詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅の思い出、どうしていますか?

レス5
    (トピ主1
    🐤
    たびっこ
    話題
    旅行好きの方に質問です。 旅先でのチケットやパンフレットなどは、旅行から帰った後はどうしていますか? とっておきますか?それとも捨ててしまいますか? 私は、乗車券、観光した施設のパンフレットや入場券、宿泊した旅館のパンフレット、 食事したお店のショップカードなどなど、そしてツアーであれば行程表なども、 旅の思い出と今後の参考の為にとっておいていましたが、うまく整理できず困っています。 いっそのこと全部捨ててしまおうかとも思いましたが、やはり躊躇してしまって…。 元々捨てられないタチなんです。 みなさん、こういったものはどうしていますか?

ランキング

レス

クリアファイル

sankou
     気になるものはすべてクリアファイルに残しています。旅行計画のメモ、旅行代理店の明細書、パンフレット類、後の参考になりそうな物すべて。  思い出にもなりますが、それ以外にも後日参考になることがあります。旅行の目的地は違っても参考になり、何度か見返すことがあります。

アルバム

🎂
    ホットケーキ
    旅行に行くと、必ずアルバムを作ります。 アルバムは、最初のページに透明の袋つき、リング式でページを増やせる タイプを選びます。 入場券、切符、箸袋等、小さい物は写真と共にアルバムに貼ります。 観光地のパンフなどは、アルバムの透明の袋に入れておきます。 現地で買った絵葉書は、アルバムの表紙や表紙の裏側に両面テープで 貼ります。 三つ折りのパンフなど嵩張るものは、必要な面だけ切り取ってアルバムに 貼る。全部を残したいなら、書類を入れるような封筒(百均で購入)に 入れ、表にいつどこに行った時のものか書いて本棚に収納しています。 旅先で貰ったものは、何でも記念に取っておく癖があります。 それをやっていると、膨大に物が増えるので、最近は厳選するように 心がけています。帰宅後に持ち帰ったものをよく見て、そのパンフの 内容がネットでも見られる程度のものなら、そのパンフは破棄すると いった具合です。 余談ですが、子供の絵や工作を取っておくのが大変、というテレビ番組で 写真に撮って残すという話がありました。 これも一つのアイデアかもしれませんね

私もクリアファイル

朝霧
    私は100均一で買ったクリアファイルに入れて保存しています。 地域別にちらしや半券をざっくばらんに入れています。 京都が好きなので、京都だけは 東西南北の地域別と全体のものと6冊くらいあります。 眺めていると楽しいですよね。

トピ主です

🐤
    たびっこ
    遅くなって申し訳ありません。 レスありがとうございました。 クリアファイルとアルバムですね! まずはクリアファイルに保管して、 時間ができた時にアルバムにまとめてみようと思います。 写真で残すのもいいですね。 ホットケーキ様、詳しく教えて頂きありがとうございます。 きれいにまとめてあると、後で見返すのも楽しいですね。 みなさん、これからも旅行を楽しみましょうね~。

スクラップブック

まとめ
    わたしも、旅の思い出は捨てられないたちなので、スクラップブックを作っています。スクラップブックと言っても、そんなたいそうなものではなく、自分なりにどこに行ったか、日付、何を食べたか、など適当に書いてチケットなど貼り付けてるだけです。パンフレットは、気に入ったところはそのまま貼り付けることもありますが、だいたいは、写真だけ切り取ったりしてそれも貼り付けてます。けっこうかさばるんですよね、パンフレットとかって。でもこの方法で、人にも見せられるし(人様には見せられる代物ではないのでだいたい親ですね)、自分でも時々見て思い出にふけったりしています。まとめてとっておくだけだと、結局見返すことってないですからね。思い切って捨てることも大事です。