詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 教授との噂をたてられる。女の学生って不利ですよね
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教授との噂をたてられる。女の学生って不利ですよね

レス25
    (トピ主6
    ビジュ
    ひと
    大学院に所属している女子学生です。 研究室内でのことでもやっとしています。 私は、指導教授からわりと評価され、気にいられている 部類にいます。教授との関係も良好です。 気にいられていることに対して、他の学生の一部が 私が教授と関係があるのではないかという噂を 広げているようです。(実際は普通の子弟関係ですし、 特に、噂をされるような行動をしたことはありません) 男子学生だったら、こんなことを言われることはないのに 女の場合は、気にいらない場合安易にこういった噂をつくり だされてしまい不利だなあと思います。 そして、上記のこともありここのところ教授 (指導教授だけでなく他の教授含む)に、 学業などの悩み事を相談しづらくなっており、問題を自分ひとりで 抱えこみ、滅入ってしまっています。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

自分で気に入られてるって自惚れてませんか?

🐤
    菊千代
    そういう学生いました。 お気に入りにされて、困ってるふりをして、周りを従わせて先生の後ろ楯で優位に振る舞う人。 論文も人一倍手直ししてもらって 発表も一人じゃできないから先生といつも一緒、そのくせ代理で先生の発表したり、研究費からアルバイトまで貰い、彼女に気に入られないと研究室から仲間外れ気味になり先生の評価が下がる。 公私混同していませんか? そういう学生って悪く言われるんですよ。 女ならではの気に入られ方と扱いを泣いて主張しますから… 悩みはアカハラ委員会に伝えてくださいね。研究室でゴタゴタを起こすタイプにトピを読んで思えました。

気にしない!

りこ
    就職してからもそういうことありますよ。 気にしてたら仕事とかやってられませんよ。 私は上司(社長の息子)と同じ部署で二人で出張とか多かったんですが、よくしらない社外の人には、「奥さん?」「彼女?」とか疑われました。 社内の人は二人の性格とか人間関係を良く知ってるから噂は皆無でしたが(笑) 足を引っ張ろうとする人は根も葉も無い噂をたてるかもしれませんね。 でもわかる人にはわかってもらえるし、そんなんで教授と距離を置いたらせっかく勉強しにいってるのに勿体ないですよ。 何もないんだから堂々としとくのが一番です。 それでもどうしても気になるなら、教授のとこには男友達連れて質問に行くといいかも。

それこそセクハラとして大学に訴えることができる

あい
    噂を流している学生というのは、誰か特定できているんですよね? (ゼミの内部で、とか。院生の間で、とか) ならば、そのことを大学に「学生達から、教授とのありもしない噂を たてられている。セクハラ、人権侵害です」と訴えることができますよ。 大学には、セクハラアカハラ相談室が必ずありますから。 もちろん、事前に先生に相談しておかなければ 先生に不必要な迷惑をかけてしまいますが。 女子学生だから不利ということはありません。 男子学生も、女性の先生と親しくしていることを 噂たてられたりとか、あると思います。 それに、こういうことは、大学内に限りませんよ。 会社に入ってからのほうが、深刻です。 「上司と不倫関係にあるから、同期女性の中で出世できたんだ」 とかそういう噂を立てられること、実際にあります。 つまり、実力があって目立つ人ほど、そういう不用意な噂を 立てられないように慎重に行動しなければならない ということです。

研究室の人たちとは仲が良くないのでは?

