にも就けば、スポンサーとなって親もグリーンカードを取得することは出来ます。
    しかし日本以上に就職の厳しい米国で、それを実現するのは大変なことですし、その時点でお子さんがそれを望んでいるかも分かりません。駐在員は夢のような生活を出来たかもしれませんが、いざ外国人が米国社会で働きそこに住むということは厳しいものです。MLBとマイナーリーグなどの差を見ても分かりますが、成功するまでは本当に粗末な給料と粗末なアパートにしか住めません。健康保険などでも明らかですが、日本の方があらゆる点で社会に守られています。
    4歳のお子さんは、まず日本人としてしっかりした日本語教育を身に付けさせてあげるべきだと思います。

    トピ内ID:7810302015

    閉じる× 閉じる×

    それでは無理です

    しおりをつける
    😑
    在米永住です
    週2回アメリカの幼稚園…これは日本で?

    >個人レッスンを週1度30分

    それでは全く足りません。レッスンの回数を増やせませんか?
    本気で英語を話せるように/アメリカ人として育てたいなら
    ご主人にもあなたの気持ちを話し、協力を仰いでください。
    お子さんと二人で引越してアメリカンスクール/インターへ入れるしかないと思います。

    周囲には子供には日本語を覚えて欲しい・日本人として育てたい…
    と子育てをしている家庭(両親ともに日本人/国際結婚で片方が日本人)がありますが
    週末は補習校、家では日本語で話しかけ日本語の番組や本…それでも日本語が定着しない子もいます。
    お子さんが持っている語学のセンスというのも関係してくるでしょう。
    兄弟3人を同じように勉強させたのに日本に興味を持ち
    日本語を話せるのは1人だけというところもありますから。

    >私がどうしてもアメリカ人の子供がほしかったので産んだ子なのです
    >将来、この子のおかげで家族全員がアメリカに住めるかも知れないし

    レスにて色々と書かれているようですが、↑がホンネでしょ?
    駐在でよほど楽しかったのでしょうね。ある意味、羨ましいです。

    トピ内ID:2375177605

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人として育てる?

    しおりをつける
    blank
    世界の警察
    日本に住み、日本人の両親の元で、日本人のお子さんをアメリカ人として育てる、って「英語を完璧にしゃべれるように」ということだけですか?
    それとも、向こうの文化や風習も家庭に持ち込んで、すっかりアメリカ一色の暮らしをしますか?

    お子さんはまだ4歳なのに、国籍のことまで気にして、お母さん一人が先走りすぎという気がします。
    親の希望とは逆に、本人は将来、日本国籍が必要な職種につきたいというかもしれませんよ。

    私はドイツ在住で、子供(11歳)は日独二つの国籍を持っています。成人してどちらの国籍を選択するかは、本人の意志に任せるつもりです。
    フランスの例を出されていましたが、EU圏は自由に住めるといったって、通貨が統一されているだけで、言葉は相変わらずそれぞれの国のものですよ。生活するとなったら現地の言葉ができないと困ります。

    トピ主さんがお子さんのために今できることは、英語をしゃべるのが楽しいという環境を作ってあげることだと思いますよ。

    トピ内ID:8972512578

    閉じる× 閉じる×

    学校の言語=第一言語

    しおりをつける
    blank
    narumi
    私は8歳で渡米したのでアメリカ国籍は持っていませんが・・・
    11歳で帰国し、当初は本などを読むのも英語の方が楽なように考えていましたが、日本社会でやっていかなければならないので、すぐに逆転しました。
    妹は5歳から8歳までいて、渡米時に日本語が確立していないで言語成長期に過ごしたので帰国時は完全に英語上位の頭でした。
    帰国後1年で英語教育で定評ある私立中に入った私に比べ、まず日本の小学校に慣れる事に集中しなければならなかった妹は中学入学時には「英語に抵抗ない」程度の子になってました。

    大体、英語と日本語はあまりに構造が違うので両立が非常に難しいです。
    表面的な会話を維持するのはそうでもないですが、年齢にあわせて深く勉強していくには、それに伴う言語能力が必要です。
    妹が8歳児の英語力を100%キープしたところで、その言語能力のままでは知的能力が劣ってしまいます。
    第一言語を英語にしたいのであれば、やはりインターナショナルスクールなどに通う必要があると思います。
    学校という主要な生活の場での言語で思考しないと年齢に応じた知的成長ができず、とんでもないことになりますよ。

    トピ内ID:9089271434

    閉じる× 閉じる×

    悲しいですね

    しおりをつける
    😨
    りさ
    もちこさんと同じ意見です。

    息子さんに英語が話せるようになって欲しいのですか?
    それとも純粋なアメリカ人になってほしいのですか?

    現在アメリカの田舎暮らし、4歳の子供がいます。
    毎日幼稚園で会話を覚えて帰ってきます。今後もしばらくココで暮らすので、英語が身に付く事は本人に取っても良い事、いつか通訳してくれるかな?とか思ってしまいますが。あと1年もすれば国歌を覚えて帰ってくるでしょう。私の歌った童謡、チューリップやちょうちょ、なんて忘れてしまうでしょうね。

    2つの文化の間で子供を育てるのは大変です。
    住んでいる国がメジャーとなるでしょうから、大抵は家の中だけでも親の文化で育てようと踏ん張るのものです。逆はあまりきいた事はありませんが、外で日本語で話す機会が増えれば増える程、うちの中では「アメリカ」でなければいけませんね。

    ご飯は、いただきます、ごちそうさま、ではなくて、「let's eat」「done」。
    July 4thは国民の祝日。

    バイリンガル教育に悩んでいた時に(今も試行錯誤ですが)読んだことばです。
    何語を喋るかではなくて、何を話すか。

    トピ内ID:5091254471

    閉じる× 閉じる×

    お気持ち分かります

    しおりをつける
    blank
    クローバー
    トピ主さんに批判的なレスがたくさんついていますが、トピ主さんの言わんとすること、お気持ちは分かりますよ。私は欧州在住、現地人の夫との間に2児を育てている最中、同じように日本語の維持に苦労していろいろ模索しています。うちの二人の子供たちも在住国と日本の二重国籍、将来の可能性を少しでも広げるため、両方の言語をバランスよく身につけてほしいと考えています。
    日本語維持のためにやっていることは 1週1で日本語の補習校に通わせる。2日本人である母(私)は必ず日本語で話しかける。3年に1度は二か月間帰国し、日本の幼稚園、小学校に通わせる。4こ〇もちゃれんじ、日本のDVDを普段からよく流し、日本語環境を作り出す。 です。
    これと逆バージョンを日本で、できる範囲でやればいいのではないでしょうか。年に一度アメリカに行くのは無理にしても、週2回、1回30分の英語レッスンでもネイティブから英語を聴いていれば少しは違うでしょう。発話ででてこなくても英語耳の素地はできるはず。中・高校生ぐらいになったら一人でアメリカにホームステイに出してはどうでしょう。

