詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    風邪引きはじめ対策、教えてください

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    くろ
    ヘルス
    風邪は引きたくないのですが…。 私は毎回最初、のどに違和感を感じます。 この時点で葛根湯的な薬を服用し、悪化を防いでいたつもりでした。 でも更に風邪が進み熱・咳・鼻水などを併発していくことが多いです。 今年はのどに違和感を感じた時点で、鎮痛剤を服用し ホット蜂蜜レモンを飲み続けています。 自己流なのですが、それ以上悪化しないようです。 どんなことでも結構ですので、皆さんの引きはじめ対策を教えて下さい。

    トピ内ID:2198002550

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 5 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    葛根湯と緑茶

    しおりをつける
    blank
    さんご
    なんだかゾクッとして、肩がこわばってきたら葛根湯をお湯で溶かして飲みます。食後ではなく空腹時に服用しています。 喉がなんとなく痛い、と感じたらお茶でうがいをします。飲み物もなるべくお茶を飲むようにします、カテキンパワーを信じて。

    トピ内ID:3361657206

    閉じる× 閉じる×

    のどの痛み

    しおりをつける
    🐱
    ふぁ
    私は子供の頃から扁桃腺が大きく のどが痛いな、と思うと扁桃腺が腫れて熱を出す、と言うのを繰り返してきました。 なので、ワタシ的には熱が出る前に、とにかくのどの腫れを押さえる それが風邪予防になると思い込んでいます。 その のどの痛みにとてもよく聞くのが「梅酢うがい」です。 梅干を漬ける時に使うのがスーパーでも売られていますので、それでいいと思います。 梅酢をコップに注ぎ2~3倍くらいに希釈して、なるべくのどの奥に届くようにウガイします。 うっかり飲んでしまっても(むせますが)食品なので安心です。 実は私は、原液の方が好きで濃い目でちょっとだけ含んで1~2回だけウガイします。 あとは予防的に VCのサプリメントを利用しています。 1日で1000ミリグラムくらい摂っていると風邪予防にいいとかいいますが 天然ではなかなか摂れないのでVCサプリはお値段も安いし手軽でいいと思います。 あとはとにかく、あったかくして寝る! これが一番。 ここ数日小さな湯たんぽを抱えていますが、これが中々すぐれものです。 寝る時は首にタオルを巻いて寝ています。

    トピ内ID:5516913802

    閉じる× 閉じる×

    ホットには

    しおりをつける
    blank
    らん
    ホット蜂蜜には生姜を擦って入れてみて下さい 喉が痛くなるくらいの量を入れたら風邪菌なんか逃げていきますよ 紅茶味にしたら飲みやすいよ

    トピ内ID:3922707243

    閉じる× 閉じる×

    寒気を感じたら

    しおりをつける
    blank
    はる
    熱いしょうが紅茶を ガブガブ飲みます。 しょうがは辛いけどたくさんすって、たくさんの量を煮出して飲めるだけ飲みます。 風邪ひいたかな?と感じたらいつも以上に体を温めます。 靴下を2枚重ねてはいて レッグウォーマーも2重にはき 熱い湯たんぽの入った布団でたくさん睡眠をとってぐっすりひたすら眠ります。

    トピ内ID:3683580038

    閉じる× 閉じる×

    マスク&うがい!

    しおりをつける
    🎶
    よりより
    看護師です。 初期に薬は不用。 それよりも傷みかけてる喉の粘膜を保護するためにマスクで加湿。 粘膜の乾燥はウイルスの進入を許してしまうので、とにかく喉を乾燥させないようにする! そして頻繁にうがいをして雑菌を洗い流す。 うがいは、イソジンを使います。殺菌作用が強いから逆に良くないとは聞きますが、明らかに喉がイガイガし出したら使ってます。

    トピ内ID:9946394065

    閉じる× 閉じる×

    私の夫の場合。

    しおりをつける
    🐶
    カンナ
    夫は、風邪の引き始めの時は、かなり熱めのお風呂に長く長く入って、ガンガンに汗をかいて、上がったらすぐに寝てます。  これで翌日はケロッとしてます。 やり方は色々でしょうが、ひき始めの対処が大切なんでしょうね。

    トピ内ID:8104442758

    閉じる× 閉じる×

    私の場合、

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    生姜と、ねぎたっぷりの野菜スープ ビタミンCと、亜鉛のサプリ、暖かくして睡眠です

    トピ内ID:1051136188

    閉じる× 閉じる×

    私も喉から

    しおりをつける
    blank
    みさと
    風邪ひきます。 あ、まずいな、と思ったら(ちょっと喉がいがいがするな、とか)、即鼻うがいと喉うがいをして、プロポリスの飴をなめます。 そして寝る時は毎日マスク。 風邪をひきそうな時も、そうでない時も、何もなくても、毎日マスクをして寝ています。 これで大体ひどくならないうちにいつの間にか治っています。(喉の痛みがなくなる) それでも治らず、ひどくなりそうな時には早めにストナアイビージェルをのみます。私にはこれが一番効くことが経験上分かっているので。 大体この辺までで「あれ?まずいかな?」という状態から脱することが出来ます。 これで駄目で声が出なくなる時もありますが、そうなったらもう、時間薬だと思っています。 声が出なくなってから病院に行っても抗生剤が出るくらいで、結局時間薬なので。(私の場合です。他の方は病院が一番いいことも当然あるでしょう。) でも出来れば風邪はひきたくないですね~。 喉、痛くなると辛いんですよね~。

    トピ内ID:1095802859

    閉じる× 閉じる×

    寒気がしたら、ゆたぽんを背中にあてて寝る

    しおりをつける
    blank
    ニト
    寒気がするような気がするな~という時があったら レンジでゆたぽんを布団に置き、背中(肩甲骨の間、首の下あたり)に当たるように寝ます。 これは本当のひき始めには効いていると思います。 喉が痛いな~ちょっと痛いな~という時 生姜紅茶を飲む。生姜+紅茶+砂糖か蜂蜜で体も喉も温めます。 紅茶だけのときより、喉がジーンとします。 薬が必要になったとき 風邪薬+リポビタンD半分で、すか!っと頭の重いのが取れたことがありますが その前に、動悸がして怖かったので、お奨めして良いのか分かりません。 でも、あの頭が重いのがスカ!っと取れた経験は忘れられません おかげで午後の仕事がサクサク進みました。

    トピ内ID:5157019078

    閉じる× 閉じる×

    とにかく寝る。

    しおりをつける
    波打ち際
    バランスの取れすぎ、くらいの食事と睡眠です。 引きはじめだったら、これを3日続ければまず、私の場合、良くなります。

    トピ内ID:8190175765

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    くろ
    返答を下さりありがとうございます。 皆さんが実行されている対策を教えて頂いて、とても参考になりました。 寒気を感じたり、のどの違和感ぐらいで薬に頼るのは良くないですね。 今シーズンは本格的な風邪にならないよう更に工夫してみます。

    トピ内ID:2198002550

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]