🐤
    おれんじ
    気にしすぎしない事が重要だと思います。 堂々と学業の相談をすればいいと思いますよ。 気になるのは、研究室の人たちとも仲良くやっていますか?ということ。 教授など上司に気に入られている人は研究室の人たちよりも 優位にたとうとして、そのように振る舞っているのが、 分かりますからね。 たとえば、研究室の人にはライバル心をむき出しにしたり、 悩んでいると言って、暗に研究室の人のことを悪く言ったりは していませんか? それは女だとか、そういうことより、人間性の問題になると思います。そうであればみんな煙たがり、噂をたてるのは当然だと思います。 本当に優秀で、みんなと仲良くやっていればだれも何も言わなくなると思います。

レスありがとうございます

ビジュ
    >菊千代さん トピ文にも書きましたが、噂にされるようなことはしていませんし 公私混同はしておりません。 >論文も人一倍手直ししてもらって発表も一人じゃできないから先生といつも一緒、そのくせ代理で先生の発表したり、研究費からアルバイトまで貰い、彼女に気に入られないと研究室から仲間外れ気味になり先生の評価が下がる。 上記に書かれているようなことは、私には該当しません。 菊千代さんのような考えの方もいらっしゃるので、なかなかこういった悩みをリアルな知り合いに言うのが憚られてしまい、ため込んでしまいます。 つづく

ビジュ
    >りこさん >そんなんで教授と距離を置いたらせっかく勉強しにいってるのに勿体ないですよ。 >何もないんだから堂々としとくのが一番です。 そうですよね。 論文もちゃんとみてもらわないといけないのに、今は論文そのもののやる気がなくなってしまったり、アドバイスもらうために会いに行ったりメールするのさえ躊躇ってしまっている状態です。 こんなんじゃ、ダメですよね。 りこさんの言葉にハッとしました。 >あいさん >噂を流している学生というのは、誰か特定できているんですよね? だいたいは特定できてます。 噂は自分のいる研究室はもちろん、同じ研究科の違う研究室の人にまで広がっているようです。そのせいで、全く話したこともない、私のことを直接知らない人からも避けられることもあり、それがすごく悲しいです。なんで、直接知らないのに偏見で嫌うんだろうって。 アカハラ相談室。そういう考えは今までなかったのですが…こういう場合も利用できるんですね。調べてみます。

分かる

🐷
    ュゥ
    そういうこと言われる人ってね、一生言われると思った方が良いよ。 私なんか社会人になっても上司とあやしいとか噂立てられてるんだから。 自分では意識してなくても女部分が出てると思われるみたい。 もちろん貴方のように評価されていると僻まれることもあるよね。 これから社会に出たら、気をつけすぎなくらい気をつけた方がいいよ。 絶対自分の損になるから。 今は学生だから何言われても大丈夫。 だってお金払って行ってるんでしょ?! 胸張りなさい! そういうこと言いたい人ってさ、他の理由でも何か噂流すのよ。 全く気にしないってことが出来ないなら教授に相談してもいいと思う。 「実は教授とできてるって噂を流されていて、相談をしたいのに躊躇ってしまったり、モチベーションが下がってる」って。

むしろ相談する

kimipooh
    いわれがないのに噂が広まって、それを黙認していたらそれが真実と思われてしまうかもしれません。なので、こういう噂が広まっていて困っている。なんとかしてほしいと相談したほうがいいと思います。アカハラ相談室でもいいですし、いわれがない問題で関係良好ということなので、指導教授以外の教授に相談してもいいレベルだと思います。 そういう根も葉もないうわさをたてるのは、自分に自信がない人だと思いますし もし今後も研究していかれるのなら、つきまとう問題なので毅然とした態度をしめしておいたほうがいいと思います。

どこに行っても同じようなことはありますよ

おじさん転がし
    社会人になってからはもっとあると思います。 私はとにかく男性上司にかわいがられ、色々な人と噂になりましたよ。 「部長の愛人」「専務のお気に入り」「直属の上司の愛人」など。 確かに専務に気に入られて契約社員から正社員になれたし、部長から可愛がられて仕事のノウハウを色々教えてもらったり、全てがプラスになりました。 もちろん好奇の目で見られていることや、一部の女性達から良く思われていない事は気付いていました。 仕事を頑張っても「部長の愛人だから当然」という目で見られて自分の評価はしてもらえなかったり、悔しい思いをすることもありました。 でも、分かってくれる人は分かってくれています。 全員を敵に回しているわけでなければいいんですよ。 トピ主さんの悔しい思いよく分かります。 ある人が男性から気に入られていると、どうしても「その他大勢の女性」はいい気がしません。 トピ主さんがどちらを取るかですよ。 女性同士の繋がりを大切にするか、自分の将来の為に勉強を頑張って成果を出すか。 頑張ってください。

