詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 祖父母の家の改築費用を出せという叔母夫婦の撃退方法
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母の家の改築費用を出せという叔母夫婦の撃退方法

レス24
    (トピ主3
    ともこ
    ひと
    親戚の問題なのですが、ここで相談させてもらって大丈夫でしょうか。 私は23歳・高卒で、卒業と同時に都内の中小企業の事務をしてます。 両親は実家(隣の県)に住んでいます。 最近叔母(父の妹)と叔父が、私のところに 「祖父母の家の改築費用の一部(200万円)を出すように両親を説得して欲しい」 「それができなければ同額を(後で返すから)あなたが貸して欲しい」と頼んできます。 私は両親と元々うまくいっておらず、年に1回実家に顔を見せる程度で普段は疎遠です。 正直兄ばかり可愛がっていた両親にあまり愛着がありません。 ちなみに兄は28歳ですがフリーターで、実家にいますが貯金はほとんどないと思います。 祖父母と父は絶縁状態です。 主な原因は祖父母が妹(私から見た叔母)を可愛がり、その反面父を虐待していたからだそうです。 私も祖父母は嫌いです。 兄と差別され、さらに叔母の娘(私から見たらいとこ)よりも劣った存在だと差別され、 親族などが集まる席ではなにかにつけ嫌な思いをしてきました。 そういうわけで、父も母も私も祖父母のためにお金を出すつもりはないのですが ここ最近私の住むアパートにまで来て、お金を出して欲しいと言って来るので困ってます。 先日は部屋の扉の前であまりにも騒いで近所迷惑だし恥ずかしかったので家に上げてしまったのですが、 次はもう絶対に扉を開けず警察を呼んでしまおうかと思っています(迷惑ですかね?)。 しかし、携帯に毎日10回くらい着信があるので、その程度ではしつこくまた来るように思います。 お金を貸せというわりに、高卒の私を馬鹿にしたり、 両親がいかに冷酷でケチなのかというようなことを説教してくるので頭にきます。 できるだけ手間がかからず、叔母夫婦の訪問をやめさせる方法はないでしょうか。 私と両親も疎遠のため、正直両親と祖父母で解決してくれと思うのですが…。

ランキング

レス

きっぱり断る

🙂
    ええっと
    親とは疎遠なので説得は無理。自分はお金が無いので、貸せない。と、はっきり断りましょう。 それでもしつこければ、まずは着信拒否ですかね。おしかけてきたら、警察を呼びますよ、と警告。そこまで言えば、普通は引き下がるものかと思いますが。

負けないで!

😀
    マイル
    こんにちは、随分ひどい話ですね。 私も恐ろしく常識の通用しないひどい親戚がいたのでわかります。 普通の人が聞いたら「そんな親戚いるわけないでしょ」と 言われそうな言動をするんですよね。 ともこさん 負けないでください。 私には決定的な解決策は思いつきませんが、 とにかくそんな人たちとは(両親も)離れることです。 理解して守ってくれる両親・兄弟がいなければ、 真っ正面から反論しても泥沼に引きずられるだけです。 相手にしないことが一番。 これはただのたかりですよ。 人を馬鹿にして散々いじめておきながら 親族なんだから金を出せって。。。 絶対家には上げないで!! 若干お金がかかっても、両親にも告げずにまずはそこを引っ越した方が無難です。 URのような保証人が不要でもいい物件もありますし。 会社にはきてないですか? 会社に電話や訪問があっても出張してるとか、 辞めましたとか断ってもらいましょう。 私はあなたより下の人間ではない。 あなたの意見は聞かない。 と怖くても、騒がれるのが恥ずかしくても 絶対ひいてはダメですよ。 がんばって!

