詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和風呂事情

レス86
    (トピ主15
    💤
    樹林
    話題
    56歳 女性です
    小さいころは東京下町に住んでいました。

そのころはほとんどの家には風呂がなく銭湯に言ってました。
    商売をやってたため、夜、店を閉めてから父や母に連れられて銭湯に
    行きました。
    番台にはなじみの風呂屋のおばあさんが座ってて 籐のかごに衣服をぬぎます。
    蛇口は丸くて湯(赤)と水(青)の2つ、押すと湯や水がでるので交互に押して湯加減を調節しました。
    おけもイスも木製でした。髪の毛を洗うおけは大きかったような。

湯船にはもちろん富士山と白浜で、熱い湯船と普通の湯船が分かれてました。
    母はたいてい近所のおばさんと世間話を始めます。
    湯あがりは 天井の扇風機が気持ちよく、体中を(汗知らず)てんか粉?ではたかれ、牛乳を買ってくれました。

小学生のころ家に木の風呂が入りました。
    今のような風呂場一体型のバスではなく 土間に棺桶のような?湯船に
    ガスコンロがついてるような風呂でした。
    煙突も付いていて 間違って触ってやけどしたこともあります。
    おか湯??入れが風呂桶に付帯していました。
    でも 銭湯のように蛇口からお湯は出ないので、木製の手桶で風呂の湯を使って 体を流しました。

時が流れ ステンレスの浴槽が入った時嬉しかったです。

今は銭湯も少なくなってきましたが、代わりにスーパー銭湯とかあるようですね。
    家のそばには日帰りの温泉施設などもあるので、幼い日を思い出しながら
    ちょくちょく利用してます。

皆さまの地域の昭和風呂事情をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アラフィフです。

🐤
    ファー
    実家の真裏がお風呂屋さんでした。
    なので、いつも父と祖父は自分ちで全部服を脱いですっぽんぽんになって
    そのお風呂屋さんに行ってました。
    私たち娘も父たちと一緒に行く時はすっぽんぽんでした。
    たま~に外を歩いている人と目が合ってギョッとされました。

お風呂屋さんにある秤で体重を計るのですが
    錘を付けるヤツで単位が「貫、匁」なんですよね…
    どうやって量るのかどこで釣り合うのかも全然わかりませんでした。

木製のロッカーの番号の漢数字が「壱」「弐」と言うヤツで読めませんでした。

祖父と男湯に入っていた時、
    背中にすごい絵が画いてあるオジサンがいて、きれいだったので
    「あ~、見て見て~」と指を差したら
    祖父に物凄い血相で指を押さえ込まれた覚えがあります。
    わけもわからず キョトンとしてしまいました(笑)
    でも、当時、けっこう刺青のオジサンていた気がします。

母は時々、そんなそぶりも見せないのに「風邪だから」と言って
    お風呂に行かず、1週間くらい自分たちだけで行かされました。
    理由がわかるまでに数年掛かりました(笑)

我が家にお風呂ができたのは40年位前です。

覚えてらっしゃる方はいるのかな?

50歳女
    小学校5年生まで、銭湯に通っていました。

風呂桶は「ケロリン」の黄色いやつでした。

脱衣場には「ミュージックボックス」のような機械があり
    10円だか20円だかで1曲聴けた覚えがあります。
    なんて名前だっけな・・・?
    その当時、タイガースの「シーサイドバウンド」を
    母にせがんでいつも聴かせてもらいました。

飲み物はたまにしか買ってもらえなかったけど
    その時は、必ずビンに入った乳酸飲料を飲んでいました。
    確か「森永マミー」だったと思います。

懐かしいですね、

屍鬼
    私は主さんより若いですが、小学生の頃から友人と連んで、よく銭湯に行って遊んでいました。

その頃の思いでと言えばやはり一番風呂に入る時の楽しさでしたね、
    湯揉みしていないので表面だけメチャクチャ熱く、水を全開にしてぬるま湯にして、よく番台のお婆さんに怒られました。

興味本位でガキ同士肩車をして女風呂を覗いてみたり、ケロヨンの黄色い洗面器を並べてボーリングしたり、石けんを湯壺の中に入れた時は女風呂の湯の沸き出し口から泡が出てきて大騒ぎになった事も...