それなら

🐤
    菊千代
    胸を張って振る舞えばよろしいかと、噛み付くようなレスをする辺りにあなたに思い当たる節があるから、リアルな周りの友人関係に相談が出来ないのでは無いでしょうか? 思い当たる相手がいるならばハラスメント委員会に相談すれば解決すると思います。 相手方や研究室や教授から聞き取り調査が行われ第三者委員会で決定がなされます。 トピ主が望む知らない人が状況を判断してくれますよ。 早く解決して学業に打ち込んでください。

別に「女子学生が不利」なんてことはないと思います。

chickpea
    もしかして、ほとんど男子学生ばかりで構成されている院なのですか? 指導教官に評価されるのは結構なことですが「気に入られている」とか 「教授との関係は良好」とかいう自覚はちょっと考えた方がいいです。 他の「それほど気に入られていない」「あまり関係がよくない」学生を 刺激したらつまらないですよね。 > 女の場合は、気にいらない場合安易にこういった噂をつくり > だされてしまい不利だなあ 違うと思います。 男性教官に「気に入られる」女子学生全てがそういった安易な噂の標的に なるとは思えません。 「女であることが不利」なのではなく、自覚はないのかもしれませんが トピ主さんにも何らかの要素があるのだろうと思います。 > 教授に学業などの悩み事を相談しづらくなっており > 問題を自分ひとりで抱えこみ、滅入ってしまって それこそ「安易な噂を立てた者」の思うツボではないですか。 気に入られていい気になっている(と見られている)学生にダメージを 与えられたのだから。 自分にやましいところがないなら、堂々としていましょう。

貴女だけでなく

テキトー男
    いや、むしろ女子学生との良くない噂を立てられた教授が気の毒ですよね。 学生は卒業しますけど教授はずっと学校に留まるわけだし。

女子学生の品位を落とすものの言い方はやめて!

💡
    ロザムンデ
    卒業後もアカデミックな世界と関わりのある者です。 「教授から目をかけられている女の学生は噂を立てられるから不利」という事例は、学生の頃から目にしたことはありません。そういう話も聞いたことはありません。 そういう噂を立てられた女子学生はいます。 でも、みんな「事実無根」ではありませんでした。 トピ主が特殊な状況に置かれているのであって、大学の先生たちや女子学生全般に迷惑をかけるようなものの言い方をしないでほしいですね。 何だか、こういうう論点のすりかえや、ちょっと下手に出るような言葉づかいで噛みつくようなレスに、トピ主のお人柄がどんなだか垣間見える気がします。このトピとレスだけから判断する限り、傍からは、噂を立てるほうも立てられる方も、同じ土俵の上で陰湿なやりあいをしているように見えます。 どっちにしても、女子学生全般の品位を落としかねないものの言い方は即刻やめてください。

わかります。

🐧
    うしさん
    理系大学院を修了した29歳女性です。私もそうでした。 (自分で言うのもなんですが)研究内容が評価され、学生時代から多くの賞を受賞しました。女性が少ない分野で居るだけで目立つこと、何より童顔すっぴんのため幼く見られます。 当時は妬み嫉みの的でしたよ~。教授と出来てるとか色目使ってるとか、ホントはたいしたことないんだとか。笑。好きで寝食忘れて研究していただけなんですけどね。 あまりにひどくて落ち込んだ時期もありましたが、ある日教授がキレました。オレに対しても失礼だってことが分からないのか!の言葉が印象に残ります。 アドバイスは、ただ耐え、黙々と自分の仕事をするべし、です。見るべき人達は分かっています。私にも味方がいました。冗談で「あなたは妬まれやすいからねぇ」なんて笑われもしました。 今、国立大学の助教になり思います。やはり出来る学生はかわいいです。できない学生に教えるときよりも熱が入ります。良い研究者に育てたくなるのです。つまり、そういう意味で私も教授に良く接していただけただけなのです。 自分がした辛い思いをさせないために学生に接する時には気をつけていますけどね、難しいです。

