詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

講義を静かに受けられない大学生

レス66
    (トピ主0
    🐤
    ひと
    私は偏差値70の大学に通っていましたが そこの学生は講義中でもしゃべりっぱなし、 教授に当てられても「わかりませ~ん」とふざけた返事、 テストはカンニング・・・ でも要領はよく、最低ラインでキチンと卒業、大手に就職。 大学って勉強する場所じゃなかったっけ・・・ 今は単なる就職予備校(というか遊び場?)になっているように感じます。 皆さん、こういう学生をどう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いずこも一緒

🐤
    胴元見習い
    本文にも書かれていますが、こういうひとが、大手に限らず、社会人として存在します。 よって、大学生だから、社会人だから、A社のひとだから、という括りは意味をなしません。 この教訓がいわんとしているのは、評価者が認める動きをすれば、丸く治まるということです。 別の言い方をすると、(自称)正直者がばかをみる、ということです。 代返なんて、昔の昔から存在するし、私語のうるさいひとが、試験前の講義に急に現れる、というのも、歴史から裏付けられた、平凡な普通です。 でも、会社にはいれば、結局評価者を満足させることが、仕事ですので、こういうひと(KYできるひと)が出世しがちです。

約30年前に

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 僕自身は工業高専という学校が最終学歴です。 正直、大学生って遊んでばかりだという印象がありました。羨ましいなと思う反面、そんな彼らに負けないようにという思いでした。 そして約30年経って思うことは、優秀な学生が集まる大学においては、 金:遊びながらもトップクラスの成績を収める 銀:遊びながらも最低限度の成績は収める 銅:勉学にのみ励みトップクラスの成績を収める という実社会での結果(研究者は別)になっていると思います。 つまり 遊びながらもトップクラスの成績を収める → 効率よく成果を生む、成果を得ることが出来る人 遊びながらも最低限度の成績は収める → 効率よく成果を得ることの出来る人 勉学にのみ励みトップクラスの成績を収める → 普通に成果を生むことの出来る人 というカテゴリーになります。 まぁ、3流大学のおばかさんが大学で遊んでいたら、その後は目も当てられなくなるという結果も出ていますが。。。

大学の講義ねぇ

とし
    大学の勉強は、高校までの「お勉強」とは違います。 本人がこんな授業はどうでもいい、と思ってるなら実際どうでもいいんです。 一方で、本気で身に付けたい学問についていえば、講義を真面目に聞くだけでは全く足りない。 自分で死ぬ気になって本を読んで勉強する必要がある。すると、結果的に講義の内容なんか聞くまでもなく最初かれ知ってることになる。いずれにせよ、講義は聞く必要ないわけです。 私に言わせれば、講義を真面目に聞いている人ってのは、本当は必要ないと思ってる無駄な学問にエネルギーを割く要領の悪い人か、本当に必要で身に付けたいと思ってる学問でさえ自分では勉強できず先生に講義してもらわないといけない意思の弱い人間か、のどちらかに見えますね。 まあ、これは極論ではあるんですが、本当にできる(勉強している)人は、講義自体は(自分で勉強するきっかけとしてはともかく)それほど重要視していない、ってのはある程度本当ですよ。

おしゃべりだけはやめてほしい

卒業後20年
    おしゃべりだけは,やめたほうがいいですよね。 中には講義を聴きたい人もいるでしょうから,迷惑です。 カンニングや,ろくに勉強せずに要領よく卒業…などは,当人の問題なので好きにすればいいと思います。 トピ主さんはお若い方なのでしょうか。 私は40代ですが,大学の活用の仕方は人それぞれだと感じます。 自分はたまたま大学の勉強と仕事が直結しているので,まじめに勉強したことは無駄ではありませんでした。 でも,大学で勉強しておけばそれでOK,というほど甘くはないです。 知識はすぐに古くなってしまいますから。 同年代の夫は,「大学の講義はすごくつまらなかったし,何の役にも立ってない」といい放ちます。 彼の仕事の状況を考えると,そうだろうと納得します。 でも,学生時代に遊んだ経験や,大学で培った人脈は役に立っているみたいです。 結論としては,他人に迷惑をかけないなら,学ぶも学ばないも当人の自由・・・ではないでしょうか。

私の大学もです!!!