    (つづく)

    トピ内ID:0066893049

    閉じる× 閉じる×

    お気持ち分かります(2)

    しおりをつける
    blank
    クローバー
    (つづく)

    息子さんが10代になって、米国でホームステイなどした結果、自分の意志でアメリカ滞在を選ぶことになれば、その時こそアメリカ国籍(パスポート)が活きてくるのではないですか。英語の方も幼児期に聞いて蓄積した音が発話として出てくることでしょう。くれぐれも息子さんの発話中心を見て英語力を判定しないで下さい。今はまだ4才ですから英語を聞いて、分かっていることが大事です。これからも無理強いしない程度に(無理強いして英語アレルギーになるのが一番こわい)英語環境を作ってあげて、将来の本人の選択肢を広げてあげて下さい。二つのパスポートがあって、将来国籍や住む国を選択できる、という状況は何はともあれ幸運なことです。大多数の日本人は日本国籍のみで、他の国の国籍を取得するのは大変なのですから。

    トピ内ID:0066893049

    閉じる× 閉じる×

    2回目ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    のん
    レスを拝見しました。
    お子さんはアメリカ国籍を持っているので、アメリカ人とも言えますよね。でも日本人でもありますよね。だから「アメリカ人の息子」という言い方に少し違和感があった方が多かっただけじゃないでしょうか。

    たくさんの可能性が「アメリカ」にあるのは確かでしょう。それを活かしてあげたいという親心も分かります。「アメリカに住める」可能性があるのですから、英語ができるようにしてあげるのも親心ですよね。それは素晴らしいと思います。
    でも、トピさん本人が「アメリカに住みたい」と思う気持ちとは結び付けない方がいいと思います。息子さんがアメリカに住むかどうか、国籍を選ぶかどうかは本人の選択です。親ができることは可能性を広げてあげるまでのことで、それ以上ではないからです。

    EU加盟国の国籍取得者は誰でもEU加盟国内に住むことができますので、フランス人の奥様の話はもっともですね。
    ただアメリカのパスポートはアメリカにしか住めないので、トピさんの息子さんとはまた条件が全く違うと思います。その方はご主人がフランス人なので、家族でフランスに住むことは簡単ですしね。

    トピ内ID:9171300671

    閉じる× 閉じる×

    話す内容が大事!!

    しおりをつける
    😢
    めろんぱんな
    現代において「英語を話せる事」は特別な能力では無くなっています。

    重要視されるのは「英語で何を話すか」です。

    どんなに流暢に英語が話せても頭がからっぽで日常会話しか出来ないようでは
    使い物になりません。
    今は言語より色々な感情や経験を積み上げていく時期では?

    私も幼少期フランスで過ごしましたが両親に言語の強要をされた事は一切ありません。

    いずれにせよ、他の方のおっしゃられているように
    息子さんはアメリカ人では無く「アメリカ国籍も持つ日本人」だし、
    将来、日本とアメリカどちらの国籍を選ぶかは息子さん自身で、
    お母さんは関係ないですよね。

    自己中な親って怖いッ!息子さんが気の毒です・・。

    トピ内ID:7854987495

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🐧
    みく
    トピ主さんの勘違いについては、たくさんレスがついていますので、スルーしますが、
    要は、英語をネイティブ並みに話せるようになって欲しいということですね。
    それは、アメリカ人として育てる、というのとは、まったく別ものです。

    私はイギリス英語が専門で、ケンブリッジ検定のCPE取得後、翻訳、通訳をしています。
    英語を話す(ビジネス英語の、BEC Higher取得)フランス人の夫との間に子供がいますが、
    子供の英語は、ネイティブ並とはいきません。
    まずはフランス語、日本語、それから英語、というプライオリティもあるのでしょう。
    ただ、ネイティブの英語が全てではありません。
    実際、英語を使っての仕事となると、職種に応じての専門用語、学術用語が大切な訳で、多少の訛りはカバーできます。

    トピ内ID:9265685405

    閉じる× 閉じる×

    ・・・

    しおりをつける
    blank
    匿名で
    >私がどうしてもアメリカ人の子供がほしかったので産んだ子なのです。
    >将来、この子のおかげで家族全員がアメリカに住めるかも知れないし。
    この言葉だけ見ると自分の都合というか、自分のエゴの為だけに子供を産んだって感じですね。4歳の息子さんを自分の自慢の材料にしているようにしか思えません。子供さんの気持ちって無視ですか?本当は英語なんて喋りたくないって思ってるかもしれないのに。子供さんが可哀想。

    >ちなみに地方に住んでいるので、アメリカンスクールやインターナショナルスクールはありません。
    英語だけ喋れるようになったらそれで良いのですか?4歳の息子さんが今やる事って英語だけですか?特に周り合わせたり、集団生活が出来なくても困らないんですよね。都会に出たら主の言うスクールって言うのはあるんですよね?だったら都会のスクールに入れて、子供と一緒に毎朝そこまで通えばどうですか?
    私は習い事習う為に今の県にはないからと隣の県まで毎週3回車で送迎してる親も知ってますから、主さんも子供の為ならできるんじゃないっすかね?子供さんが英語話せるようになる為ですよ!是非身を粉にして頑張ってください!