その中で忘れられないのは、毎日一番風呂に入りに来る爺さんがいて、風呂に入りながら気持ちよさそうに唄を歌っていた光景ですね、

今どきこんな粋な爺さんなんていないから私が代わりになってあげようかしら、

20年前

ミルク杏仁
    もう平成か(笑)
    でも私には懐かしい思い出。
    近所の銭湯に父と二人でよくいきました。
    まだ小学生になったばかりで、一人のお風呂はドキドキ。
    ケロリンの黄色い洗面器(笑)。
    ジャグジーと普通の二種類だったかなぁ。
    富士山かいてありました!上がって、父に一人で出来たと自慢していた記憶があります。
    帰り道に小さな商店でガリガリ君を二人で一個仲良く食べて帰る。
    今はスーパー銭湯になっちゃいました。
    お金を渡すと、小さいのにえらいねぇって言われるのが妙に嬉しかったなぁ(笑)

実家が五右衛門風呂だった

🐷
    納豆ネバ子
    アラフォー主婦です。小学校4年生まで、実家の風呂が五右衛門風呂でした。寄りかかると側面が熱いので、真中でジーっとしてましたね。外で母親が薪をくべていました。今思うと大変だったでしょうね。

夕方になると煙突から煙が出て、そろそろ夕方のニオイだなって感じです。
    家の裏手では若い衆(自営業の従業員ですね)が、薪割りをしてくれていました。とっても懐かしいです。

その風呂もひびが入って壊水漏れしだしたので、リフォームする期間、風呂屋さんに通いました。10円入れるドライヤーに大きな籐籠、何度も押さないと出ない水道・・・。ああ、幼い頃に戻りたい。

懐かしいね

江戸の在
    トピ主さんこんにちは。懐かしいですね、小生はトピ主さんより10歳年上の爺です。小生は世田谷にすんでました、その頃の世田谷は今と違って廻りは畑も多く舗装されていたのは主要道路(玉川通り[国道246」)だけでした。

小生の地域も殆どの家に風呂は無く、近くの風呂屋に通っておりました。子供は5円だったかな?(昭和27ー28年位)余り覚えておりません。その当時の風呂屋には三助(釜焚き、湯加減、番台の業務三役を行う人の事)と謂う人がいてお客の垢擦り、マッサージ等(有料)を行っておりました。当時の風呂屋にくる客は大体が近所の顔見知りが多く風呂屋は一種の社交場でした。小生は近所の子供同士で誘い合い風呂屋に行って遊んだもんです。その都度余り五月蠅いもんですから風呂屋の親爺に叱り飛ばされておりました。

我が家に風呂が来る前は夏はタライで行水でした。行水用の湯を外に設けた竃で沸かすのが小生の役目でした。我が家に初めて風呂が登場した時の風呂(湯船木製)は薪と石炭で焚いておりました。その後ガスに変わりました。何れにしても懐かしいですね。

わ~~、懐かしい

平社員
    46歳です。
    子供の頃、家(借家)に風呂がありませんでした。
    でも温泉地だったので、近所の銭湯はでかい温泉施設に併設されてました。
    なので、入り口でお金を払って、ゲーセンのような遊戯施設(夜は閉鎖)のある廊下を通って風呂場まで行くのですね。
    昼間の賑わいが無くなった場所が、なんだか怖くもありドキドキもして。
    番台のある銭湯は上京してから入りました。ドラマみたい!と思いましたね。
    私は上京するまで、日本の銭湯は殆どが温泉だと思っていました(時間ですよ!はドラマの設定だけの事かと)。
    湧かすんだ!と知った時には「大変な仕事だ」と思いましたね~。
    小学生になって家を建て、やっと風呂付きになりましたが、当時最先端の自動温水器の風呂にしたので、時間が来ると湯沸かしが止まって水になるとか、他のことで湯を使いすぎて風呂までまわらないとかトラブルが多くて大変でした。

また、近所の友人の家は風呂が家の中では無く、庭のハズレにありました(庭が広い)。
    そして五右衛門風呂でした。板を上手く踏んで入るのです。
    小学生の頃、遊びに行っては緊張して入らせてもらってました。
    冬は母屋に帰るのが寒かったなぁ。