しっかりね。

わわわ
    良く頑張っていらっしゃいますね。感心します。 今の貴女の方針で良いと思います。 「親を説得しろ」と言われたら 「親とはほとんど付き合いが無いしムリ」または 「私の親は私の言う事を聞かない。」と言い続ける。 「祖父母の為に金を出せ」と言われたら 「金は無い。」と言い続ける。 あまりしつこいようだったら「何度言われても返事は同じですから着信拒否にします。」と宣言して着信拒否にする。 家に来ても会わない。家の前で騒いでも絶対ドアを開けないか、来そうな時は留守にする。騒いで近所の人が警察を呼んだら警官に「私はお金が無いとハッキリ言っているのに金の無心に来て困っているんです。」と伯母夫婦の前ではっきり言う。 近所の人に対しては貴女が悪いのではないからあなたが恥かしがる必要は無いので「あの人達はお金を借りに来ているんです。私は困っているんです。お騒がせして大変申し訳ありませんが諦めて帰るまで放って置いて下さい。」と協力を頼む。 主さんお若いのに可愛そう。私が直接近所に居て協力できないのが悔しいです。 頑張ってね。強くなってね。

いやみったらしく

😑
    さてと
    「高卒の中小企業勤めですのでそんなお金はありません。  親とも疎遠ですのでお金の話は実家でしてください。  何度家に来られても無い袖は触れませんし電話も家に来られるのも  正直迷惑なんです。  今までバカにしてきた人間にお金の無心に来るなんて恥ずかしくありませんか?  ケチな両親から生まれた私がケチなのも仕方ないでしょう。  ケチに頼らないでご自分達でどうにかしてくださいな。  今後しつこく来られるようでしたら警察に電話させていただきますので。」 と答えて電話は着信拒否、家は引っ越せそうなら引っ越して 新住所は教えませんね。 費用が無いのにリフォームをしようだなんてどうしようもありませんよね。 どうしてもしたい(しなければいけない)ならばローンを組むという事もできます。 実際、どれだけの費用がかかるかも怪しいもんですし 大変かと思いますが頑張ってください。

文例

nn
    1.「高卒で給料も安いし、一人暮らしだから貸せるようなお金はない。    さんざ今まで馬鹿にした私に借りようと思うのか?」 2.「どうせ両親に残す気もない家に、なんでお金を使う?     叔父さんが取るんでしょ?」 3.「どうせあと何年も生きない人のためにリフォームしても無駄」 共通「ぜったいにお金は出さないし、絶縁でもかまわない。これ以上   騒ぐようなら警察を呼ぶ」 しかし本当にリフォームなんでしょうか? 本当にリフォームだとしても ピンはねする気満々な感じですね。でも、詳しく話を聞くとその分断りにくい ですから、最初から拒否が良いでしょうね。

手間をかけずに

そういう人好きよ
    というところに非常に共感を覚えました。 そりゃ、次に叔父夫婦が来たら、ドアを開けずに、家の中から携帯で、警察に連絡をするのです。 叔父夫婦に警告も何もなしに。突然。(だって、警告するのすら手間だもん) で、「家のドアの前で怒鳴っている人たちがいる。誰だか分からないが、怖くて外出もままならないし、いつドアが破られて入って来られるかと思うと、恐怖で震えています。」と伝え、出来るだけ怒鳴り声が聞こえる範囲まで行って携帯をかざして、可能なら、電話の相手に怒鳴り声を届けましょう。 これで多分近くの交番から、とりあえずでもおまわりさんは来てくれると思います。 そして実際に警察を相手にすると、叔父夫婦はその場は怖じ気づいて逃げ出すか、堂々と「俺は叔父だ」と言って無理矢理あなたを出そうとしてくるでしょう。あなたは恐怖を感じているので、恐らく警官は無理矢理あなたを引きずり出すことなく、叔父夫婦を交番に連れて行って話を聞く、と言うと思いますが、その後で直接警官に話を聞かれると思います。そうしたら「あんな人たち知りません。分かりません。怖いです。」とぶるぶる震えながら主張しましょう。叔父夫婦の主張は無視で。