    トピ内ID:2822673575

    閉じる× 閉じる×

    知り合いにいますよ

    しおりをつける
    blank
    めろん
    同じように市民権目的で子供を米国内で出産した南アジア出身者を二組知っています。いずれも、子供に自由へのパスポートとして計画した、と言っていました。

    ただし、投稿者と似ているのはそこまで。彼らの金の使い方はハンパじゃありません。子供の教育は博士号を持っている家庭教師がやってるし、米国内に豪邸と呼べる不動産を複数持っていて、夏休みなんかはそこに何ヶ月も滞在して、こちらのサマースクールとかに通わせています。おまけに、そうやってすでにアメリカ人になったらしい従兄弟だとかの親戚がもう何人かいて、いつでもアメリカ人でスタートできるみたいです。

    トピ内ID:3648094293

    閉じる× 閉じる×

    悪い事は言いません

    しおりをつける
    blank
    クレメンタイン
    教育関係者です。週一回ぐらいのレッスンならいいですが、家で英語で話しかけるのはやめた方がいいです。できれば英語は忘れてとにかく子どもさんに日本語を徹底的に仕込んで下さい。お母さんは本屋さんに行ってバイリンガル関係の本を買ってきて勉強して下さい。

    あなたの言っているようなやり方をすると、セミリンガルと言って、日本語も英語も中途半端な人間ができますよ。日本語と英語は距離が遠いので、例えばスペイン語とイタリア語のように似た言語どうしのようには簡単にはバイリンガルになかなかなれません。

    週一程度のレッスンを続けながら今はとにかく日本語に力を注ぎ、日本語がほぼ完成する小学校終わりのころから英語を本格的にやった方がいいです。一つの言語が完成していれば他の言語はそれについてきますが、背骨となる言語が出来ていないと、複雑な思考の出来ない人間になってしまいます。

    一生ハンディを負うのは子どもさんです。そしてそれは取り返しがつきませんよ。ごめんなさい、トピを読んでいて恐ろしくなりました。

    トピ内ID:9724152645

    閉じる× 閉じる×

    どうして批判が多いのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    今日は雨
    日本で暮らした経験のある、友人のアメリカ人家族が、日本で生まれた子供が7歳の時こちらへ戻ってきましたが、日本大好き家族で、絶対子供には日本語を忘れないで欲しい、将来日本へ住んでも困らないようにしたいと頑張っている家族がいます。トピ主さんと似てますよね。でもそういう姿勢を批判する人はいないような。。アメリカ人は外国語ができることに憧れを抱いているので、たとえマイナーな日本語でも、尊敬の眼差しみたいです。(田舎だと違うのかな?)

    アイディンティティーに関しては親の立場からは『日本人だ』と思うように育てたほうが自然だと思います。
    どっち付かずで居るより、しっかり主体を持たせておけば、その後立場を変えても、本人の納得上なので、精神的には良いようです。

    トピ内ID:5277046084

    閉じる× 閉じる×

    アメリカの子供番組のDVD

    しおりをつける
    blank
    北米
    知人の逆をやればいいんですよ。アメリカに住んでると日本語をどうやってキープしようかと親は悩みますが、トピ主さんの場合はその逆ですね。知人が日本の子供番組のDVDを見せています。ほとんど一日中かけっぱなしです。

    日本語学校へも当然通わせていますが、トピ主さんのところには英語学校がないのですね。でしたら徹底してDVDを見せるのがいいと思いますよ。子供は子供番組はすぐ覚えますから。4歳ならセサミストリートなどどうですか?

    これから年齢に応じたDVDを購入して、見せると良いですね。また、無理してでも町へ出て、個人であれ英語教室であれ、通わせるのもいいと思います。週末でも。中学に行く頃は英語の時間には、一人特別クラスを取らせてもらえるといいですね。その頃は誰か個人的に、教えてくれる人が見つかるかも。

    気の長い話でレスする方も気が重くなりますが、知恵を絞ってがんばって下さい。アメリカはどこに来たいと思ってるのですか?NY?大きい夢があっていいですね。

    トピ内ID:9435214487

    閉じる× 閉じる×

    将来の家族像を家族全員で話し合ってください

    しおりをつける
    blank
    からから
    トピ主さんの発言のみ拝見させていただきましたが、トピ主さんだけが家族でアメリカに住みたいと希望しているように思えます。
    ご主人は将来どこに住み、どういった生活を希望しているのでしょうか?お子さんは?

    家族全員の希望でアメリカに住みたいのであれば、現地の日系の方に相談してみてはいかかでしょうか?
    または海外在住の方々のSNSなどで相談したほうがよいと思います。

    自分の夢や希望や生きがいを自分以外(ご主人やお子さんを含みます)の方と共有せずに、巻き込みながら先に進むと大抵トラブルになりますので、まずはご主人と家族の将来に関して話し合ってください。

    トピ内ID:6976067041

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人にするには

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    どなたか既におっしゃっていますが、
    アメリカ人にするにはアメリカの教育を受けてこそ可能だと思いますし、
    将来アメリカ人として生きるのならアメリカの教育を受けてこそ
    アメリカ人としてのアイデンティティが確立するのではないでしょうか。

    アメリカ国籍を将来に生かすにはどういう道があるか、
    というタイトルで書き込みされたほうか
    有益なレスが増えるかも、と思います。

    トピ内ID:8374236296

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ人の子供、アメリカ人の子供って(苦笑)

    しおりをつける
    blank
    mina
    >私がどうしてもアメリカ人の子供がほしかったので産んだ子なのです。
    >将来、この子のおかげで家族全員がアメリカに住めるかも知れないし。
    一昔前の方ですか?どんだけアメリカ好きなのでしょう。(笑)
    息子の将来を考えてではなく、ご自分の将来を考えて
    息子はアメリカ人に育てた方がよいということですね。
    日本語は正確にね。
    でもパスポートだけでアメリカ人て言えるの?

    私は帰国子女、また現在夫の転勤で英語圏で家族で住んでいます。
    語学は毎日接していないとダメです。
    まして、お子さんは4歳です。ご家庭では皆さん日本語をお使いでしょう。
    そんな中、週1の英語レッスンに通わせたって上達しませんよ。
    どうしても息子をアメリカ人に育てたいのであれば
    母子で英語圏に何年も留学するしかないのではないのですか?
    アメリカ人の考え方も身に付くでしょうしね。
    或いはインターの近くに引っ越すしかないと思いますよ。
    4歳の息子さん、自分の意志に関係なく家族の中で一人きり、
    アメリカに憧れるお母さんの夢を背負わされて可哀そう。

    ところで日本語はどうでも良いのですか?

    トピ内ID:2677296833

    閉じる× 閉じる×

    両方、ものにならない可能性があるからでは?