💔
    ぷぅ
    偏差値がそこそこ高い大学に通っています。 授業中ははっきり言ってうざいくらいうるさいです。 →先生の話は無視 →ずっと喋ってばかり →携帯のカメラがパシャパシャ 先生は注意しません。 それどころが一緒になって笑っています。 試験中もカンニングは普通で、 テスト中に歩き回り相談、タバコ・トイレで教室抜ける人多数、 先生見ないふり… まだ一回生ですが今すぐにでも辞めたいです…

学生も教師もひどいですね

lulu
    大学で教えています。ぷぅさんの投稿に驚きました。 (もちろん本投稿にも) 情けない教師ですね。。 真面目な学生さんが、本当にお気の毒です。 私は語学担当ですので、比較的少人数クラスです。 偏差値もそこそこの大学で、大きな問題はありませんが、 小さな問題はあります。 遅刻とか忘れ物や授業態度に関しては、最初に厳しく指示しておきます。 なんで大学生に、こんな小学生みたいなこと指示しないといけないのか、 我ながらとほほですが、これをしておかないと収拾つかなくなりますから。 厳しくするのは、愛情があるからです。 そんなダラダラしてて、社会に出たらどうするの? まして就職氷河期。社会に出ることすら出来ないよ? しかし学生の好きな教師は、簡単に単位をくれる人です。 私はこういう教師をシュガー教師と呼んでいます。 口当たりはいいかも知れないけど、ためにはなりません。 彼らは学生に愛情があってやさしくするのではなく、 自分が楽だから、あるいは嫌われたくないからそうするのです。 日本の社会全体がゆるくなっていると感じますが、 まったく大学も例外ではありませんね。

日本の大学ってそんなもんなのですか?

oma
    長く在米ですがこのトピを/レスを読んで本当にショックです。一生懸命勉強して入学した大学がこんなありさまとは。おおげさかもしれませんがこの国際競争のはげしい中、日本の将来どうなるんでしょうと思いました。私自身少しこちらで学校生活を経験しましたが勉強させられました。成績は勿論出席率、クラスでの活動、たくさんの宿題この全部を合わせて成績がきまります。近くに寮つきの良い大学がありますが一晩中明かりが消えないという評判です。入るより出る方が大変なのがこちらの大学です。その上よい成績を取ろうとしたら本当に勉強しなくてはなりません。これからの日本のためにも全部の大學がそうでないと望みます。

専門学校も酷かった

😣
    うるさくて、相談に乗ってくれてた講師の先生が 学部長や担任にそれとなく話してくれたのですが 言い返された言葉が 「若い子はその位(うるさい位)が丁度良い」だったそうです。 学部長も担任もその専門学校の卒業生らしく こういう人が代々その学校を担って行くのだと思ったら恐ろしい。 でも、内容が「医療系」だったので、より恐ろしいです。 大手に就職というより、人様の健康を担う・・・? 専門学校は就職予備校で即戦力となるのですが。 国家資格合格者数を多く出せば専門学校の売りになるので それ以外は甘かったです。

luluさんの言うとおりです。

💔
    私も同感
    私も某大学で教鞭を取っています。 確かに、大学は自分で学びたいことを極める場所です。 受けたくない講義は受けなくて結構。 それが必修の場合、とりあえずそこに座っていればいいんです。 ですがね、おしゃべりだけはいただけません。 他の真面目にその講義を聞きたい学生の邪魔になりますから。 luluさんへ 私の勤務先はluluさんのところよりももっと低い大学です。 ですが、やっていることはほぼ同じです。 遅刻・忘れ物・レポート提出、いずれもシラバスに明記してあるのに 結構平気でさぼるんですよね。 さすがに講義期間途中で「シラバスよく見ろ、成績判定に入っているぞ」と脅かすと やっとちょっとはましになるという体たらく。 私も卒業後、社会でやっていけないと思うからこそ 言葉遣いや生活態度を厳しく言います。luluさんと同じですね。 シュガー教師がいるところも同じです。 うちのシュガーは主に「学生に嫌われたくない」ために甘いです。 それが原因で大事に至ったこともありますが、本人改善する気なし。 日本人全体がアホなりつつあると痛感します。