ビジュ
    >おれんじさん お察しの通り、研究室の人とは仲がいい人があまりいません。(社会人学生の方とはポツポツ話をさせていただいたりはします) ただ、その理由は私自身の人見知りな性格に加え、私が数少ない他大学出身者のためというのが要因かと思います。 >たとえば、研究室の人にはライバル心をむき出しにしたり、 >悩んでいると言って、暗に研究室の人のことを悪く言ったりは >していませんか? そういったことはありません。他大学出身ですし、あまり強い立場ではありませんのでそういったことはできません。

ビジュ
    >ュゥさん >今は学生だから何言われても大丈夫。 >だってお金払って行ってるんでしょ?! >胸張りなさい! 勇気づけられます。ありがとうございます。

レスします

🐴
    某大学準教授
    トピ主さん、 不当なやっかみを受けている女子学生はいつの時代にもいます。 本当に馬鹿げたことです。 こんなことで、研究意欲をそがれることはありませんよ。 エスカレートしている場合は、 学内のしかるべき機関に相談してください。 そしてしっかり研究して成果を出し、 やっかむ人たちを、見返してやってくださいね。

トピ主さん側は「根も葉も無い」かもしれないが

まどか
    教授側もそうとは限らないんじゃないですか?「女だから」(体の関係がなくとも)トピ主さんがかわいい部分は大きいかもしれません。 女の教授なら言われないことでしょう。 私もゼミではなかなか可愛がられてたと思います。男性が多いゼミで、少数の女性も見た目に難有りな(言い方は悪いですが・・でも実際つながった眉毛に黒めがね、寝癖の髪か三つ編み!セーターは毛玉だらけ、という感じの女性たちでした) そんな中でまじめにゼミにも取り組みました。教授に気に入られたのは明らかでしたね。自分でも「そりゃこの環境じゃ私が好かれるだろう」とも思いました。 影で何か言われたかもしれませんが、他校に彼氏がいましたし、何とも思いませんでした。 トピ主さんもなにかの機会があったらさらっと「彼に文句言われるわ」みたいなことを言ったり匂わせたりしてみてはいかがですか?いなくても。

実力と評価のバランスは?

💡
    10年前の大学院生
    10年ちょっと前に学位を取った院出の女性です。 分野は医療系なので、トピ主さんとは条件は違うかもしれませんが。 私も最初菊千代さまやおれんじさまと同じことを考えました。 周りに同じような女子院生がいて、迷惑を被ったので。 でも「違う」と断言されているので別の可能性について考えてみました。 私の研究室での実例ですが 実力が伴わない修士課程の院生を教授が可愛がり、甘やかすケースがありました。 当時私は博士課程の院生でしたが、その院生は自分が可愛がられている=実力があると勘違いして 私の事もバカにした態度を取っており、正直不愉快でした。 このケースの場合 1.実力よりも過大評価されている 2.それを本人が勘違いして周りに尊大に振舞う この2点がポイントです。トピ主さんはいかがでしょうか? 多分「違う」と主張されるかと思いますが、何年か後にはわかると思います。 私に対して失礼だった院生も その後因果応報と思われるような結果になりましたから。

