詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親のアパートの連帯保証人…どうしたら?

レス25
    (トピ主8
    とめ
    ひと
    はじめまして。 35歳既婚とめと申します。 トピックを開いていただきありがとうございます。 題名の通り、実親のアパートの連帯保証人になりました。 アパートに入居したのは半年前です。 前日、管理会社から連絡があり家賃が引き落としされなかったから払って欲しいと… 両親の携帯が止まっており、訪問したが居留守を使っているらしいと言われました。 急いで訪ねてみると父は季節柄仕事がない、母は鬱の気があり無職でお金がないと言います。私としては払えないならまず事情を話すのが筋だと思い促しましたが未だに連絡すら入れていない様子です。 続きます

ランキング

レス

払うしかない

ごま
    連帯保証人っていうのは、そういうものです。 請求されたら払うしかないです。 大家(管理会社)側は、契約者本人か、連帯保証人、どちらに請求してもいいんです。法律でそうなっています。 連帯保証人ていうのは、契約者本人と同等の責任と義務があるんですよ。 だから、あなたの両親が払えない事情を説明しようが関係ありません。 だって、相手は最初からあなたに請求してもいいんですから。 たとえ、あなたの両親にお金があっても、大家側は「どちらに請求してもいい」んです。 だから、あなたに請求されたならあなたが払うしかないんですよ。 あなたにお金がなくて払えないなら、自己破産とかするしかないんじゃないでしょうか。

連帯保証人は本人と責任は全く同じ

気球
    単なる 「 保証人 」 は、自分への請求に対して 「 まず本人に請求して下さい 」 と抗弁できますが 「 連帯 」 保証人は法的に契約者と同じ責任を負いますので、債権者から請求が あれば、例え本人に請求せずいきなり自分に請求が来たとしても、上記のような 抗弁権は一切認められておらず、直ちに支払う義務があります。 ご両親が実際払えないとすれば、あなたが払うしか方法はありません。しかも 「未だに連絡していないようです」などと言ってる時点で、貴方自身も連帯保証人 として何の責任も果たしていない訳ですから、法的に見れば貴方も両親と同じ くらい無責任な契約者ですよ。 貴方がキチンと話し合いに行くべきです。それが出来ないなら最初から連帯 保証人になどならない事です。肉親でもそこは法律なのですから、言い訳を する余地はありませんよ。いずれ貴方に対して裁判を起こされ、支払命令や 財産または給与の差押執行が行われます。 現実問題として、債権者もお金のない人に訴訟を起こすよりは、少しでも収入 があって払えそうな相手を提訴するのは当然のことですから。

続きです

とめ
    ですが、事前連絡はしないし家賃が払えないだけではなく仕事がなく収入がないことに対して行動を起こそうとしません。 連帯保証人がどのようなものなのかをきちんと把握せずになってしまった私が悪いのも理解しています。 ですがこの先ずっと私が代わりに支払うのも難しいです。 (私は現在妊娠中で仕事はしていません) たぶん両親は私達夫婦が何とかしてくれるというのが頭の片隅にあるのだと思います。 後程補足しますがずっとそうだったので… ですがもう限界なんです。 私が連帯保証人を辞めるには部屋を解約するしかないのでしょうか?

両親について(補足)

とめ
    家賃云々… 今回始まったことではありません。 お金の無心をされるのは私が独身の頃からでした。 父は季節労働者で収入の偏りがありました。 足りない分を補おうと母はギャンブルにはまり、悪循環でした。 現在はギャンブルをすることもないのですが… ここ2年ほど父の仕事が激減し年収も150万あるかないかです。 父は母が昔した悪事のせいだと罵り、母に親戚からお金を借りるように言います。 ですがそう毎月貸してくれる人なんているわけないし、借りても返さないので見放されてます。 私に連絡をくれる時もお金の無心をするときだけです。