    しおりをつける
    blank
    理系女
    とりあえず、日本語と英語、両方とも平均的な大人レベルに達せず、苦労しているバイリンガル(と言っていいのか・・・)もいるので、そうならないようにだけは、気を付けた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:3408190692

    閉じる× 閉じる×

    なぜトピ主さんが批判されるのか理解できません

    しおりをつける
    🙂
    tom
    タイトル通りですが、出生地主義を取っている
    国では、トピ主さんのような考えの方は決して
    少なくないと思います。

    可能性を広げたいという事ですよね?

    さて、具体的に子どもに英語をマスターさせる
    には、ケーブルかスカパなどに入って子ども
    向け番組やアニメは全て英語のもののみ視聴
    させるが手っ取り早いと思いますよ。
    だって、日本で方言の強い地方の子どもも
    きちんと標準語話せるでしょ?
    同じですよ。
    ちなみにヨーロッパに住む友人の子は5ヶ国語
    話すそうです。。。羨ましいですよね。

    トピ内ID:3947849463

    閉じる× 閉じる×

    帰国子女です。

    しおりをつける
    blank
    くらら
    私の母がManamamaさんのような夢を持ち
    とても苦労した(現在進行形で苦労している)娘です。
    小学校1年の時に日本に帰国して5年間過ごしましたが、当然のことながら日本語にとても苦労し、さらに回りの子達の話題についていけず苦しみました。その後アメリカに戻ってもやはり英語で、話題で苦労し苦しみ、自分は日本でもアメリカでも中途半端な存在なんだ・・・とアイデンティティに悩み、現在もまだ苦しんでいます。息子さんをエゴで苦しめたいのでしょうか?私のようなどっちつかずなアイデンティティで自己の土台がグラグラしている
    ように思っている帰国子女は多いようですよ?

    それに両方の言語で育てるというのは、余程計画的に教育しないと
    どちらも基本が身に付きません。
    どうしても英語を基本に育てたいとおっしゃるなら、週1回30分なんてお遊戯レベルではなく、毎日、じゃなくては身に付きません。
    うちは、一日の半分が英語で残りが日本語で、という環境でしたが
    日本語も英語もネイティブには敵わないと思ってます。

    トピ内ID:0876763456

    閉じる× 閉じる×

    ためいき

    しおりをつける
    blank
    かおり
    うちと正反対の子育てで驚きました。私はアメリカ在住ですがこれは夫の仕事に帯同しているだけで夫に帰任命令が出たらそれでお終い。かりそめの生活だと思っています。町中に掲げられた星条旗、聳え立つ教会、スポーツなどで獣のように雄たけびを上げる大衆の姿も私にとっては恐ろしい。

    アメリカ以外の国にも赴任していた経験があるためにその愛国心が余計に奇異に感じるのでしょう。
    子供は日系の学校に通っており英語はあまり話せません。彼女が選んだ道です。そのかわりすべての科目で100点を目指すと自ら宣言し、2学期は1つの科目でそれを達成しました。以後、この子は英語を習得すると宣言したらきっとやりぬくに違いないと思い、余計なことは言わないようにしました。
    英語を話し、アメリカ国籍を持つアジア系なんて何百万人もいます。そんなありがたがることではありません。彼らのなかでアメリカ社会の上層に勝ち上がれるのはほんのわずかです。わかりますよね?大切なのはもともとの学力と本人の強い意志です。親が育てたように育った子にはどこか脆弱です。男の子ならなおさら親の言う通りにはなりません。子供に走らせるな、あなたが走れ。

    トピ内ID:5548703959

    閉じる× 閉じる×

    将来どっちの国籍を選ぶかは

    しおりをつける
    blank
    しんぐるぱぱ
    21歳になったときに本人が選ぶこと

    親が選んでやることではありません。

    その時点で本人がアメリカ国籍を使ってアメリカに住もうと思えばそうするでしょうし、日本国籍を選んで日本に住むことを選んだらそうするでしょう。

    あくまでも本人が選ぶことだって言うことを忘れずに。

    アメリカ人のように育てたにならそう言う自由も本人にあるって理解した上で子育てしましょうね。

    トピ内ID:8651975770

    閉じる× 閉じる×

    長期計画で・・

    しおりをつける
    blank
    在米者
    私は、トピ主さんの考えわかります。
    ただ、短縮的な選択は避けた方がいいと思います。

    日本では、トピ主さんの様な考えを持つ人が少ないけれど、
    外国に目を向けるとトピ主さんと同じ考えの人は多いですね。

    私の提案は、とにかく息子さんが英語に拒否反応を示さない様に
    気をつける事。(英語に親しむ。楽しむ程度の環境がベスト)
    親が、焦って周りが日本人で日本語の生活の中で
    英語英語と言っていると拒否反応を示す恐れがあります。

    後、スポーツもさせる事(重要)。日本の文化などを学ばせる事。
    その間に、トピ主さんはたくさんのお金を貯める(一番重要)。
    そして、高校留学です。
    公立は難しいので、高額な私立になるでしょう。
    お金はここで使いましょう。

    スポーツは、言葉の壁を越えます。
    英語が話せなくとも、スポーツを通して友達が出来やすく、
    英語の上達も早いです。留学中では、日本の質問をされた時に
    恥ずかしくない知識も重要です。
    英語も日本の文化もわからない相手に誰も敬意をはらいませんから。

    都心部では、ネイティブ発音より話の内容が重要になります。

    トピ内ID:1048300852

    閉じる× 閉じる×

    別に今結論を出さなくても

    しおりをつける
    blank
    在米9年
    息子さんは、まだ4歳ですよね。どちらの国籍にするか決めるのは21歳なんですからいま決めなくても良いと思いますが...。

    それに、アメリカにどれくらい居たのかわかりませんが、何を根拠にアメリカの方が良いと思うのでしょうか?

