詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人から、「女じゃない」と言われました

レス36
    (トピ主3
    オクラ
    恋愛
    50代の兼業主婦です。 先日、主人から 「お前は、もう上がっちまったから、女じゃない」と言われました。 「女性にそういう事を言っては、いけないのよ」 と反論しましたが、本気で取り合ってはもらえませんでした。 前にも、言われたことがあります。 冷静にならねば、とは思うのですが‥‥ 仕事中、ふと思い出して悲しくなる自分がいます。 夫婦仲は良い方だと思います。 一度や二度のこうしたことが、即深刻な事態になるとは思いませんが、心の距離が少しずつ空いてきたように感じます。 同じくらいの世代のかた、私よりも上の世代の方、悲しい感情をどう処理されて来られましたか? 良かったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生理があるかないかだけが男女の違いじゃないでしょう

トマト
    乳房だってちがうし、性格や考え方などに影響する脳の仕組みだって男女で違うんですよ。 ご主人に「上がったから女じゃない」といわれたら「あら、生理ありなしだけが男女の違いだと思ってるの?浅はかねえ」と軽く交わしておけばいいんじゃないですかね? 男性のからかいの言葉を軽く流せるのも女性っぽさだと思います。 性格や仕草や言葉などで女っぽさを残しましょうよ。

普段の女らしさは?上がったことは関係ない

p
    生理的に、あがっても、女っぽい色気がある熟年女性は沢山おられます。 私の祖母、90歳ですが、まだ下着の色にこだわったり、高齢者の集まりでも、一番綺麗にしていたいという、お洒落さんです。 御主人がいわれる「女じゃない。」は、 女らしくない、色気がない、小奇麗にしていない・・・ そういうことじゃないですか? 毎日、家でも、小綺麗にお洒落に気をつけていますか? 女らしく、年相応のエレガントさ落ち着いた色気がありますか?

じゃあ、何なんですか?

うどん屋
    デリカシーのない旦那さんですね。 「もう女じゃない」と云う事ですがじゃあ、今は何なんですか? と問いたいです。 閉経したくらいで女じゃないなんて言う人の性格が嫌ですね。 たぶん他の会話でもデリカシーのない事を言ってそうですね… 熟年離婚するか割り切って共に生きるか… 辛い思いをして大変でしたね。お幸せに。

神秘に満ちているから・・・

😍
    一言多い中年おじさん
    ご主人と同年代以上なのかな? はっきり言ってよく理解していないです。 学校で教えてもらった訳でもなく、ただ何となく 知っている程度です。“上がり”って発言している ことからも明らかです。 思いやりが無いですが、馬鹿にしましょう。 対抗策として、兼業主婦とのことなので、 思いっきりおしゃれしたらどうでしょう。 今の時代、50歳代でも十分輝いてると思います。 子供の頃は、おばあちゃん一歩手前と思って いましたが、いざその年代になるとまだまだ・・ 女性ホルモンや自然食品を摂取するのはどうかな? それにトピ主さん自身はどうなのでしょう。 夫婦生活を楽しんでいますか? そんな気分じゃない?もう“上がり”ですか。 まだまだこれからですよ! 最近ネットで母の時代かなって雑誌の出版社が 潤滑ローションを通販していることを知りました。 幾つになっても女性も現役で行きましょう! 男性のほうが“上がり”は明白です。 馬鹿にしたら益々落ち込むかも・・・・

私も言われました

🐶
    アルフのママ
    閉経前ですが、同じ事を言われて激怒しました。 どうも男性には閉経=女じゃないって刷り込みを持っている方がいらっしゃるようで。 ある夜、お誘いを受けたときに「もう直ぐ女じゃなくなるそうだから、お断りする」と言ったら謝罪してきました。 今アラ還ですが、女してます(笑)