補足2

とめ
    私自身、父は今まで頑張って働いてきた。 母が責められて当然と思っていました。 ですがここまで父の収入がないのならアルバイトでも何でも探して自力で頑張って欲しいと思うようになりました。 父は自分は悪くないと思っているようです。 言いづらいことは全て母任せです。 生活保護の申請も考えました。 去年役所に行かせましたが同じ時期に事故で車をなくした父が勝手に車購入の契約をしてきて駄目になりました。 私が何を言っても迷惑かけてごめんしか言いません。 疲れました。どうしたら良いのかわかりません…

連帯保証人怖いですね

kimipooh
    連帯保証人になっているのなら、法的に支払う義務が生じます。 よって親が払えないなら、トピ主さんが払わざるを得なくなると思います。 連帯保証人になるということは、自分が借金するのと同じと考えて行動しないと 大変なことになりますよ。 とりあえず今後どうするかを至急話し合った方がいいと思います。 なければずっとトピ主さんが家賃を払い続けることになりそう・・・。

軽率でしたね

ちなみちゃん
    連帯保証人の意味をご存じなかったんですね・・・。 ごまさんの言うとおり、連帯保証人であれば一切の言い訳は利きません。 単なる「保証人」であれば、「まず契約者である両親に請求してくださいよ」と言えたのですが、連帯保証人ではどうしようもありません。請求する権利について言うならば、法律は100%管理会社側の味方です。 管理会社の側には全く落ち度はなく、連帯保証人である貴女には支払義務があります。

レス感謝します

とめ
    ごま様、気球様 早々にレス頂きありがとうございます。 連帯保証人の意味も把握せず、他に頼める人が近くにいなかったため軽はずみな行動に出てしまった私が悪いのは重々承知です… 支払いの義務が同時に生じる事は管理会社の方に教えて頂きました。 なので今回請求された分は私の方で支払いました。 続きの方に記載しましたが問題はこれからの事です。 連帯保証人の責任の重さからしてこれを辞退することは不可能なんでしょうか?

レス感謝します2

とめ
    kimipoo様、ちなみちゃん様 レスありがとうございます。 私自身、こんな歳になってまで無知なことに呆れます… 夫にはただの保証人と私は言ってました。 実際、保証人に種類や責任の違いがあることを知らなかったもので… 管理会社の方から話をされ、本当に恥ずかしくなりました。 再度両親と話をするつもりですが連絡手段がなく、直接行くのも週末まで困難で時間があるせいか色々考えすぎてしまって… こちらに相談させていただいたのです。 自分の落ち度なのに皆様のお時間頂いてしまって申し訳ないです。

切り離して考えた方がいいのでは

kimipooh
    現在請求されている支払い自体はしなくてはなりません。 しかしトピ主さんの貯蓄がなければ、どのような形であれトピ主夫をまきこむことなると思います。 従ってトピ主さんは、トピ主さん夫に事情を説明した上で、 今後の対応を考えた方がいいと思います。 まずは連帯保証人を解除すべく、たとえば現在のトピ主さん親の現在のアパートを解約して別をさがしてもらうようにする。その方法は素人の私にはわかりませんが、弁護士などにも相談して対応する。 連帯保証人の件をどうにかできたら、後はトピ主親には自分でなんとかしてもらいましょう。 なんとかなっている現状のままではご両親も変わらぬままだと思いますよ。 現状ではトピ主さん家族も破綻しそうな感じもします。

ピンチをチャンスに

通行人A
    確かに、家賃支払いは負担かも知れません。 (金額がいくらかも書いてないですし) でも、ご両親も霞を食べて生きているわけではないので、 住むところは確保できたとしても、食費等は捻出しなければならないわけです。 それも、にっちもさっちもいかなくなれば、トピ主さんのところへ来るわけですが、 「まず、家賃のお金を返してもらうことが先、それまでは一切の相談は受け付けない」 と突っぱねれば良いんです。 トピ主さんも、家賃は出してやっている、と思えば、 ご両親の要求を突っぱねることに対して、罪悪感を持たなくて済むでしょ。 つまり、考えようによっては、もっとたくさんの援助を要求される可能性があるところを 家賃だけで済ませられる、とも考えられますね。 もっと強気に出るなら「食べ物が買えなくて死ぬ」と言われたら 「死んでくれた方が、家賃も払わなくて良いので助かる」と返しても良いくらいです。

両親を説得できますか?

