詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的に不安定なママ友

レス4
    (トピ主2
    😨
    ゆきえ
    ひと
    小学1年生の娘がバレエに通っています。そこで娘が仲良くしている友達のママとの付き合いに悩んでいます。 バレエには通い始めて丸2年です。そこで娘がA子ちゃんと仲良くなり親子で仲良くなりました。 レッスン中は見学はできないので、A子ママとお茶をするようになりました。付き合い始めのときは知らなかったのですが、昔から精神的に不安定で病院にも通い薬も服用しているとのこと。 それが最近はひどくなってきました。 小一時間ほどですがずっと、自分の人間関係の不満や夫への愚痴を言っています。以前は話を聞いて、少しわたしの意見を言ってみたり専門のアドバイス先を調べて教えてあげたりしていたのですが、最近はひどくなってしまい、わたしの話を一切聞かずに自分の悩みばかりを言っています。だからといって、何も変える努力はしていないのです。 わたしもそれなりに人間関係や実家での悩みもあり、友達の悩みばかりを聞いている余裕はありません。 先月は「あたしも悩みがあって一人で考えたいから今日はお茶出来ないの。ごめんね。」と言ってレッスン中は別行動にしました。 でもお迎えで会ったらとたんに、愚痴を一人で話続けていて。 もう疲れました。 せめてしばらくはレッスン中は別行動にしようかなと考えています。 精神的な病気の人にはっきりと「愚痴ばかりはききたくない」とは言わないほうがいいですよね? 娘同士は今も仲良くしています。バレエも好きでやっていることなので続けさせたいです。 他にA子ママに対してどのように接したらいいと思いますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング

レス

スルーして安全

🐶
    ピョン吉
    後輩と多分、同じ精神疾患だと思います。 精神疾患にも色々ありますが、この場合はスルーした 方が、ベスト!! 知識もなく。まともに相手していると、2次災害にあ いそうです。 この精神疾患は、季節的なもの、ストレスによるもの で発症に波があります。慢性疾患なので、治りません。 しかし、罹患率は高く100人に1人。珍しい疾患では、 ありません。 今は薬が良いので、ある程度は安定します。 多分、今が一番不安定な時期だと思います。 不安定になると、何でも人のせいにしたり、なにが悪 いと他者に不満をぶつけます。 自分は後輩と週一で会ってます。 不安定な時は薬を倍量させたり、医師を受診するよう に指導します。

距離を保ったほうがいい

とくめい
    一方的に話をするのは、別にあなたに意見を求めているわけではなく、話てすっきりしたいだけなんですよね。 被害妄想なども入るので、それも怖いところです。 ヘタにアドバイスしたり、同情したり、意見すると逆効果。 距離を保たないと要求もエスカレートしたり、あなたの生活を脅かす存在になりかねません。 用事があるので家へ戻らないといけないなど理由をつけて逃げましょう。

ありがとうございます

😨
    ゆきえ
    ピョン吉様、アドバイスありがとうございます。 そうですね、スル―しようと思います。 1時間、話を聞き続けるのはわたしも辛いので、 一緒にいないようにします。 お迎えのときに少々、話すぐらいにして。 中途半端な知識、気持ちで接していては、依存されっぱなしに になるだけのような気がします。 早く落ち着ちつくようにと心の中で 思うようにします。 アドバイスありがとうございました。助かりました!

ありがとうございます

😨
    ゆきえ
    とくめい様、アドバイスをありがとうございます。 距離をしっかり取るようにします。 確かにA子ママは同じ愚痴を延々と話しています。この前はわたしの娘にも愚痴を話していました。ちょっと怖かったです。 家へ戻るのもいい理由になりますね。 ありがとうございました!