多分別の理由がある

のほほ
    >祖父母の家の改築費用の一部(200万円)を出すように どう見ても不自然です。アパートまで押しかけるという緊急性があるとは思えません。 要するにもっと切羽詰まって「カネが必要」なんだと思います。もろもろの絶縁状態を知らないはずのない叔母が(なぜか上から目線で)泣きつくくらいの・・・・・ だとすれば「手間がかからず」ってのは無理かも知れません。我が身を守るため、(本来不必要な)労力を割く必要があるでしょう。 1)キッパリ断る(理由なんて説明する必要なし、嫌なものは嫌、で) 2)着信拒否・警察介入は賛成です 3)トピ主とご両親との「不仲」につけ込んでいる印象があります。「報告」や「情報収集(両親は知っているのか)」は、しておいた方が良いと思います。

他に理由がある

🐤
    匿名なんです
    「おっしゃるとおり高卒の私ですから、200万も貸す甲斐性はありません。両親とは疎遠ですから、私の言うことになど耳を傾けません。これ以上、家に押しかけてくるようでしたら、次回から警察を呼びます」 と伝えましょう。 そして、その警告以後、家に来たら本当に呼びましょう。 その際には叔父夫婦が騒いでいるとは伝えず、「家の前で騒いでいる人がいて怖い」と言いましょう。 携帯の電話番号を変えるわけにはいきませんか? 他の方も仰ってますが、改修費用の為にそこまでするでしょうか。 他にお金がいる理由があるのではないでしょうか。 取りあえず駄目もとでご両親に電話で困っている事を告げてはどうですか?

そういう人好きよさんに一票

emi
    これが一番だと思うけど、もしそこまでの演技が難しかったら携帯から近所の人のふりして携帯でかけてもいいかも。 引っ越し・着信拒否が一番ですが、引っ越し代金の工面がむずかしければ、表札だけでも変えましょう。なるべく目立つやつでもちろん氏名は変える。 そして男友達か会社の人に「わしは山田(仮名)じゃ!!警察よぶぞゴラァ!!」とドスのきいた声で喋ったものを録音させてもらい、インターホン越しに聞かせましょう。 録音だなんて相手にはインターホン越しじゃわかりません。 郵便物はしばらく局留めにしておくか、会社に転送届けを出しておく。 洗濯物には安く買った男物の下着と出来ればLLサイズの作業着や服を干しておく。 これぐらいやったら引っ越さなくてもごもかせるかも?

改築自体作り話の可能性高し

とあるダンナ
    姪に対して「祖父母の家の改築費用を出せ」と頼むこと自体が異常だし、怪しいです。 のほほさんの言うように、叔母夫婦が借金その他で金策にかけずり回ってる可能性が高いです。 現段階では、警察への連絡はそれほど効果が無いかもしれません。 近所迷惑だから静かにしなさい(帰りなさい)、くらいでしょう。 親戚であることが分かると、「身内のもめごとは当事者で解決して下さい」という対応です。 警察は「民事不介入」なので。 明白な暴力を受けた、物を破壊された、等の事実があれば別ですが・・・。 (2).ご実家に「叔母夫婦が『改築費用を出せ』と言っているが、本当か?」と確認してみましょう。 改築話自体が嘘の可能性も有ります。 大家さん(管理会社)には、「親戚がカネを貸せとしつこく要求して困っている。私の留守中に絶対に部屋へ上げたりしないでほしい。」と頼みましょう。 「合宿所」で検索すると、このような非常識な人物の撃退方法が分かりますので、参考までにご一読を。 (ちょっと読むのが辛い事例も多いのですが)

多分

🐱
    ねこねここねこ
    叔母夫婦には数百万円の借金がありますね。簡単にはあきらめません 次にきたら警察呼びましょ♪ 多分電話などで暴言も多いと思うのでICレコーダー等で録音しておくことをおすすめします 叔母夫婦てどういう人ですか?派手好き??もし聞けるような人いませんか???多分借金の原因がわかると思いますよ 着信履歴も念のために記録とっておこうね♪