ショップママ
    今の物件を解約し、別の賃貸住宅を契約させることは可能ですか? 次の契約には賃貸住宅の保証会社を利用させると良いのではないでしょうか。 保証人を立てられない人が毎月数千円を家賃に上乗せ(または2年契約で数万円一括)して契約を成立させるというシステムです。 トピ主さんが経済的に苦しく家賃の肩代わりは出来ない旨を両親に訴えてみるのです。 子供が可愛くない親はいません。理解してくれると良いのですが。。。 「連帯保証人にだけはなってはいけない」 普通どの家庭の親も我が子に言って聞かせるセリフですよね。 親が子供のアパートの賃貸契約の保証人になることは良くあること。 でもトピ主さんはそんな基本的な事さえ知らず、逆に親の連帯保証人になってしまったのですね。 なんだか気の毒だな~と感じました。切ないな~~。 頑張ってよ!!

そういうことでしたか

😀
    ドンスコイ
    契約書に連帯保証人としてあなたの名前が書いてあるわけですから、それを削るということは契約の変更です。 管理会社がそんなものに簡単に応じるわけもなく、「それであれば新たな連帯保証人を立てて、再契約してください。」になるでしょうね。 主さんの書き込みを読む限り、ご両親世帯はどうしようもない状態のようですね。 生活保護の手続きまで教えてあげたのに、勝手に車を購入するとか… 辛いことかもしれませんが、心を鬼にして、自分たちのことは自分たちで面倒をみるように要求していくしかないかもしれませんね。

引っ越すにしても・・・

😣
    もんさんず
    トピ主さん、大変でしたね。妊娠中だというのに気苦労ですね。 さて、私は不動産屋で賃貸管理業務をしているものです。 今回の場合、とりあえず請求分は支払いしたということで良いのですが この先、結局支払えないのなら最悪アパートを出て行かざる得ないことに なると思います。 ですが実際、次に部屋を探せるかどうかです。 もうあなたが連帯保証人にはなりたくないでしょうから、おそらく保証会社を使うことになりますが、父親の年収だと審査に落ちる 可能性が高いと言わざるを得ません。 もう考えられるのは車を手放してでも生活保護を受けるしか ないかもしれません。ですが生活保護を受けられることになったとしても 連帯保証人か保証会社の保証は必要だと思います。

頑張って!

arie
    アパートの連帯保証人でしょ? しかも実親の。 なら、連帯保証人になったこと自体を責められませんよ。 車は売って生活保護を受けるしかありません。 現状では親自身が動くとも思えませんので、トピ主が市役所に行くなりして動かなくてはいけないと思います。

えーと

あらら
    後から連帯保証人を辞める方法はありません。そんなんあったら保証になりまへん。住まいを解約し補填するなりし借金を返すしかない。しかし解約っていうか転売になるんだろうけど、売れなきゃお金になりませんよね。住人が居座ったり今の不景気もあるし買い手がつきますか…保証人が蒸発したり自己破産したら支払いは逃げられる、ていうか、できないわけですが。これは窮する前に早く旦那さんにはなしたほうがよいと思いますよ。