偽エリート

非常勤講師
    ちょっと記憶力と要領がいいだけの、実にくだらない人種だと思います。 このような人々は、たとえ大企業やお偉い仕事に就いていても、 自己中心的かつ幼稚で、底が浅いのに、プライドだけが妙に高い。 海外で本物のエリートと仕事をすれば、その無能さを容易に露呈します。 彼らはエリートではないのです。 大学での授業にも、失礼ながら聞くに堪えないものもあるでしょうが、 それは授業中の私語、携帯電話などの不真面目な態度を取っていい理由にはなりません。 勉強さえできれば、礼を失することも許される教育は、偏差値の高い学校ほど成されているのかもしれません。残念なことです。

できる学生は自分で勉強しています

とし
    私自身、実はそれなりに偏差値の高い大学の教員なんですが、単位は出来る限り甘くつけてます。大学生は自分で勉強するのが当たり前です。 大学生の勉強は必要だと本人が思うものを自分で勉強するものです。そもそも、ある学問を身に付けようと思ったら10回やそこらの講義なんかでは、全く足りません。講義はあくまでも本人が自分で勉強するためのきっかけです。 まあ、それこそ偏差値の低い学校では、こういう考え方では成り立たないのかもしれませんが、ある程度以上のレベルの大学生は、今も昔も、実際、勉強していますよ。 トピ主さんも、友達が講義中にしゃべってるところだけを見て、あいつらは全く勉強してない、とか思ってるのかもしれませんが、彼らも影では、絶対に努力していますよ。 考えてみてください。学生時代に本当に遊んでしかいなかった人が、いわゆる良い企業に簡単に就職して、さらに成果を出し続けるなんてことができると思いますか? 彼らはトピ主さんから見えないところで努力しているのです。あまり舐めてかからないほうがよろしいかと。

本当ですか?!

😨
    老ビジネスマン
     数年前に国立にある国立H大学で何度か授業をやりました。ビジネスマンが何人かで持つ授業なので、H大学商学部の卒業生はご存知と思います。学生は熱心で真剣でした。居眠りしている人も、私語をしている人もいませんでした。試験もしましたが、質の高い答案が多かったです(一部例外はありましたが)。最近の学生は真面目だなと思いました。私は間違っているのでしょうか。

海外の学生が日本の学生よりも優秀??

とし
    それからこれは本題とは関係ないですが。 私は、日本だけではなく海外(アメリカ)の大学でも、教えたことがありますが。 海外の学生が、日本の学生に比べて勉強している、なんてことは全くないですよ。 少なくとも、平均レベルで比べれば、日本の学生のほうが、アメリカの学生よりも、段違いに、真面目ですし、頭もいいなと思います。 それこそ、アメリカの大学では宿題を出さない限り、自分で勉強するなんていう学生は皆無ですね。なんで仕方なく宿題を出さざるおえない。お前らは小学生か、となんど思ったことか。 アイビーリーグの次ぐらい、というレベルの大学です。 それに比べて日本の学生はよく勉強してるなと思います。

私も同感さま

lulu
    <さすがに講義期間途中で「シラバスよく見ろ、成績判定に入っているぞ」と脅かすと やっとちょっとはましになるという体たらく。 ははは。。 学生もいっぱいクラス取ってて、 シラバスちゃんと読んでないんでしょうね。 他の非シュガー同僚といつも、 欠席遅刻授業態度などの最低限のルールは、 大学側で統一して欲しいね、って言ってます。 <私も卒業後、社会でやっていけないと思うからこそ 言葉遣いや生活態度を厳しく言います。luluさんと同じですね。 そうですよね。私も会社員してたので、余計に思います。 そしてもうひとつ、今の時期のように担当が終了する頃には、 みんな幸せな人生を送ってね、 そして、マトモなお父さんお母さんになってね、って念じています。 <それが原因で大事に至ったこともありますが、本人改善する気なし。 私の知ってる話は、ある専任がカラオケに学生を連れて行ったそうです。 カラオケって歌ったあと、点数出るじゃないですか? あの点数を、そのまま成績につけたって。。 これはシュガーを通り越して、ただのアホですが。 でも即クビ、ってことにはなりませんでした。 続きます

