詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男と女の兄弟の方

レス17
    (トピ主1
    四姉妹
    話題
    異性の兄弟がいる方の話を聞かせてもらえませんか? 兄弟とはどんな関係ですか?私は女の姉妹しかいないので、しょっちゅう連絡取ったり仲良しですが、夫は全く連絡とりません。 住んでいるのはすぐ近くです。 よく姉は弟が可愛いと聞きますが、そんなほのぼのした感じはないです。 性格にもよるので、様々だと思いますが、異性の兄弟で、お互い結婚しても集まって飲んだり話したりなんて方が少ないのでしょうか?

ランキング

レス

ほぼ音信不通です

🙂
    弟がいますが
    残業ばかりで、ほとんど家にいないし・・・大体、話題も無いし。 正月など、顔をあわせたときに、ちょっと話すくらいですかね。 夫にも姉がいますが、同じような感じですね。

仲いい方だと思いますが

りん
    5才下の弟がいます。年が離れているせいで昔っからケンカにもなりません。 お互いに実家から飛行機使う距離に住んでいるので、会うと言えば実家に帰省した時ぐらいですが、会えば話しますよ~ そのうち遊びに行きたいとは思っていますが、時間ないですからねぇ 普段は誕生日とか新年とかのメールはしますが、後は必要に応じてですね。それより実家の母から色々聞きます。苦笑 男女というより男同士でも成長したらあまり仲良くってのは聞かない気がします。特に家庭をもったら男の人って兄弟への関心がうすれるんじゃないですかね。

弟がいる姉です

わさび
    割と仲良いですよ。 兄弟みな実家を出て遠くにいますが、盆暮正月は帰省して集まりますし 近くに用事がある時などはお互いの家に寄ったりすることもあります。 普段も他愛無いメールなどすることもあります(「近所のボス猫が子供産んだ!あいつメスだったんか・・・」みたいな)。 でも、姉がいる弟である夫は、会ったり連絡取ったりということは 滅多にしていないようです。 夫の実家には、盆暮正月にも行ったことがありません。夫が必要ないと言うので。 他にも友人知人の話など聞いた私統計の結果によれば、 まあ、家庭によりそれぞれだなあ 兄弟姉妹が同性異性かどうかはあんまり関係ないかな って感じですかね。

それなりに・・・

😑
    tokyo
    子供の頃は仲の良い兄弟といわれてましたが互いに結婚し親も亡くなり年に一度の集まりも無くなって会う機会もなくなりました。 年賀状のやりとりくらいですね。 義妹にしてみれば義理の姉なんて煙たいだけでしょうしね。 私にとつて夫の妹がなんとなく煙たいのと一緒でしょうね。

気にはしています

テキトー男
    ただ、妹は四人の子育てで年中忙しいみたいです。

頼もしい存在です

🙂
    真ん中
    兄と弟がおりますが二人とは普段は連絡とりません。 でも兄弟仲がよいので顔をあわせると話がつきません。 実家で何かしらあるとやはり兄は頼りなります。 可愛い存在だった弟もいつのまにか頼もしい存在になりました。 私は現在姉妹の母です。 女の子も可愛いですがやはり男の子も育てたかったです。 もう一人と願いましたが残念ながら授かりませんでした・・・

兄と姉がいます

🐤
    しらこ
     私は遠方に嫁いでいるのですが、姉とはちょこちょこメールでやりとりしてます。里帰りの際には食事に出掛けたりもします。  兄とは仲はよい方だとは思いますが、実家に帰った時にしか話しません。メールもめったにしないですね・・。会えばそれなりに話しもし、お酒も一緒に飲みます。  夫は男二人兄弟で近所に住んでいますが、用がない限り連絡もとってないようです。  男兄弟ってそんなものなのかな、と思います。

