詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏とお泊り

レス27
    (トピ主0
    🐤
    恋愛
    こんばんは!初めての投稿です 今付き合って5か月ほどになる彼氏がいます (私は19歳大学1年、彼氏は22歳大学4年です) 日中はあまり会える時間がないので彼氏と泊まりでデートしたいのですが、彼氏と2人でお泊りということは親としては正直どうなのでしょう? 実際はもうすでに何度か彼氏と2人で泊まりでデートしたことはありますが、その時は友達のところに泊まると言い外泊しました。 今回は彼氏から親のOKが出てからにしたいと言われたのですが、やはりすんなりOKは出ないものでしょうか?

ランキング

レス

普通

しっぽん
    OKなんか出るわけないでしょう。最近はそういうことも認めるのが物分りのいい親だと勘違いしている人も多々いますが。 親からOK貰おうとする子もどうかなと思います。 今は未成年だから(と言っても19)、学生だから(と言っても22)と親の許可求めるのもいいでしょうけど、いつになったら自分で考えて行動するつもりですか。

女性側(トピ主側)の親で聞かれてokという親はどうかしてるよ

もんちち
    黙って行くならともかく、聞かれればダメ、というのがほとんどでしょう。 まして彼女側(トピ主側)の親ならなおさら。 男性と二人きりのお泊まりデートにすんなりok出す、彼女側の親は頭がどうかしてます。 避妊に完璧はないということをお忘れなく。

父親です

🐱
    江戸の在
    ダメです。絶対ダメです。許しません。 改めて「彼と外泊していいですか?」と許可を求められたら「ダメ、絶対ダメ」と言って許可しません。 若し何かあったら(妊娠とか)どうするのかと心配するからです。 そうなってからでは遅すぎる、その場合泣きを看るのは女の方だからです。 却って男だからこそ判るのです。 若い男女が求め合うのは阻止出来ませんが、お互い学生で自立出来ていない事を自覚し後先を考えた行動を取るようにして下さい。 親爺として「絶対許可しません」

親御さんの方針によると思いますが、

😨
    kei
    私の場合、25歳(彼も私も社会人)当時で、彼との結婚も考えていたので、もう言ってもいいかなーと軽い気持ちで母親に 「今度の週末、泊まってきてもいい?」と聞いたら、 「嫁入り前の娘が、男のところに泊まるって分かっててOKすると思ってるの??」と、まさかの全否定! 婚約の挨拶はまだしていませんでしたが、彼氏としては紹介済みでしたが。 実家に暮らしている限り、親としてはいくつになっても子供は子供なんですね。 まあ、すんなりOKが出ると甘く思わない方がいいでしょう。

恐らくダメだろうね、

屍鬼
    井上陽水の「断絶」という歌があります。 親心が分かるから聞いてみてね、

そんなの出るわけないじゃん。

J2K
    マトモな親ならNG出すだろ。 学生なら学生らしくしなよ。 背徳感に悩みながら親に嘘吐くんだね。 正々堂々となんて妙な正義感で親を悩ませるなよ… OKが出なきゃ二度としないのか?とその彼に聞きなよ。 そういう青臭さは余り好きじゃないので、ちょっと辛口に なってしまったけど、娘の父としては、本当にそう思うよ。

真剣に付き合いたいとの彼からのサイン

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 婚約していない男女がお泊り(男女の関係)を親が容認できるかの質問でしょうか? ダメに決まっているでしょ! ただこれだけで、レスしたら可哀想なので(笑) 彼の「親のOKが出てから」発言は、トピ主さんとの交際を正式に親に認めてもらいたい、という前向きな姿勢から来るものです。 彼をご両親に紹介したことはありますか? 彼のご両親に紹介されたことはありますか? こういう「手順」はすっ飛ばして先に進みたがる最近の風潮ですが、やはり「手順」に従うことは大切です。 ご両親から「彼になら娘を預けても大丈夫だ」という信頼関係があれば、最初に書いた「ダメに決まっている!」は覆るものです。

私も反対します

納豆ママ
    私も男女に関わりなく,結婚前のお泊りは反対します。 なにかあったら,傷つくのは女性側ですが,しかし男性でも 「(特に性的に)だらしない。」 と思われるようなことは,謹んで欲しいと思うからです。

