詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割り勘前提の飲み会で、一万円札

レス27
    (トピ主0
    たらこ
    ひと
    たびたび思うのですが、数日前(場合によってはもっと前)から 決まっていた飲み会などで、 「あっ一万円しかない~!」 って人、多くないですか? あらかじめ、細かくしておくのってマナーのような。。。

ランキング

レス

そうですよね

🐱
    にんにん
    飲み会だけでなく、私は週に1回ある集まりがあるのですが、その参加費が毎回2500円その場で徴収するのですが、1万円だとか5000円だとかしか持ってないという人が多いこと・・・「おつりある~?」ときたもんだ。毎週なんだから日曜日2500円くらい用意しとけ!と思います。 結構はらがたちます。

その通りだけど…

かんな
    細かいお金を日中使っちゃって、お金をおろし忘れて慌てておろして行くとそうなっちゃう…

レスします。

💡
    りんご
    お会計総額がいくらか分かりませんが、例えば1万円以内なら、その人の1万円札でお会計して、細かい紙幣持ってる人達が各自の割勘額をその人に渡せばいいだけでは? 自分や飲み仲間の一部が万札しか持ってないことありますが、特に不便だったり問題になったことないです。 それともトピ主さん以外の全員(ほとんど)が万札しか持ってなくて、上述のような対応は不可で大変な思いをしたというような場面を仰ってるのでしょうか?

ズバリ!

🐱
    たろう
    少し、マナーは悪いけれど たまたまじゃない? 他の人でのお釣りでOKなんじゃない 全部、細かいお金で支払いしなくともねえ。

めんどくさいひと

ずぼら女
    そんなマナー、誰が決めたんですか? トピ主さんルール?(笑) あー。確かに、お会計の時万札出されると計算がめんどくさいってのはありますね。だったらトピ主さんが飲み会の会計担当の時は、「ちゃんとお札は崩しとくように」ってお触れを出すってのはいかが? 「めんどくさい人だなあ」と思われるのは覚悟の上で

ごちそーさまでーす

💡
    匿名
    ごちそ~さまで~す。って言えばいいよ。

同感です

もも
    私は幹事をすることが多いので必ずお釣りが渡せるように 細かいお金を準備していきますが、トピ主さんのおっしゃるような方は 多いです。 ひどい時には会費の金額がわかっているのに 1万円でお釣りを貰う人。 気がきかないですね。

でも…

かまた
    仲間内のお金のやり取りは細かくしてあった方が楽ですが、お店側は正直、千円札で何万も払われたら迷惑だと思います。 そのために、大きいお札を持っていてくれる方がいてくれた方が、良いと思いますが…。 私は仲間内とお店への支払いを考えて、ニ万おろすところを1万九千円にしたりしてます。

ありますね

🐷
    みなさん結構気にされないのですね。 私はトピ主様の気持ちわかります。 時間がない時は出来ないこともありますが、会合の際には出来るだけ細かくして行こうしています。 近くまで来て1万円しかないと気付いた時はコンビニでガムでも買って崩す時もあります。 毎回というよりも、1回の会合で5人中3人が1万円しかないとかだと、憤慨するほど怒ったりはしませんが、みんなは気にしないんだな、私だけ気を遣いすぎてなんだかなーと思うことがたまにあります。(しかも結構みんな悪びれない。) だからといって次回からの改善を求めたり、強要はしませんけど。

お釣りを用意

雪んこ
    トピ主さんが幹事だったのでしょうか? 私は自分が幹事のとき、あらかじめ千円札や100円玉をたくさん用意しておいて、誰にでもさっとお釣りを渡せるようにしておきますよ。 他人にマナーを期待するよりも、自分が準備する方が楽ですから。

神経質

minami
    マナーとは違うような。 そこまで余裕のある人ばかりじゃないよ。

そこに気づいているなら

kanakana
    いっそのことトピ主さんが万札両替できるだけの千円札や小銭持って行くといいですよ。 友人のAちゃんがそういう人でした。 そしてそういう気配りが出来るAちゃんはとても素敵な彼に見初められ、彼の親御さんの覚えもめでたく先日見事結婚致しました。 別に損する話でもないし、誰かに感謝されるんなら利用されるのもいいのでは。

会計時に

heros
    どなたかが言っているように有効に使えばすむことでしょ?じゃ仮に3000円会費で10人集まって1000円札が30枚あってそれで払うの?その時点できっとまとめるでしょ?それに枚数制限ってのもありますよ。例えば300円を10円で払うはNGのはずです。いずれにせよ会計時に崩したりと工夫をすれば?

なるべく努力するが状況による

ももんが
    会社員です 時間に余裕がある時には、事前に財布の中身を確認しますが 仕事の後にかけつける飲み会などでは、両替してる暇なかった・・ということもしばしばです 例えば同窓会のように、しょっちゅう会う面子でなく、かつ大人数になることが見込まれる場合は、例え遅刻しててもヒト手間かけて両替しますが、 「明日も会える」というような面子だったら、「集金は明日ね~」になることが多いです 例外として、一番仲の良い友人(会うのはせいぜい月1くらい)と 飲む時は、1万円札2枚だして1000円札数枚程度のおつりになる くらいの分量飲み食いするので、全く「1000円札の有無」を気にすることがないです

