詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • この場合、プリンターのインク代は返してもらえないですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    この場合、プリンターのインク代は返してもらえないですか?

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    匿名
    話題
    先日、プリンターのインク交換の表示が出たので、交換しました。 印刷するものが多かったし、どのカラーも少なくなっていたので、全色(6色)購入して交換しました。 しかし、交換した途端印刷ができなくなり、全てのインクがなくなってしまいました。 パソコンの表示ではなくなったと出ていましたが、実際にはカートリッジにはインクはあったと思います。漏れている様子もありませんでしたし。 問い合わせをしたところ、一度カートリッジを調べたいので送ってほしいとのことで調べてもらいました。 検査の結果、カートリッジに異常はないので、本体であろうということでした。 しかし、本体も修理期間終了の機種で買い替えるしかないとのことでした。 買い替えるのは構わないのですが、そうなると、購入してほとんど使っていないインクの分損をしたと思います。 インクは5000円以上しました。 聞いてみてもインク自体に問題はなかったので返金などはできないそうです。 なんだか、残念です。 これをどうこう言うとクレーマーになるんでしょうか。 今回は諦めるしかないのでしょうか。

    トピ内ID:7260399839

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    クレーマー

    しおりをつける
    blank
    まどか
    ケーキを作ろうと思って卵と牛乳を買ってきた。 作ってみたら腐ったような臭いがするのでおかしいと思い卵と小麦粉の店に聞いても問題ない、と。 どうもオーブンに問題があるようだ。 新しいオーブンがくるころには消費期限が切れる卵と小麦粉。 わかっていたらかわなかったのに・・ 卵と小麦粉分、弁償してもらえるかしら という感じ? プリンターが壊れたのは、今まで使用できていたならトピ主宅の責任でしょう(保証期間すぎるくらいの間使用してたようですし) で、誰にインクのお金を請求したいんですか?

    トピ内ID:2495998250

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    💡
    特命係長
    交換したインクは実際に空っぽになったのですか? それともインクは残っててプリンター側の故障だけだったのですか? 交換したカートリッジに異常はなくインクも残っているなら「使える」ので、返金は無理かな・・・ 気分はよろしくないでしょうが、そのインクを使えるプリンターを買えば無駄にならないので。 交換したカートリッジに異常はなく更にインクが空っぽになってしまったなら交渉の余地はあると思う。 プリンターが交換を要求して新しいインクを全部吸い取ってしまったなら、故障とは言えプリンターの要求は納得できないかな。 カートリッジを返還してもらっている等の詳細状況がハッキリ分からないので、問い合わせしてみてもいいと思います。

    トピ内ID:0609701911

    閉じる× 閉じる×

    一度問い合わせる

    しおりをつける
    🙂
    ユミ
    交換の表示が出たわけですから、出てなくて交換したならトピ主さんのせいですが、今回は交換の表示が出て購入したので消費者には落ち度はないです。 返金してもらえたらラッキーなぐらいで、メーカーに一度問い合わせてみてはいかがですか? 私だったら間違いなく問い合わせます。「メーカーに問い合わせ」の表示ではなくて「交換」の誤表示が出たんですもの。プリンターの初期不良で新品交換でもいいと思います。

    トピ内ID:7717264879

    閉じる× 閉じる×

    そのメーカーに瑕疵が無いのに

    しおりをつける
    blank
    常識人
    メーカー側は「検査の結果、カートリッジに異常はないので、本体であろうということでした」と言っていますので、賠償(返却)させるにはメーカー側に瑕疵があることをトピ主さん側が証明しなければいけません。 プリンターが保証期間内ならそのメーカーに言えば何とかなるかもしれません。期間後なら所有者であるトピ主さんの責任です。 インクもプリンターと同じメーカーなのでしょうか?それにしても保証期間が過ぎていれば無理です。 インクの中身は残っているのでしょうか?それならまた同じ機種を買う方法もあります。 例えば・・・ビデオテープやDVDを買ってきて録画したら録画機器が壊れていてテープやDVDがダメになった。この場合テープやDVDのお金を請求するのでしょうか?

    トピ内ID:9324614355

    閉じる× 閉じる×

    常識的に考えて・・・

    しおりをつける
    🙂
    使い続ける人
    メーカー側に返金を求める内容ではありません。 そのプリンターは購入してから何年経過していますか? プリンター本体が修理期間終了(修理対応可能期間)を 超えているとすれば、その機種の製造が終わり、メーカー 保守期間が終了しているほど、その機種販売開始時期から 時間が経過しているのではないですか? 常識的に考えれば、メーカー側には瑕疵はないと思います。 インクそのものが液漏れしたことが致命傷となって、 そのプリンターが故障したわけではないですよね? そのインクを無駄にしないためには・・・ そのインクが使用できる後継機種を購入するか そのインクを使用できるプリンターを持っている方に 無料で譲るか インターネットのオークションで、1円~スタートで 開始し、送料や手数料は、あなた負担でやる ぐらいでしょうか? パソコンやプリンターその他を修理し続け使い続け ているので、メーカー側の保守体制維持のがんばりが よくわかります。

    トピ内ID:3307225058

    閉じる× 閉じる×

    長く使っていれば

    しおりをつける
    😀
    忘れた
    物理的な故障だけではなく、電気信号的な故障は当然 経年劣化で起こりえます。基盤が経年劣化で壊れれば、 エラーメッセージだっておかしくなります。 購入後1年未満で、誤表示が出るのであれば、それは 消費者としてメーカー側に調査を要請すべきでしょうが、 保守期間を過ぎていると思われる今回の場合にまで 要求されるとすれば、メーカー側は困ると思いますよ。 エラーメッセージ通りの故障ではないことはありえます。 それがけしからんと言われても、それは現実としてあり ます。たくさんの機器のトラブル、故障を経験してきて の実感です。 今回の場合、明らかに初期不良ではありません。 なぜなら、トピ主さんが「修理期間が終了している機種」 と書いているからです。 だから、初期不良として再度言うと、とんでもない クレーマーとなります。 有償で修理ができるが、修理費用が高く、新品の方が安く 購入できるから、買い換えをすすめるのと、そもそも保守 期間が過ぎていて修理が不可能なことはまるで違います。 今回、メーカー側がどちらを言っているのでしょうかね。