弟がいる姉です

匿名
    兄弟でも、合う合わないはあります。 残念ながら、うちは気が合いません。 弟に下手な事を言うとキレる時があるので、必要がない時は話しませんでした。 気は合いませんが、弟ですから大切な存在です。 弟も数年前に結婚して、今もたまにしか連絡はしませんが… 弟を理解してくれる奥さんと一緒になって、今はとても安心しています。 幸せになってもらいたいです

兄妹です

🎂
    ホットケーキ
    子供の頃から仲がいいです。 小学生の時、「誰かに苛められたら俺に言え。俺がやっつけてやる」と 言ってくれた頼もしい兄です。 親に対しては共同戦線を張り、お互い秘密は守る、告げ口しない、親が こう言ってたと情報を流す等、結束は固かったです。 この仲の良さは、お互いが結婚してからも変わりません。 其々のパートナーと4人で外食もしょっちゅうです。 義姉は私より6つも年下ですが、兄抜きで遊びに行くこともあります。 兄も私もこの仲の良さを大切にしているので、お互いのパートナーのことも 大切にしています。 つい最近、同じようなトピを見かけました。 異性の兄妹で仲がいいというのは、珍しいのでしょうか。 確かに、夫には姉がいますがほとんど没交渉です。たまに会っても 緊張してうまく話せません。夫の姉家族とは法事の時くらいしか 一緒に外食したこともありません。 私の両親は仲が悪く、喧嘩ばかりでした。そんな環境で育ったので 兄との絆が強まったのかもしれません。

仲は良いですよ

ぽち
    5歳上と2歳上の兄と5歳離れた弟1人・・・という境遇です。 一番仲のいいのは弟。子供の頃は2歳上の兄とケンカばかりしていたのですが、今はいい関係ですね。彼ら3人とも結婚していますが、義姉や義妹とも連絡を取り合っていますし、比較的近くに住んでいるので、誰かの家で飲むこともしばしば。皆アラフィフ、アラフォーを迎え、お互いを尊重している関係・・・ってとこですね。 子供の頃は「お姉さん」が欲しかったですが、今は「男3人に囲まれた」この状況に満足していますよ。

仲が良い方が珍しいかな…

🐶
    ぷりん大魔王
    仲が良い方が珍しい、という感じはします。 うちも兄とは仲が良い方だとは思っていましたが、姉妹育ちの友人からすると「そういう状態でも仲が良いっていうの?」と不思議に思うそうです。「仲が良い」のレベル自体が全く違うんでしょうね。 小さい頃は男の子より女の子の方が精神的に発達していることが多々あるため、兄妹よりも、より姉弟の方が差が開いてしまい仲が良くなりづらいとも聞いたことがあります。確かに、姉弟の組み合わせでの仲良しきょうだいってあまり見かけないかな。 兄がいて良かったことも多いですが、やっぱり姉妹には憧れがあります。 大人になってから、より仲良しになって親友以上の存在なんていう友人が多いのもあって、より強まりました。子供は姉妹ですが、一緒に遊んでる姿を見て自分の心がいかに同性きょうだいを渇望していたか、気付かされました。

そこそこ仲が良い

5人兄妹
    兄・兄・姉・私(女)・妹ですの5人兄妹です。 毎日メールしあったり、一緒に遊びに行ったり、べったり仲が良いのは 女同士です。 お互いの子供も始終一緒です。 兄たちとも仲が悪くはないのですが…、 両方とも、何かあるとすぐ説教したがるので、 兄嫁さん達との方が仲良しです。 まあ、何かあったら協力し合いますけれど。 夫は、姉・姉・本人で、 小さい時は、姉たちに可愛がられまくったようです。 大人になってからは、 お互い忙しいのもありますが、 帰省の時に会うぐらいで、特に電話もしません。 贈り物をする際にメールで連絡、ぐらいです。 なんだか淡白な関係です。 義姉同士は、たまに電話で話しているそうです。 どちらも、会った時には、 弟である主人より、 義妹である私との会話が多いです。 ああ、でも私の父は自分の姉と凄く仲が良くて、 良く電話で連絡取り合っていました。 男性でも、話好きだとそうなるのかも。