続きです

lulu
    ところで、今は授業評価アンケートを取ってる大学が殆どだと思います。 あれにしっかり書いてやってくださいね、真面目な学生さんたち! マトモな大学であれば、改善に向けてアクションが取られるはずですから。

うさぎと亀

🐷
    空飛ぶ熊
    学生はうさぎと亀の童話?たとえ話を知らないのでしょうか。 今も昔も、「まじめな努力を重ねた者のみが成功する」という哲学だと思います。 偏差値40台の地方の大学で仕事をしています。 私語はまったくありません。 携帯をいじっている学生も漫画を読んでいる学生もいません。 90分の講義中最低3回は教室の後ろまで歩いていきます。 見つけられると携帯電話や漫画を取り上げられることを知っているからです。 そのかわりつまらない授業はできません。 私立文系大学の、2単位の授業では、1回の講義あたりの学費は5000円にも上るからです。 という私も、200人を相手にした講義では、「後ろから3列」の学生をコントロールできませんでした。 学生のやる気を引き出すのは、大学『入試』のレベルに関係なく、教員の熱意と努力と教育技術、環境だと思います。

そういう新人が入社してきます

💍
    かれん
    彼彼女らの学生時代の様子は知りませんが、そういう学生生活を送っていただろうと思われる新人が入社してきます。 当初はお互いに様子見なのですが、しばらくすると上司、部署のメンバーの振舞いに馴染んできますよ。 会議に遅刻、書類が期限までに出せない、そういう要領が悪い典型的な落ちこぼれはほとんど(全く?)いません。 授業中むやみにしゃべるのは教授に失礼すぎるのでどうかと思います。 でも、最低ラインで卒業できる要領の良さも社会では必要なんじゃないですか。 全てに全力投球していたら時間もコスト(マンパワー)も無駄になる事があるのです。 全科目で気真面目にAをそろえていた同級生は融通が利かない性格のため?就職活動自体に失敗してましたよ。

そういう学生は、やがて社会人としても落伍していく。

😀
    ひいろん2
     ずいぶん前ですが、私のころからそうでしたよ。ゼミの先生は出講先の超名門私大の両方で、うるさいときがあると嘆いていました。出席点をとらないことにすれば、昔の騒音学生はすぐ来なくなって平穏だったのに、今は欠席してもいいのにわざわざ出てきて「意味ねー」とか言っているらしいです。  路上・街角で自分の居場所が真っ当な社会にないので、カブイた態度だけで自分を目立たせたい一部の方々が騒ぐのは、理屈としてはわかりますが、一応大学生という恵まれた立場にいながら、なんでそんななのか本当に不思議でした。  気がついたのですが、実は連中は単なる淋しがりやの怖がりな弱虫なんだろうと。  その教室で会うだけの、うっすいつながりしかないトモダチたちとなんとしても会うためだけに、顔つなぎに出てるんだろうと思います。一人で喫茶店でサボるとか家で寝てることすら怖くてできない。でも授業内容なんかどうでもいいから、とにかく、トモダチたちに自分をアピールしたくてしょうがない。  大学生としてのなんたらかんたら以前に、幼児レベルでいることを恥ずかしいと思わないようです。愚か者というより、できそこないなんでしょうね。

日本の将来はいかに

うるり
    私も、イギリスの大学、大学院を出ました。 在学中は起きている間は、本を読んでいるか、エッセイを書いているかの 記憶しかありません。 世界中から、エリート学生が集まっていますが、 みな、必死に勉強しています。図書館の本、コピーも奪い合いで、 授業中にしゃべったりして、他の人の妨害をするような行為は 激しく非難されます。 日本の将来ってどうなってしまうのでしょうか? こういう環境で勉強して来た人たちととても勝負できるとは思えません。

大学院でもそうですよ

ミンミンゼミ
    大学教員です。いまどきの学生・大学院生、自分の学生時代では考えられないような人が増えましたね。 携帯で写真撮るのもいます、授業中にタバコ・トイレに抜けるのも結構いますね。タバコは私のころでもいたような気がしますが、そういう人たちは後ろのほうの席に座っていたように記憶します。最近は前のほうでもそういうのがいたりします。 勉強、という点ではどうでしょうね。前のほうに座って真面目にしていても、成績がよいというわけでは決してないと思います。後ろの方でふざけがちだった学生も専門に入ってから「化けて」学問に打ち込む人もいますし、その時点で質問に来るようになる学生もいます。 そういう人を見るにつけ、打ち込めることがあの時はなかったのかなと思うわけですが、マナーくらいはきちんとしようよと感じます。

