詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員になれない

レス4
    (トピ主0
    みーこ
    仕事
    トピを見ていただきありがとうございます。 今年30歳、資格ナシ、男ナシ、現在アルバイトをしています。 今までの経歴で正社員で働いたのが3回。 1社が1年半位の勤務で会社都合解雇(社長の愛人に嫌われ解雇) 2社は自分都合での退社です。 あまり長く勤務に就いていなかった為+資格もない為なかなか正社員での雇用までいけません。 今の勤めている会社も、元々は正社員で!という話だったのに業績があまり良くない為正社員になれずにズルズルと既に半年です。 気付けばもう今年で30歳。 特にスキルもない為仕事を選んでられずにこの会社にいますが、いつまでも正社員の話は出ず、当初の話とかわり、土日祝もシフト制で勤務になるし、9時から18時の勤務予定が急に10時~18時や19時とかに変えられました。(それが無理なら辞めて下さいと言わんばかりで・・・) こんな状況で一人暮らしなのでどうしても仕事をやめるわけにはいかずなんとか定職に就きたいですが、やはり何かしらの資格を持つのがいいのでしょうか? 毎日の様に自宅では求人を見ているのですが、自分の様なスキルや経歴だとこのご時勢厳しいのでしょうか・・・

ランキング

レス

資格は目安ですね

🎶
    ぶーちゃん
    みーこさん今晩は、このご時世、本当にどの年代でも就職活動は厳しいですね。 不景気も長いので、なかなか正社員での就労の機会がなかった人って結構いますよ テレビでも資格、資格といいますが、残念ですが資格はあくまで目安なんですよ 特殊な業務、例えば税理士事務所や社会保険労務士事務所、不動産業などで働くのであれば、税理士科目合格や1級合格、社会保険労務士、宅建などはそれなりに 有用だとは思うのですが普通の企業で働くのあれば、資格はそれほど考慮に いれられないのではと思います。やはり実務経験を重視してしまいますね。 ただ、30歳くらいであれば案件は少ないけれども機会はまだあると思います 実際32歳くらいまでは、経験1,2年でもOKという求人は見かけました 今の企業で働きつつじっくりと次の仕事を探すほうが一番良いように思います。 下手にあせるとまたブラック企業スパイラルにはまってしまうような気がするので。

三回正社員になってるじゃん

😣
    困ったね
    だから トピタイトルは間違いでしょう。 30にしては転職回数多すぎです。 そのへんの問題だと思います。 こういう経歴だと、アルバイトなり契約なり、紹介予定派遣などから、正規雇用の道を開くしかないのでは? 書類上信用できないんですから、実際に信用できる姿を見せないと。 資格取得に際しては、「なんらかの」なんて言ってる段階では無駄です。 「何」をやるか、そのために何が必要か明確にならないうちはお金の無駄。 ちなみに、私がまだ40前だったら、迷わず看護学校を考えます。 それと、今の会社ですが、勤務条件(特に時間や曜日)が変更になったことがご不満なのは何故でしょう? 何か習い事やってるの? だったらそれの資格とかはないのですか? また、もし何もやってないのに、時間変更が受け入れられないのは何故? 特にやることがないなら何曜日に何時だっていいじゃないですか、と思うのですが。 9時から5時まで土日は休み、にこだわっては門戸を狭めると思います。

ジョブホッパー?

パインアプル
    資格は応募条件に「○○検定合格者の方」とか「△△△免許お持ちの方」と明記されている求人があるので、あしきりされずにたくさんの求人に応募したい場合は持っていた方がいいと思います。 アルバイトや契約社員から正社員って案外難しいんですよね。 なれました~ていう話もたまに聞きますけど、そういう人は10年パートで勤めてたとか、使ってなかったけど難しい国家資格を持っている人とか、社内の非正規社員を大量に正社員に転換するお触れが出たときとか(←これはただの運ですよね)。登用の実情ってそんな感じだと思います。 別の方もおっしゃっていましたが、悪質な企業スパイラルに気をつけた方が良いと思います。 既にアルバイトもなんかへ~んな感じになってきているのですよね。 短期間の間に転職を繰り返していると、それだけで不利になることがあると聞きましたよ。

大切なのは、資格ではなく、人としての資質です。

人事課
    >1社が1年半位の勤務で会社都合解雇(社長の愛人に嫌われ解雇) >2社は自分都合での退社です。 >今の勤めている会社も、ズルズルと既に半年です。 これ以外にも、アルバイトやパートなどを経験したような書き方ですが、 職種は、すべて同じなのですか? 10年前後で、そんなに何度も転職を繰り返していて、 もしも職種もコロコロ変えているようでは、 雇用者としては、「どうせ、ウチにも長居しないだろうな」と考えるので、 当然ながら、そんな方を正社員として雇う気にはなれません。 >元々は正社員で!という話だったのに業績があまり良くない為正社員になれずに これは、「トピ主さんの業績が良くなかった」という意味でしょうか? それとも「会社の業績(利益)」のことでしょうか? 前者なら、当然の話ですし、後者だとしても… こんな風に、どちらとも読み取れる曖昧な書き方をする人は、 文書作成能力が良いとは思えないので、 事務系の正社員には向かないと思います。 資格を考える前に、 「会社に必要とされる存在」を目指してください。