・・・・

ANGIEPITT
    酷い事言うなぁって思いますが、きっとそんなことを言わせちゃうことのできる関係だったのかなって思います。 私はキャパが狭いので、夫はそのへん心得ていて容姿の劣化に関することは一切言わずにマナーを守ってくれましたよ。だから気楽に暴言を吐けるような あなたは頑丈な良い奥さんだってことじゃないですか?  でも、やっぱり許せないですよね。こんなデリカシーの無さには塩をいっぱい盛るとか、小さな復習をオススメします。熟年離婚してやるつもりで ご自分のことも磨いて。もう本気で浮気しちゃったらどうですか?あがったら終わりだなんてすごろくかぃ?私は夫を亡くしていますが こんなのが連れ添ったなりの果てかと思うと辛い。悲しい。せっかくお二人で元気なのに、勿体無い。 これからでも遅くないから、1回爆発して、だんなさんに謝らせて、ダイヤのネックレスでも買ってもらったら?口が悪かっただけでいいところも 実はいっぱいあるダンナさんであることを祈ります。他人だけど、祈りたいよ!!!

かあ~!!

かな
    「そんな言っちゃいけないこと言うなんて・・なんて女心の分かんないやつ!! そんなことも分かんないあんたのが一番最低な可哀そうな人間の屑だよ!」 って私なら言ってしまうと思います。 ほんっとムカつきますね。どういうつもりで言ってるのか? 愛情がないからそういうこと言えるんじゃないのか? 年取ったって、品があるとか、優しさがにじみ出ていい顔だとか、褒め言葉はいくらでもあるのに。 ほんっとひどいはそれ!

上がっちまった

熱の華
    女です…。(笑) ご主人様とは仲が宜しいとの事…。ならば、そんなに気にされる事ではないと私は思います。 私も結婚して、もう31年が過ぎようとしていますが、おかげ様で仲良し夫婦です。 世の中にはいろんな夫婦がいます。また、その形もさまざまです。ジョークで言った一言が許せない時もあるかも知れませんが、それは、その夫婦にしか分からない、いわゆる「信頼関係」があればこそ、そうした暴言も相手に言えるのです。また、それを聞き流せることもできるのです。ウチなんか、お互いのことを「オジイ」「オバア」なんて、呼び合ってますよ。(笑) 私も「上がっちまった女」ですが、お化粧はもちろん、服装だって決める時には決めていますよ~。 トピ主さんに助言としましては、「気にしない、気にしない」でしょうか…。

皆様、優しい言葉をありがとうございました

オクラ
    皆様に気持ちを汲んでいただいたことで、楽になって参りました。 小町があって、本当に良かったです。 あまり、思いつめないで行こうと思います。 男性にも色々な方がいらっしゃいますが、うちの人はポンポン言うタイプです。 こちらが元気な時は 割と持ちこたえるのですが、余裕の無いときは、つい深刻に考えてしまいます。 帰りに買い物にちょっと寄っていこうかしら。 自分に何かしてあげる、と言うのも気分転換になるかも知れませんね。

ご主人最低

🐷
    女性
    ご主人、そんな事を奥様に言うなんて 下品で発想が低俗だなーと思ってしまいました (他の部分ではそうじゃないのかもしれませんけど) 日本では女性は年齢を重ねるにつれて用無しみたいに言われて 加齢が汚い物のように言われて 若さだけがもてはやされるやり方がまかり通ってますよね 閉経=女じゃないみたいな発想も同じに感じます ご主人は口に出して言ったけど 心でそう思って、高い年代の女性を軽んじている人多そうです この前缶コーヒーのCMで 20代ぐらいの女性が隣に座ると幸せだけど 5,60代ぐらいの女性が横に座ると朝から悲しい という演出の物を見て「…」と思ってしまいました 若い時は気が付かなかったけど年齢を重ねるたびに気になります… 私だったら、そういうご主人の事は無視気味にして 思いっきりおしゃれして 「仲間(男性を含む)と出かけてくる」と言って 外出ばかりするかも、、、本当は一人での外出でも 自分を女性扱いしてくれる人はいるんだ 自分に失礼な事を言わない人と一緒にいた方が楽しいんだ と伝わるように演出してでかけます、もう意地です(笑)

そのうち御主人...

