詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 母の事が受け入れられなくなってしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の事が受け入れられなくなってしまいました。

レス6
    (トピ主0
    ゆきんこ
    ひと
    40代、主婦です。 実家は車で2時間ほどの所にあり、母と兄で暮らしています。 父は15年前に他界しました。 母は人当たりが良く、近所とも上手く付き合っていますが、家では他人の批判、悪口、愚痴が多く、子供の頃から私がその聞き役でした。 父とも仲が良くなかったため、私が一人暮らしを始めた後は、帰省するたびに延々と父の悪口、愚痴を聞かされていました。 そして父の他界後は、結婚できない兄についての悪口、愚痴の嵐・・・。 その兄とある女性との間に昨年、子供ができました。 当初、兄は結婚を考えていたようでしたが、母はその女性の職業が風俗関係だったことを知り猛反対。 私にも一緒に反対するよう連絡がありました。 その時の母の発言、思考が受け入れ難く、母を大嫌いになってしまいました。 母が兄に「その人と一緒になるなら私は自殺する」と言ったため、兄は結婚できませんでした。 その女性にも堕胎を強く勧めていましたが、子供を産み、一人で育てているようです。 この一件で、私しか相談する相手がいなかった母は、「普通娘にそんな話までするか~」というような事を、言葉を選ばず(男女のこと、風俗のこと)言いたい放題でした。 「あなたしか相談相手がいない」と涙声で電話をしてくるので、私も無下にはできず話を聞きましたが、そもそも母と私は考え方が違うので、私の思っている事を話すと、まったく聞く耳を持たず、母の持論を繰り返す、という日々に辟易しました。 この件は一応決着しましたが、今でも母の発言が気持ち悪く、実家にも足が向きません。 母は、私が実家に行かないのは兄のせいだ、と兄を責めているようですが、 母自身に問題があるとは考えないようです。 前述の通り、愚痴の聞き役ではありましたが、大切に育ててもらいました。 実家に行かない私は冷たいでしょうか?

ランキング

レス

ちょっと違うけど気持ちわかる

サッシー
    私も最近親を受け入れられず悩んでるものです。私はあまりの孫への執着で、外孫なのに内孫きどり。夫両親へ、孫の事をこんなに知っているとばかりにはなす。私も最近実家に足がむきません。それでも親なので悲しい思いをさせたくないし、嫌だとはっきり言えません。主さんも、苦しいですね。趣味でももってもらうのはいかがですか?

世間の風潮がもっと変化すればいいのに。

🐧
    絹子
    若い世代と、60歳以上の世代とは、随分考え方が違っています。 高齢世代は、もっと偏見の強い考え方の人が多いです。 加えて、親に服従とか、親がすべて正しいになって、頑なです。 もう少し世間が、若い世代を応援していいのに、と、思います。 若い世代でも、とても子供っぽい、大人になれない人もいますが、 普通に頑張っている若い世代は、バブル世代よりも堅実な考えな人が多くて、とても頼もしいです。 やはり、世間体が良くて、うわべだけ取り繕うのがとても上手になったシニア世代も、もっと謙虚な考え方で、若い世代を応援してほしい。 子育てだって、自信を持ち過ぎなくて、子供の言い分にも、もっと聞く耳もってほしいと思います。 一生懸命に、子供ながらに頑張ってきた子供に、余計な心配させたとか、反省を促すような、 良い子にやさしい世間になってほしいです。

ウチの母も・・・

🐱
    ふぁ
    70代の母は25年前に父を亡くして一人暮らしをしていました。 今は末の妹一家と一緒に暮らしていますが、衝突ばかりのようです。 私は妹の言い分が理解できるのですが母は文句ばかりです。 私が行くと、ここぞとばかりにグチグチが始まります。 幸い、ウチの母は正義感の強い人で世間の理不尽に憤る、と言う感じなので人間性に嫌気がさすわけではありません。 それでも、毎回毎回、正論を振りかざし、今の時代に合わないことを言われると辟易します。 正直、私も自然に足が遠のきました。 でも、そうすることで負担が全て妹に行ってしまい、申し訳なく思っています。 私の場合、もう子供たちも成人し、手が離れたので余裕があります。 なので、あえて私が 憎まれ役を買って出る事にしました。 実は私は母とそっくりです。 母が、辞めろと言われてもグチグチ言うのと同様 私もいくら相手が聴く耳持たなくても「悪いことは悪い」と言ってやります。 何度も何度も「考え方を変えないとダメ」って説教しています。 根気が要ります。骨も折れます。 でも、時々 「そう言うものだろうか…」と納得するようになりました。 義務だと思って頑張ってます。

何度でも繰り返して言う。

あわわ
    母上はもしかしたら御自分でも気がついておられるかも知れません。 自分は間違っていると。でも止められない。 たまに実家に帰って、母上が兄上のグチをこぼされたら「そういう考えでは、兄も私も幸せになれない。 父も楽しい人生ではなかったと思う。兄の子供も可愛そう。兄のお嫁さんも可愛そう。肝心のお母さんも幸せになれない。誰も笑って暮らせない。」とはっきり言うのです。 たとえ母上は反論なさっても心の中では解かってらっしゃると思います。 だまってグチを聞いてあげるだけではダメです。それが大切に育てて貰ったことへの貴女からの恩返しです。

いかなくていいですよ

🐱
    ゆうこ
    愚痴の聞き役をしている子供は傷ついています。 甘えるはずの子供が、親に甘えられているので、誰にも甘えられず、弱みを見せれず、生きるしかなくなります。 自分より他人のために生きてしまい、挙げ句精神を病むこともあります。 子供なのに、お母さんを励まして、勇気づけて、解決策を提案してきたでしょう。でも、愚痴は終わらないんです。お母さんはただあなたに甘えて、愚痴を垂れ流す。 帰らなくても、いいのです、あなたは十分、傷つき、我慢してきましたから。

うちの母と似てる

🐷
    気持ちわかります
    育ててもらった恩はあるけど どうしても相容れないものを感じます、 分かってもらおうと意見を述べたつもりでも 「あんたは冷たい子」と 昔から言われ続けました。 でも冷たい子になりきれず 気を使って聞き役に徹しようとするので 余計に辛く 体調を崩すほどに。 今は あえて 疎遠にしてます、 年数回の電話ですら苦痛です。 母は ただ忙しいんだろうと 思ってるだけでしょうが。