ここで相談するより

じゅん
    真っ先に弁護士へ相談すべきだと思いますが。 とりあえず「連帯保証人を辞めるには 賃貸」で検索したらいろいろ出ましたよ。 一度連帯保証人になってしまうと、そう簡単には辞められないみたいです。 次の連帯保証人が見つかるか賃貸契約を解除するまで、トピ主さんは連帯保証人を辞めることは出来ず責任を負い続けるということです。 でも確か連帯保証人が賃貸契約について口を出すことは出来なかったと思いますが…。 しかも普通、そんなに簡単に次の連帯保証人なんて見つかりっこないですよね。 だから、普通は親が子供に口を酸っぱくして 「連帯保証人にだけはなるな」 と言うんですけど、トピ主さんの場合は親御さん自らが…。 若い頃からお金を無心されていたとのこと、トピ主さんのご両親に対して大変失礼ですが、完全に金ヅルとしか思われてない気がします。 親御さんタイプの人は、お金を渡せば渡すほどダメになっていくタイプ。 連帯保証人の件が片付いたなら、完全に連絡を絶ってしまう方がいいと思います…。

皆様、本当にありがとうございます

とめ
    皆様からのご意見、一つ一つしっかり読んでおります。 厳しい意見、勉強になります。有り難いです。 頑張ってと言ってくださった方々、ずっと人に相談できずモヤモヤ悩んでいたのでそんな言葉をかけて頂き、思わず涙が出てしまいました。 同時に悩んで籠もっていてはいけないと思いました。 ピンチをチャンスに…確かにそうですね。 今までも電気が止まったりも度々あって都度なんとかしてきました。 頭を下げられ、親に頭まで下げさせてしまう自分、今回だけという言葉を信じてしまう自分… 今までは私もフルタイムで働いていたので出来た事です。 今は夫の収入のみです。 夫が私や子供達の為に稼いだお金を両親に渡すつもりはありません。 こんな親とわかっても尊重し、気にかけてくれる夫なのです。 私がしっかりしたいと思います。 まずは再度両親と話し、車を手放して貰うように話します。 夫にもきちんと相談します。 ちなみに家賃は4万円です。 これは保証人になるにあたってもしもの時になんとか出来るように私が提示した金額なんです。 ですが妊娠をして初期に入院したのをきっかけに退職したのでこの先ずっと頼られるのは厳しいです。

あなたの家庭を守ることが最優先~!

🐤
    みずたまっちょ
    今回の件は勉強料として諦めましょう。 で、次にあなたがすることは。 お父様の車を売却し、資産をなくしてから、生活保護をもう一度申請しましょう。 生活保護がダメだった時用に保険として、親御さんを今すぐUR賃貸に引越しさせてください。 年収もしくは貯蓄の条件はありますが、URなら保証人が要りません。 相談すればある程度の融通もききます。 そしてURに入居させたら、親御さんの手助けは一切やめましょう。 あなたがこれ以上不利益を被らないよう、こんなシロウトだらけの場所で相談するより、まずは法テラス等で無料相談されてはいかがでしょうか?

夫に言ってください

🐱
    とんとろりん
    トピ主さんが連帯保証人の意味を知らなかったのはわかりました。 今すぐにご主人に事情を伝えてください。 今なら親に言いくるめられた、知らなかったで通せます。 誤魔化し続けたら、連帯保証人になったのを隠し、こっそり払っていた人になりますよ。 他の方のレスにあるように連帯保証人になってはいけないというのは みんな知っているので、隠しておくと故意だと思われます。 トピ主さんの家庭の致命傷になる前にまずはご主人に相談して下さい。 今時季節労働のみで生計を立てていたとは、その日暮らしにも程があります。 おそらく季節柄仕事がないのではなくて、年齢的に雇ってもらえないのでは。 年金もきちんと支給されるのか怪しいです。 そういう親をもつと辛いですね。 正直、養うか逃げるかの二択しかないように思います。

お気の毒です

sora
    ご両親思いのトピ主さんが良かれと思って 差し上げたことが、こういう結果になって しまうのは、とても残念ですね。 でも私にはトピ主さんの温かいお気持ちは 伝わってきますよ・・。 ただ、今後お金のことはシビアに考えて いかないといけません。 日割りで今も課金されているのですから 今のご両親のアパートは解約して、 市営や公団に移ることは出来ませんか? そして、今のアパートの残金は不動屋さんと 話合って、月額の金額を決め(2万とか 無理のない範囲で) 支払っていくのはどうですか? 支払う意思があると認められれば、交渉にも 応じてくれる筈です。 大家さんが弁護士さんを通してくると 追徴金や違約金を取られる可能性も 出てきます。(契約書にもよりますが、良く 読み直すことをお勧めします。) トピ主さんは現在ご懐妊中なので 大変かとは思いますが、ここは お腹の我が子の為にも、お母さん、頑張って 下さいね。

まずは生活保護を受けてみては?

