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    太りにくい体、運動メニューを教えて下さい

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    😨
    豚子
    32歳女性です。 25歳を過ぎた頃から食べる量は変わらないのに太るようになりました。 身長が止まった15歳から25歳まで苦労することなく163cm、53キロをキープ出来ていました。それが年々増え始め今現在60キロになりました。 食べる量を減らし野菜中心の食生活に変えてもそこまで結果は出ず、そこでこれは衰えた体を作り直さないといけないと思い運動をしようと思います。 素人ながら色々調べた所、筋肉運動と有酸素運動をすると良いと書いてありました。筋肉運動はダンベルや腹筋、背筋などを、有酸素運動はジョギングや水泳を考えていますが、どのように組み合わせて毎日どのくらいずつやれば体を引き締めることはできるでしょうか? 運動でダイエットに成功された方、トレーニングに詳しい方、いろいろと教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 ちなみに独身、仕事は大体定時で終われますので時間はたっぷり取れます。宜しくお願いします。

    トピ内ID:5974269201

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    続けることが大事

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    🐶
    きゅうり
    36才、163センチ、ダイエット歴2年です。 私も学生時代の一番痩せていた頃は、トピ主さんと同じ体重でした。 でも三十路過ぎたあたりから怠け癖がたたり、ピークで63キロに。 これはヤバいと一念発起しました。 (これまで運動以外の食事ダイエットに挑みながら挫折すること多々) 一番お金のかからない、スロージョギングを2日に1回(1時間走る) およそ1年続けることで、体重は50キロまで絞ることができました。 特に筋肉モリモリ体質になりたくなかったので取り入れませんでしたが ランニング前に、10分ほどダンベル体操(筋肉運動)をすると もっと効率良く脂肪燃焼できるようです。 食べることは好きだったので、大好きなスイーツを我慢することは なかったですよ。(ただし、夜8時以降には絶対食べない) 体重が減っていけば、自然と食べる量も減りますし、意識して 野菜など体に良いものをバランスよく取り入れるようになります。 とにかく無理し過ぎずに、コツコツ続ける。 停滞期が3カ月続くことあってもくじけない。 根気よく1年続けられれば確実に痩せられます!

    トピ内ID:2634264244

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    トピ主です

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    😨
    豚子
    きゅうりさん アドバイスありがとうございます。 無理せず腐らず続けることが大事なんですね。 続けるってあたり前のことなんですがどうしても目先の体重にばかり気になり長期戦で考えることができません。 今はただのダイエットではなく、体を鍛え直すのを目標とし体重に一喜一憂することなくこつこつ続けていきたいと思います。

    トピ内ID:5974269201

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    習慣化が大切

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    🎂
    匿名デカ
    先日、某・有名情報番組で肥満体型と代謝量に相関性はほとんどないとやってました。 これが本当なら、「太りにくい体」というのは難しそうですね。 さて、私(男)の場合ですが、有酸素運動を小一時間、部位毎に分けた筋トレを毎日20分程行ってます。 それとモチベーション維持のために「記録方式」を取り入れてます。 体重(結果)ではなく運動メニュー(過程)を表にまとめチェックをつけていくのです。 これによってどれくらいトレーニングしているか、進捗がひと目でわかります。 また、過程を重視することで目標達成したいまでも運動を継続できています。やせても三日天下で終わっちゃ意味ないですから。 あと、食事のカロリー計算も重要ですよ。 いくら運動しても、摂取量が多ければ絶対にやせませんから。 蛇足ですが、一般的に女性はダンベル体操程度の筋トレで筋肉はつきませんから安心してください。 そのうえカロリー制限しているなら、ムキムキになることはまずありません。

    トピ内ID:0867924831

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    自分の体質を知ること

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    オレンジ
    ご自身の体組織など計測したことはありますか? 自分の理想体型と体組織にあった運動方法を専門的アドバイスしてくれる施設を活用するのもひとつの方法だと思います。 運動をしていない人が運動をすれば体重はある程度落ちると思います。 ですが年齢や体質によって落ちる箇所に違いもあれば、女性なのでトピ主さんが思う理想のラインがあると思います。 また体重だけが落ちればよいというわけではありませんよね? 女性はダンベル程度の筋トレではムキムキにならないというのは人によります。 私は女性ですが、数値的にみるとかなりの筋肉質です。 少しでも筋トレをすると下半身はそうでもないのに、上半身はあっという間に恥ずかしいぐらいムキムキになります。 ジョギングや水泳もしますが見た目は引き締まっても、体重だけでみると見た目よりも相当重たいです。 相当な脂肪体質でない限りは短期間では効果がでなくて当たり前です~。 運動することがストレスになっては意味がないので、少しでも興味があるスポーツ、好きな運動を 皆さんが言うように継続していくことが大事だと思います。

    トピ内ID:7658740667

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    横ですみません

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    匿名デカ
    > 少しでも筋トレをすると下半身はそうでもないのに、上半身はあっという間に恥ずかしいぐらいムキムキになります。 ムキムキの定義がよくわかりませんが、失礼ながらそれは単に上半身から先に脂肪が落ちるからそう見えるだけではないでしょうか? 基本的に減量期に筋肉はつかないとされていますし、その理屈で行くと食事制限をしていても筋トレの負荷を上げていく限り、体重は落ちない(脂肪が減り、筋肉が増える)計算になってしまいます。 (ちなみに、ボディビルダーが減量期、増量期と分けるのは、増量させる時期しか筋肉がつかないからとされています) どのサイトを見ても、減量しながら筋肉をつけるのはほぼ不可能とされていますが、それは私にとってまさに理想のトレーニング法です。 よろしければその情報源を教えていただけませんか?

    トピ内ID:0867924831

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    私も32歳です

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    昭和53年生まれ
    と言っても、もうすぐ誕生日なので、33歳になりますが…。 私は25歳以降、152cm・42~43kgを維持しています。 一昨年、妊娠して10kg増えましたが、産後ゆっくり1年掛けて、自然に元に戻りました。 私は、ダンベル体操と、デューク更家さんのウォーキングと、簡単なストレッチをすると、痩せます。 デューク更家さんのウォーキングは、朝晩1回、本の通りに真剣にやると、2週間で見た目がすっきりしました。 リンパの流れが良くなるのか、むくみが取れます。

    トピ内ID:8387427792

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