助言、応援ありがとうございます

ともこ
    (もしパスワード違いでトピ主表示がでていなかったらすみません) すぐに返信できずすみません。ともこです。 たくさんのアドバイスに加え、応援してくださってありがとうございます。 親戚、金銭がらみのこともあり友人にも相談しづらく心細かったのですが 皆様のおかげで精神的にも大分安定し、自発的に対策をとる余裕もでてきました! 仕事が立て込んでおり、実行に移せていないことも多いのですが近況を報告いたします。 ここで頂いた助言と、それを元にネットで調べたことを参考にさせていただきました。 【今までにとった対策】 [1]最寄の派出所に相談 お恥ずかしい話ですが、3年ほど前にも親戚がらみ(非常識で変な人が異様に多いのです…)でも相談したことがあり あまり頼りにならない印象があったのですが、有事の際にはお世話になる可能性もあるので相談しました。 「親族の場合器物損壊などの被害がないと介入が難しいが、次に玄関前で騒ぐなど迷惑行為があれば遠慮なく連絡して良い」 とのお言葉を頂きました。 (書ききれないのでつづきます)

続き

ともこ
    (毎日お巡りさんに挨拶していたのが何故か好評でした。挨拶って大事ですね) 知らない人だと言って怯える演技をしつつ通報、というアイディアは魅力的だったので迷いましたが 今後拗れた場合に最終的にお世話になりそうだったので、事実を伝えました。 [2]大家さんに連絡 連絡を取ってみて驚きました。 先日の叔母たちの訪問前に、私の携帯電話の番号を聞かれ教えたのが大家さんでした。 幸い会社の連絡先などは知らせていないとのことなので、 今後一切情報を渡さないようお願いし部屋にも上げないようお願いしました。 [3]隣近所の方に連絡 親族がお金の無心に来ている事、今後迷惑をかけるかもしれない事などを伝えると 皆さん大変同情してくださり、お隣のご夫妻は何かあれば協力するとまで言ってくださいました。 暖かい言葉に思わず泣きそうになってしまいました。とてもありがたいです。 [4]情報収集、保存 携帯電話に残っている各種情報をバックアップ中です。 保存件数の問題もあり、時間がたつと消えてしまうものもあるので そのへんもうまく保存できればと思いつつ方法をネットで調べています。 (すみません続きます)

続き2

ともこ
    また、皆様にご指摘を受けここ数日考えてみたのですが 「リフォーム代」というのは口実のような気もしてきました。 昔から虚栄心が強く浪費家な人たちなので、借金な気がしますが 詳しく聞くと深入りする羽目になりそうなのであえて聞かないことにします。 [5]両親に連絡 母に叔父叔母がお金の無心に来ていることを伝えました。 その後父がメールで「こっちも生活が苦しいからお前が貸してやれ」という内容のメールが来ましたが 死んでもごめんです。あらためて両親と兄(家事手伝いもしないニートらしいです)が嫌いになりました。 【今後とる予定の対策】 まだまとめきれてないのですが、 まず、集合ポストの都合上、郵便物を盗られる心配がある(盲点でした!)ので郵便局で手続きします。 あと叔父叔母が次に来たときに録音をしたいので、AmazonでICレコーダーを買ってみようと思います。 当面は手持ちのデジカメの録画機能を活用予定です。 引越しは…最後の手段として考えています。 解決にはまだ至っていないので、また報告させていただくことになるとおもいます。 助言や励ましなどありがとうございました、感謝しております。

対策 1/3

とあるダンナ
    実家とは疎遠でも、帰省くらいはしてるのですね? 実家に今回の件を伝えましょう。 上手くすれば、実家から叔母夫婦へ怒りの電話が行って、二度と来なくなるかもしれません。 いくら実家と疎遠でも、子供に200万の借金を申し込むような非常識な話を聞けば、両親も顔色が変わると思います。 再び押しかけて来た際の基本方針ですが「絶対に部屋に上げない、玄関にすら入れない」「絶対にドアを開けない」を守ってください。 対応は全てドア越しで構いません。窓を開けて顔を見せる必要もないです。 非常識な相手ですから、一旦入り込んだら何をするか知れたものではありません。 申し訳ないのですが、emiさんご提案の「表札変える」「わしは山田(仮名)じゃ!!警察よぶぞゴラァ!!」はお勧めできません。 後で「あなたも小細工した(嘘をついた)でしょ?」と突っ込まれる余計な口実を与えることになって、話がややこしくなります。 断る理由は「お金を貸すつもりはありません。」で充分です。貸したくない理由を説明する義理も義務もありません。

