詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酷い向き癖で傾いている

レス2
    (トピ主0
    きょうこ
    子供
    生後3カ月になる赤ちゃんの向き癖について、教えて下さい! うちの赤ちゃんは向き癖がかなり強くて いつも首が右上を向いています。 私が手で逆の方向に向けることは一応可能で(可動範囲は狭い気がしますが・・)、 しこりも無いようで1ヶ月検診の時は斜頚では無いと さらっと流されました。 3ヶ月になる未だに 自力では向こうとしない感じです (必死で興味をひくと、チラっと見ますが首はあんまり動いていません・・・) 頭もかなり変形してます。 ただの向き癖なら心配ないと聞くので、いいんですが 真正面を向かせた時、かなり頭が左に傾いています。。 いつも、すごく首を傾げた状態になっています。 私の手で直そうとしても、結構かたくて、 そういう首の形になっているように思います。 助産師さんに聞いても 「逆から興味をひいてあげてね」 って言われただけでした。 傾きが心配です。 同じような赤ちゃんはいらっしゃいますか? また、何か分かることがあれば教えてください。。

ランキング

レス

大丈夫だと思います。

🐤
    Mommy
    うちも三ヶ月の息子が酷い向き癖です。頭部が斜めになっておでこまで出ています。この子は三人目なのですが、上二人もかなりのものでした。なるべく反対側からあやしたり、興味を引いたりしてますが、コテっと、また元の向きに自分で戻ります。一人目の時は気になって、タオルをくるくる巻いて固定したりもしましたが、あまり効果はありませんでした。もう少ししたら、首座りも安定して左右どちらでも向けるようになりますよ。ただその頃になると後頭部が擦れて、ハゲちゃいますが…。

私が治しました!

aiko
    長女も同じ方向ばかりみていて、 頭が、かなり変形していました。 すごく気になったので、 タオルやクッション等を使って、まずは体全体を反対側に 傾けるように寝かせることから初めて、 あとは臨機応変に、 顔だけ向かせたり、体全体傾けたり。 ずーっとじゃなくて、 赤ちゃんが機嫌よくしてるときや、 寝てる時を見計らって、 無理ないようにやっていたら、 みるみる頭の形が戻り、 今はとってもきれいな頭の形の小学生です♪ 髪の毛を結ぶとき、頭治してよかったーと 心の中で思ってます 同じ産院で生まれた友人の子(男の子)も、 同じく頭の形が変形していましたが、 寝返りするようになったら、 自然に治る&目立たなくなるという言葉を信じて、 何もしていなかったら、 変形したまま成長しましたよ。 でも髪も増えてるし、目立ちはしてないですね。 よく見たら変形してるねってぐらいです。 私なら目立たなくても、きれいな方がいいと思うから、 やるだけのことはやってあげたいなぁと思う派です。 参考まで。