詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が神経質?義実家の衛生状況

レス10
    (トピ主3
    🐤
    ハムエッグ
    話題
    現在義両親の暮らしている家は間もなく築40年になる日本家屋です。 1Fが主な生活スペースで義両親2人とチワワ2匹、猫2匹が暮らしています。 私たち夫婦は主人の実家で同居しておりましたが訳あって去年6月から歩いて5分ほどの距離にマンションを借りています。 2世帯住宅に建て替える漠然とした予定がありますが10年後か20年後かはわかりません。 私は間もなく出産予定で、生まれてくる子を週の半分程度は主人の実家に連れていくことを主人と義両親は望んでいます。 この家は都心部にありますが、かなり昔からハクビシンが冬の度に巣を作っている状況で、1階と2階の間部分には糞の塚が複数あります。 昨年冬に駆除をし、消毒はしてありますが、床をはがしての糞の塚の撤去はしておりません。 また、その糞を餌とするネズミがそこで暮らしているようです。 TVを付けていても1Fでネズミの足音が聞こえるのですが確認していないためにどの程度の個体がいるのかは不明です。 また、ネズミの侵入を防ぐことは不可能だと業者に言われています。

ランキング

レス

トピ主です 続きです

🐤
    ハムエッグ
    生活スペースと猫の生活の都合上、ハクビシンの糞の塚の上に位置する畳の部屋に子供の居場所を作ることになりますが義理の実家の衛生状況では子供に影響が出るのではないかと不安があるため、医師に相談して必要な対処があれば知っておきたいです。 事前に心配であることを主人にも話し、妊婦健康相談の際に助産師さん聞いてみたいと話したところ主人も同意してくれたので相談しましたが一緒にいた主人が「自分の実家が汚いと言っているようなもの!失礼だ!」と怒りだしてしまい余り相談ができませんでした。 私は義理の両親の事も好きですし、連れて行きたくないわけではありません。 どのような対応が必要かが知りたかったので主人の実家を非難するようなことは言っておりません。 (ハクビシンは駆除したが撤去できない糞の塚が複数あり、それを餌にするネズミは駆除できない状況だと説明しました。)

汚い!!

匿名
    赤ちゃんを連れていくには不衛生過ぎます。 その糞の塚とネズミの除去が完了できないなら連れて行かないと宣言した方がいいです。 成人の私ですら近づきたくない!!

トピ主です 続き2です

🐤
    ハムエッグ
    先日義理の実家での子供の居場所となる部屋の様子を見に行ったときに日向で20分ほど横になったら足とお腹にブツブツが出来てしまい、妊娠中で薬を塗れないので1週間ほどたった今も治らない状況です。 私は妊娠直前にアレルギーの検査をしており特にアレルギーもないのですが、以前より主人の実家の畳によってブツブツが出ることがありました。 主人は小さなころからアレルギー性鼻炎とハウスダストのアレルギーがあります。 ここに相談させていただいて、私がとりたてて神経質ではないのならば、主人にもこちらを見てもらい、次回の検診の時に先生に相談することを許してほしいです。 また、主人にも客観的に義理の実家の状況を把握してもらい解決策を探したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします

危険

みるみる
    大人はともかく、赤ちゃんは連れては行っても決して目をはなさいで下さい 泊まるなんてしないよね?

無理です!

花より団子
    ごめんなさい。読んでいて吐きそうになりました。 鳥の糞害がどれほど人体に悪影響を及ぼすか、調べてみてください。 犬猫も同様です。 私なら誰がなんと言おうが絶対子供を連れて行きません。 たとえ二世帯だろうが、同居も拒絶します。 お子さんを守れるのはあなただけです。 無事のご出産をお祈りいたします。

ひいいいい

😑
    へげぱち
    ご主人の感覚、マヒしてます!体にしっかり症状があらわれてるのに… 私の感覚でいえば、糞の放置、普通じゃないです。 乳幼児をその家に入れるなど問題外です。 とにかくご主人が納得するまで客観的な事実を提示するしかないです。 ネットで糞害について調べたものを見てもらう、ご主人の鼻炎が生まれついての体質ではなく、環境によるものだと知ってもらう、など。 とにかく客観的な事実を見せる、が価値観を変えてもらう唯一の方法。トピ主さんの作戦は間違ってません。 ご主人とお子さんを守ってあげてください。

へげぱち様の投稿まで拝見しました

🐤
    ハムエッグ
    自分が神経質ではないとわかり安心しました。 と同時に何かしらの対策なしでは子供を連れ込めない状態であることも再度認識しました。 主人にもこの結果を確認してもらった上でどのような対応が必要か専門家の意見を乞いたいと思います。 お時間頂戴した皆様有難うございました。 主人に相談・専門家への相談含めてまた報告させていただきたいと思います。 引き続きご意見頂戴できればうれしいです。

ねずみ対策

椋木
    ねずみとゴキブリ対策で、コンセントに差し込むタイプのグッズを使っています。 電気の配線を伝い、壁の中にゴキブリとネズミの嫌がる周波集を出してくれます。 うちはマンションなので一台ですみますが 一軒家の場合は各階に一台ずつ、どこかでに差し込む必用があるようです。 ネットでも手に入りますので、検索してみてください。 神経質では無いと思いますよ。 気を確かに。

アレルギーになるよ

はなこ
    元気なトピ主さんが畳でブツブツができることや、御主人がアレルギー体質なら、まずお子さんにも絶対アレルギーが出ます。赤ちゃんの肌荒れはかわいそうですよ。用心するべきではないでしょうか。 用心のため、3歳くらいまでは義理の実家に行くのを止めてもらったらどうでしょうか?たった5分なら、義理の両親にお風呂に入った後にトピ主宅へ来ていただくのはどう?。私の父はたばこを吸いペットも飼っているため、お風呂後しか赤ちゃんに触りませんでしたよ。義理の両親さんはペットも飼っていますよね。それもアレルギー源ですよ。 1歳時にフンを食べちゃったらどうするんでしょう? 大人だけの生活(義理の実家)に赤ちゃんを連れていくと、予想しなかった事故にあうこともあります。(口に入れたりぶつけたり)御主人が小さい時は考えていたと思いますけどね。 もしくは、新しく2世帯に建て替えてから一緒に、、でもいいと思います。 ネズミやハクビシンは、住んでいる人は直接の害とは思ってくれないかも。共存してて、神経が麻痺していると思いますから。

失礼も何も、事実汚いです!!

寒太
    不衛生すぎて吐き気がします。 自分が行くのも無理です。 まして、乳幼児なんて絶対に無理です。 動物の糞からの感染も、 ネズミの運ぶ菌も怖いですよ~。 下手したら赤ちゃんの命に関わります。 菌の感染前にかじられるかも…。 駆除するにしても、強力な薬剤を使うなら、人間にも毒です。 特に妊婦さんや乳幼児には薬剤の被害が大きくなりやすいです。 お気をつけ下さい。