詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママべったり男児、その後はどうですか?

レス25
    (トピ主1
    🐤
    万年肩こり母
    子供
    3歳の男の子の母です。子供は一人っ子です。 なんというか、「男の子がママにべったり」というのは良く聞いていたのですが、うちの場合、ハミガキも風呂もパンツ(時々おむつ)の交換、夜の寝かしつけも、普段のおんぶやだっこも、ぜーんぶママ(私)でないと大泣きします。 夫(パパ)ももちろん、子供がかわいくてだっこしてあげたりしたがるのですが(やさしいパパです)、「パパ、いらない」とか言って拒否し私の首に抱きついてきます。 皆さんの中でこのような男児を育てたかたはいらっしゃいましたか? 今はどんな少年や青年や中年(!)に育っていらっしゃいますか? 甘やかせてあげるのも育児、と思いながらもこんな状態でよいのだろうか、と日々考えてしまう母です。 よろしくご意見お願い致します。

ランキング

レス

うちは「だっこマン」でした

えんぴつ
    三歳の時は「ママ~だっこ~」 下の子が生まれても、「半分だっこ~」 誰からともなく「だっこマン」と呼ばれていた息子ですが、 小学生になったとたん「しっかりしてるね」 と言われるようになりました。 「だっこマン」の頃を知っている人は驚いています。 なにがきっかけかわかりません。 思う存分したい時にだっこしてたから。でしょうか? よく分からないので そういうことにしてます。

いまを満喫して

🙂
    ゆめゆめめ
    うちは恥ずかしがり屋でお母さんお母さん・・だったのに、幼稚園に入園したら段々とベタベタが減ってきてさみしいです。今ではたまにベタベタする私を嫌がります(涙)トピ主さん、なんて贅沢な悩み(笑)うらやましい・・というか、私もベタベタに戻ってほしい!・・と私のように思う日が絶対来ます!!未来からタイムスリップしてちっちゃな我が子に会いに来たと思って満喫しちゃってください!男の子はこれからどんどん生意気になり可愛いげがなくなっていきます(笑)今が一番かわいい時だと思いますよ!

そんな息子でした

華子
    息子は現在25歳です。 小さい頃は、いつも私べったりで、どこに行くにもついてきて、「ママ大好き」でした。 いつもいつもくっついていました。 でも、ちゃんと自立しましたよ。 年の離れた末娘が「ママ、ママ」と言ってついて回るのをにこにこ見ながら 「俺も昔、こうだったよなあ。大好きで大好きでって思ってた頃の気持ちを覚えてる」 と言っていました。 「なに?過去形なの?今は?」って聞いたら「まあ普通に」と照れて答えてました。 小さい頃にたっぷり甘えさせると、きちんと自立が促せるそうですよ。 親の方も、思う存分かわいがると、子離れができるそうです。 本当に、さっさと独立してしまいました。 小学校高学年くらいにはもう全然甘ったれではなくなりました。 私の方も、もちろん大人になった息子もかわいくて愛しいですが、さっぱりとした感情になってます。 彼女と仲良くしてるところもにこにこして見ていられますしね。 どうぞ、今の年齢、たっぷりかわいがって、たっぷり甘えさせて蜜月を過ごしてくださいね。 (甘えさせると甘やかすは別なので、それだけ気をつけて)

それで良いのです。

🙂
    けい子
    まだ三才でしょ!思い切り甘えさせてあげてください。そうすることで将来、しっかりと自律することができるのです。男の子は中学生になれば母親に甘えなくなります。その時までしっかり親と子の絆を作ってください。父親はスポーツなど一緒にしてコミュニケーションを作ってください。子供って幼い時の 些細な事、しっかり覚えているものなんです。たくさんの優しくを与えましょう!

今、中2ですが…

野球小僧の母
    反抗期真っ只中です。 が他所のお子さんよりは穏やかというか軽い反抗ですね。 買い物へ行っても荷物係になってくれるし、背も高くなり、吊り戸棚の取りだしや廊下の電球取り替えもお父さんを待たずに代わりにやってくれるようになりました。 小さい時はトイレにもついて来て大変だった事もありましたが、優しい子に育ってくれています。 ただ、ガールフレンドが出来たみたいでそろそろ親離れの時期かなと感じています。(子離れもかな)

