詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬がコタツで丸くなって好き嫌いが激しい

レス12
    (トピ主2
    🎶
    ベストバランス
    話題
    子連れ結婚しましたが、今住んでいるところは一緒に住めないため本来は実家に預けるところですが、とある事情で義実家で預かって頂けることになりました。 人懐こく、大姑を始め皆に気に入られているようで安心しています。 同年の先住の女の子とも仲良くやっているようですし、以前里帰りすると室内で暮らすのは初めてだから+嫁の子供に何があっては大変だと教本やおやつをどっさり買っていて、本当にありがたく思っています。 ただ…義実家は山の中程にありとても寒いので、寒がりの息子のためにコタツまで用意して頂いたそうなんですが、どうやら気に入りすぎて中々出て来ないそうなんです。お散歩は大好きで一日何回も連れて行ってもらってる様子。 元々とても大人しく家でもいるかいないか分からない程静かな子だったので、こちらはさほど心配していません。 また好き嫌いが激しくなっていつものご飯を中々食べないとのこと。色々試したがあまり食べないのでヨーグルトやキジの肉などをトッピングしてやるそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 カリカリが冷たいからだとか匂いがしないだとか、そういった理由で食べなくなってきたところ駄々をこねればトッピングが貰えるだの、ただ甘えてるだけだのと思いますが、あまり胃腸の強い方ではない息子のこと、大変心配です。 義実家に行ければいいのですが、中々遠方のため行けず。 私がいないストレスが原因かとも考えましたが初冬里帰りした時点で二ケ月経っており、すっかり馴染んでおり大姑や義父にミカンをおねだりしたりご飯も普通に食べていましたので…。 あまり珍しくないと分かれば少し安心なのですが、他にもこんなワンちゃんいるでしょうか。 ちなみに二才と十ヶ月、小型犬です。

ランキング

レス

まずは確認したいのですが

みみみ
    文脈からして、トピ本文内の 『子連れ結婚』 『息子』 『先住の女の子』 は、全てワンちゃんの事と解釈してよろしいのでしょうか? 『嫁の子供』は人間? トピ主さんが愛犬家なのは良くわかりますが、愛犬家だけが集まるサイトやブログならばともかく、様々な人が集う小町のようなところではもう少し一般にわかりやすく書いていただけるとありがたく…(汗)

うちも寒がり

🐶
    寒がり犬の母
    うちの犬も寒がりです。 遠赤パネルストーブの前20cmが彼女の指定席です。 鼻が焦げるんじゃないかと思うくらいはりついてます。 散歩に行こうと外に連れて出ると、寒くてフルフル震えるので 室内では綿のタンクトップ、外に出るときにはさらにコートを着せています。 先週末、雪が降ったので、犬は喜び庭駆け回り♪かと思いきや 寒いので帰りたいとのたまいました。 友達の犬は超グルメ犬です。 最初はドライフードを食べさせていたのですが アレルギーが出たので、手作り食に切り替えました。 最初はどんなお肉も喜んで食べていたのに 近頃では馬肉はキライだの、牛肉は霜降りじゃないとダメだの 手で一口ずつ食べさせてくれないと食べたくないだの 信じられないことを言ってます…。 どんな恵まれた食事でも、慣れてしまえば「もっとおいしいものを」 と思うようです。

人と動物を区別して書いてください

🐶
    こなる
    何がなんだか分かりません。 子連れ結婚の「子連れ」ってまさか犬の事ですか? 先住の女の子=義実家で飼っている犬(猫?)のメスですよね? 嫁の子ども・・・これは、人間?犬? あまり胃腸の強くない息子・・・これ、犬ですよね? あの、動物好きなのは分かりますけど。 私も犬を飼っていますが「ママとお散歩?カワイイ息子ちゃんね!」とか言われるとゾッとします。 私、犬なんて産んだコト無いですから。