問題はそこじゃないでしょう

私も海外大学卒
    ひそかに努力してれば、授業中にしゃべってもよい、という事ではないでしょう。 一生懸命勉強している学生に平気で迷惑をかけている学生、そういう状態を注意しない 教師が普通、という幼稚園みたいな状態に、”偏差値が高い”大学がなっているという ことが問題でしょう。 私はアメリカの大学で勉強しましたが、アメリカの学費は高いです。 高い学費を払って、一生懸命勉強しようという他の学生の権利をおかす学生がいたら、 学校がウォーニングを出します。 そして、レベルが高いと言われている大学ほど、勉強とは別のモラルの低い 学生は少ないです。 ”勉強”(暗記?)はできても、基本的なモラルにかけるという倫理観ってどうなっちゃっているんでしょう。

luluさま、レスありがとうございます。

💔
    私も同感
    luluさまのレス拝見しました。 偶然にも、私も会社員経験があるのです。 博士号を取ったはいいけれど アカポスになかなかつけなくて一旦専門職会社員をしていたのですが 縁あって大学の講師の口にもぐり込んだのが数年前の事。 まさかこんなにひどいとは!でした。 院生の頃に専門学校の非常勤講師をしたことがありますが そっちの方がよっぽど真面目でしたよ。 加えて、うちの大学は受講上限が厳しいこと、実験実習が多いのとで 半期に受講できる科目数はそれほど多くありません。 なのに、シラバス見ないってどういうこと?って感じです。 本当はうちのシュガー教師のシュガーぶりも書きたいのですが 詳しく書いてしまうと私の素性がばれますので、本当に悔しいです。 カラオケの点数=成績なんて甘い甘い。 学生の体そのものには被害がないんですから。 授業アンケートについては、うちもやっていますがどうでしょうかね? 一応学生には他の教員の講義実習の愚痴を聞いたら 「授業アンケートに書け。」と言っていますが、効果は?です。

日本の学校側に問題有りなのか?

😣
    海外の大学経験者の方のレス拝見しました。 日本の専門学校で度を越して煩く、クラスの居心地の悪さを提供してくれた、まさに当人が アメリカのカレッジ留学帰りに入学して来た人でした。 アメリカの授業体制の厳しさから解放され羽目を外したのか、やはり日本の学校側に問題有りって事なんですかね? 学校側に羽目を外せる何かが有る。 多分、この御時世、生徒さんは神様・・・位に、学生集めに必死の様です。 先生にとっては死活問題。甘くするしか無い、のだと思います。 怒った様子を見た事有りません。 かつて大学の時も酷い態度の学生いましたが、教授は注意喚起してましたが。

海外も大学のレベルによりますが

うるり
    海外の大学もピンキリだと思いますが、私の通っていた大学は、 イギリスでも5位以内、社会科学分野では、ワールドランキングで常に10位以内に入っている大学です。ノーベル賞学者、各国の首相、大統領もたくさん輩出しています。 世界中から国のエリート候補生が集まっていました。特にイギリスの修士課程はは一年で終了するので、遊んでいる暇は全くありません。 お金持ちの子弟も多かったですが、奨学金で来ているような優秀な学生は、必死に勉強します。 お金と時間を無駄にしないで、国に帰って、国の未来をひっぱっていこうという意気込みが感じられ、こちらも刺激を受けました。 海外のレベルの低い大学は知りませんが、ワールドランキングで上位に入る大学はこんな感じです。日本の大学はワールドランキングでも低いですから、比較しても仕方ないのかもしれませんが、日本で偏差値が高いという大学がこのような状況ですと、日本の市場が縮小し、グローバル化が一層進展し、その中で戦わないといけない状況で、日本の競争力はどうなるのだろう、と心配しています。

それは躾の問題でしょう

🐤
    マダム
    お勉強さえ出来ればそれで尊敬される、という経験をし続けてきたゆえに 自分の身の程がわかっていないのでしょう。 社会に出ればいずれ叩きなおされますよ。 学生の躾がなっていないということは われわれ大人の至らなさです。 学生のうちに叱ってやるのも教師の務めかと思います。