和蘭
    上がっても素敵な女性沢山いますよ!でも体型、化粧とか日頃の心がけも大事だと思います。 ご主人デリカシーの無い方ですね。女性は灰になるまで...でもご主人もそのうち男でなくなるのにそれが現実です!

言い返すことも必要ですよ

😠
    高見馬場
    上がちまったなんて失礼です。 ご主人に対して ご主人にも同じ思いをさせてやって下さい。 それくらいしないと男の人なんてわからないから。 「(昔ほど)起たなくなった!」 これは中年男性が相当傷つく言葉です。 参考までに…

そんなこと言うのは男じゃない。

🐤
    菊千代
    ご主人 失礼ですよね。 あなたは、インポになっちまったくせにね~ と、いってやりたいわ その位、下品で許せない。

今度言われたら

🐷
    トントロ ロ トトロ
    「じゃ、あなたも男じゃないわね。ご愁傷様(笑)」 と鼻で笑ってやりましょう。 たぶん反論されるでしょうけど、自分が言われて嫌な事は言うものではないですよね~! ちなみに父も同じようなタイプで似たようなことを言います。 気の強い母は、 「じゃあ、他の奥さんでも探せば~」 口の悪い私は、 「見つかったら赤飯炊いてあげる」 と優しく返してあげています(笑)

父が母に言いましたが私が言い返しました

くろごま
    卵巣癌で子宮と卵巣を全摘した母に向かって父が「お前はもう女じゃない」と半笑いで言ったので 私が「お父さんが前立腺癌になって手術したらもう男じゃないねって言ってあげるね♪」って言ってあげたら無言になってました

もの凄く好意的にとらえれば・・

既婚男性中年
    ご主人様、デリカシーないなーとは思いますが、目いっぱい好意的に解釈すると・・ 「お前とは、若いときのような燃えるような身体・性的な関係はなくなっても、これからもずっとお互い大切なパートナーとしての人間同士だぁ!セックスがあろうがなかろうが、アナタが大切だよ!」 とおっしゃりたいのでは?と思いますが、いかがでしょう?

その前に男として見ているか

ぼんのう
    私も50代です。 程度ものですが、諦観というか分(ぶん)を知るというか、「女じゃない」を認めるのも必要かなと思いました。 でもそれでも人間の業と言いますか欲は尽きないので、可能性としてプラスに考えられることを書かせてもらいます。 一番には自分のことはさておき、ご主人のことを「男」として、しかも立派な男性であると認めて、現実にもそのような言動で表現してらっしゃるでしょうか。 男性が女性を「女として見られない」という場合いちばん多いのが「自分が男として扱われていない、魅力ある男として扱って欲しい男として求めて欲しい」というものです。 これは夫婦生活、性的なものを含むというか大きな部分でもあります。 私も最初に書いたようには達観できず煩悩があるので、夫を立派な男として対することで女として幸福にいられるよう扱ってもらえています。

失礼だけれど

kiki
    本当にそうかも。 でもそんな私でも妻なんだな~。 あなたもかわいそうにね~。 だけど、あなたもいつまでも現役、と思わない方がいいでしょ。 同じだけ年取ってきているんだから,何が起こるか、わからないよ~。 男じゃなくなるかも。 どうする~? と、私なら言ってやります。 あとは頑張って美しくなり、「女」を磨きましょう!! そのための投資を夫に請求。 女らしくなりたいから、エステ,化粧品,美容室,服、全部変えてみようと思うんだ。 今のままの私なら女じゃないから(笑)!! ご主人は前言撤回を余儀なくされると思います。