弟はかわいいです

🙂
    tata
    もう48歳くらいになるんじゃないかな、弟は。 でもかわいいですよ。 もう何年も会っていないかなぁ。 会えば関係ないです、何年も会っていない、なんていうことは忘れています。 普段は用がある時にメールがたまに来るくらいでしょうか。 でもかわいいですよ弟は。 そこは「血」じゃないかな。

三人兄弟です

🐷
    くー
    私は三人兄弟の長女で、他に年子の次女と、12歳下に弟がいます。 私だけ結婚し、実家を離れましたが、妹は実家にパラサイト、弟はまだ大学生で実家暮らししています。 実家に帰省する度に、妹や弟は私の子供を可愛がってくれますし、私も母の顔から娘の顔に戻り、すんなり結婚前の家族関係に戻れます。 妹とは年子なので、よく買い物も行きますが弟は年が離れているせいか、まだまだ子供に思えて、ついつい小学生の娘と同じ扱いをしてしまいます(汗)。でも、弟も私にはよく懐いてくれるので、見た目はオッサンになりつつあるけれど(笑)、可愛いですよ~。

姉私弟の三姉弟です。参考までに。

リカ
    姉妹は仲が良い、結婚後も連絡取り合ったり一緒に買い物したりするものってイメージだと思いますが私と姉はそういうことないですね。 仲が悪いわけじゃないんですが、お互い趣味や生活スタイルが全然違うので姉妹言えども共通点がなく話題があまりないって感じです。 メールも必要な時だけで、会うのは実家に集合した正月時くらいですかね。 逆に弟とは趣味や価値観があうので、たまに会って食事しながら趣味話とかで盛り上がってます。 でも弟ともあまりメールは頻繁にしませんね。 これは単に私がメール嫌いで連絡不精なことが原因ですが・・・。 だから同性だから仲良し、異性だから疎遠じゃなくて、私は個人の性格や生活スタイルが原因だと思ってます。 思うに、常に一緒に行動している事や頻繁に連絡を取り合うことが仲が良い証って感じる人は(姉妹の方に多いですが)姉弟や兄妹の関係があっさりしすぎていて「異性のキョウダイは仲悪いのかな?」って思うみたいですね。でもいつも一緒にはいれないけどたまにあっても昔のように気兼ねなく接することが出来るのが自分達姉弟の良いところだと思ってますよ~。

トピ主です。

四姉妹
    皆さん有り難うございます。仲が良い方が少ないのかもしれませんね。 私は兄や弟がいませんが、居たら仲良い(連絡とる頻度ではなく)と思うんです。愛情はあるというか。 でも夫は姉とは身内とは思えないほどお互い遠い親戚みたいな関係で…。 育った環境が違うので仕方ないんでしょうが…。 なんだか寂しいもんですね。でもそんな場合多いのかもしれないですね。

一人きりの弟、大事です☆

🐴
    大事な弟
    私は30代後半の姉。年子の弟がいます。 お互い実家のある同じ市内に住んでいます。 私は子供3人、弟は1人です。 私は、以前から「弟が一番大事な存在」と思って来ました。 でも、今は旦那さんと子供たちとの生活が一番、弟はその次ですね。 父が弟の奥さんを良く思っておらず、実家と弟夫婦との関係がかなりぎくしゃくしていた時、本当に胸が痛みました。 弟が好きで選んだ奥さん。私は絶対に信用したい。 その一心で、何とか仲を取り持つことができました。 これからも、お節介姉として、実家と弟夫妻の間で良き関係を保っていけたらと思っています。 将来、相続問題などで姉弟の話し合いなどあることと思いますが、私は嫁に出た立場ということを忘れず、全面的に弟に実家を継いでもらいたいです。 決してその邪魔になるようなことはしたくありません。 一生、弟とは仲良くやっていきたいです。 そのためには、私も主人との幸せな生活を維持して行かなくてはと思っています。 何だか熱くなってしまい、ごめんなさい!!