まだ少年ですが

さすがに「パパいらない」と言ったことはありませんが(笑 パパが買ってくれた新幹線の玩具そっちのけで、 ママとおままごとする方が好きな男児でした。 買い物に出れば、ママと手を繋ぐのは普通ですよね。 たまにパパに任せて、ママ一人で行動しようものなら、 「パパは他人、僕は迷子」のような慌てっぷりで探し回り、本当の迷子になってました。 幼稚園に進み、小学校へ入り、段々と周りから見られる恥ずかしさが身についてきたのか、外出時にベッタリしてくることは“ほとんど”なくなりました。 現在、小学5年生ですが、、、夜間(僕の友達はいないであろう時間)の外出時はベッタリです。下の子(小3女児)とママを取りあうようにしてくっついてきます。 お風呂も寝るのもたまに一緒。 僕のベッドには縫いぐるみが満載。ママと寝る時でも、ママが布団に入るまではクマのぬいぐるみを抱えています。 お風呂も「僕がママの頭を洗ってあげる♪大人になっても♪」とか言います。 学校から帰れば抱きついて来て、胸に顔をうずめとても嬉しそう(笑 甘えていい時と甘えてたら恥ずかしい時が自然と身についてくるでしょうから、まだまだ大丈夫!

愛情貯金。

🙂
    ちょこ
    泣きはしなかったけどカチコチに我慢してた男児は現在小学3年生です。 今でもまだお風呂と寝るのは一緒にさせられてるし、夫からは あかちゃんー と馬鹿にされてますが、それでも顔を見れば「嬉しい」が120%です。それを断る理由はないと思います。 今は学校から帰宅後即飛び出しぎりぎりまで帰って来ません。あった事も話さないし。(顔見れば判るけど 外に行くと「男子モード」に勝手になるようで、暫くは妹にもきつい口調になったり「はぁ?いらねーし」「女子うぜーし」みたいな生意気な態度です(笑 買い物はもう面倒くさがって付いてきません。。寂しい。 だんだん手から離れていくから平気です。 でも私の印象は幼稚園頃の、私を振り返る物凄く心細そうな顔のままです。 そういう部分は変わらないまま、外の空気に触れて段々男になっていくんだと思います。 甘えてくる間は沢山応えてあげて下さい。後顧の憂いをなくして、外だけに目を向けられるように愛情の貯金をしている時期だったんだな、と今は思います。 ただ先回りして全てやってしまったり問題解決を親が考える・実行してしまうのは自立を妨げるので注意が必要だと思いました。

べったりの息子二人育てました。

🐱
    今はオバチャン
    家の場合だけかもしれませんが、女の子より男の子の方が母親にべったりでした。 長男が赤ちゃんの頃は起きている間中抱っこ、次男も小さかったせいもあって、2年生位まで抱っこをせがまれました。 が、あれから10年。東京の大学に行った長男は年に2回、数日しか帰省せず、高校生の次男もバイトに趣味にと忙しそうで、母親の相手などしてくれません。 でも、反抗期を過ぎたら、相変わらず口数は少ないながらも、少しずつ私の事を労ってくれるようにはなりました。(たまに年寄り扱いされますが(笑)) ベタベタできるのも今のうち。いっぱい抱っこして甘えさせてあげて下さい。親の愛情が確信できれば、自然に自立していけますから。 付け加えると、「甘えさす」のと「甘やかす」のは違いますから、そこの所は間違えないで下さいね。 ご子息がお健やかに育ちますように。

もうすぐ、ふられますから大丈夫

さきこ
    息子2人もそうでした。ちょっと姿が見えないと 大泣きして探してくれたものです。 こんな親でも慕ってくれました。 あれから20年…今やメールをしても返信なく お米を送ってもなしのつぶてで電話も出ません。 (怒!)とメールすると、さすがに返信が… 思えば小学校4年くらいから避けられるようになりました。 ですから高校生の時は、朝起こす時に添い寝したりしました。 慌てて起きるので、面白かったです。 無愛想な2人ですが、大切に思っていてくれるらしい ことはわかります。 ちなみに、「男の子は絶対母親の味方」だと夫も言っています。 心の中では「母第一」のようなので、 お嫁さんが来たら「嫁第一」を教え込んで 上手にフェイドアウトしたいです。 「お母さん、大好き!」とか言わせてください。 うちも言ってましたが、今本人たちは記憶にないそうです。 私の記憶の中には、しっかりあります。 人生で一番幸せな記憶です。

あ~なつかしい・・・

のりこ
    たくさんたくさん甘えさせて(甘やかして、ではなく) たくさんたくさんベタベタしてくださいね! ほんとうに今のうちだから。 幸せだったな~あのころ・・・・ 今も幸せですけどね。 一人息子は17歳になりました。 今も家ではよく話すし、親子3人で外食もします。 でも、一緒に旅行とかには行きたくないそうです。 寂しいです。 うちは小学校5年生くらいから、親離れしたかな。