年をとることは当たり前。

かつお
    誰がなんと言おうと戸籍上「女」なら死ぬまで「女」です。

女としての仕草が…とかいう事じゃないと思うんだなあ

くろ
    ウチの母は四十前に子宮摘出手術を受けたのですが、 手術後、祖父(母の父)が、病室に来るなり 「もうお前は女じゃない」と宣言して帰ったそうで、 もう母はそれは恨んで恨んで、祖父が死んで20年以上経ちますが、まだ恨んでます。 …だから私も後から聞いて知ってるんですがね。 レスを読んでいて 「女らしくない、色気がない、小奇麗にしていない・・・」というようなことに、 発言の原因を求める方がいらっしゃることに違和感を覚えました。 少なくとも祖父の発言は、そういう事はお構いなしに発せられています。 男性の中にはどうも女性を「機能」としてしか見ておらず、 その結果、「子宮がない・生理がない→女じゃない」というように短絡しちゃう人がいるように思います。 結局その「機能としか見られていない」という事が、 女性にショックを与えるのではないかな?と思うのですよ。 人格は無視されているという事になりますから。

ご主人は

キラ
    口が悪いだけのような気も致します。 そして、トピ主さんはそんなご主人にだけ、 かわいい女だと思われていればそれで幸せ♪というような 素敵な方のように思いました。 そんなかわいらしいトピ主さんだからこそ、 ご主人もからかっているところがあるのではないのでしょうか。 本気で思ってるわけではないと思いますよ。 性的魅力とかいう言葉も出てるようですが、 性的魅力=女性ではないですし。 夫婦になったら同じだけ年を取っていくんだから。 大体、生理だなんだ気にする男なんてみみっちいこと。 なんてレベルの低い。生理がなくなったから何だっていうの。 生理とは何たるか小学校の教科書から習ってもらいたいくらいです。 気にしている時点で、男として魅力はゼロ以下ですけども。 トピ主さんのご主人はそんなみみっちい方ではないはず。 自信をもって下さいね♪

逆に思い知らせる

しろくろ
    最初からずっと、亭主関白のご家庭だったような感じをうけました。 専業主婦でご主人がずっと仕事して養ってこられたのでしょうか。 対等に物を言える関係なら、そういうことはあまり口に出ないものではないかと思います。 どんな状況でも、このような言葉を口にだされたら、私なら離婚を考えるほど深刻です。自分が女じゃなくなったら、つまり人間は男と女しかいないのだから「男」になりますよね。男が男と暮らすのですか? 失礼ですが、ご自分もかなり意識して女としての振る舞いやお洒落に気を使っておられましたか?ご主人の夜の相手も?それでこの言葉でしょうか? 何も言わずに、おもいっきりおしゃれに投資して、外出をふやし友人と夜でも出かけましょう。そしてもしご主人に何か言われたら、「男なんだから男性とでかけても夜にでかけでも、全く心配もなにもないでしょう?」と言ってやりましょう。 「女じゃない」という言葉をご主人自ら撤回せずにはいられない状況を現実に作るのです。言い返して反省してもらっても、頼んで言葉で訂正してもらっても、罪は消えません。心から「男じゃない、女だ」と思うようにしむけなければならないのです。

ケンカしてどうすんのよ

みゅー
    「お互い歳取ったもんねぇ」で流せないものですかね。 トピ主さんの体型は存じませんが、 体を引き締めておくことを心がけるってのは、自身の健康のためにも、した方が良い年頃ではないでしょうか。 「夫の方が…!!」なんて反論は要りません。 だったら、二人で運動すりゃいいんです。

女であることは

🐤
    keito
    うちも結構言ってます・・・すみません。上がってはいませんが、お腹は布袋様の如く、わたしの古着のジャージ履くし、外出もぶかぶかジーパン。 女らしくして欲しいのです。気持ちも、体型も、服装も。 30代のころに戻れとは言いません。歳を感じさせず、女性らしい外見、内面を保って欲しい・・・愚痴ですが。 きっとそんな風に努力してくれたら、嬉しくて惚れなおすな。単純な男です。

永遠に女です。

なな
    子供が産めなくなっても女は永遠に女です。 ご主人、デリカシーは無いですが愛情はあるんじゃ無いですか? 言葉まんま真実なら夫婦として成り立ちませんよね。 単に深く考えずに言っているのでは。 もしくは男性ってデリケートなので寂しいのかも? 時間の流れに対して八つ当たりしたのでは。 それだって、主様が今でも『愛する妻』だからだと思います。 要は、理科的な事を言ってしまっただけ。純粋に妻として愛して信用されてるんじゃ無いでしょうか? 後、少し脱線しますが、ご主人が欲求不満にならない程度に溜めない助けは必要だと思います。 話を戻しまして、主様は乙女の心を今でもお持ちだと思いますから自信を持って下さい。 ご主人が永遠に男なように、主様も永遠に女です。

親しき仲にも...