やはり素直に言ってしまったら

koko
    ご両親としてはOKとは言えないのでは? 友達の家とか言うしかないと思います。 やはり親には「お泊まり→セックス」という古い形式の連想があるのです。 本当は昼間にだっていくらでもしてるのにね。(一般的に、です) 若いうちに厳しすぎる親でも、娘がいつまでも結婚しないと 今度は「彼氏はいないのか?」と心配し始めるんですよね。 ご両親のことはうまくかわしながら、おつきあいするしかないんじゃないでしょうか。そしてできればご両親に紹介できる人がいいですね。

気持、分かります

青春
    まだ幼い娘がいる母親です。大好きな彼とずーっと一緒にいたい気持ち、分かります。私の大学時代(20年ぐらい前)でも、皆、友達の家に泊ると言って外泊したり旅行してましたよ~。親は薄々感づいていたと思う。親が許すかどうかは、親の考え方次第でしょうね。嘘をつかれるのは嫌という親なら、許してくれると思うけど。(禁止したって嘘をついて外泊するのは明白だし。外泊しなくてもHはする訳だし。)でも性の話は一切しない家庭だったり、本音で会話をしない家庭なら、許可は出ないでしょう。 娘達が大学生になったら、彼氏は必ず紹介させ、かかりつけのレディースクリニックを持ち(私のかかりつけ医が性教育をしてくれると言ってます)、彼と深い仲になる前に避妊について話をし、低用量ピルを服用する等を話し合い、外泊や旅行を許可すると思います。性病と妊娠、交通事故(ドライブ)や水難事故に気をつけて、勉強に遊びに恋愛に、充実した学生生活を送って欲しいと私は思っています。こういう親は、少ないのかな?お母様と本音で、彼を愛していること、お泊りしたいこと、性病や妊娠の対策をしっかりしていること、語り合えるといいですね。

私も反対すると思う

🐱
    Ruri
    ただ、それだけじゃ批判レスになるので、彼氏の言葉にヒントがあるよ、とアドバイスしておこう。 まずは、お泊まり云々は後。先に彼氏をちゃんと親に紹介して、この人と真剣に付き合ってる、という筋を通すのがベスト。 知らない人だと『どこぞの馬の骨』、ちゃんと筋を通して、頭を下げて挨拶してもらえば好青年。違いは歴然。

今まで内緒でやっているのに

🐷
    MM
    何で今回は親の許可を得たい、と彼が思ったの? そこのところがよくわからないけど、すんなりも何も、婚約もしていない男女が泊まりでデートなんて、親が許すわけないでしょ。 そもそも、日中は会えないから「泊まり」で…、って情熱はわかるけど、もっと、抑制の効いた恋愛はできませんか? 会いたいのを我慢する、という行動も、けっこういいもんなんだけどなあ。

出るわけないでしょ。

ハバネロ
    私も学生の頃、大学の先輩と付き合ってて、何度もお泊りしてましたが、全部友人の家にしてましたよ。 19歳の娘が「今日は彼の部屋にお泊りします」と言って「あらそうなのいってらっしゃい」なんていう親がいると思います?いるわけないでしょ!! お泊り=大人の関係 ってことは親だって分かってるんだから。 親としては、娘がそういうお付き合いしてる(異性と体の関係を持っている)ということすら知りたくないのがホンネです。 彼氏がいるということは、多分そうだろう、と親としては思いますが、「お泊りする」と言われると、それが100%確実になってしまうので、知りたくありません。 親御さんの気持ちを考えてあげて。 彼は、あなたが親にお泊りの件を話してもらうことで、自分の抱える罪悪感を減らしたいだけでしょう。

OK出さないでしょ

imagine
    大切な娘が男とお泊まり。普通はOK出さないでしょ。 OK出されたら見放されていると思ってもよいくらい、ありえません。 中には娘を信頼していたり、自立心を育てるために裁量を持たせる人もいるかもしれませんが、ごく僅かな存在でしょうね。

彼氏側の都合で

ATM
    恙無くデートキャンセルするための口実じゃないの?ソレ。 彼氏に聞いてみれば?「いままでみたいに親だまくらかして行けばいいじゃん」って。

それなら

うしこ
    彼氏さんがおつきあいの挨拶をご両親にされたら? 今はあなたがうそついてお泊まり(まあ普通そうせざるをえないというか…)なんだけど、彼氏がそれが嫌なら挨拶を!です。

