詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完璧な心の孤独

レス6
    (トピ主0
    😣
    めのら
    ひと
    もう中年の歳になり、孤独に押しつぶされそうになり、 もう誰かにアプローチをする気力も体力もなく、 見た目には健常者をよそおい、たまに出かける用事は精神科。 睡眠導入剤・安定剤摂取過剰でいつもだるく、 アルコールもやめられません。 普通の振りして作った友人も、と付き合うのもなんだか面倒くさくなってきまして、 毎日気力なし、 何をやったらいいのかわからないんです。 聞いていただける方がいれば、補足の説明を続きで書きます。 こんな私の話を聞いてくれる人はいないと思うんですが、 ここでは正直にかける気がして、 よろしくお願いします。

ランキング

レス

みんな偽って生きてますよ。

ponopono
    私も母も精神科に通っています。 母は、薬過剰摂取、アルコール依存症でした。 今は、断酒をしていますが、投薬は継続中です。 私は、対人恐怖症で、誰も信じられず、心を開けません。 だから、孤独に押しつぶされそうで苦しくなります。 めのあさんは、普通であろうと頑張りすぎて、 疲れ果ててしまったんでしょうか。 私も健康ではないため、しっかりと聞いたり、応えたりする ことができないかもしれませんが、よければ聞かせてください。

無題

らい
    私の友人にめのらさんのような女性がいます。 いろいろあって心の病院に通っては避けを繰り返し、アルコールが親友。 いいんです。それは彼女の人生だから。 やめてもらいたいのは、お酒じゃなくて >普通の振りして作った友人も、と付き合うのもなんだか面倒くさくなってきまして、 ・・・こういうところ。 私だって、傷つくこともあることを、彼女は、めのらさんは、知っているのかな。 普通のふりっていうけれど(彼女もほぼ同じ表現をします)、みんな、いつもありのままなわけないのにな。

誰しも皆1人

😢
    花音
    誰しも皆1人 そう言ってしまえば取り付くしまがありませんが・・・ この世の中に救いなんてあるのかな と 思う日があります。 温かさを感じられたらと思いつつ、それって人に依存しようとしてるだけじゃ?なんて堂々巡りで考えたり・・・とりとめがありませんが。 何にせよ自分の思いを吐き出したいだけ吐き出すとすっきりしたりしますよね。 嘆き悲しむ事って悪くないんですよ。 嫌だった事を手放すまで段階が4つあるんです。 怒る→嘆き悲しむ→交渉する→手放す こういう段階です。 寂しさは手放せるものではありませんが この寂しさを飼いならせたらいいなぁって思います。

聞きたいですよ

coocoo
    トピ主さんがどんなふうに生きてきたか、どんな子ども時代だったか、今はどんな仕事してるのか、仕事してないならどうやって食べてるのか、家族は居るのか、一人暮らしなのか、好きな食べ物は、愛読書は、、、 なんでも。せっかく匿名掲示板にトピ立てたんだから話して下さいよ。聞きたいですよ。 そして私も家系的に精神疾患がある家に生まれました。親族二人を自死で亡くしています。そういうことって、結構身近にあるもんですよ。トピ主さんだけが特異なわけじゃないですよ。不調な時は殻にこもりたくもなるけど、どっか出たい気持ちがあるからトピ立てたんじゃないですか? せっかくだから話して下さいよ、あなたのことを。

わたしも

🙂
    からし
    わたしも孤独です。 さみしく、押しつぶされそう。 誰かと話がしたい。 めのらさんの話もききたいです。 わたしは一人でいるのが好きだけど、やっぱり誰かとつながっていたい。

初めの第一歩

ひまわり
    お一人で悩まれて何とかしたいというお気持ち、分かります。 私も身近な身内に自分のことを理解してほしいと思って打ち明け話をしましたが、全然理解してもらえず私が悪いを言われて却って仲がわるくなりました。みな孤独ですが上手にこれと付き合うため、初めの第一歩をして見られてはいかがですか? それは挨拶を試みることです。玄関を出るとき’行ってきます。’帰ってきたら’ただいま’、道で掃除をしている人に出会ったら’お疲れ様’、学校から帰って来た子供を見かけたら’お帰り’、買い物をしてお金を払ったら'ありがとう’こういう言葉がけをしてみてください。何かあなたの心の中に変化が起こるを思います。