男女関係無し

眠れない。。
    子供ならば母親が好きなのは当たり前じゃないですか? 夫は父親かもしれませんが、日中接していない人間は子供にとっては他人です。 身近ではあるのでしょうが。。。。 沢山甘えて満足すれば、思春期が訪れると同時に嫌でも離れて行きます。 甘やかし過ぎても駄目でしょうけど 今の時代子供に大人としてのふんべつを求め過ぎな気もします。 教えて行くのと、押し付けるのとでは訳が違います。 べったり過ぎる って言いますが、、、。 べったり過ぎない子供って、どう思います?

いいなあ~

かりな
    なつかしくて涙でました。 大丈夫。小学中、高学年くらいから、ちゃーんとしっかりしてきます。 十分甘えさせたつもりだけど、振り返ってみると、もっともっとベタベタ期間ほしかったなー。 自分より大きくなってしまうと、もう、ね・・笑 愛情という養分たくさんすって、むくむく大きくなります。 親も大変だけど、いちばん幸せな時期だと思いますよー。

まだママっこ…

ままん
    小5の男の子がいます。 お姉ちゃんもいて、シングルなので家族3人。パパがいないぶん、ママっこなのかもしれませんが… 昔からおっぱいおっぱい…何かあるごとに触り… 今も…さすがに人前ではしませんが。二人になると… お風呂も寝る時もさびしいと言っては一緒。たまにお姉ちゃんと一緒(さすがに姉が嫌がりますが) やーっと、最近、手を繋がなくなりました。今頃?ってカンジですが… 中学になる頃には1人で寝てくれるかな…と、期待。 男の子なんて彼女や嫁さんに取られるものだと思ってますので。 今のうち今のうち。と、思ってます。

参考になるトピです。

おうず
    5歳の1人っ子の息子がいます。 家でのんびりしている時は、膝に座ってきます。 まだまだ抱っこも要求してきます。 このトピを拝見して、ほのぼのしてきて、とても参考になりました。 トピを立てて頂いてありがとうございます。 息子が私と一緒にいたいらしく、私の自分の時間はありません。 一緒に買い物をしても息子ペースです。 でもこれも後数年ですね。 頑張って乗り切ろうと思いました。

涙出ました

🙂
    2人男児ママ
    皆様のレスを拝見していって、さきこさんの >今本人たちは記憶にないそうです。 >私の記憶の中には、しっかりあります。 >人生で一番幸せな記憶です。 のところでうっかり涙がにじんでしまいました。 うちも小学生と幼稚園児、そして幼稚園児が今まさに「ママ大好き」期で、犬のようにベタベタしっぱなしなのですが、これらはいつか消えてしまうんですね。。。 西原理恵子さんじゃないですが 「神様、私に子供をありがとう」 という気分です。

嬉しいレスばかりです.

思いっきり甘えさせて、なんの問題もないと思ってきました.  この人はなんの警戒もいらずに甘えられる、と子供が思える人が親だと思いますし、そういう巡り会いは子供にとって、人生初めのビッグプレゼントなのです.  逆に、ベースがしっかりしていれば、ここぞというときの言い聞かせは効果があります.  息子が小さいときに私を当たり前のように「人間椅子」として座ってきていた時期、至福の嬉しさでした.

横ですがさきこさんのレスを見て

二児の母
    目頭が熱くなりました。うちのおチビくんも今「お母さん大好き」と言ってくれます。私が「大大好き」と返すと大をたーくさんつけて返してきます。きっと10年もしたら幸せな過去の記憶になるのでしょうね。下も生まれて大変な時期ですが今を大事にしようと思います。ムービーで撮っておこうかな、な~んて。まぁずっと甘えん坊でも困りますからね。自然に親離れ・子離れしていきたいです。

レスありがとうございます(トピ主です)

🐤
    万年肩こり母
    レスくださった皆さん、ありがとうございます。 皆さんの息子さんもみんな問題なくすくすく育っていっていることがわかり、なんかほっとしました。 うちの息子は2歳から保育園に通っていますが、先生のお話だと「小さい子や女の子にはとってもやさしいですよ」ということです。お友達ともしっかり遊んでいるとか。 あんな甘えん坊なのに、親のいないところではしっかりしていたりするんだ~とちょっとびっくりです。 みなさんの息子さんもきっと紳士的な青年になっていたり、なっていくのでしょうね。 レスにもありましたように、甘えさせると甘やかすは別なのでちょっと気をつけなければなりませんが、甘えん坊も今のうち、と言い聞かせて頑張ります。

