詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児のピアノの教材

レス10
    (トピ主3
    海のもずく
    話題
    子供4歳が個人ピアノを習っています。 今はバイエルを使わないそうで、「ピアノどりーむ」「はじめてのギロック」などが宿題に出されています。毎回4、5冊使っています。 ギロックはほぼ終わりかけですが親から見るとかなり難しく感じます。 子供は曲想をつけて簡単に弾いています。 ギロックが終わったら新しい教材は○○ですと仰っていましたが聞いたことが無いものでした。 お子さんがピアノ習われている方、教材は何ですか? 私の頃はバイエル→ブルグ→ソナチネの順番だったので子供が今どれくらいのところにいるのかさっぱり分かりません。

ランキング

レス

うちも・・・

😉
    tokyo
    うちの娘は小学二年からはじめましたがその教本両方やりました。 「ピアノドリーム」を三冊くらいやって(もちろん他何冊かいろいろやりましたが)からブルグだったような・・ バイエルよりもずっと考えられていて楽しいとのピアノの先生のコメントでした。

トピ主です

海のもずく
    >tokyoさん 同じ教本を使われていたんですね、なんだか嬉しいです。 どりーむは絵が可愛いしギロックは綺麗な曲が多いですね。 バイエルの代わりと考えたら良いのですね。 ありがとうございます。 お嬢さまはブルグに進まれたのですね。 うちは・・・どうしても思い出せないカタカナであまり聞いたことの ない本のようです。 子供も先生が選ぶ本はどれも好んで弾きますが指の訓練のような基礎 練習の教本は毛嫌いしてなかなか練習しなくて困ります。 まだまだお子さんの使われている本を教えてくださる方、待っています。

ミクロコスモスとか?

🐧
    ルリ
    わかります、わかります。ミクロコスモスとかですか? うちは導入が終わってすぐに、いろんな教則本を並べられましたが どれもほとんど弾かずに教則本をしたと言えばインベンションでした。 ブルグミュラーも18番の中の一曲を弾いたキリ。 不思議な進み方をしてマスターコースです。 先生の勉強会でもいろんな研究がなされているようですよ。 親はこれでいいのかと思う事しきりでした。 むかしと違っていろんないい楽譜が出ていますからどうぞ楽しんで下さいね。

アメリカ~ンな教本でした

🙂
    ハノン
    もしかして、バスティンでしょうか? 小一から始めた娘のテキストが バーナム(基礎訓練)とバスティン(練習曲)でした。 バイエルとの違いですが、バイエルの初期の左手は規則的なものが多いですが、 バスティンは不規則なので、きちんと譜読みする必要があります。 バスティンの後半からブルグ、インベンション、ソナチネその他を併用して ソナタに進みました。 バーナムは指の訓練ですが、かわいいタイトルがついたとても短い曲で、 楽しくレッスンできました。 ハノンは大変だけど、子どもが大きくなると基礎の大切さを理解して、 積極的に練習するようになりました。 もずくさんも、お子さんのレッスンを楽しんでくださいね。

四歳から始めた息子は

リズム
    うたとピアノの本→アキピアノ教本→トンプソン、バルトーク、バーナム併用→ソナチネ、ハノン、バルトーク、古典舞曲集併用 てな感じです。 トンプソンには小1、ソナチネには三年生ですすみました。 ブルグミュラーやハノンなどの単なる練習曲では集中がきかない子どもたちに、楽しく、無理なく、レベル良く教えられるように、トンプソンやミクロコスモスなどはなっているそうですよ。 その子自身の進み方がありますから、いちがいに何歳ならコレ、つていえないとは思うのですが、小学3~4年でソナチネに入っていけるなら、順調なのでは?(てなアドバイスを前いただきました)

うちも

しゅしゅ
    5歳ですが、うちもピアノドリームと、ワークブックと言う感じですね。 バイエルは、今となっては古い教材なのかもしれませんね。お子さんが楽しく学んでいるのであれば、それでよろしいのは?

バーナムです(年中です)

匿名
    それと同時進行でクリスマス時期にはジングルベル 園で先生がチューリップ弾いてくれて、好き~とか娘が話したら チューリップを という具合にバーナムは毎回必須で基本押さえつつ、 子供がとにかく興味を持ってピアノをより好きになるように~って感じです。 バイエルは完全に最後まで行かないとへ音記号が読めなくなるので、 (最近の子は中々最後まで行けないらしく) 数年前にバーナムに替えられたそうです。 うちはこのやり方で問題無く楽しく通ってますよ。 始めて3ヶ月!で一人で発表会の舞台にも立てたし! (さくらさくら他3曲!ちゃんと両手で一人で弾けました!)

バスティン、グローバーなど

ピアノの先生です
    40代のピアノ教師です。 大昔私が子供のころはバイエル上下→ストリーボッグやブルグミュラー、 ソナチネというパターンが一般的でした。 トピ主さんの子供の時代もまだそんな幹事だったと思います。 今はどんどん楽しいくて新しい教本が増えています。 ピアノ教師にとっても1人1人にあった教本を選んで それがぴったりきた時は嬉しいものです。 先ほどのレスにもありましたアメリカのバスティンは 黒鍵を多く使いますが、楽しくて変わった曲が多いので 譜読みというよりも曲を楽しむために使っています。 グローバーもブルグミュラーよりやさしく 幼稚園年長~小学校1,2年にぴったりです。 教師はお子さんそれぞれの個性に合わせて教本を選びます。 小さなお子さんを飽きさせず、より興味を示してもらうために 1冊の本から4~5曲を宿題にするより 教本を複数用意して各本から1曲ずつ宿題を出す方法は一般的です。

嬉しいです

海のもずく
    引き続きレスくださってありがとうございます。 >ルリさん ミクロコスモスという本もあるんですね。 名前が素敵ですね。 もしかしたら進み方が似ているかもしれません。 バイエルは使わない、ブルグは必要なものだけ使うかもしれないと 言われたような気がします。入門のときですので記憶も曖昧ですが。 昔と違うんですね。 先生はとっても良い先生です。 時間ギリギリまで熱心に教えてくださり聞く時間が無かったので、 教えてくださり嬉しいです。 >ハノンさん バスティンと言われたらそんな気もします。 まだピアノ歴1年で4歳なので子供が楽しく進んでくれたらいいなと 思っています。 今の基礎練習はバーナムでもバスティンでも無いものですが、これも もうすぐ終わるのでバーナムに進むのかな? 楽しみにします。 色んな本を教えてくださってありがとうございます。

ありがとうございます

海のもずく
    >リズムさん 本当に色んな本があるんですね。 トンプソンやミクロコスモスという本があるんですね。 ソナチネのことも進み具合のことも教えてくだり嬉しいです。 >しゅしゅさん ピアノどりーむ一緒ですね。 これも人気の教材なのですね。 >匿名さん バーナムは必ず使うのでしょうか。レスにとっても多いですね。 3ヶ月で発表会に立てたなんて素晴らしいです。 子供の発表会の時は私のほうが緊張しそうです。 >ピアノの先生ですさん おっしゃるように私も子供時代そのパターンでした。 グローバーももうすぐ終わりますが子供が使っています。 詳しく書いてくださっているのでよく分かりました。 今はいいですね、本当に楽しい本が多くて。 子供より私が夢中になってつい弾いてしまいます。 先生は本を選ぶのも大変ですね。 これからも頑張ってくださいね。 こちらで色んな本を教えてもらって次の本がとっても楽しみになりました 。今度はカタカナ文字を言われてもすぐ分かる気がします(笑) 子供がずっと楽しんでピアノを続けてくれたらいいなと思います。