私の場合は

🙂
    あやか
    21歳 結婚1年半 子供なしのあやかです。 私の親はOKでした。 親は61歳、40歳の時に私が産まれたので結構離れています(姉が38歳で私と二人姉妹) 16歳の時位から彼氏の家に泊まる時も正直に全て言ってましたよ。 私の親は駄目とは言わないけど全て自分のする事に責任を持てという人です。 でもトピ主様の場合はまず彼氏さんを親に紹介した方がいいと思います。 私も最初に紹介してました。 親に彼氏さんがどんな人か知ってもらい、仲良くなってからの方がいいと思います。 私が今の旦那と付き合ってる時もすぐ紹介して仲良くなってもらってからは気持ち的にも楽でした。 自分の親と彼氏が仲良くなったら嬉しいものですよ。 今では私抜きで旦那と私の親が一緒にお出かけしてる位仲良しです。 親ですが私の場合友達みたいになんでも話してます。 勿論尊敬もしてます! まずは何でも話せる親子関係になれたらいいですね★

唐突すぎやしませんか

いきなり彼とお泊りしたい・・は親御さんにとっても刺激が強過ぎると思いますし、「OK」とも言いにくいでしょうね。 今までの「お友達の所」もなんとなく感づいてる雰囲気とか、ご家庭の雰囲気とかこちらにはわかりませんから何とも言えませんが、普通はダメでしょうね。 まず、20歳になったら(未成年じゃ無くなったら)をきっかけにして、彼を親御さんに紹介し、交際を認めてもらった上で状況を見つつ・・・って感じでしょうか。 正直なのは大変いい事ですが、でもまあ、「彼とお泊り」と言うのは、あんまりはっきり言わない方がいいんじゃないでしょうかねぇ。 誰ととは言わず「今日泊まってくるね」「今度旅行行くね」ぐらいで済みませんかね。

たぶん…

胡桃
    貴女のご両親にきちんとご挨拶したいということなのではないでしょうか? 外泊についてだけの「親のOK」ではなくて、お付き合いそのものについての許しが欲しいのでは?と思いました。だとしたらその彼氏さん、貴女を本当に大事に思っているんですね。羨ましいです。 マトモに考えればまだお互い学生同士で、しかも貴女は未成年…どんな親でも反対します。へタすりゃ交際そのものを反対される可能性すらあります。 ただ、これは双方の親にきちんと挨拶して(結婚前提まで言ったらたいしたもんですが)の話であれば話は変わってくると思いますよ? まずきちんと双方の親に挨拶すること、母親を完全に味方に付けること、もちろん避妊は必須です。 あと、父親の前では絶対にお泊まりだとかの話はNGです。母親にだけはきちんと話して、父親には母親から適当に誤魔化して貰うのが最善だと思います。

古くてむずかしい問題

😒
    shige
    これは典型的だけど難しい問題ですね。あなたが性交渉している事ぐらい両親はとっくにご存知でしょう。だからできれば正直に言って欲しいという思いがある反面、親としては「今夜は彼氏と寝てるんだな」という生々しさが嫌なわけです。 あなたの彼が親の許可が欲しいといったのはある種真面目で良い事でもある反面、デリカシーに欠けるという言い方も出来ます。 ですから性交渉をするなとは言いませんが、できるかぎり節度を持って、いい意味で隠すべきところは隠してというのが一般的な答えになるのではと思います。ちなみに19歳学生でお泊まりというのを節度があると捉える人間は少数でしょうね。

無理でしょう

🐤
    ぴぴこ
    みなさん仰るように、 普通のまともな親なら、まずダメでしょう。 という私も、大学生の時、一度親に言ってしまったことがあります。 彼氏と一泊旅行に行っても良いか?と。 もちろん、即答でダメでしたねー。 その後父親には、 「お前(私)から旅行に行きたいと言っても、 ダメだと断る男と付き合え。」 なんて言われました! 結局その後8年ほど付き合い、そのまま彼と結婚しましたが 今までできなかった旅行が楽しくて楽しくてしょうがないですよ! 付き合ってた頃から頻繁に旅行なんてしてたら 今ほど楽しくは感じなかったと思います。 今は親にとても感謝しています。 「もっと一緒にいたい。」という気持ちを ずーっと持ったまま、結婚して下さい。 結婚生活めちゃくちゃ楽しいですから!!