羨ましいです

😍
    かんな
    今のその時期・・・・羨ましいです。 うちの息子、ただいま18歳。。。。 同じ時期がありました。 ママじゃないと何もかもがダメで 寝るときもママの二の腕じゃないと眠りにつけず(笑) しかし。。。今は全然相手にしてくれんません。 幼児期のスキンシップはとても大事です。 今の時間を楽しんで下さい

うちの息子もそうでした。

🐶
    はる
    息子は22歳となりました。 この春からありがたいことに社会人になります。 3歳ぐらいのときでしょうか、私がトイレに入っているとずっと前に 座って待っていました。 時に私が一人でお風呂にはいると、涙目で脱衣所に座っていました。 幼稚園の入園式の前日、幼稚園の制服を見つめ 「お母さん、僕はどうしても幼稚園に行かないといけないの」と これまた、涙目でした。 どんな人になったかというと、基本優しい子ですね。 中高とはほんと手のかからない子でした。 母親へは全く頼らない子になりました。 今、県外に出ていますが、よほど用事がないと連絡はきません。 過ぎてみると、あの時はよかったなぁと思う日がやってきます。きっと・・。

うちの夫が同じ状況だったらしいけど

ニト
    子供のころはべったりで、4つ下の弟が産まれても弟に母は譲らない あまりの身動きのとれなさに少年野球にいれたら変わったらしい 今じゃ実家に寄りつかず連絡せず、独身の頃からだけど、今は私が姑に嫌味を言われてます 夫には中間がないのだろうか? 電話して!メールして!と言っても、忘れたり拒絶したり、、、ママべったりだったって本当なの? と、また姑に聞きたいくらいの状態です。

素敵なレスの数々

🐧
    ちった
    涙ぐんでしまいました。 うちのママべったりな下の子は小3。 ママべったりだった上の女の子がいたので、いつか卒業するのはもうわかっているのです。 明日かもしれない、1年後かもしれない。 名残を惜しむようにべったりしてます。

「甘やかす」のではなく「甘えさせる」のはいいのでは。

chickpea
    保育園で「しっかりした3歳」でいる時間があるなら、家にいる時くらい 親にべったりでもいいと思うのです。 やってもらうのがパパではなくママ、というのは好みの問題でしょう。 トピ主さんが気にすべきは、かわいがろうとするのに拒絶されるパパの 心境かもしれません。 「甘やかせてあげるのも育児」ではなく(「甘やかす」のは親のすること) 「甘えさせること」も必要、程度に考えたらいいのではないでしょうか。 親に思い切り甘えられる時間があるから、親と離れる長い時間を頑張れる ところもあると思います。 そのうちきっと、家でも「じぶんでやる!」と言うようになるでしょう。 「ママはいつでも甘えていける人」だと分かれば、少しずつ離れていくと 思います。

6年生の今もべったり

omochi
    病弱で3歳のころはママべったり。 海外転勤が多く 入退院も多かったからか、6年生でもママべったりです。 夫から気持ちが悪いと言われています。 ずっとママべったりなのかしら?と思っていたら 先日あっさり「大学はアメリカに行くんだ~」と言うので 遊びに行っても良い?と聞いたら来れそうだったら来てよ、 でも無理しないでといわれました。ガックリ。 先輩友人ママに聞くとママに優しいべったりした男の子は 案外自立が早くて優しいからモテル、結婚も早いなんて 言われました。がっくし。 でもそれこそが母親の幸せということかしらね。 かわいがることが出来るうちにいっぱいベタベタしちゃって くださいね。

涙がいっぱいでました

なつ
    私も皆さんのレス読んで、涙が出ました… うちの二歳半の息子も、主さんと同じ…それ以上のママっ子。 抱っこ大好きで、私の肩は悲鳴をあげています。 今日、買い物に出かけて、ずーっと『だっこだっこ』とぐずる息子に怒ってしまいました…。 『あんよできないなら、もうおうち帰る!』と言って帰ってきてしまいました…。 帰り道、息子が『ママごめんしゃい。だっこだっこ言わないね。』と…。 そんな矢先にこのトピ&みなさんのレスを読んで、ほんとに涙が出ました。 いつか本当に懐かしく思う日がくるんですね。 息子は、ママが大好きだったこと覚えていてくれるかな…。 私も抱っこの幸せを満喫しよう…そう思いました。