    保険制度も、きちんとされていない国であなた達ご夫婦は移民としていくのでしょうか?息子さんは、アメリカ国籍ですのでビザはいらないでしょうが、あなた達ご夫婦はビザの申請なしでは住めませんよ。

    息子さんは、まだ4歳なので日本にいれば第一カ国語は日本語に成ると思います。中途半端に、アメリカンスクールにいれてしまったらそれこそどっちの言葉も中途半端になりかねません。普通の公立の日本の学校に入れて日本の教育を受けさせて、将来、息子さんの意思で国籍は選ばせるのが一番良いと思います。

    トピ内ID:9033836890

    閉じる× 閉じる×

    それは絶対に日本人にすべき

    しおりをつける
    🙂
    僕は肉食系
    アメリカ在住です。近くに似たような例をつい最近見たので投稿します。」

    まず、子どもがアメリカ国籍なら両親もグリーンカードを得られるトピ主さんの主張は正しいです。しかし、僕はこの場合、やはり息子のアメリカ国籍論は慎重にすべきと思います。理由は以下。

    ・男の場合選抜徴兵義務兵役システムに登録することが義務づけられます。
    ・階級社会なのでアジア人はマイノリティとして暮らします。正直、女は「従順」な存在としてモテますが男はみな苦労します。まして言葉がしゃべれないようでは。。。。

    要するに、「娘」であれば前向きな検討もありですが「息子」の場合はやめたほうがいいです。

    トピ内ID:1674700519

    閉じる× 閉じる×

    住む地域位なんとでもなる経済力はありますか?

    しおりをつける
    😝
    ムクのキ
    トピ主様は日本が御嫌いですか?

    日本でも、アメリカでも、本人次第でどうにだってなれます。
    教育と情報のチョイスは大事ですが、アメリカでのチョイスは日本よりも過酷さを増し、環境だってもっとシビアです。金銭的にも。

    環境さえ整え可能性が増えるのも確かですが、親であるトピ主様が子供の将来性を闇雲に期待して突っ走られてらっしゃる時点で、トピ主様の実力で息子さんに環境を与えてあげるのは難しい。

    義務教育に期待出来ない日本の現状ですが、高額な学費を支払わなければ、日本の公立で得られている程度の学力も得られない、アメリカの公立の平均レベルに比べたら、断然マシですよ。質のいい教育や情報をえるには日本以上に教育費がかかります。

    学内にナイフを持ち入っての暴力行為を取り締まる為、空港等で通過する探知機が出入り口に設置せざるえない実情の環境が本当に希望的に見えているのですか?

    お子様の為をおもうなら、まずお母様自身がもう少し広い視野と価値観をお持ちになられましょうね。

    トピ内ID:2645941293

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ在住です

    しおりをつける
    blank
    匿名
    近々グリーンカードを返却する者です。それは、この国の状況からです。ドラッグが蔓延し、あちこちで発砲事件が相次ぎ、不法移民や人種差別、税金の高さ、医療保険の問題、学校の崩壊、子供たちの妊娠、高校中退の多さ、などこの国がすでに崩壊していることを理解されていますか?米ドルはすでに円より2割ほど低く、これが回復する明るい要因は、ほぼありません。

    トピさんがイメージされるアメリカは、1950年代のことのような気がします。お子さんが成人される頃に、この国がアメリカ人、アメリカ、と誇れるほどの国であるとは、多くの人に想像できないのが現状なのですよ。アメリカ国籍であれば、お子さん次第ですが、アメリカ国籍を最終的に選ばれるかもしれませんが、パスポートだけで言えば、日本のパスポートの方がはるかに有効です。どの国に生まれても他の国に住むことはそんなに容易くありません。国籍があるから合法にスムーズに住める人より、ワーキングビザで頑張っている人のほうが能力があることだってあるのです。よく考えられたほうがいいですよ。

    トピ内ID:6998273806

    閉じる× 閉じる×

    本人のやる気!

    しおりをつける
    blank
    yuria
    >日本に住みながら英語を話せるようなるにはどうしたら良いのか

    私は修学前から9年間英語圏にいて現地校に通っていたので
    英語は話せます。(が、その頃日本語の勉強をする時間がなかったので
    どうしても日本語が後回しになり帰国してから授業に追い付くのに
    大変苦労しました・・・)
    主人は大学まずっと日本の学校に通っていました。
    海外店を沢山持つ会社に就職し、現在は海外勤務をしています。
    主人にとってはこの駐在が初めての海外生活となりますが、
    英語とっても上手ですよ。普通に会話しています。

    ということで・・・日本でのどんな環境でも本人のやる気次第で
    英語は話せるようになると思います。
    何人もの方がレスされていますが、
    今はしっかり日本語を身につけさせる時期だと思いますよ。

    トピ内ID:2677296833

    閉じる× 閉じる×

    二度目です。

    しおりをつける
    blank
    yuria
    読み返してレスを送信したはずなのに間違えがありました・・・

    修学前ではなく就学前です。
    主人は大学までずっとです。

    読みにくくて申し訳ありませんでした。

    トピ内ID:2677296833

    閉じる× 閉じる×

    男女差

    しおりをつける
    blank
    サミュ
    海外在住、アメリカにも長く住んでいた者です。トピずれで申し訳ないのですが、「僕は肉食系」さんのご意見は鋭いと思います。それを言うとタブーかなと思ってあまり大きな声では言わないのですが、私もずっとそう思っています。帰国子女や日系人でも男性は精神的に苦労した人が多く、性格が卑屈になったりする人が多いと感じがするのです。もちろん本人次第ですよ。息子さんにはしっかり日本人としてのアイデンティティーを植え付けてあげてほしいです。英語は何人であれ必要です。そして子を親の道具として使わないで下さい。

    トピ内ID:3698245695

    閉じる× 閉じる×

    発想自体がミーハーですね

    しおりをつける
    😨
    ぶこ
    トピ文の印象からいかにも駐在の奥さん的考えって思いました。(駐在妻の立場で見るアメリカと実際のアメリカは違う。)

    漠然と『アメリカ=かっこいい』⇒この子がいれば移住できる!と思ってるんですね。

    まず両親がバリバリ日本人同士で日本在住、週一のレッスンでどうやって英語話せる様になりますか?
    日本語訛りの英語で話し掛けても逆効果です、やめましょう。
    それと、日常会話が出来るのとアメリカ人として育つのは別問題です
    アメリカの教育をうけて 星条旗に忠誠を誓って 向こうの常識、個人主義、社会的背景、スラング、アジア人男性というハンデ…etc それら全て引っくるめて息子さんに詰め込まないと。
    今からハタチ位までアリカ人夫婦に預ければアメリカ人になれるんじゃないですか?
    しかし そうするとトピ主さんとの意志の疎通はおろか 文化の違いで自分の息子とは思えない人格にエンドアップする事になるかもしれませんが。

    トピ内ID:8671876905

    閉じる× 閉じる×

    なんというか・・・

    しおりをつける
    blank
    ママ
    軽いです。

    でも深く考えてないと結構え?と思う事を平気でやってのけられるようなので面白いです。うらやましいなあ。
    是非その後が聞きたいですね。

    トピ内ID:4193145113

    閉じる× 閉じる×

    アメリカで産まれれば皆アメリカ人?