難しいかもしれないけど頑張れ~

SO YOUNG
    晴れさんと同い年の娘がいる母親です。 皆さんのレス親心としては理解できますが、我が家の場合はOKしています。 反対とレスされている方々はそんなに清く正しく青春時代を過ごされたのでしょうか? 晴れさんは家族(特にお母様)とよくお話しされますか? 娘とは中学生(?)の頃から女性のリスク等を話し合っておりますので、後は自己責任を持って行動し充実した学生生活を過ごして欲しいと思ってます。 彼氏が親のOKが出てからと言うのも私は晴れさんを大切に思ってくれているんだと感じました。 今の時代どこで犯罪に巻き込まれるとも限らないので、所在をはっきりしていた方が親としては安心です。

時代は変わると

🐱
    娘の母
    頭では理解しても私ならOKは出しません。 kokoさんが「昼間は云々」と仰っていることが事実と分かっていても 親に高らかに宣言するものではないと思います。 それはなぜか。 このトピと同じ内容でお母様の立場からたてられた別トピ「娘と彼氏」にある 図工様のレスを見てください。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1224/373507.htm?g=06

まずは母親にそれとなく話してみては。

💤
    とまとなす
    19歳だと大学生とは言えまだ外泊は早いかなぁと思いますが・・・。 トピ主さんはお母様とは仲良しな感じですか? それとなく、「もしも、たとえば・・・」みたいな感じで、どう思うか話してみてはどうでしょうか? トピ主さんが「次女・三女」ならお母様も娘に対する方法を色々経験しているので、もしかしたら許してくれるかもしれません。 お父様にはとりあえず何も言わない方がいいと思います。 22歳の彼氏が「親のOKが出てから」と言ったのは若いのにえらいなぁと思います。トピ主さんの事を大切にしてくれていますね。

親だからって堅いばかりじゃないけど

😡
    24歳学生
    同世代として言わせてもらえば、彼氏さんの本意がよくわかりません。 だったら、まずはお嬢さんとお付き合いさせてくださいと頼みに行くとか、何年後には結婚させて下さいとか、具体的な行動を彼がしなくちゃね。 また、トピ主さんは彼氏さんのその提案にどう思うんですか? 私だったら『OKもらったよ♪』って彼にウソつきます。

発情期のお二人

😢
    男の本音
    親の気持ちを代弁すると、 彼氏の父親 → お泊り歓迎!         若いうちはどんどん遊べ。         Hさせてくれる女なら、誰でも拒まずウエルカム!         いろんな女を知って、最後に結婚は男とお泊りなんかさせない         ちゃんとしたお家のお嬢さんと。 彼女の父親 → 男子大学生なんて、ヤリたい盛り、頭の中はHのことだけ!         発情期の犬状態。         22歳なら毎日でもヤリたくてヤリたくて、誰でもいい時期。         婚約もしないうちから、お泊り?ケシカラン!         そんなカラダ目当ての男との付き合いは許さん! 特に女性の側の父親としては、自分の経験で男性の性欲について熟知していますから、ムスメが風俗代わりにされるのは断じて許せないでしょう。

レスありがとうございました

🐤
    結局以前と同じように親には友達の家に泊まると言い、彼氏と外泊しました。 母親とは一度、彼氏を交えて食事に行ったことがあり、紹介済みです。 また、彼氏のお宅には何度かお邪魔したことがあり、彼氏のご両親にはよくしていただいています。 交際自体を反対されることはなく、彼氏自身が私の親に挨拶をしたいと言ってくれたので、母親も今時珍しいまじめな人だと言っていました。 彼氏は、一度親と会っていることもあって、ちゃんと許しを得てから泊まりを…と考えたようで改めて許可をという考えに至ったようでした。 決してデートのキャンセルの口実ではありません。 やはり許しは得られないだろうと思いますのでいらぬ心配をかけないよう外泊は控えようと思います。