対策 2/3

とあるダンナ
    部屋に押しかけられて、帰れと言っても帰らない場合に、警察を呼ぶのは良いと思います。 ただし、「近所の人のふりしてかける」はダメです。それから「『知らない人が』騒いでいる」というのもやめましょう。 警察が来たときに、「話を聞いてみると、電話で聞いたのと違うそ? 通報者(主さん)が何か隠してるな?」と疑われるので。警察官にはウソの情報を与えては絶対にダメ。 警察を呼ぶ時は、「ドアのところに、帰れと言ったのに帰らない人が居て迷惑している」「大声で騒ぐので近所迷惑だし怖い」で充分です。「誰が」については伏せておけば良いでしょう。 「叔父夫婦が」とは「借金を申し込まれて」等は、警察が来るまでは言わない方が良いです。それを言うと「身内のもめごと」「民事だから警察には関係無い」と判断されて、すぐに来てくれない可能性が高くなります。 借金の申込は民事の問題なので、主さんが断れば良いだけだし、警察は関与できません。 ただし、「帰れと言ったのに帰らない」は「不退去」になりますから、警察が動く理由になります。また、「大声を出すので近所迷惑」も警察が動くのに十分な理由です。

対策 3/3

とあるダンナ
    警官が駆け付けた場合、「事情を聞きたいので出てきていただけませんか」と言うかもしれませんが、「自分の部屋で話すのは嫌なので、二人を交番に連れて行ってくれ。自分は後で交番へ行く。」と答えて、叔母夫婦が居る状態で、絶対にドアを開けないこと。 私なら、事前に最寄りの交番へ言って、事情をあらかじめ説明しておきます。 借金申込はあまり細かく説明する必要がありませんが、「帰れと言っても帰らないので困った。」「大声で騒ぐので、ご近所にも迷惑がかかった。」という部分は伝えましょう。可能であれば住所を伝えて、また来た場合はこちらへ連絡するかもしれません、と言っておきましょう。これによって、再発の際に主さんの済んでいる場所が分かっているので、動きやすくなりますし、駆け付けたときには「これが例の叔母夫婦か」ということが分かるので、スムーズに対応してくれるでしょう。 それから、考えすぎだと思われるかもしれませんが、私だったら通帳・カード・印鑑、住所録その他の貴重品は、問題が解決するまではカギのかかる会社のロッカーなど、安全な場所に一時非難させておきます。 正義は主さんにあります。頑張ってください。

上から目線の叔母夫婦が無心とは

まり
    必死なところを見ると祖父母の云々よりも叔母夫婦に借金があるんでしょうね とりあえずの対策は警察に連絡するのと、携帯の着信拒否ですね 叔母夫婦や祖父母と疎遠にしているのに、どうして姪である貴方の携帯番号や住所を知っているんでしょうか 貴方の両親が叔母夫婦に教えたのでしょうか? 両親にも叔母夫婦に困っていることは話たほうがいいです 貴方がお金を出す必要は全くありません 両親でも叔母夫婦でも祖父母でも全ての人に、貴方には蓄えがあっても有るとは言わず(有ると悟られないように)「自分の生活で精一杯」「不景気で給与や賞与が上がらない」(嘘も方便)な事をアピールしましょう 負けないでね

素晴らしい!