湯婆
    松形弘樹も昔、元奥さんに「子宮がない女なんて女じゃない」と言ったそうです。うちの母親談。 こういう発言は日頃のちょっとしたことにも出てると思います。そういった日頃の些細なことを妻側がはっきりと指摘し、正していかないと夫側はそういった発言・行動がいかに悪いことかというのを認識しないと思います。 今回の「お前は、もう上がっちまったから、女じゃない」は笑える話ではないし、もし私が言われたら殴ります。それくらいに値する発言だと思います。 貴女のスタンスですよね、そういった言動・行動に対する。 私なら最終的に離婚になったとしても絶対にその発言は「間違っている」ということを夫に分からせます。 当方30代です。30代の貴女にはまだまだ分からないわ、と言われそうですが、70代の母親も私の考えとほぼ同じです。ですので父(70代)はレディーファーストこそで来ませんが、女性へのタブー発言はしたことありません。 上がった事は夫には言えても、夫の無慈悲な発言には何も言えない?そこがおかしいポイントでは? 気持ちの処理は、徹底抗戦または趣味に没頭して忘れる。

落ち込むより開き直って

💡
    MM
    現実を教えてくれたご主人に感謝し、これから、「見た目」を磨きましょう!下着から何から、すべて、気に入ったもの、似合うもの、きれいに見えるものを選び、髪も整え、おしゃれとスキンケアにまい進するのです。 今さら、なんて、絶対に思わないこと。 自分がきれいになるように努力するって、楽しいです。 楽しいことをしていると、気持ちも輝きます。 ご主人が「アヤシイ、おかしい」と思うくらい、きれいになるはずです。 もし、そんなことを言われたら、「大丈夫!もう女じゃないから!!」とでも言ってやればよいのです。 オバサンだろうが何だろうが、外見を磨くことに、悪いことは一つもないと思います。 落ち込んでいる場合じゃないです。 自分とご主人を見返すために頑張れ!

余計なことを言った経験、ありませんか

オッチャン
    「女は子供を産むんだから、産めない男よりエラいのよ」とかね。そういうことを言ってると、子供を産めなくなってから壮大なブーメランが返ってくるんです。

「じゃぁアンタはとうに男じゃない」と

りす
     言っておやりなさい。ご主人の「男」を完膚なきまでに叩きのめしておやりなさい(笑)  ほんと、50にもなってバカじゃないのかと。

きちんと伝えようよ

😑
    はっぱ隊
    旦那さんに悪気無く、その言葉がどんだけ相手を傷つけるのか分かっていません。 そりゃー分からないでしょうよ。女じゃないんだもん。 だから、きちんと「女じゃないと言われて傷ついた、とても悲しい思いをしている」ということを旦那さんに伝えましょうよ! 一般論で「そんなこと言っちゃダメ」と言うより、「私はその言葉でこれほど傷ついた」と言わないと理解は得られないと思いますよ。 喧嘩しろと言っているのではありません。キチンと説明して理解を得てください。 旦那さんが、あなたの気持ちを理解してくれないことが一番悲しいことなのでしょう? なら、一人で勝手に傷ついて、知らないところで悩んでいてもダメですよ。 息抜きしても、自分にご褒美あげても何も解決しません。 一時期は忘れられても、また心が弱った時に思い出して悲しい思いをする、この繰り返しだと思います。 心の距離が空いてきたのでは無く、あなた自身が空けていることに気づいてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示