理不尽ですよね

💔
    mj
    決められたマナーと気配りのマナーとありますよね。 気がつかない人間が気がつく人間に食ってかかるってどういうこと? 世の中理不尽ですよねぇ。。。 でも、そんな人間を改心させることは到底無理なので、 私は幹事の時は、小銭、千円、五千円、すべて用意していきます。 百円玉で800円とかひどい時は10円とかジャラジャラ小銭で出されて、 そのままお会計するわけにもいかないので、私の財布がパンパンになることもあります。 そんな人間に何も期待してないです。 部下や年下の時は、いっそ奢ってしまうか、 1000円ずつ徴収して残りは全部払うなど対応しています。 この世の中、誰かが犠牲になって成り立っていること、 知ってほしい時もありますが、あきらめた方が楽ですよ(笑) そして、気配りや思いやりを持っている人に出会った時、 どうか大切にして下さい。 そして、自分が相手に不愉快にさせない人間になって下さい。 心がけは他の行動にも表れます。見ている人は見ていますから。

こういう事は

J2K
    人に求めるととたんに傲慢に写る事があるから気をつけた方がいいかも。 とりあえず自分だけキチンとしておけば人に迷惑をかけないから 良いのでは?人の事まで気にする必要はないと思う。 自分が幹事等の立場なら、皆が1万円札で来てもどんと来い!ぐらいの 勢いで準備しときますよ。むしろ気遣い派が多いと、この千円札の束 どうしよ…(苦笑)となります。 自分の身だけ振り返れば良いと思うよ?

わかりますわかります~!

ccc
    毎月趣味の集まりで会場レンタルに一人あたり千~2千円徴収するのですが、だいたい同じ人にかぎって一万円札なんですよね。こちらも想定してあらかじめおつりを用意していくのですが、毎回だとけっこうモヤモヤしますね~ちなみにそのような方々は飲み会の支払い等、皆で支払う時、自分からいくら~?とは言わず金額言われるまですっとぼけてるように見えます…自分の思い込みでしょうけど…

自分もやるし、やられる事もあります。

💍
    かるめん
    全員が細かいお金だと数えるの面倒くさいですしね。 なんだかんだ言いつつ意外とどうにかなってませんか? だから気にした事なかったなあ。気にする人がいたのか・・・。

うわ

ゆゆ
    そんなことチェックされてるんですね~。 友人とかと行くと、私を含めいつも誰か(いつも同じ人ではない)が 「ごめーん1万円しかない!」って言いますね。 匿名さんの言うような「ゴチ!」という言葉が飛び交います。 もちろん冗談ですが。 会社の飲み会なんかだとその場で徴収ってないですが(事前か事後)、 プライベートでは万札事件は起きますね。 万札しかない人が払って、その後その人に渡すことが多いです。 渡す側は100円以下の単位は切り上げか切り捨てます。(ちょうどあればもちろん渡すけど) 切り上げ時のセリフ:釣りはいらないぜ(ン十円やっちゅーの) 切り捨て時のセリフ:貧乏なのでン十円おごってください 支払いも楽しく。

自分は用意しておくスタンスで。

🐤
    今日のわんこ
    それで良いと思いますよ。 気が利かない人、結構いますからね。

別に困らない

ナナ
    よく幹事をやりますが、学生時代ならいざ知らず大人になれば1万円札しかないという人も結構いますから、私の方で千円・五千円札を用意して両替出来るようにしています。(幹事ではない場合も一応準備しています) 何れにしろ、1万円を越える支払いは千円札を十数枚出して……とはせず1万円札に変えて支払うので困りません。 幹事不要の2人か3人での食事の時(支払い額が1万円以下)なら、1万円札で支払ってもらってその人に各自自分の食事代を渡しています。

お釣りは後で

🍴
    そんなもん
    「1万円あれば十分よ。お釣りは後で渡すわね」でいいんです。 それとも1万円札を持っている人は払わなくていいんですか? 次回からはちゃんと細かく持って来るでしょう。

意外だなー

kikiki
    結構、反対意見(?)が多いですねー。 私は断然トピ派ですけど。 事前に金額がわかっていたらその分財布に置いておきますよ。 ささっと会計が済むじゃないですか。 わざわざおつりのやり取りするのイヤじゃないですか? 一万円でもいいじゃないって人、それは誰かがお釣を用意していたり他の人が提示している金額ちょうどを持ってきているからこそ許されるのであって、みんながみんな一万円ならどうするのですか? お店に対して細かいお釣を要求するのですか? 自分だけだからいいでしょって考えが根底にある気がします。 幹事さんの事を考えたら、ちょうどの金額を用意しますよ。

とりあえず

シーチキん
    その人は私の中で 気が利かない、準備がしっかりしていない というレッテルを貼られます。 逆におつりを準備していない幹事にも同様のレッテルが貼られますよね。

そうですね!

🐷
    のんべ
    私もお店に行く前にわざわざ崩してから行きます。 でないと酔っ払ってお釣りもらうのを忘れそうになったり、やりとりが面倒くさい。 2次会は知りません…。

もらっとけ

🐤
    うたみ
    たまたま、だったかもしれない。崩して財布に入れておいたのに、直前にうっかり使っちゃった、、とかありますよ。 何日も前からわかっているなら、事前に徴収でもいいし。 一万円しかないなら、全部とりあえずもらっておけばいいじゃないですか。 『後日、おつりができたら返すね~』って言ったら? みんな、それは嫌だって思うよ。忘れられたら困る、心配するでしょ? あなたが、そういう人だと思わせておけば、きっと次回はおつり無しでいいように、細かいお金を財布に入れてきてくれるよ。

あえて辛口

あすかじゅり
    昔職場の先輩にトピ主様のような人がいました。 マナー的には正しいですが、 気が効く人ではないと思います。 凄い気が利くお友達がいるんですが、 彼女だと細かいのを用意しつつも様子をみて、 余り千円札ばかりだと万札出してくれます。 反論レスにあったように千円札ばかりでもやっぱり困る、 というかそういう時に万札出してくれると助かります。 確かに万札ばかりではおつりに困りますけど、 細かいのを用意さえすれば気配りのできた人、ではないと思う。