詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築15年マンション 二重窓を検討中です

レス6
    (トピ主0
    ぱるま
    話題
    タイトルの通りです。 東北に住んでいます。 マンション角部屋で風が強く冷気と結露に悩まされており二重窓を検討していますが(管理会社に取り付け可能なことは確認済みです)身近な人はペアガラスのお宅が多く意見を聞くことができません。 気になっている点は冷気・結露・強風の音です。 二重窓でこれらは緩和されるでしょうか。 既存のサッシの内側に取り付ける二重窓のメリット・デメリットを教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

夏前に取り付けました

🐴
    一本
    堤真一のCMの二重窓を夏前に取り付けました ウチは窓だらけなので思ったより値段は張りましたが 取り付けてよかったと思っています 去年の酷暑も跳ね除けてくれましたし 閉めると殆ど騒音は聞こえません 結露も 北側の部屋は毎年酷く カビを呼んで大変でしたが 今年は結露用のワイパーは一度も使ってません 大きなベランダ用の窓2枚 中くらいの窓10枚 で  サービス期間中だったこともあり 45万ちょっとかかったかなー。 住宅エコポイントで結構戻って来ましたし あのとき決断してよかったと思います ただ 窓の内側に取り付けるので  すこし空間が狭くなった感じはしますが 埃は来ないし 静かだし 結露しないしカビないし 冷暖房もよく効くし でかなり賢い決断だと我ながら自画自賛です。

最近付けました

乱反射女
     我が家は戸建で、交通量の多い道路に面していたので、少しでも騒音が和らげばと思い設置しました。 寝室のある2階をメインに設置したのですが結論を言うと良かったですよ。  音は半分以下(深夜、早朝とトラックが通りますが気にならなくなりました)、関東在住ですが結露は全くありません。 あと、暖かいです。工事してくれた人が言うには、エアコンの効きが良く、夏場は涼しく冬は暖かいそうです。 こんなに快適ならトイレとか、お風呂にもつけようかなぁと思っています。  見た目は少しだけ(2センチ程です)出っ張るので狭い部屋は気になるかもしれませんが、見苦しくはないですよ。 ガラスの種類も、防音性に優れているのとか、紫外線カットのものとか色々あるようで、 我家は道路に面した窓だけ防音のガラスにしました。  今は住宅エコポイントも付くし、お得だと思います。時間はひと窓つけるのに1時間程度です。 我が家にはメリットがいっぱいあり、付けて良かったです。参考までに。

うちも二重窓付けてます。

ホース
     うちは防音効果を期待して付けましたが、それ以上に断熱性の効果が良くて驚いています。  うちは元々ペアガラスなのですが、二重窓を開けると、冬はペアガラスと二重窓の間の空気の冷たさにビックリです。  寒さ対策に付けるならオススメですよ。

基本的には二重窓の方が優秀

ゆつ
    過去のトピに同じようなトピがいくつかあるので そちらも参考にするといいですよ。 二重窓とペアガラスの違いを簡単に・・・ 断熱、結露、防音の性能では基本的には二重窓の方が優秀。 これはペアガラスのサッシは枠が一つなので 枠の部分で熱や音を伝えてしまうからです。 (改善して内側の枠は樹脂などで作られたサッシも一応あります) 二重窓の欠点としては、開け閉めや掃除で手間がかかります。 東北で結露の心配があるなら二重窓をオススメします。

真空ペアガラスは非常に強力

真空魔法瓶
    まったく結露しません。 断熱性は魔法瓶級であり、二重窓よりも優れています。 防音性も普通のペアガラスよりも遙かに優れており、 外の音がほとんど聞こえません。 しかし、真空エア抜き処理が悪いと、結露します。 そういう、空気の残った窓が一つ二つ発生することが希にあります。 クレームを付ければ、問題の窓だけを直ぐにただでやり直してくれます。 簡単に確かめる方法があります。 暖かいお湯を浸した雑巾をガラスに当てて、 裏側のガラスがもし暖かくなれば、空気が残っています。 裏側のガラスがもし暖かくならなければ、真空エア抜き処理は完璧です。 サッシは、古いものをそのまま使うことができます。 ガラスだけの張替と、真空エア抜き処理を行います。 二重窓化のための、新たなレール敷設工事は不要であり、 居住空間のスペースが狭くなることもありません。 最大の欠点は、もの凄く値段が高くて、 そしてガラス戸が重くなることです。 閉めるときに手指を挟まないように気をつける必要があります。

やっぱり二重窓の方が良いでしょう

りんない
    サッシがアルミの前提で………  ペアガラス 長所 ガラスの交換だけ工事費は簡単で安い         短所 アルミ部分から結露して全体に広がっていく        冷気もサッシ部分から浸透してきます  二重窓 長所 サッシ部が樹脂製品の場合、結露も冷気もシャットアウト      短所 やはり高くつく      騒音に対しては 現地の状況が分からないので何とも……… 旧公団の中古分譲を買って、北側の部屋は、壁に断熱材を足し窓は二重窓。 天井も、従来の天井の下に新たに作り二重にしてあります。 結果は、結露も冷気もカビ等も関係ナシとなりました。 二重窓にしなかった南側は、窓の内側と外側に厚さ4mmの断熱フィルムを 貼りました。 例年だと(断熱ではない)アルミの枠に結露が発生して、窓全体にジワジワと広がっていきます。 樹脂製品の枠なら大丈夫かもしれませんが、アルミの枠だと無理ですね。 関東南部でこの状況ですので、ペアガラスだと東北では結露対策としては 力不足かもしれません。 東北と言っても地域差が広いのでご参考程度に