    しおりをつける
    🙂
    ふんふん
    ということになるのかな、日本国籍の両親が米国で子供を産むと?
    米国圏で産まれれば出生証明書が発行され、後旅券の申請も可能になるので。
    インターナショナルスクールで幾人か知り合いましたよ、米国で産まれて
    USパスポートを持っていた日本人の子供たち。USパスポートの有効期間が
    切れる度にご両親方はアメリカ大使館で更新してもらっていましたね。
    うちの子供はアメリカ国籍だと自慢げでした。

    まぁ、日米両方の旅券を持てるのは、法律が許すことなので悪いことでは
    ないでしょうが、同時英語教育が不可能な地方在住となると、後に上手く利用
    しない限り、宝の持ち腐れのようになってしまうでしょう。

    反対に子供の米国籍を親御さんたちが騒ぎたてたあまりにお子さんの将来の展望や
    価値観が現実の環境からズレてしまう恐れもあるので、くれぐれも親御さんが現実的に
    与えられる教育範囲内にいた方が良いのではと思いますが。

    トピ内ID:5726504837

    閉じる× 閉じる×

    息子さんの将来のため??

    しおりをつける
    🙂
    たら

    トビ主さんは息子さんの将来のために、彼をアメリカ人にしたいのですか? それとも家族で将来アメリカに住む可能性のためなのですか?
    アメリカ社会で生きていくのは、アジア人にとっては大変ですよ。まあ、それでも中国、韓国の人たちは母子でアメリカに住んで子供に教育をさせていますが。

    成長すれば自分の進む道は息子さんが決めるでしょうけれど、親として選択肢を彼に残しておきたいと思われるなら、
    アメリカンスクールに入学させるよう、準備を始めてはどうでしょうか。国内でしたら引っ越しの負担も少ないですし。

    それには英語のレッスン週一回は少な過ぎますね。日本で英語をキープさせるのは困難なことなので、親もそれなりに覚悟が必要です。
    ただ、息子さん4歳ですよね、、英語に関しては幼児言葉、ゼロに近いです。

    インターやアメリカンスクール以外なら、きっちり中学、高校で英語を勉強してアメリカの大学に留学をしたらいいと思いますよ。
    ただ費用は大変、私立ならば年間500万円以上はかかります。経済的にも覚悟が必要ですよ。

    まずは上の2人のお子さんの教育、頑張ってください。

    トピ内ID:1717678173

    閉じる× 閉じる×

    息子さんは幸せ?

    しおりをつける
    blank
    kiki
    家族の中で自分だけアメリカ人、って幸せなことでしょうか。
    これからまたアメリカに戻るというのなら、トピ主のやり方でもいいかもしれません。
    でもご主人は日本の方がいいと思っていらっしゃるのですよね。
    それなら日本で暮らし続けることを前提にした息子さんの将来を考えた方がいいと思います。

    4歳で言葉のセンスのある子供なら,大人と同じように日本語が話せますが、息子さんはどうですか。
    もし日本語を話せないのなら,こちらの方を優先すべきではないでしょうか。
    英語英語,と言っていると日本語も英語もきちんと話せない人間が出来上がりますよ。

    うちの子供達は週一回1時間以上アメリカ人の先生とおしゃべりをすることを小学校高学年から続けていて、高校生になった今は普通に会話ができるようになっています。
    ちなみに私は家では英語で話しかけたりしたことはありません。
    いつも英語でしか話さないのならいいですが、時々思いついたように英語を話す母親なんて、とっても変です。

    トピを読んでいて,結局自分がアメリカ人やアメリカの生活に憧れているだけなんじゃないのかな,と思ったのは私だけでしょうか。

    トピ内ID:8311421452

    閉じる× 閉じる×

    国籍ってそんなに簡単なものではないのでは?

    しおりをつける
    blank
    ゆい
    他にも書いておられる方がおられますが、日本の場合、重国籍者は22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択することになっています。対してアメリカは重国籍を容認しており、積極的にアメリカ国籍を放棄しない限りアメリカ国籍を持ち続けることになります。そのため、アメリカ国籍があることを気にせずに日本のパスポートでアメリカに入国したら怒られたという話も聞いたことがあります。2つのパスポートの使い分け等、面倒なこともあるようです。

    また、知人は欧米人と結婚しその国で出産した後、離婚して子どもと日本に帰国しました。将来子どもがどちらの国籍でも選択できるようにしてやりたいと小さいときから英語を教えましたが、上達しないため小学校高学年から母子で父親の国に数年間留学しました。しかし、結局子どもが日本に帰りたがって帰国したら高校受験でつまずき、とても悩んでいました。中学の途中で戻ったときには、国語等が日本の学校のレベルについていけなかったようです。

    トピ主さんが憧れているアメリカというものがよくわかりませんが、それを押し付けられる息子さんにとって本当に幸せかどうか、よく考えた方がよいと思います。

    トピ内ID:6118442203

    閉じる× 閉じる×

    不可能

    しおりをつける
    🐤
    とり
    『日本に住みながら英語を話せるようなるにはどうしたら良いのか、英語の話せる方、また同じような境遇の方、教えて下さい。ちなみに地方に住んでいるので、アメリカンスクールやインターナショナルスクールはありません。』

    この状況でアメリカ人になるには不可能です。

    トピ内ID:0847907158

    閉じる× 閉じる×

    海外在住です。

    しおりをつける
    blank
    夏婆
    13年ヨーロッパに暮らしていて子供のインター関連でアメリカ人とのお付き合いも多いです。
    色々話を聞くとアメリカは人種的棲み分け、生活レベルの棲み分けがはっきりしているようです。そして駐在員は裕福な人の暮らす安全な地域に住んでいるそうです。自分はアメリカに戻るとそういう地域には住めないのでずっと海外で仕事をしている、その方が子供にとって環境がよいと海外を渡り歩いているご家族も沢山います。高校でインターに来たアフリカンアメリカンの娘の友達は自分はアメリカの学校では中の上の成績だったと言っていましたがインターでは一番下でショックを受けていました。その後すごく頑張り現在はアメリカで大学に通っていますが、それくらい地域によって学力差もあります。
    他の方のレスにありましたが、男の子の方が海外では辛いのは事実です。
    色々ありますが「背丈」も大きな問題です。上を向いて暮らすのはもう疲れたと言っていました。アメリカは人種が色々なのでましでしょうが今私が暮らす国の男性の平均身長は183cmです。やっぱり男としては辛いようですよ。