あのー

りり
    確認なのですが、「子」「息子」って全部犬のことですよね? それが指す人間の子供って出てきませんよね? また、「先住の女の子」=「嫁の子供」=人間、ですか? 違うなら、誰が人間でどれが犬で、誰とどれが同一で、誰がどれとどういう関係なのですか? まず本文冒頭に「子連れ」とだけあってその後注釈も何もないので、途中までてっきりあなたの血を分けたお子さんの話だと思ってましたよ。 いつタイトルの犬が出てくるのかと思っていたら。 顔なじみの犬好き相手ではなく不特定多数への相談なのですから、せめて犬は犬と書きましょう。 で、ご相談についてですが。 「普通でしょうか」・・・だけですか? たとえ普通でなくても、馴染んでいて誰も迷惑だと感じておらず皆が心身ともに健康に暮らせているなら、そのままで問題ないのでは? 近々、あなたがメインで世話できるようになるか引き取れるならの話ですが。 まだまだ長期になりそうなら、運動不足や食べ過ぎに気をつけて甘やかさないようにお願いするしかないでしょう。 あなたの大事な「息子」なんでしょ? 何だか、極端に猫っ可愛がりな文面の割にかなり無責任な印象です。

あははは…

🐧
    右京
    犬バカ全開ですね(笑) 犬はコタツで丸くなります(断言!!) 昨年亡くなった愛犬も、コタツに入るとなかなか出て来ませんでした。我が家は温かい地方ですが、冬はコタツの中かファンヒーターの前が定位置でしたよ。熱くなりすぎると私の膝の上でクールダウンしていました。 好き嫌いは…どうだろう…美味しい物が貰えると学習すれば、普段のフードを食べないワンコもいるんじゃないでしょうか。 優しい義理の実家のようですが、一日も早く一緒に暮らしてあげてくださいね。 犬はリーダーと居るのが一番幸せな動物ですから。

期限付きで預かってもらう予定とはいえ

🐧
    flyer
    夫実家の人甘やかしすぎです。 可愛がってもらえる・大事にしてもらっているのが嬉しいのはわかりますが、これは犬にとってはとても良くない飼い方だと思いますよ。 ちやほやされてすき放題して、何でも優先してやってもらえる。 実家も歓迎しようとしてカリカリを買いだめしすぎて古くなっちゃったのではないですか? 「自分が一番」になったらしつけしなおさなければならないし、犬にもストレス。 又トピ主さんと暮らしだして前のように言うことを聞かなくなる不安はないのですか? なんか体重増えてそうですけど。

大切にしていただいてるのですね!

🐶
    lou
    私も犬好きなのでトピ主さんのわんちゃんは義理のご両親宅で大事にされているようで嬉しいです。 カリカリをあまり食べなくなったのは、おやつをもらいすぎたり、コタツの中で丸まって過ごす時間が長くて動いていないためにおなかがすかないからではないでしょうか?好物だと空腹ではなくても食べたりするのでトッピングがあると食べるのでは?体重の変化はありませんか?もし太ってきているようなら、おやつやトッピングは欲しがっても与えないようにお願いしたほうがいいかもしれないですね。 うちの小型犬も寒がりで冬場はヒーターにはりついています。暖かい季節でも雨上がりなどで道が濡れていると、今日はお散歩やめておくよ、と言わんがばかりにエレベーターの方へ引き返そうとします。服を着るのは基本的には嫌いなようで逃げ回りますが、ハダカで外へ一歩出てやっぱ寒いや、と理解した時点で大人しく着ます。 犬とはいえいろいろと意思表示はしますし、トピ主さんから見てすっかり義理のご両親宅になじんでいるようなら心理面は大丈夫なのでは?

大変失礼しました。

🎶
    ベストバランス
    本文に出てきます「息子」「先住の女の子」などは全て犬です。 知り合いの飼い主が皆愛犬を娘、息子と呼ぶものでそのまま書いてしまいました。注釈もつけず大変失礼をしました。 不愉快に感じた方にお詫びします。 ・飼い主が犬を連れて結婚した。 ・主人の実家で預かることになった。今夏に引越し、引き取る予定。 ・みな可愛がり、元々いる雌犬とも仲良くしている。 ・ご飯もちゃんと食べていたし、本犬も落ち着いている。 ・ところが最近特に寒くコタツから出て来なくなった。 ・ご飯も今迄食べていたフードだけでは食べず、何か混ぜないと食べない。 ・胃腸の弱い犬なので出来れば湯でふやかしたフードを固いフードに混ぜるなどするようにお願いした。 ・散歩は毎日3~4回している 以上が義父から聞いた内容です。聞いているしつけに関しても今のところ特に変な部分はないようです。 皆様にお聞きしたいのは、以下の点です。 1.寒がりの犬で寒いはずの散歩は大好きなのに比較的暖かい部屋でコタツから動かないのはよくあるのか。 2.フードを急に食べなくなったことはただのワガママだとは思うが、他の人はどう対応しているのか。