とあるダンナ
    着々と手を打たれているようで安心しました。 それにしてもお父上の一言・・・。 何というか、残念なお父様ですね・・・。 「死んでもゴメン」は、もっともなお考えです。 あと、対策をするとすれば会社とか友人関係かなー。 (1).会社 上司、同僚などにも話を通した方が良いかもしれません。 ただ、これは職場の雰囲気にもよると思いますので、ご自分でご判断ください。 叔母夫婦が大家さんと同じパターンで、何らかの情報を引き出すために接触してくる可能性が考えられます。 (2).友人 荒事にはならないと信じたいですが、信用できる友人が近くに住んでいるなら、「万一の時はヘルプコールさせてもらっていいかな?」と頼んでおくのも手です。 まあ、既にお巡りさんとのパイプができてるようですから、あくまで「押さえ」くらいの意味合いですが。 先方のあせり方を考慮すると、返済期限がかなり近いと思われるので。それさえやり過ごせば、勝手に自滅するでしょう。 主さんには、全く非はありません。頑張ってください!! 皆さんも応援してますよ!!

まさかとは思いますが・・・

😨
    とあるダンナ
    ひょっとして >最近叔母(父の妹)と叔父が、私のところに >「祖父母の家の改築費用の一部(200万円)を出すように両親を説得して欲しい」 >「それができなければ同額を(後で返すから)あなたが貸して欲しい」と頼んできます。 >その後父がメールで「こっちも生活が苦しいからお前が貸してやれ」という内容のメールが来ましたが ・・・・実家のお父さん、面倒くさくなってトピ主さんの方へ問題を振った、ということはないですよね・・・。 まさか・・・。 いや、そんな・・・・。

主さん

🐶
    頑張れ!!
    >その後父がメールで「こっちも生活が苦しいからお前が貸してやれ」という内容のメール・・・・ 大変ですね・・・・・両親が頼りにならないのは本当につらいと思います・・・ ところで今後の対策を事細かに小町に書かなくてもいいと思いますが・・・相手側が見ている場合が多いようなので・・・・・ あと余計なお世話ですが、近所の方にお世話になった場合は、気持ちだけでも「お世話になりました・ご迷惑をおかけしました」という意味で(そんなに高くなくてもいいので)菓子折りでのお礼をしたほうがいいかなあ・・・・と思います。 本当に余計なお世話だと思いますが。ご近所の方は他人なので、感謝?の気持ちを表すほうがよいかと・・・

法テラスに相談してみては?

🐤
    ひよこ
    出す言われのないお金を「出せ!」と言われているわけですから 場合によっては恐喝罪になるのではないかと思います。 一度法テラス(法律相談窓口)などに相談してみてはいかがでしょうか? 学歴を馬鹿にするような人達は 法律でやっつけるっていうのが なんか頭良さそうでスカッとするじゃないですか!!

大変ですが、がんばってください

えっくす
    ご同情申し上げるのは、今実際にお金を無心されているという事態ではなく、まだ老い朽ちているわけでもないのに年端もいかない姪にたかろうとして恥じる事のない叔母さん夫婦の存在そのものと、そして失礼ながら「お前が貸してやれ」と平気で言えるお父さん、まったくあべこべの不条理世界みたいな状況です。世間一般では本来甘えられる対象がこんなことになっているのは、お辛く孤独ではあるとは思いますが、逆に言えば年齢よりも遥かにしっかりした女性であるのもそのためかも知れません。ここでしっかり戦っておくことは今後の人生の彼になりますし、血縁者にめぐまれなかった埋め合わせは今後きっとありますよ。警察でも何でもどんどん呼びましょう。

お仕事忙しい中、非常識な面々に悩まされて(涙)

根っこ
    同情を禁じえません。 本当に厄介な人達ですね【呆】 お仕事も忙しい様なので…こんな煩わしいことから一日でも早く、開放される様に願ってます。 連絡がつくから、連絡のつく人間に固執するんでしょうね(汗) はっきり 1説得するつもりはない→自分達で話せ 2お金を貸すつもりはない→来訪も控えろ とは伝えてあるのでしょうか。 引越しして、できれば携帯も変えて、実家とも疎遠に出来たら一番良いのでしょうが(携帯を変えた場合、親御さんが連絡を取れそうな友達には漏らさない様に釘を刺しておく必要もありますが) すぐに引越しが無理そうであれば、一時的にマンスリーマンションに退避してみたり? >後で返すから 全く、返ってくる要素が見当たらないですね。。。