お風呂屋さん

ちょこべー
    幼稚園入るまで銭湯通いでした。
    今45歳の者です。

桶はケロリンの乳白色のものでした。
    普通の浴槽より若干小さめの「薬湯」といわれる黒砂糖みたいな色をしたお風呂と「電気風呂」といわれる入るとビリビリする(らしい/笑)お風呂がありました。
    電気風呂は小さかったので何だか怖くて。

着替えを入れる棚?には木札がついていました。

帰り際こどものみ、番台のおばちゃんが小さなビスケットを一個くれました。

自販機がないので、保冷庫に牛乳やらピーチサワー・メロンサワー(お酒ではなくヤクルトみたいな)があり、よく買ってもらいました。
    夏場はアイスもあったなぁ。

父と入った時、背中にごっつい入れ墨の男の人や髭がすっごーく長いおじいちゃんとかいて楽しかったです。

あと、今じゃ考えられないけど適当な容器に硫黄の匂いがするアセモの薬が作ってあって、習字で使う筆で首筋とか真っ白に塗っている子がいました。
    うちは母が、そういうの神経質で塗らなかったんですが‥。

書いていて懐かしく思い出しましたが、通じる方みえるかなぁ(笑)

荒川区に住んでいました。

🐱
    時間ですよ
    ボロアパートでお風呂はありません
    同じアパートの友達と銭湯によく行きましたが
    家の玄関で大きなタライで行水も楽しかったです。
    最近母から聞いてショツクだったのは 銭湯代を浮かす為に行水をしてたと
    そんな苦労は子供の私にはわかりませんでした。

木製の下駄箱は利用してない人もいましたね
    番台の高さは時代とともに高くなったようです (見えてしまうから)
    昭和30年代は粉末の洗髪剤は贅沢品だった (シャンプーの元祖)
    大きな古時計 大きな体重計 大きなラタン椅子 などが目立ってましたね

富士山の絵は定番だけど 錦鯉の絵も綺麗でしたね
    下着など洗濯してる人もいましたね (のちに洗濯機を設置するようになった)
    体を洗ってくれる男性の三助さんが女性風呂にもいましたが女性は嫌でなかったのですかね?
    石鹸を交代で使って ほうりなげたりしてましたね
    へちまに人気ありましたね
    風呂上りはちょっとした庭があって夏はそこで涼しんだり

ちなみに父親の田舎は五右衛門風呂でした
    怖かったなー(笑)

小3で引っ越すまで銭湯に行っていました。

40代主婦
     ある時期だけ、お相撲さんが来ていました。その時はクラスの男子も銭湯に来ていたので男湯には入れず。小さい頃は、男湯に入っていました。背中に綺麗な絵のあるおじさんいましたね~。

明治生まれの祖母と行くと、うぐいすの糞で顔を洗わされたので嫌でした。お肌がツルツルになるのですが。

私が初めての子供をお風呂に入れる時に母に教えてもらおうとしたのですが、「銭湯では、お風呂屋のお姉さんや近所の人達が手伝ってくれたので一人で入れたことないからわからない。」と言われました。

近所でお風呂のある家庭が数軒あって、時々入れてもらいました。当時は「こんな狭いお風呂嫌だなぁ。」という記憶です。

母の実家は五右衛門風呂。薪で沸かす手伝いをしました。今思うと、面白い経験を沢山しました
     去年、お風呂屋さんは廃業されたと母に聞きました。社交の場としては良い場だったように思います。

30代前半ですが

ののか
    銭湯大好きです。

大阪の下町出身ですが、今でも実家の近所に銭湯があるので、里帰りしたら行きます。

ケロリンの黄色い桶、赤と青のカラン、電気風呂、鏡の脇の広告(地元の店の広告…もう無い店のもある)風呂上がりのフルーツ牛乳、頭からかぶせる形のドライヤー(20円)動くかどうか解らない擦り切れたあんま椅子(100円)…全部昔のままです。

今は東京に住んでますが、東京でも探せば結構ありますよ。(特に下町)結構経営が苦しい銭湯も多いので(だから設備が新しくならないのかも…)存続してほしい気持ちを込めてたまに行きます。ささやかですが楽しいですよ。
    ただ、東京の銭湯はたいてい熱すぎです…(それも味なのでしょうね)