コタツ好き

うい
    1.寒がりの犬で寒いはずの散歩は大好きなのに比較的暖かい部屋でコタツから動かないのはよくあるのか。 ストーブの前から動かない!という話はよく見聞きするので、珍しくないと思います。うちの犬も生まれて初めての冬、コタツのスイッチを入れたら、すぐ入って出てきませんでした。犬がいるから部屋はあまり暑くしたらいけないのかな?と思ってたのに、コタツに真っ先に入る犬…散歩は好きですよ。 しかしネットで見ましたが、こたつに入り過ぎは脱水症状(?)になるので、気を付けたほうが良いそうです。人間でもこたつで寝ると、起きた時具合が悪い時がありますよね。犬は何倍も体が小さいので、その分影響を受けやすいと思います。 2.フードを急に食べなくなったことはただのワガママだとは思うが、他の人はどう対応しているのか。 うちは経験ないので…。おやつをやりすぎるとフードを食べなくなると聞いたことがあります。

どの犬猫も夏はエアコンの前・冬はストーブの前です。

普通
    『コタツ』のことですが、犬も猫も種類関係なくどのコもそうですよ。 特に赤ちゃんの時から室内にいるコはエアコンやストーブの前から離れません。 ウチの場合は、自由に庭にも出れるのですが、誰1匹として出ません。 出ても数分で戻ってきます。 『ご飯』のことですが、ウチは10年前から手作りに変えました。 それまでは病院指定食のお値段高めのフードでした。 犬のアレルギー検査して、義親に数冊の手作りご飯本を渡してはどうですか。 本当に簡単に作れますよ。 トピ主さんもフードから手作りに変更してはどうですか。 フードのことを勉強すると、飼い主は皆、手作りに変更します。 犬と暮らすには、猫と違い、線引きと訓練は守らないと大変なことになります。 これを守っているなら心配はありません。 犬でも猫でも快適な部屋で、美味しいご飯を選ぶでしょう。

うちもこたつ好きですよ

pina
    大型犬二頭飼いですが、こたつにニ頭でひしめき合って入っています。都内なのでさほど寒くは無いですが、やはり冬は暖かいところが良いんでしょう。 でも散歩の時は「散歩だよ―」の「さ」のところで既にガタガタと我先に出てきます。寒さよりも散歩が良いみたいです。 食べ物は甘やかすとそれが当たり前になるので、時々ご褒美に与えるのは良いですが習慣にしてしまうとどうかな?と思います。 でも、あちらで可愛がられていて、義父母もなんか喜んでいる風なので、あまり細かいことは言わずに楽しませては?が、多少チェックを入れて忠告も必要かも。

トピ主です

🎶
    ベストバランス
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 元々住んでいた部屋ではエアコンで常時暖かくしていました。 犬がコタツで丸くなる事を知らなくて何か調子を崩したのかと心配しましたが、普通の事なのですね。安心しました。 食生活の事も先日義理の両親に会う機会があったので詳しく聞いてきました。 やはりワガママのようで、あまり甘やかさないようにお願いしました。 義理の両親が言うには、イタズラや吠え癖、噛み癖はない。自分達のコマンドにもしっかり従うので心配するなとの事でした。 ただ、性格が優しすぎるのか猟犬らしくないと。義母が買い与えた玩具に何の反応もしないのが少し不思議?不満?のようです そちらにも彼は赤ちゃんの頃からそうだ、性格だからという事で、再三に渡って甘やかさないこと等お願いしてきました。 皆様本当にありがとうございました。