    トピ内ID:3307225058

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    匿名
    皆さまありがとございます。 プリンターとインクは同じ機種です。 また、インクはそのプリンター専用のものです。 なので、他のプリンターを購入した場合は、そのインクは使えません。 また、同じプリンターはもう廃番で売っていないと思います。 インクの中身が残っているのかどうかはわかりません。 メーカーに送って検査してもらった結果が異常なしという答えだけでしたので。 しかし、本体もインクを交換するまでは何の問題もなく使えていたのに交換した途端駄目になるというのはどうも納得いかなくてモヤモヤしています。 >まどか様のレスや >例えば・・・ビデオテープやDVDを買ってきて録画したら録画機器が壊れていてテープやDVDがダメになった。この場合テープやDVDのお金を請求するのでしょうか? こういう考えは私もしました。 こう考えれば、やはりクレーマーだろうなと。 ただ、プリンターはそれまで正常だったこととインクが同じメーカーの専用の物ということで引っかかっています。

    トピ内ID:7260399839

    閉じる× 閉じる×

    交渉の余地あり

    しおりをつける
    blank
    hiro
    元パソコン屋の店員です。サポートもしていました。 気持ちはよく分かります。 絶対とは言えませんが、メーカーに交渉する余地はあります。 「インク交換の指示が出たからインクを買って交換する」行為が正しく行われていれば、ユーザーに過失はないわけです。インクが正常であったのなら交換作業自体は正常に行われたのでしょう。 ここで、「印刷がうまくできないからインクを交換してみようか」として交換したのなら、メーカーに責任はありません。ユーザーの勝手な判断によるからです。 確かに保証期間は過ぎてますし、厳密にはメーカーにインク代を補償する義務はないのですが、「インクを換えろと言われたから換えただけなのに、ユーザーにだけ負担させるのはおかしい」という交渉は可能でしょう。 で、メーカーサポートから「返品を受けます」という言質を取ってから相手の名前を控えてお店へ。 「メーカーサポートから返品を受けると言われたから返品します」と伝えてください。専門店や電気屋さんなら対応してもらえるでしょう。 ただし、レシートがあることと、プリンタメーカー純正のインクであることが大前提ですね。

    トピ内ID:8201867894

    閉じる× 閉じる×

    不当だと思う

    しおりをつける
    blank
    CCC
    > しかし、本体も修理期間終了の機種で買い替えるしかないとのことでした。 プリンタ本体は、相当に古い機種だと思います。 ですので、たとえプリンタの故障だとしても、メーカーにクレームを入れるのは不当だと考えます。 メーカーのHPやネットの口コミ情報で、その障害の情報は無いのですか? ドライバやファームの更新で、問題が解決するケースもありますよ。 もし実施していないようでしたら、とりあえずドライバやファームを最新のものに更新してみたら いかがでしょう。 ユミさん。 > プリンターの初期不良で新品交換でもいいと思います。 明らかに、初期不良ではないです。

    トピ内ID:8902020031

    閉じる× 閉じる×

    それは もはや寿命

    しおりをつける
    🙂
    使い続ける人
    トピ主さんの再度の書き込みを読みました。 それは、寿命 というものです。 交換したとたんに、それまで、微妙なバラ ンスで、本当は故障しているのに、機械が 故障状態を認識できていなかったものが、 認識され、動かなくなることはあります。 とくに、長く長く使用している機器は そういうものです。 見た目では分からないバランスがあったり します。古い機種(プリンター、デジカメ パソコン等)を修理を何度もして使って いるので、感覚的にそういうものだと しか言えませんが、そういうものです。 そう思って、あきらめて下さい。 そのプリンターが廃盤ということであれ ば、私が先に書いた 保守期間が過ぎて いる可能性が高いですよね? であれば、寿命とあきらめて下さい。 相当古い機種と想像され、それに対して ここまで、こだわるというのはいかがか と思います。 新品のインクが事実上無駄になった という理不尽さは理解しますが、 だからといって、メーカーに返金を 求めるのは、筋違いです。 古い機種を使い続ける場合は、当然 今回みたいなことは折り込み済みで 使い続けるべきです。

    トピ内ID:3307225058

    閉じる× 閉じる×

    PL法

    しおりをつける
    blank
    いやあ
    製造物責任法(PL法)によれば、プリンター本体に欠陥があった場合は、購入後10年以内であれば、損害は賠償されます。 ただし、製品の欠陥ではない経年劣化の場合は補償されません。 一度、メーカーに問い合わされたらどうでしょうか。 ただ、そのプリンター専用のカートリッジについての相談をされた場合、プリンターについてもメーカー内部で情報は共有されているはずなので、欠陥品とわかっているのに「本体であろう」なんて無責任な回答は、少なくとも日本のメーカーでは絶対にしないように思います。 我が家のFAXの調子がおかしいので、国内某メーカーの相談窓口へ電話したら、保障期間は過ぎてましたが、すぐに交換しますとの回答。 着払いでメーカーへ送ったら、新型機種が返送されていきました。 新型機では使えないインクも新型機用のものに交換してくれました。

    トピ内ID:9622613339

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]