詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のゲームの時間について。

レス5
    (トピ主1
    🐶
    じんとも
    子供
    小学校1年の息子がいます。ゲーム(DS・Wii)大好きです。ほうっておけば、何時間でもやっています。 そこで、平日は1日1回30分、休日は1日2回30分づつと決めてやらせています。 しかし、お友達が遊びに来た時は、なかなか30分だけとは言えず、1時間以上やってる事もしばしば。 お友達の家に行った時も、休みの日は、かなりの時間やっているようです。 まだ(隠れてやるなどの悪知恵を働かせる事なく、言われた事は必ず守る子なので、そこまで制限してはかわいそうかな…お友達の仲間外れになってしまわないかな…などと考え、そのへんはあまり厳しくは言っていません。 お友達のママに聞くと、時間を決めてやらせてるという人はほとんどいません。 確かに、ゲームをしていれば静かだし、散らからないし、親は楽です。 お子様をお持ちの皆さん、ゲームは、どのくらいやらせていますか?家では時間を決めてやらせているという方、お友達がきた時、遊びに行った時は、どうしていますか? ぜひ、教えて下さい!

ランキング

レス

我が家の場合。

🐴
    ケンチ
    うちは小学6年生の息子・4年生の娘がおります。 確かに 放っておくといつまでもやる。 それに新しいゲームが手に入ると、やらねば損とばかりに切りがないくらいやりつづける。 人それぞれの考えですが、私はゲームを子供達に初めて与えたときに飽きるくらいさせました。 その結果 今では時間も1日1時間 友達の家でやってきたら、その日は無しと本人も嘘つくことなく守っています。 季節問わず、うちの子はゲームよりも外で遊ぶことが大半です。 周りの環境も大事なのではないでしょうか? あまり、参考にならなくてすみません。

時間決めてます

🐱
    37歳主婦、小学生2人(姉5年生弟4年生)の母です。 私自身ゲーマーなので何時間でもやりたい気持ちはわかりますが、決めてやってます。 平日は30分一回、休日で一日中家に居る時は午前午後1回30分づつです。 お友達が来た時も変わりません、と言いますか子供自身が「うちは一回30分だから」とお友達に伝えてから来てもらいます。 オマケで45分くらいになる時もありますがゲームのみをしに来る子はいないので特にトラブルはないですね。 お友達のお家には最近殆どゲームをしに行きません。 やりに行っていた時も他の事もしたいので30分で止めているみたいです。 これは姉の方の話で弟はお友達と家の行き来はありません。 でも時間を守ってやるのは同じです。

うちは小2男児。

ゆきうさぎ
    ゲームの種類による、のかなぁ。 うちの場合は、宿題をすることが ゲームをする条件みたいなものですが、 ゲームをひととおりクリアしちゃうと、 熱中度合いがぐっと下がります。 外で遊んだりもしますし。 3時に帰ってきて、宿題15分、 それから、5時ごろまで2時間弱ですかね。 その範囲を逸脱して執着してねばられて困ったということはないです。 うちの場合は、DSは持っていませんが、 DS持っているお友達も、 今日は、外で大縄跳びを元気よくやっていました。 子供の自主性に任せている、というほどではないですが、 ゲーム中毒って感じはしないので、 あまり神経質にはなっていないです。

友達との時間はノーカウント

🎶
    よりより
    小5の息子がゲーマーです。 小2のときにDSを与えて以来、何度となくルール改正をしてきました・・・。 現在のルールは、 *平日トータル90分、休日トータル120分 *ゲームするときはタイマーをセットする *トータル時間に達してなくても夜9時半になったら終わり これらのルールを守れなかったり、親の忠告に逆らったら、無期限でゲーム取り上げです。 そして現在取り上げ中・・・。 友達とする時間に関してはカウントしてません。そこまでやるとさすがに子どもも窮屈かなと思ってるので。 あと他人の子まで管理できないです。 でも、低学年の頃は「今日は友達としたからおしまい」と言って、夕方以降はさせないようにしてた時期があったかも。 ちなみに、周囲では無制限の家もありますよ。 同じ小5の甥っ子宅も無制限です。

トピ主です。

🐶
    じんとも
    さっそくレスを頂いてありがとうございます。 ウチの息子は、運動神経も決して悪いわけでもありませんし、外で遊ぶのは嫌いではないと思います。しかしお友達が来ている時を見ていると、自分から『外で遊ぼ~!』と言い出す事はありません。『何のゲームする?』ですね。 私に話をする事といったら『今日は何面のボス倒した!』『誰々はすっごい強いモンスター持ってる!』とかゲームの話ばかり。学校の工作は、ゲームのキャラにまつわるモノ、お絵描きはもちろん、これまたゲームのキャラ。息子の人生の基盤はゲームのようで…。 男の子って、こんなモノなのかな?と思う事もありますが、人格形成に問題が…と悩む事も。 みなさんの意見を頂きありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きたいと思います!