賃貸アパートの管理会社で働いている者です。 たまに連帯保証人を辞めたいという相談を受けることがあります。 うちの会社の場合は、代わりの連帯保証人もしくは保証会社を付けないと不可能です。 でも、トピ主さんのご両親は他に連帯保証人になってくれる人がいないと思いますし、 保証会社もたぶん審査が通らないと思います。 なので、やはり車を手放して、生活保護を受けるのが最善かと。 生活保護の受給が可能になった場合、ご両親の家計をトピ主さんが握るのはどうですか? 受給された金額からまず家賃を先に払って、後はお小遣い制にするなど。 もしくは生活保護受給者でも入れるアパートを探す。 連帯保証人はこの先二度とならないようにしてください。 応援しています。

夫と話しました

とめ
    皆様レスいただきありがとうございます。 昨日夫に話をしました。 まず一人で悶々としていた事を叱られました… 連帯保証人だったという事実よりもすぐ相談してくれなかったことがガッカリだったと。 悩んでいることに関しては「なんとかなるさぁ!」の一言。 私の気分を楽にしてくれようと言ったこの言葉に少し気が楽になるのと同時にしっかりしなくちゃ!と再認識です。 弁護士さんに相談しましたがやはり連帯保証人の変更は難しいそうです。 ですが契約時とは状況が変わって私が退職したこともあるので保証会社を探してみます。 その前に生活保護を再度申請します。 ここまでは昨日のうちに私がしたことです。 今日、両親の所へ行って役所に連れて行きます。 有無は言わせません。 皆様に相談させていただいた事で自分の状況を再確認し、背中を押して頂いた気でいます。 ありがとうございます。

今はつらくても

😉
    るるこ
    同じような経験をしたので出てきました。 ご主人さまが優しい人でよかったですね。 どなたかも書かれていましたが毎月4万の被害ですむだけとも言えます。私は2000万円の保証人にされそうになりました。 アパートは解約されることです。1月分は余計に支払う必要があるかもしれませんが。 その後はもう関わってはいけません。民生委員さん頼んでおけばいいでしょう。もう親とは会わないことです。 親を見捨てるのはそれはそれはきつくつらいことです。 でもここが踏ん張り所だと経験から申し上げます。ご主人とお子さんと幸せな家庭を作って下さい。作れますよ、きっと。

報告させてください

とめ
    皆様、相談にのっていただきありがとうございます。 るるこ様 そうなんですよね。 4万円で済むと考えて気持ちを切り替えてみるとまた気分的に違いますよね。 たぶん私もるるこ様と同じ様にここで親に対して一線を引く事が辛くて悩んでしまうのだと思います。 大切なのは夫と子供であるって事はわかってるんですがね… 週末に役所に連れて行き面接してきました。 車も購入した所で買い取って貰えることになりました。 車の話になった時に父に逆切れされて、この人達は自分の事しか考えていないって事が改めてわかり、私も勢い余ったのもありますがこの先一切面倒はみない!と言う事ができました。 明日申請書を出し、あとは結果を待つのみです。 部屋の契約は継続するが保護費などの通帳、カードは私が預かる方向です。 それが嫌ならすぐに部屋を解約すると念書を書かせました。 本当はすぐ賃貸解約したいのですが夫が雪が溶ける春までは…と言ってくれたので夫に従いました。 まずは申請がおりるか心配ですが皆様のおかげで自分を奮い立たせることができ本当に本当に感謝です。