ちなみに父の実家(農家)には五右衛門風呂がありました。高い天井の蜘蛛の巣が怖かった…。

50歳です

雪だるま
    小学校3年くらいまで自宅にお風呂がありませんでした。

でも銭湯もあまり経験がなく 近くの親戚の家にもらい風呂に通ってました。

しかも木で沸かす五衛門風呂・・・お釜のような本格的なヤツでした。落し蓋のような丸い木の蓋が浮いてて その上に そー っと乗って沈めて底板となります。

自宅に風呂が出来た時も燃料は木!浴室はタイル貼りでしたね。今はシステムバスになりましたが なんだか懐かしいもんですね。

40代半ばです

まぁる
    子供の頃、リンスは『キャップ1杯のリンスを洗面器のお湯に溶かして使う』タイプのものでした。
    体を洗うのはボディソープではなく石けんで、父にゴシゴシと洗われたことが懐かしいです。
    それと、これは我が家だけかもしれませんが、父がよく洗い場の排水口の周りをタオルでぐるぐる巻いて、その上にお湯を入れた洗面器を置いて蓋をした状態にし、洗い場にお湯を張ってくれて『温水プールごっこ』をしていました。

練炭

😉
    にゃこっち
    で沸かしていましたねー。

歳の離れた姉の話ですと、それ以前には薪を使っていたそうな。

風呂桶は二艘になっていて、ドッポンと身体をつける艘とつけない艘があって上がり湯は身体をつけないお湯をかけていましたね。

東京の文教地区でしたが当時に雪がふりますと雪ダルマを作っては練炭を眼にしていましたねー。

ギリギリ昭和です

ライコフ
    39歳男性です
    中学の時、25~6年前当時大阪府在住でした。
    家には既に現代のシャワー付きの風呂がありましたが、銭湯が大好きで
    部活の仲間と月に1~2度近くの銭湯に行ったのをよく覚えてます。

中の様子は富士山以外は丁度トピ文にあるのとほぼ同じ。
    赤と青のボタンを交互に押してバケツにお湯を入れたの思い出しました。

上がってからコーヒー牛乳やラムネを飲みながら、1回20円で当時はやっていたインベーダーゲームやディグダグというゲームを
    わいわい言いながらやったのを覚えてます。500円玉一枚で何時間も遊んだ良き時代でした。

岡山市内中心部(本当に岡山駅の近く)の親父の実家も同時期まで五右衛門風呂でした。
    本当に殺風景な石の湯船、水しか出ない水道。底に板を敷いて、下からばあちゃんがフーフーと薪や古新聞を燃やしてくれたのを覚えてます。
    親父の帰省の時にしか入らなくて慣れないもんだから、時々板がズレて「あぢーっ」と飛び上がったもんです。

昭和の殺風景ながらも暖かい風景がすこ~しだけ残ってた時代でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

祖父母の家のお風呂

るる
      30代半ば主婦です。
      こちらは原爆が落ちた地域で、戦後に祖父が就職して土地を買って家を建てました。
      母が生まれてすぐの頃引っ越したようです。
      お風呂は五右衛門風呂だったのかな?薪をくべていたことは覚えているのですが。
      戦後はまだまだみんな貧しく、
      薪がないときは家の床下から木を剥がして燃やしていた(!!)と言っていました。
      今思うと、貧しいからって床下の木を剥がすなんてとんでもないような気もしますが、
      当時は衛生事情も悪かったでしょうし(祖母の腸に寄生虫がいた話も聞いたことがあります)、
      自衛手段の一つだったのかもしれません。
      三種の神器とかが来る前だって言ってたかな。
      私は幼稚園の年中さんくらいまで祖父母の家として訪れていて、薪があったのを覚えています。

家を建てたのはたぶん昭和30年くらいでしょうか。
      薪をくべるお風呂は少数派なのかな。

共同浴場

Po
      某温泉地居住者です。
      今の時期のような真冬でも、路肩からの湯気の恩恵で、視覚的にも寒さを感じませんでした(若かったこともありますが)

さて、私たちの地域には、月2千円ほどの会費を支払えば、毎日入り放題の共同浴場なるものがありました。
      営業時間は、朝の6時から夜の10時まで。
      学生時代に他県に居住した際、銭湯の営業開始時間が6時と聞き、朝の6時にその銭湯へ出かけ、閉まっているのに額然とした記憶があります。

浴場の敷地内には、なんというか、洗濯場のようなスペースがありました。
      そこでも温泉が湧き出ており、祖母は洗濯板と石鹸で、毎日洗濯してくれました。
      ここは、近所の主婦の方の、よき社交場になっていたようです。

風呂から帰る際は、お先に失礼しま~す、と述べ、時間の余裕がある際は、他の客の履き物を揃えていました。
      他の入浴者も、いたって自然に、そういう振る舞いを行ない、貴重な社会勉強をさせていただきました。
      浴槽内で泳いで、怖いおじちゃんに叱られることもしばしば。

時代や施設が変わっても引き継いでいきたい、昭和の風呂事情です。

トピ主さん、教えて!