敢えて出羽の守になると

出羽桜
    私もアイビーリーグで勉強しました。 結局、根底の部分でマダム様と一緒の意見になりますが、大人=教師の問題になります。 私の学校にもNobel Prize Winnerの先生がたくさんいらっしゃいました。 そういう先生の授業にしたら、おしゃべりなんかする気にならないです。先生が教室に入った瞬間、先生から一言も漏らさず吸収しようという雰囲気がみなぎります。そういう先生から学ぶ機会があるのに、高い学費を無駄にしようなんて、学生は居ませんよ。そもそも聞く気がないなら、授業はスキップしますから、出席して他人に迷惑かけるなんて、論外です。 米名門大学は  大学の名声が高い →高額給与で良い先生を集められる →優秀な生徒が世界中から集まる(学費は高いけれど、学校の資金が潤沢なので、優秀な生徒には返済義務のに奨学金を出せる) →大学の名声が高まる の良い循環の繰り返しです。 この先生からは学ばなければ損と思うような先生が居ないのが、日本の大部分の大学の問題です。 生徒が集まらないから、甘くせざるを得ず、教育の質が下がるという悪循環を変えないと、長期的な日本の未来は暗いです。

既に出てますが・・・

鴨の助
    隠れて勉強してるかどうか、大学の講義がどれだけ役に立つか否か以前にマナーの問題ですよね。 最近関西や関東の有名大へ仕事で出入りする機会がありましたが、食器がほっちらかしになった食堂、 パンやジュース、カップラーメンの食べさしが散乱したキャンパス、 本当に自分の部屋と公共の場の区別がつかないんだなと驚きました。講義マナーもこれと同じなんでしょう。 自分は17年前に低偏差値の大学を卒業しましたが、あそこまでひどくはなかったです。

静かに受けられないのは学生自身が責めを負うべき

んー
    大学生にもなってそんな小学生レベルの事が身に付いていない時点で、本人の資質の問題だとして切って捨てて良いと思います。教育機関と言えども高等教育機関ですから、出来ないのなら出直してもらうしかないでしょう。 出羽桜さん > この先生からは学ばなければ損と思うような先生が居ないのが、日本の大部分の大学の問題です。 それが判る位学生に素養がある学生は授業を取る必要などありません。 授業を聴いて物事を学ぼうなどと本気で考えてるとしたら、その学生の将来はあんまり明るくないですね。最近は教員を餌に学生を釣る「ブラック大学」なんてのはそういう学生をねらってるんでしょうけど。 大学の授業なんて自宅で教科書買って読めば終わりです。昔なら授業なんて出ずに自力、あるいは友人と自主ゼミやってどんどん勉強してしまい、試験だけ出てサッと単位を取る学生結構居たと思うんですけどね。最近は出席や授業内容を細かくチェックする事が増えて来たせいで、優秀な学生が無駄に時間を取られてしまうのが可哀想ですね。 大学の先生に教えてもらう醍醐味は、本当に答えの判らない事に一緒に取り組むときですから。

そんな人いなかった・・・

ねこ
    偏差値70と言えばだいぶ絞られますが・・・。 うちの大学はそんな人いませんでしたよ。 女子大だったからかな? しかもお嬢様大学だったから?? とにかく、勉強したくないような子は講義に出てなかったし、 出席してる子は真面目に勉強してました。 まぁ・・・社会に出て苦労するんじゃないの? 勉強できるのと仕事できるのって違うから。 仕事をすると信頼関係とか責任が大切になるから、 勉強できても仕事できるとは限らないしね。 実際にいい大学出てる人でも使えない人って見てきたし・・・。

私も

マーキュリー
    そこそこのレベルの大学出身ですが 授業に出ない回数を競い合う学生、代返代筆、テスト近くなると学生がコピーに並び、テスト時には後ろの方の席をとり机に書いておく。 不況ではなかったからほとんどが就職、縁故で就職した人も多かったです。 そういった学生たちが今、子煩悩な親だったりはたまた教壇に立っていたり。 大学って何するところなのでしょう。私いい年ですが、その答えを見いだせていません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示