ビジュ
    >kimipoohさん なにも悪いことをしてないのだから、毅然とした態度を とるべきですね。 アドバイスありがとうございます。

わかります…

唐獅子牡丹
    米国在学時、ある芸術系のクラスをとっていました。 語学も含めて非常に努力していたので、クラスで最優秀となりよくデモンストレーションもさせられていました。私はあまり社交的な方でなかったので必要以上にクラスメイトと話すこともなく、ただ教授からの指示を淡々とこなしていただけなのですが。 そうしたらクラスの女子から、他のクラスメイトがいる前で「どうやって取り入ったの?日本人だとイメージだけでも得をするわよね~」と言われて、教授の愛人という噂を流されました。幸い、周りが信用しなかったのでよかったのですが…。 男なら、日本人でなかったら、こんな風に言われないのに…と非常に悔しく思ったのを思い出しました。 その後どうしたかと言いますと。 基本戦わない私ですが、授業内で意図的に、徹底的に実力差を見せつけて、二度とそんな口きけないようにしてやりました(笑) ありもしない噂だけでなく、日本人はおとなしいから反撃してこない、という固定観念も粉砕してやりました。非常に気分良かったです。 主さんも、正しい方向で、強くあってね~。

不利と思わず、有利と思えば?

🐧
    アスカ
    ポスドク32歳、既婚女性です。大学院生時代には別名「教授の愛人」と陰でささやかれてました。私的には「データの稼ぎ頭」の異名と受け取っており、褒め言葉だと受け入れておりました(笑)。噂に対して抗議をしたことはありません。研究に集中している時にそういうの面倒なんですよね。一度、面と向かって同期の男に言われた時には「あら、そう見えるの?ふーん。」ってさらりと言いました。それで会話終了です。学位をとって留学する頃には、噂もとっくに消えていました。  トピ主さんは身に覚えのないことを言われてさぞや憤慨していることでしょうが、悔しいとか思う前に、仕事で見返すことが何よりの事実無根の証明になります。そして、卒業した後の研究の出来映えで真の実力が問われるのです。教授に気に入られているなら、それは有利と考えて多いに利用すべきというのが私の考えです。がんばってくださいね!

利用できるものはなんでも利用する

ももんが
    それくらいの根性がないと、この先厳しいですよ。 一時期ですが私もアウェイ的な所に身をおいたことがあるのですが、事実ではないことを広める輩はどこの世界にでもいます(そういう人ほどあまり仕事はできないような)。立てられた噂が事実無根なら堂々としていればいいのです。親身になってくれる上司には親と同様に尊敬の念を持っているということを常にアピールしていれば男女の噂に対抗できます。

ほっとけ

🐱
    人生いろいろ
    私はあなたのことはよく知りません。 あなたに非があるかもしれません。ないかもしれません。 それはここに投稿している全ての人にもわかりません。 あなたにやましい(教授との関係のみ)ところがなければ、ほっておいて良いんです。むしろおどおどしたり、意識しているところを見ると余計に勘ぐるでしょう。普通に過ごしていれば良いんです。面と向かって言われるまではそのままにしておきなさい。あなたの管理できる世界の外です。他人の心の責任をあなたがとることはないのです。 あなたのよく知らない人が噂を聞いて避けている風だということもあなたの想像に過ぎません。 私も同級生(男)に男子便所にそのような噂を書き込まれたことがあります。友人(同級生)が教えてくれました。今ももしかしたら消えてないかも知れません。私が見る場所、入る場所ではないのでそのままです。女子学生好きの某教授に気に入られ、所属の教授にまで「あいつは気を付けろ」と忠告されたこともありますが、その頃、某教授は別の学生と暮らしてました。 他人にも好きなことを言う、信じる権利があると思って放っておきなさい。

ビジュ
    >おじさん転がしさん >でも、分かってくれる人は分かってくれています。 >全員を敵に回しているわけでなければいいんですよ。 そうですね。そう思うと気持ちが楽になります。 >菊千代さん 思い当たる節はありませんので堂々とするよう心がけます。 アカハラ相談機関などへの相談も考えてみます。 >chickpeaさん >それこそ「安易な噂を立てた者」の思うツボではないですか。 >気に入られていい気になっている(と見られている)学生にダメージを >与えられたのだから。 >自分にやましいところがないなら、堂々としていましょう。 アドバイスありがとうございます。 堂々とすることを心がけます。