    トピ内ID:9165083445

    閉じる× 閉じる×

    北米在住者です。

    しおりをつける
    blank
    ステップ
    トピ主様、
    まず、トピを作って、そのまま放置は良くないと思いますが…。

    駐在の奥様方って、アメリカに居る間に妊娠出産の計画される方が多いですよね。

    何を根拠に
    「息子の将来を考えると、アメリカ人として育てたほうがいいと思う。」
    というお考えなのか、私には、分からないのですが…。

    私だったら、自分の息子には、
    世界中どこに居てもアジア人でもなく、中国人でもなく、韓国人でもない、
    『自分は、I am Japanese.」と言えるものをしっかり息子に持たせて、
    (それが人の強さに繋がる一つだと思ってます。)
    それから、国際人としての教養を身につけさせる努力をすると思います。

    それには、確かに言葉として、世界共通語の英語は、必要でしょう。
    しかし、マインドは、アメリカ人にさせてたくないですね。

    先ずは、学校では教えない日本の良さを教えられる親になりませんか?

    やってらっしゃる順番がちょっと間違っているように思えてなりません。

    トピ内ID:5732807753

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    日本男児
    質問は日本に居ながら英語が話せる様にしたいとの事ですよね。いかなる背景があるにせよ、
    それ自体は大変良い事だと思いますよ。自分の息子は現在6歳です。英語と日本語両方出来てます。
    両方の言葉に触れさせる前に友人の小児精神科医に相談して、日本語と英語の両方触れさせるお
    墨付きを貰って始めました。脳の発達には良いらしいです。

    唯、週に一回じゃあ無理ですね。それも本当の自然な英語で無いと無理の様です。もう4歳だとあと
    数年位しか無さそうですし。毎日1時間でも自然な英語に触れる事が最低必要です。お金も掛かるし、
    親の労力も並大抵の努力では綺麗な英語は喋れないと思います。良いのは、英語が母国語の人に部屋
    を貸すのが一番良いかなあ。出来る事なら、イギリス人でも変なアクセントの無い本当の英語の方が
    良いよね。これは私のミーハーな意見ですが。(週末子守してくれるなら、うちの息子をどうぞって…
    冗談ですが。)

    トピ内ID:9786658865

    閉じる× 閉じる×

    同じ境遇で帰国します

    しおりをつける
    🐧
    ヤムマフィン
    同じく現在アメリカに駐在で、アメリカで産まれた娘が4歳で日本に帰国します。
    「現地の生活をしよう」がモットーです。
    子供は毎日家では日本語、プリスクールでは英語を使ってます。

    駐在でのアメリカの生活は素敵です。でも、普通に住んだらこんな生活できません。
    医療費のこと、安全のこと、教育(数学・理科)のことを考えたら、やっぱり日本に住みたいかな。
    ちなみに「子供がアメリカ人だからグリーンカードが取りやすい」という特典はないようですよ。

    日本に戻ったら英語のプレイグループなどを探し、見つからなければ自分で作ろうと思ってます。
    最近は日本でも英語で育てている親御さんが多いので、意外といるのでは?
    教材などは自分で用意しなくてはいけませんけど、同じ視点を持ったお友達ができるのでは?

    トピ内ID:2024826866

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    どうだろう
    私の知り合いでもいましたよ。
    アメリカで出産して日本に帰国した駐妻の方が。もちろん計画的にです。
    ご主人はもう戻ってきたくないようですが、奥さんの方があきらめきれないようです。

    あなたと同じようなことも言ってましたよ。
    子供の将来のために日本でも英語教育に力を入れたいとか。
    でも彼女の場合も子供のためというよりも、自分がまた海外に住みたいから
    その時のために、と頑張っているような感じでした。

    子供に英語を勉強させるのも良いと思いますが、まずは国語がしっかりできないと英語は身に付きませんよ。

    トピ内ID:8204382455

    閉じる× 閉じる×

    ミーハーなんですか?

    しおりをつける
    blank
    Mimi
    北米在住です。

    アメリカでの駐在生活、さぞ楽しまれたのでしょうね。アメリカはどちらで生活していたのでしょうか?
    駐在でこちらに来ている方の生活をみていると、とても恵まれているなと思います。別の言い方をすると、旦那様の会社に「守られて」生活しているなと。こちらで実際に生活している私からみると、駐在生活はこちらの実生活とは違います。会社の用意してくれた「安全な素敵な大きな家」での生活に、日本の年金サービス・医療保険からも抜けない状況で暮らせていたことには気づいていましたか?

    旦那様は、もう駐在したくないとのこと。どうしてあなたはそこまでアメリカに来たいと思うのでしょうか?そんなに来たいなら、トピ主さん自信でビザでも取って、アメリカに引っ越してみてはいかがですか?ただ、またアメリカに来たい!という、そんなミーハー心でお子さんを作られたんですか?
    すみません…話のすれた批判的な文になってしまって。ただ、トピ主さんが現実を知らずに「アメリカにまた行きたいから、子供を計画的に作った」と
    いうところが、馬鹿々々しくて、つい。

    トピ内ID:5892567299

    閉じる× 閉じる×

    みんなすごい怖い

    しおりをつける
    blank
    みんな怖すぎ
    一部(大半?)の方のレスが怖すぎ…。
    どうして、このことにそんなに感情的になるの?
    英語はできるならできたほうがいいはず。
    主さんは、英語教育があまり整っていない地域で、ネイティブレベルの英語を幼児に学ばせる方法を聞いているんですよね。
    質問に対して、答えを持たない人がなぜ意見するのでしょう?
    枝葉にこだわる読解力の拙さ、自分の意見や常識と違うと攻撃的な批判や皮肉。違和感を覚えます。
    これが日本社会の縮図?日本教育の成果?恐ろしいです。

    以下、主さまへの意見です。
    日本に住み、ご両親が日本人でしたら、第一言語は日本語になることと思います。家族みんなで、家庭では英語!と決められるなら、それも一つの方法。でも、子どもの何倍も親が英語で話し続けないと、目と耳を通じて語彙を蓄え、蓄えがあるレベルになって初めて口から出てきます。無理に話させようとしないほうがいいと思います。歌や遊びからスタート。
    幸いにも、ネイティブの方が近くにいらっしゃるとのこと。仲良くなって、人間関係を築くこともいいですね。スカイプならネイティブの友達と会話できますし、英語を身近に楽しく生活する親の姿を見せてあげては?

