詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シフト希望は叶いましたが・・・

レス4
    (トピ主1
    響子
    仕事
    飲食店パート勤務、3ヶ月ほど経ちました。 年末に転職希望を店長に伝えました。 大きな理由は、面接時に希望したシフトが実際は違ったこと。 シフト調整の対象は私だけではなくみんな平等、理由も分かるものだったので、これについてどうこう言うわけではありません。 人間関係は良好です。 でも長く続けられるか不安だったこともあり、先のことを考えたら早めに転職したいとも思いました。 ただじゃ引き止められないと思ったのか、シフトを増やすことを約束してくれました。 結果誰かが減って、それでやりにくくなるのも困るとは伝えました。 ですがどうしてもとのことで、これでしばらく様子見でいくことになりました。 以後シフトはきちんと増えました。 応えられるだけの働きを見せなきゃって思いはもちろんありますが、確実にシフトが減った方もいて・・・。 甘いとは思いますが、申し訳なさや、この件でこの先やりににくなったらどうしようって不安がどうしてもあります。 希望は言ったもん勝ち、通ったもん勝ちでしょうか?

ランキング

レス

言ったもん勝ち

🐱
    ねこ
    その通りだと思います。 それで不満だという人は、店長に言えばいいのです。それを調整するのが、店長の仕事でしょう。

確かにいったもの勝ちだけど・・・

bbb
    入って3ヶ月程度の人 優先って、やっぱり以前からいるものにとったら 複雑ですね…。 でも、意見が通らないならやめるとまでいってるんだから それはそれでいいんじゃない? ちなみに、うちのお店なら周りがやっぱり微妙に不満、 たまりますね。 どこも夫の給料やボーナスが減って、 妻がその補填で働いているところが多いです。 少しでもたくさんシフトを入れてもらいたいのは 誰もが同じなんじゃないですか? 店長が組んだシフトなら、私なら文句をいわずに 足りない分はダブルワークでも考えますよ。

「面接時に取り決めた内容」になっただけなのでしょう?

おばさん
    面接時に、「では、こんなシフトで…」と決めていたのに、 それが、勤め始めたらシフトが減らされてたので、 店長に話して、「面接時に決めたシフト時間」に、 戻っただけなのですよね? それなら、特に気にすることはないと思います。 私の職場では、 「午後、特に5時から8時まで勤務可能な方」と募集して、 「子どもは、母が見てくれるから」と言って、入ってきた人が、 勤め始めて3日で、 「子どもがいるので、午前勤務にして欲しい」と言ったことがあります。 一旦勤めてしまえば、泣き落としでどうにかなる。 …とでも、思っていたのでしょうか。 「午前じゃないと、私、働けないのぉー」 「でも、私が稼がないと、パパの給料が減っちゃってぇー」 と、グズグズ言っていましたが、 翌日からは、姿を見なくなりました。 トピ主さんの場合は、 そんな「後出し自己中」とは違うのですから、 「これが契約通りのシフトなんだわ」と思って、 普通に働けば良いと思います。

ありがとうございます。

響子
    みなさんレスいただきどうもありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 気にしなくてもよいとのご意見が多くほっとしました。 私の気の持ちようということですね。 正当とはいえ、減らされた方はいい気がしないかもしれません。 それはどうしてもきになりますが、でも私は私で仕事を頑張って応えたいと思います。 すごく前向きになれました。 本当にどうもありがとうございました。