💡
      しのこ
      「おか湯」とはいったい何なのでしょう?

検索したけど「お粥」ではありませんか?と
      聞かれるばかりで・・・

銭湯に通いました。

ワカメカット
      昭和33年生まれです。
      お風呂付きの家に住むようになったのは 中学生ころでした。それまでは銭湯に通いました。

入浴料は いくらか忘れたのですが、髪を洗う時は【洗髪料】を払っていたように思います。髪を洗わない入浴は いくらか安かったんですよ。

まぁる様

🙂
      みるみる
      昭和40年生まれです。
      私もやりました排水溝を塞いでお湯溜めて遊びました!

お風呂場の隣にガス釜?がありマッチで点火するときボッって感じが怖かった記憶があります。

祖母と銭湯に行くと湯上がりに買ってもらうパンピーが楽しみでした。

タイル画

やん
      アラフォーです。

ケロリンとかフルーツ牛乳とか懐かしいですね。
      ところでタイル画は関西にはない文化と聞いたことがあります。
      そういえば、私は近畿在住ですがタイル画は見たことありません。

福岡の母の実家は樽屋で五右衞門風呂でした。

懐かしいです

匿名
      幼い頃のお風呂は いつも兄と入っていました。

どこの家庭もバスクリンとメリットだったのが懐かしいです。

近所の叔母の家は五右衛門風呂?浴槽の中に台があったと思います。

排水口からカニが登ってきます。

都会に引っ越した時、お風呂の無い家で銭湯に通っていました。

熱い方の湯船が苦手で いつも ぬるい湯船に入っていました。

それからまた引っ越しをして、ステンレスの湯船とシャワーになりました。

シャワーが凄く嬉しかったです。

良い思い出ですね~☆

銭湯大好き

😀
      Haru
      主さんより10歳ほど下で、都内世田谷区在住でした。
      小学校の高学年に家を建て直すまで家にはお風呂がなく、1ブロック先にある銭湯に通っていました。
      今はなくなってしまいましたが、当時家の前の通りは商店街になっていて、いろいろなお店がありました。
      銭湯は薪でお湯を沸かしていて、お昼過ぎになると煙突からもくもく煙が出ていましたよ。
      私が小さいころは昔ながらの銭湯で、壁の絵は富士山、番台があっておじさんやおばさんが座っていました。
      靴入れは木の札でしたよ。
      主さんが通っていらした銭湯と同じく、赤いボタンと青いボタンでお湯の温度を調整していました。
      ケロリンの桶ありましたね!
      シャワーもついていました。
      深いお風呂と浅いお風呂があって、深いほうが熱く感じられました。
      後に深いお風呂は電気風呂というものに変わって、炭酸水に入るようなお湯になりました。
      母の実家のお風呂は薪で沸かすお風呂で、土間のようなところに高床式のすのこのようなものがあり、その横に木のお風呂が置いてありました。
      銭湯では透明なお湯だったのに、田舎のお風呂は入浴剤の入った緑のお風呂だったのでうきうきしました

五右衛門風呂と薪

ビンゴ
      30代半ばです。実家が銭湯もないほどのど田舎にあり、テレビのシーンにいつも憧れていました。
      実家はというと、土間のはしに五右衛門風呂の風呂場があり、夕方になると祖母か母が薪をくべていました。(薪わりしたこともあります)
      シャワーなどもちろんなく水のみの蛇口ひとつ。
      お風呂の湯を洗面器ですくって頭など洗っていました。
      お湯が少なくなると水を足して、次の人が入るまでにまた薪をくべて熱くしてもらいます。
      湯船には、浮きぶたがありこれを沈めて入るのですが、小さいころはよく転覆しかけました。
      高1、時あたかも平成、釜がこわれ、晴れてシャワー付きのユニットバスに!感激でした!
      五右衛門風呂が大嫌いでしたが、今思うと芯からあったまるお風呂でした。
      しかし風呂炊きというのは大変な家事だったんですね…時々やりましたがあれを毎日だなんて昔の人はすごかったと思います。
      同年代には考えられない不便生活かと思います。小さい頃からの習慣で今でもシャワーはほとんど使いません。
      ちなみに福音館書店から「おふろやさん」という字のない絵本がでてます。昭和50年頃家族で銭湯に行き帰るまでの様子の描写が絶妙です。