    トピ内ID:9199529162

    閉じる× 閉じる×

    う~ん、たしかにみんな怖すぎ

    しおりをつける
    blank
    pink
    直接の回答にはなりませんが、弁護させて下さい(笑

    英語ができて悪いことはありません。
    私はアメリカでPhDとってますし、今でも欧米アジアと行ったり来たりです。
    仕事も会話もほぼ支障はありませんが、やはりネイティブではない。
    子供のころから英語環境に浸ってるのは有利だと思います。

    うちの子もアメリカ国籍を持っています。
    同じように、子供の教育をどうしようか考えることがあります。
    日本の初中等教育は悪くないし、日本は安全弁としていい。
    大学院レベルからアメリカに行っても、活躍できる人は少なくない。
    だから迷いますし、お気持ちも分かります。

    みなさんご指摘のように、駐在の方は異様に恵まれていますね。
    だから、この種の質問には、自ら道を切り開いてきた方々には不快かも。
    ただ、然るべき能力や経済力があってクオリファイされてれば結構気楽。
    その意味では、アメリカも日本もないと思います。

    なお、お子さんが21歳以上で所得があれば、家族はGC貰いやすいですよ。
    そこまで待てないか(笑
    基本は、日本でも身に付けられます。
    その上で機会を見て、しばらく親子留学でもされてみては、いかが?

    トピ内ID:0193916489

    閉じる× 閉じる×

    普通に考えると

    しおりをつける
    blank
    インターナショナル
    何も、憶測せず、普通に考えると、

    実際、息子さんがアメリカの国籍を選択することは可能です。しかし、その後どこで暮らすのでしょうか?お話の内容からだと、アメリカで暮らしてほしいのですよね?だとすると、英会話が出来るくらいでは、仕事などそう簡単に見つかるわけはないと思います。特に今不景気でアメリカ人さえも仕事がないのに、どうやって、仕事を見つけるんでしょう?仕事がなくってどうやってアメリカで生きていくのでしょうか? 日本の大学にもよりますが、アメリカでは日本の大学卒業者を大卒と見てくれない場合もあるそうです。しかも、国籍をアメリカと選んだ時点で日本の大学では留学生扱いの料金で、国立以外はものすごく高い授業料になるのではないかな?と思います。この辺のことは詳しくはないので、ご自分でご確認ください。
    総合的に考えて、インターナショナルスクールに12年生まで通わせ、アメリカの大学を卒業するしかないように思います。もしお近くにないのでしたら、インターナショナルスクールのあるところに引っ越して、息子さんをインターに通わせるべきだと思います。寮つきの学校もありますよ。

    トピ内ID:8508746355

    閉じる× 閉じる×

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    インターナショナル
    インターですが、インターの質にもよりますが、両親のどちらかが英語が達者でないと入学できません。特に学年が低いお子さんのお母様は英語の理解力を問われます。そしてもっとすごいのは年間の教育費でしょう。大体200万円前後と思われます。それを12年間、プラスアメリカの大学の学費、州立でもその州の税金を払ってない州外の方の学費はものすごく高いです。
    ですので、日本にいながら息子さんをアメリカでも通用する立派なアメリカ人のように育てるのは大変な投資額になると思ったほうが良いと思います。それでもと言うのでしたら、頑張ってどうにかそのようにするのが良いでしょう。
    ですが、私はせっかく日本に帰ってこれたのだから、日本人の家庭の子供でもありますし、普通に日本人として育てたらいかがかと思います。日本の大学を出てから留学、又は高校卒業後にアメリカの大学に留学、、、とこのような日本人がアメリカでサクセスするやり方を私はおススメします。この場合、英語より、日本語が大事かとも思います。ご家族が流暢でない英語を息子さんに話すのは逆効果だと思います。日本にいながら日本の教育では、アメリカ人の様に育たないと思います。

    トピ内ID:8508746355

    閉じる× 閉じる×

    英米の子供番組のDVDを見せましょう

    しおりをつける
    blank
    元帰国子女
    なんだか、トピズレのレスが多いですねえ。トピ主さんに、的外れな非難を浴びせたりして。ヤッカミでしょうか。

    で、お子さんの英語対策ですが、英米の子供番組を見せることをお勧めします。Kipper, Thomas the Tank Engine, teletubbies, Bob the Builder, Pocoyo, Barney the Purple DinosaurなどのDVDを、毎日見せましょう。私自身、6歳のときに親の仕事の関係でアメリカに行き、テレビを見て、3ヶ月くらいで英語を覚えました。

    それから、トピ主さん自身が、お子さんに、英語で話しかけるのは、逆効果だと思います。Nativeと全く変わらない発音と、完璧な文法とで話しかけるのでなければ、お子さんは、混乱するばかりです。トピ主さんは、英語を話しているつもりでも、お子さんには、アメリカ人の先生が話しているのと、同じ言語だとは、想像だにできないと思います。それくらい、子供の言語感覚は鋭いです。

    少しずつ、読み書きも教えましょう。本が読めるようになれば、ますます英語の世界が広がります。

    トピ内ID:0117048465

    閉じる× 閉じる×

    お子さん、英語好きでないかもしれませんよ。

    しおりをつける
    blank
    永住っこ
    英語を維持・・・と言っても、読んだ限り幼少のお子さんには維持する英語がないのでは?特に英語が強いお子さんでもなさそうですし、もしかしたら言語そのものに興味がないのかもしれない。

    よっぽど主さんのように、アメリカが大好きでなければ、これから前途多難かもしれませんね。

    高校生くらいで思い切って手放して留学させてみたら?日本に二度と戻らないかもしれませんが、英語を話すきっかけにはなるでしょう。

    トピ内ID:4634059070

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]