詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どうしたら幸せに暮らしているとわかってもらえますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら幸せに暮らしているとわかってもらえますか?

レス7
    (トピ主1
    😨
    ゆきだるまん
    ひと
    四十代後半離婚歴があります。 フルタイムで仕事もあり、子どもも大きくなりました。 だんなさんと別居している友達が(家庭のある方と不倫中)私に同情してくれるのですが、(恋をしないなんて可哀想)私はあと2年で下の子も大学卒業するし、仕事も充実している(やっと子供の晩ご飯を気にせず残業も出来るし)のでストレスはないと言っているのですが、わかってくれません。 別れた旦那さんは自営業をしていて、養育費プラス義理の両親の最期にお世話になったと言う意味で生涯生活費(現在は月20万円)を仕送りしますと言ってくれているし、実際信用出来ます。 確かに、パートナーのいる日々は幸せだとは思いますが、だからと言ってパートナーのいない人、子どもを持たない人が不幸せとは全く思いません。 人それぞれ幸せの形があるのに、恋愛一本の友達にはわかってもらえないのでしょうか。 似たような経験のある方どうしましたか?

ランキング

レス

「あなたは幸せね」と友人に

小染
    きっと、彼女、自分の幸せを確かめたいんじゃないですか。肯定してほしいんです。「すてきな恋をして幸せね」と、ウソでも言ってあげたら引き下がるかも。 こういう人は放っておくしかないです。自分の幸せ以外はわからないのです。 ちなみに、今の私の幸せは、「毎日、誰に気兼ねなく、晩酌に好きなビールが飲めること」。 もっと宇宙ほどの幸せを夢見たこともありましたが、ささやかながら今の自由と平和に満足しています。

経験はありませんが・・・

もちこ
    離婚されてても、充実した仕事に恵まれ、子どもさんも手を離れつつあり、 ましては元夫さんからの仕送りも・・・・ うらやましいな~と 思って読んだ方沢山いらっしゃるのではないでしょうか。 お友達とはこれからも親密なお付き合いを続けていく予定ですか? 男性がいなくても充分シアワセという、幸せを理解できないかたには結局わかってもらえることはないと思います。男性がいないとダメって言う人に限って、経済的とか人間関係とかガタガタしている人が多いような気がするのは私の偏見でしょうか。私もよく妹に、価値観は人それぞれなのにプライベートに立ち入りすぎ、価値観押し付けすぎと言われますが、以前までの私はそこまで言われても全く悪いことと思っていないどころか、妹のことを逆に変わった人と思っていました。お友達もそんな感じのところはないですか?? 理解してもらえないなら、スルーするしかないですよね。この話題になったら。そう思って、コメントしてみました。場違いでしたらごめんなさい。

ありますよ♪

にゃん
    よく言われます。 彼女達からしたら私は、 義親と同居させられて可哀想、 家族分の家事を全てさせられて可哀想、 子供が出来なくて可哀想、 なんだそうです。(笑) でも、貧乏な家で苦労して育ってきた私は、今、最高の幸せを感じてます。 その事は、誰にも分かってもらえなくて当たり前です。 彼女達はきっと、何の苦労もなく育った為に、人と比べる事でしか幸せを得られない可哀想な人達なんです。 お友達も、トピ主様が自分より幸せだったら不安になるんでしょう。好きに言わしといてあげましょうよ♪ これからも、お幸せな人生をお過ごし下さい!

具体的に言ってみる

pina
    「そんな恋愛して、将来どうするかきちんと決めてるの?」 「もしかしたら相手の奥さんに慰謝料請求されるかもしれないよ。その時に支払うお金とか大丈夫なの?」 「老後は愛だの恋だの言っていられないんだよ。老後の資金とかちゃんとしてる?」 これだけ言えば、本人が今恋愛で幸せでも将来はどうなるか解らないと悟るでしょう。 どう見ても、あなたのほうが地に足がついて幸せに見えるのに・・・お友達どうしちゃったんでしょうね。

トピ主に不幸であってほしいから

ぽ~
    その人は、正直トピ主が羨ましいのです。 仕事を持ち、子供も独立間近、別れた夫も義務を果たし義理立てもしてくれる…そんなトピ主に比べ、 自分は離婚もできていない、不倫相手と今後どうなるかもわからない。 けれど、それは自分の不幸を認めることになる。 だから、トピ主になくて自分にある唯一のものとして、恋人とかパートナーだとかの存在で、 無理矢理「私は幸せ、トピ主は不幸」という事にしたいのです。 自分が惨めだと認めたくないのです。 本当はその人には十分わかっているのです、トピ主が幸せだということは。 その人はトピ主を哀れんだ発言をしている時にしか幸せを得られないのです。

一人の人間に影響されないこと

イオカ
    その一人の友だちがそうだからといってみんながそう思うとは限りませんからね。トピ主さんが離婚歴があっても幸せなのは他の人はわかっていると思います。 その友だちの言う事に影響されて振り回されない事です。人間十人十色ですから。

ありがとうございました。

🙂
    ゆきだるまん
    あれから友達に対してどうしてそこまで話をするのが苦手になってしまったかを考えてみました。 そこで前に友達が私に『離婚したら子供の就職や結婚に響くよ!だから私は籍を抜かないんだ~』と話したことを思い出しました。 それから複雑な気持ちになったような気がします。 ただ、自分の気持ちを活字にしてみてわかったのですが、問題はそこではなく、その場で自分の気持ちを相手に伝えないからいけないんだな・・と気付きました。(自分で自分を認めてなかったのかも) 皆さんからのレスを読ませてもらって、嬉しかったです。 エールをもらった(勝手にすみません)って思います。 少しずれましたが、友達とは今日会うので自分の思いを話してみます。 ありがとうございました。