ムトーハップのにおい。

S39年生まれ
      田舎住まいだったので、銭湯なんてなかったですね。
      かといって五右衛門風呂があるほどの田舎でもなく、湯船はタイルで、母が毎日石炭で風呂を沸かしてました。
      風呂にはいるたびにムトーハップを入れてました。あのイオウの匂いがなんともいえず好きでした。
      後にホーローの湯船に改築したら、変色したため、それ以降は使わなくなりましたね。
      あと、空になったエメロンシャンプーで水鉄砲をやってました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

懐かしいですね

久美子
        40代半ばです。
        うちはとっても貧乏だったので、25歳で一人暮らしを始めるまではずっと銭湯通いでした。
        お風呂上がりには20円でパーマ屋さん(この言い方もちょっと・・笑)にあるオカマみたいなのをかぶってドライヤーかけてました。
        時々買ってもらえるフルーツ牛乳やミリンダっていう炭酸ジュースがおいしかったな~。

お風呂付きの部屋に引っ越した時は、いつでも入れるのが嬉しかったですね~。
        銭湯は夕方からしかやってませんでしたものね。

今でも時々家族で銭湯に行きます。
        子供たちは「温泉だ~」って言って喜んでます(笑)

中央区アラフォー

🐤
        ぴよ
        懐かしい~。
        都内中央区アラフォーです。家にボックスタイプの風呂が入るまでは銭湯でした。町内に2つほど、銭湯があったのですが、
        小学校3年生ぐらいの時、隣町の銭湯にシャワーが導入され、そっちの銭湯の話でクラスで盛り上がりました。
        ほどなくして我が町の銭湯の一つにもシャワーが入り、そしてすぐにもう一つの方にも。
        銭湯にシャワーがついたということで、大騒ぎになってた時代です。懐かしいですね。

なつかしいなぁ

🐧
        nanao
        幼稚園児のころの話です。

母親と二人で銭湯に行き、
        服を脱いで洗い場に足を踏み入れようとした時、
        引き戸のレール部分に挟まっていた瓶のフタを誤って踏んでしまい、
        流血したことがありました。

痛がって大泣きする私に、母は持ってきたバスタオルを細く引き裂き、
        私の足の親指に巻いて止血し、そのまま私をおんぶして帰りました。

お母さん、せめてお風呂に入った後にケガすればよかったね。
        要領悪くてごめんなさい。
        いまはレール部分はちゃんとまたいでいます(笑)

30代後半

ロン
        銭湯、懐かしいです。

東北の山奥の一軒家に住んでいました。
        水道が通っていない頃、井戸の水が少なくなると車で30分ほどかけて銭湯に通いました。
        父が自営業で朝早くから働いて夕方は早めに家にいるというスタイルの人だったので、夕方の早い時間に行くことが多かったです。
        夕方の早い時間は人もまばら。
        (時代的に銭湯が廃れ始めていたせいもありますが)
        広い湯船に母と二人きりと贅沢な時間だったように思います。

銭湯の脱衣場の竹のすのこ、木の扉のロッカー、黒いマッサージ器、懐かしいなぁ。

働き出してから(時はすでに平成)も銭湯に通わなければならない時期は定時で寄り道をせずに帰宅して銭湯に行っていました。
        彼氏ができて、いいムードになったときも(昨日、お風呂入っていないから無理!)と心の中で叫び・・・なんて時もありました。
        デートの前日だろうとなんだろうと、銭湯は定休日がありましたから。。。

カチカチカチカチ

🐤
        前山のうさぎ
        レバーを回して、種火をつけていました
        ばあちゃんちは、マッチでした。レバーを押してからマッチか、マッチに点火してからレバーを押すのか、悩みながら風呂を沸かしていました

小学生のワタシ、円高不況のころの話です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示