詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事

レス2
    (トピ主0
    🙂
    たこすけ
    子供
     私の子供はあるスポーツクラブに入部しており、そのクラブに軽度の障害らしい子が入部されました。多分ボーダーラインというか親も「やんちゃだから」ぐらいであまり気にもしてない様子です。ただ、そのスポーツが道具を扱うスポーツなので先日もいきなり、後ろから頭に道具をなげられたり、押されたり...と子供の間でトラブルがあったりで、練習中もコーチがその子につききっりになる様子で練習が中断される事もしばしばで、「あいつやめればいいのに」なんていう子供も出てきました。  私もクラブの方も子供がやりたいといえば、どんな子供でもやれるのがスポーツだという考えですが、親のほうはお仕事されているのもあり放任というか、親が見ているとまだトラブルも少ないように思うのでせめてお仕事がない日は見に来てほしいとは思うのですが、子供だけの参加が多いようです。  正直なところ道具を使うので、けがを一番心配しておりますし、それに私もクラブの方もですが、その子供さんの正しい知識というか情報が親御さんからないのでどう対応するのがその子のためになるのかが分かりません。保護者の方と協力しあえば、うまくいくのではとは思うのですが、言い方次第で親御さんの気分を害されそうで...

ランキング

レス

障がいうんぬんは別にして迷惑している事を伝える

🐱
    37歳主婦、10歳自閉症男児の母です。 息子は習い事をしていません。誰かに師事して教えを請うと言う事が難しいのでは?と判断し周りが習い事を始めるであろう幼稚園時代から何もせず自分で出来る事(バッティングセンターなど)に行っていました。 そのクラブのお子さんに障がいがあるかどうか文章のみではわかりません。 障がいと言う事を抜きにしても道具で他人を叩くと言う行為は迷惑ですよね。 なのでクラブ側からそういった迷惑行為に困っていると言って頂いたらいい様に思います。障がいがあっても無くてもいけない事ですもの。 息子は療育に通っている旨を伝えたらスイミングを断られた事がございます。 もしかしたらそのお子さんの親御さんはクラブ側に伝えてないか診断してないのでわからないのかもしれませんね。 とにかく、叩かれて困ると言う事をクラブ側から言って頂くようにクラブにいってはどうでしょうか。 その為に他の子の指導が出来ないのですから他の保護者から苦情がでて当然かと思います。

ありますね

きょうこ
    難しいですよね。最終的に何かが起きた時誰が責任を取る事になるかまで考えてしまいますね。本当なら親が付き添わなければならないと思いますがそういう親御さんばかりではないから難しいです。